-PR-
締切済み

会おうかどうか迷っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90517
  • 閲覧数77
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 50% (95/189)

今度メル友と会うことになりました。
僕は、男で相手は女です。二人とも20代前半です。

しかし、自分にはどうしても隠す事の出来ない欠点があります。

それはファッションがあまりにもダサイと言う事と、
友達が、少ししかいないと言うことです。
今精神的に病んでいて、精神科に通っている状態なんですが、それはなんとか
隠し通すことは出来ると思います。しかし、服装は一目見れば分かる事ですし、
友達いないと言う事もいずればれます。

こんなんじゃ例え会っても、上手く行かなくて傷つくだけだと思います。
傷つくくらいなら、会わない方が良いと思っているんですが、どうでしょうか?

その彼女は、メールしてて分かったんですけど、結構オシャレそうですし、
友達も沢山いそうです。多分期待を膨らませて、僕に会いに来るんだと思います。
そして、僕に会って幻滅されてそれっきりになるような気がしてなりません。
自分は、顔自体は悪い分けではないのですが、服装がカッコ悪いんです。
皆さんどうですか?顔が大丈夫でもファッションがイケてなかったらダメですかね?
その彼女にも自分にも恋人はいないので、かなりの期待はされていると思います。

傷つくのが嫌なら、最初から会わないのが無難ですかね。どうするのが一番良いでしょうか。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ジーンズとTシャツでいいんじゃないですか?<服装
友達が多ければいいってものでもないですしね。

たとえば、彼女がおしゃれな子なら一緒にお買い物でもして
洋服を選んでもらうとか・・・で、いいのじゃないですか?

欠点と思わずに、それを利用してうまく仲良くなれるといいね。
がんばってね♪
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。一緒に買い物に行く以前に、僕と一緒に歩くこと自体がはずかしと思います。やはり僕は、家で寝ているのがしょうに合っているんですよ。
投稿日時 - 2001-06-15 14:10:03

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 なぜ、「顔にそれほどコンプレックスがない」のに、服装で対人恐怖症気味なのかわかりませんが・・・。
 質問への直接回答ではありませんので、読み飛ばしてください。
 もし会おうと思われた場合のことを考えて書いています。
 まず、おどおどきょろきょろするのをしないこと、相手の話を聞いて気楽に受け流すこと、相手が笑うときにはいっしょに(自然に)笑うこと。
 これがすっとできれば服装だけでそうそうかっこ悪いと決め付けられることはないと思います。男性にありそうなのが、相手は単なる世間話のつもりなのに分析調で延々と話を続けてしまうこと、相手に合わせすぎるかあわせなさすぎるかどちらかということ。
 ファッションですが、まず清潔感第一だと思います。爪の間が茶色く汚れていたり指が薄汚れていたり、肩にふけが落ちていたりしわくちゃの服だったり靴に穴が開いていたり。髪型ですが、額を出したほうが良いかも。まんがにあるような前髪の長い髪型ですが、さらさらのキレイなよく手入れされた髪(+暗くない顔)でない限り無理があります。
 具体的な服装では避けたほうがよいのはケミカルジーンズ、ビンテージ物でないのに穴の開いたジーンズ、その辺のスーパーで購入してすでにくたびれたスポーツシューズがだめです。この二つに、1980円のタータンチェックのシャツを着るとちょっと「趣味が悪い」の烙印を押されるかも。
 ホストのような茶髪・黒いスーツ・派手なシャツもまじめな女性はひくでしょう。相手の趣味に合わないなら、アクセサリーをじゃらじゃらつけたりある趣向に思い切り偏る事は避けたほうが良いです。
 もし社会人の方ならクリーニングから帰ってきたばかりのスーツ(借り物のように見えるという点から新品は無理)がよいと思います。制服独自の魅力があるそうです。(「私服をみて幻滅した」という言葉も)
 メンズノンノなど雑誌をごらんになって自分の好みに会うコーディネートを探し、色だけそれに合わせるとか,一点か二点だけ同じ物を買うのもいいかもしれません。ただ、どうしてもあわせすぎると無理がでてぎこちなくなります。女性はディティールを見抜くのが上手なので(「話を聞けない男地図が読めない女」は面白いですよ)、あまりにも無理をするとなぜあなたがそんな格好をしているのか見抜くかもしれません。
 会うにしろ会わないにしろ、この機会にファッションにすこし関心を持つのが一番いいと思います。街を歩き、どんな格好をした人がいて今何が流行っているのか興味を持つのがコンプレックスを解消する道だと思います。
 相手の女性がオシャレそうだからといって気後れする必要はないと思います。女性は「おしゃれストレス」といわれるぐらい、身につけるもの・化粧に意識をむけさせられるものです。また気を配るのが好きなのもありますし、ファッションの話題を頻繁にするからといってそうでない男性を好きにならないとは限りません。
(もし会われるのでしたら、服装を誉めてこの「おしゃれストレス」の話を振ってみると彼女の「おしゃれ度」が分かるかも。誉めるといっても「どこのブランド?」とか「いくらだった?」とか聞くのは禁物。「色のバランスに凝ってるんですね」とか「小物のセンスが上品な感じですね。そういうのがすきなの?」とかかな?そして、心にも思わないことはいわないこと。)
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。実際会うことになれば、自分と一緒にいて恥ずかしくないのかなど、気になってオドオドキョロキョロするのは確実でしょうね。KINGBIRDさんの回答を読む限り、ファッション的には自分は何も問題ないように感じました。しかし、この質問に回答してくださった皆さんの、年代はどのくらいなのでしょうか?Tシャツにジーパンで良いんでしょうか?もし相手がギャル系の人だったらどうですかね?見下した目で見られそうな気がしますけど。どっちにしても上手く行かないのは目に見えています。やるだけ無駄だと思うのでやめにします。
投稿日時 - 2001-06-15 14:23:32
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

