• 締切済み

ポロシャツとポリシャツの違いはなんですか?

ポロシャツは襟付きの半そでで割と運動向きなあの軽~いシャツですよね? よく聞きますしよく学生が着ているのを見かけます。 仕事上服にまつわる仕事をしているのですが、服はあまり詳しくなく、英語も小学生並、いやそれ以下かもしれないぐらいわからないのでPOLY Shirtの文字が読めず上司に聞くとポリシャツと読み上げました。 ポリ?ポロじゃなくて????というかんじでした。 ポリシャツなんて聞いたことがなかったので。 ポリシャツとはどんなシャツのことを指しますか? また何かの略ですか?

noname#216238
noname#216238

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

ポロシャツはポロ競技のユニフォームです。今ではそのデザイン(袖のデザイン)を真似て作られた半袖シャツをそう呼ぶようになりました。水兵さん(英語でセーラー)のユニフォームのデザインを真似た女学生服をセーラー服というのと同じです。 ポリシャツは単にポリエチレン繊維を使ったシャツのことです。まったく別のものです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私もこれまでポリシャツというのは聞いた記憶もありませんでしたが、検索すれば出てきます。 ポリエステルのシャツらしいです。

関連するQ&A

  • 30代以上の男性にお聞きします。夏の服について。

    30代以上の男性にお聞きします。 夏はどんな感じの服を着ますか? Tシャツ一枚ですか?それともポロシャツ?はたまた襟付きの半袖シャツ? いくつかパターンはあると思いますが、主に着てる物を