tamonさんの意見に同感だな。
逢いなよ。
メルトモさんに逢うってぇのはこんな感じなんだって
わかるだけでもいいんじゃないの?
自分が好きでやってることやなんかを自然に話ししてみれば・・
僕はこういう人ですって。結果は気にしない。
どんな出会いだってそうだから。

たくさんの人が肩を押してくれてるよ。

イケイエーーー
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。僕もtamonさんの意見は本当に参考になったと思います。目を覚まさせてくれました。会うのをやめることを決断した回答は、tamonさんの回答でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 14:28:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

こんにちは、別に精神科に通ってる事を私は隠さなくても良いと思いますよ。
恥ずかしい事じゃないです。ただ、まだ精神科に通ってるというだけで、
誤解をしている人が多いのが、悲しい所ですが。
でも、精神的に落ち込んだりするのは、みんななるんです。
それを恥ずかしがって言わないだけで・・・
隠し通さないといけないから、それって疲れますよ。

>傷つくくらいなら、会わない方が良いと思っているんですが、どうでしょうか?
その気持ちも分かります。でも、それじゃ、いつまでたっても進まないですよね。
私も、今まで何回もメルトモに会いましたが、返事が来ないです。(私は女です)
それって、はっきり言って傷つきますよ、でも、見た目で判断する人とは
付き合いたくないですからね。
だから、変に気に入ってもらおうとするのでは無く
「僕はこんな人間です。」って全部見せちゃった方が、後で付き合うのが楽だと思いますよ。
会う前に、服装がイケてないって言ったらどうかな?
メールも続いてるんだし、彼女も会ってくれるって言うんだから、
大丈夫だと思いますよ。
色んな人に会うのは、決してマイナスではありませんよ。
「こんな人もいるんだなぁ」って、楽しいです。
1度の人生だもん色んな人に会いたいじゃない。
答えになってなくてゴメンナサイ。
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。精神科に通っていることって、恥かしくない事ですかね。僕は恥だと思っています。人生何も上手く行ってないことの証拠だと思います。自分が暗いことの証明にもなるとおもいますしね。しかし、もう今の時点で自分に限界が来ています。これ以上傷つく事があれば、自分はどうなるか分かりません。成功する見込みもないことですし、やめにしときます。
投稿日時 - 2001-06-15 14:06:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

こんばんは。若いのですから、何事も経験です。折角の機会なんですから、とりあえず会って見ましょうよ♪
 今回の一歩が踏み出せず、後で後悔するよりはましだと思います。精神的に病んでらっしゃるようですので、良い気分転換にもなる気がしますが・・・
 私は、まだ会った事ありませんので羨ましい・・・けどな。

また、友達の多い少ないでは、人は図れませんしね。たまたまあなたの事を理解出来ない人が回りにいただけなんではないでしょうか?どんな人でも長所と短所は付き物です。また、どんな人でも学ぶべき事はあります。

 さらに、顔が良いのなら、なお会いましょうね。顔に自信が無く会えない人も世の中には沢山いますので。。。

最後に服装ですが、おしゃれしようとすると無理が出ますので、無地の白いTシャツにジーンズで良いのでは?どんな人でも爽やかに見えるような気がします。悩んだらこれっきゃないっしょ(笑)尚、Tシャツは変に柄があったり、絵があると人によりセンス悪くなるのでご注意を♪

お礼の回答より、結果報告聞きたいですねぇ~♪
良ければ結果連絡して下さいね♪

p(^-^)q ガンバ!!
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。僕はもう若くはありません。色々過去の質問を検索していたら、こんな質問が出てきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46945 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90333 僕は、この先も友達は出来ないでしょう。考えてみれば、この三年間、日数で言えば1095日以上も色々な出会いがあったのにもかかわらず、一人も友達ができませんでした。これは自分には人としての魅力がないからです。そして、友達一人作る事できない人間が、恋人作れるはずがないと思います。(相手にはどう言う気があるのか分かりませんが)それに無地の白いTシャツにジーンズなら今の自分のファッションと変わりません。それ以前にこんなカス級の男を相手にしてくれるはずがありません。せっかくですけど、結果報告は出来ません。会うのはやめにしたんで。すいません。
投稿日時 - 2001-06-15 13:54:35
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

私もあなた同様、あまりファッションに興味が有りません。
ただ、ファッションに興味が無いのとカッコ悪いのは別問題です。
話の内容、仕草、気遣い等カッコ良いって思わせる要素って沢山有りますよ。
私は今迄色々な女性と付き合って来ましたが、服装が決め手になったなんて事一度も無いです。
どんな格好していようと自信を持っていれば、おのずとカッコ良く見えます。
逆に自信無さげに流行のファッションで身を包んでも、服に着られてるのがミエミエで凄くカッコ悪いですよ。
まだ20代前半なんだから傷付くのを恐れてどうするの。
異性を相手にする時は何かしら傷付くもんだよ。
それから、ファッションとダイエットとお金にしか興味が無いような女性なら、逢わない方が無難です。
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。いくら話の内容、仕草、気遣い等カッコ良くても、ダサければ、カッコつかないと思います。それが現実です。流行りのファッションで身を包むことが出来るのなら、自分なら堂々と出来るんですけどね。いずれにしても会うのはやめにします。
投稿日時 - 2001-06-15 13:37:56
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕は服のセンスいいし友達もいっぱいいるよ。

でも仮にそのメル友の子と僕が会っても
必ずしも仲良くなれるとはとは思わないです。
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。そうですよね。服のセンスもいいし友達も沢山いる人でも、上手く行くとは限らないのに、自分のような欠点を持った人間が、上手く行くはずがありません。自分はつまらない夢を見ようとしていたんだと思います。会う事はやめにしました。
投稿日時 - 2001-06-15 13:41:10
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

まず、ありがちなのが、メールの中で違う自分を作ってしまっているのではないか?ということですね。
メールやネットでは、相手が見えない分、気に入られたい一心で格好いい自分を作ったりしてしまいがちです。^^
↑実際僕もそうでした^^;
実際逢う前に本当の自分は、こういう人間なんだよ。という事を相手に伝えた方がいいかもしれませんね。
その方が、逢ったときも自分を作らなくて済みます。
ファッションがダサイとか、友達が少ないとかは、あんまり関係ないんじゃないですか? と僕は思います。
自分が気に入っている服装ならそれで何も問題ないし、(←あんまりみすぼらしい格好はどうかと思いますが・・・)友達は人数ではないでしょう?
ただ話して遊ぶだけの友達は何人いても意味がありません。自分の欠点や相手の欠点を言えたり、共に悲しんでくれたり喜んでくれたり、困ったときに助け合ったりできる友人がいるかいないか、それのほうが大切だと思います。
>傷つくのが嫌なら、最初から会わないのが無難ですかね。
僕も最初はそう思っていました。
しかし、傷付くのを恐れて何もしなければ、何も始まらないのですよ。
たとえそれが、不幸な結果に終わって傷付いたとしても、その経験は必ず次に役立つはずです。
ひとは傷付きながら、失敗を重ねながら成長していくものだと思います。
長々と書きましたが結論を言うと、素直な自分・着飾らない自分で逢ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

アドバイスありがとうございます。ダサイとか友達が少ないって何故関係ないんですかね。そう言うのって気持悪くないですか?一応、親友とよべる人は二人いますけど、それで相手は納得してくれるんですかね。僕はもう神にみはなされた男です。黙って寝ることにしました。
投稿日時 - 2001-06-15 14:36:42
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

私はあなたの事もお相手の事も知りませんが、会わないとなにも始まりませんよ。

相手の方がどういう方かわからないですが、私は会ったほうがいいと思います。
もし、あなたが、お相手の方の事を好きになってたら、つらいと思いますが、フラれる覚悟も必要だと思います。
私はそういう気持ちで会いに行きますよ。
そうでないと傷付くと思うし・・・

私の場合、服装は見た瞬間、一緒に歩きたくない!!って人以外なら大丈夫だと思いますよ。他の方が書いておられますが、清潔にして、今の季節ならTシャツ、ジーパンでいいと思いますよ。
Tシャツはヨレヨレになってないものですよ(笑)

私も数人のメル友さんと会いましたが、とんでもない服着て来た人がいましたよ(笑)
その人は27年間彼女なし。パソコンが好きでSEの仕事をしていました。アニメも大好き。
もうこの時点で気付くと思いますが、オタクです(笑)

その人は清潔にしていればどんなものでもいいって思ってたらしく、父のお下がりのジャンバー、なんだかわからないズボン、ジャンバーの下には白のヨレヨレポロシャツ、肌着のランニングは思いっきり透けてました(爆)
でも性格はすごくやさしくて、まじめでいい人でした。
ちょっと行動が挙動不審なかんじがしましたが・・・(笑)
だから、その服装さえなんとかすれば・・・と思い、数回一緒に服を買いに行きました。
なにもかも買い揃えないといけないってことでユニクロで買いました。ここなら無難なデザインで手ごろな価格です。
それから、なにかを変えないと進まないって思ったらしく、自分で服を買うようになりました。

その人は私に会う前にあなたとおなじようなことを思ってましたよ。
会って嫌われてメール来なくなったら・・・って。
だから、このままメル友でがまんしようかなぁって。
それを私にメールで言ってくれたんで、私は会って、どんな人であってもメル友をやめたりはしないって言いました。
そこで安心したんでしょうかね。
だって、メールするのに見た目は関係ないでしょ?
本気で恋人を探してるんなら別ですが。
今は彼女ができて、結婚するそうです。
私のおかげで彼女が出来たとよろこんでましたよ。
当時は私のことが好きだったらしいですが・・・

もし、あなたも私が会ったこの人とおなじ気持ちなら、お相手の方に素直に言ってみてもいいかもしれませんよ?
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

それは面白いですね。そんなことがあったんですか。でも、はっ・・ははっはははぁ~・・・自分ごときが女の子と一緒に歩いてるのを想像したら笑えてきましたよ(爆)こりゃ傑作だ。こんなに笑ったのは久しぶりです。それだけでもこの質問をした甲斐がありましたよ。僕はオタクではないと思いますが、それ以下のなにかです。もう分かりました。僕はこの性格を考えるとメル友と会っても傷ついて帰ってくるだけだと思います。何もしないのが一番良い事ですよね。
投稿日時 - 2001-06-15 14:47:29
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

先ず、“友達”に関してですが、浅く広くの人間関係など、家庭・仕事などを持つことにより、お互い忙しくなれば、おのずと絞られてくるものです。何人もの友達と会ったり話したりする機会がなくなり、結局、限られた人間と付き合うことしか出来なくなるものです。本当の友達が一人いれば、それでいいのではないかと思います。もちろん、友達の定義にもよりますし・・・あなたの言う“友達”と、彼女の言う“友達”が、必ずしも同じかと言うと、分からないですから・・・それ以前に、多数の人間と掘り下げた部分で付き合うこと自体に無理があると思うので・・・趣旨はズレましたが、それほど気にすることではないと思います。

次に、“ファッション”に関してですが、彼女を、服装で良し悪しを判断するような人間と思っているのであれば、彼女がかわいそうでしょ。服装なんか、着替えれば終わりです。何とでもなります。それに、友達にコーディネートしてもらうとか、TV・雑誌で勉強するとか、改善しよう!と思えば、色々な方法がありますし、それは、直接的にあなたの欠点ではないのでは。欠点だとしても、すぐに(彼女に会うまでに)治せるものなのでは。つまり、それほど気にすることではないと思います。“友達”もしかり、“ファッション”もしかり、ご縁があった彼女との約束を、わざわざ断るような要因ではないと思います。

むしろ、“回答に対するお礼”を読ませて頂き、あまりにも、悲観的に考え過ぎておられるなぁと思いました。まだ見ぬ明日に対してもそう、まだ起こらぬ出来事に対してもそう、うまくいくわけないんだ!と決め付けておられるような感じがしました。今までの不幸が、彼女と出会うために、彼女とお付き合いするためにあったのかもしれないでしょう。試してみる価値はあると、全てを悲観視するのは、それからでも遅くないでしょう。

余談ですが、わたしも精神科に通院経験があります。(確かに当時は恥ずかしかったです。)回復の切っ掛けは、精神科の先生のカウンセリングではなく、ある男性との出会いが大きかったように思います。誰かを好きになると、一緒にいたい(好きになって欲しい)と願い、そのためにも外見も内面も美しくなりたいと願い、努力をする。一生懸命生きよう!とする。たかが恋愛、でも、されど恋愛なのです。一度でも心に傷を負うと、傷付きたくないと、全てに臆病になります。他人の心に触れようとしなくなり、自分の中に閉じこもろうとします。でも、そんな心の傷を癒せるのも、他人なのです。そして、その他人が、彼女とも彼女じゃないとも言い切れない。だから、余計に、会うだけの価値はあると思うんです。自分一人で立ち直ろう!とするのではなく、他人の力を借りる弱さも必要ですよ。

一日も早い心の回復とともに、恋愛の成就を、心からお祈りします。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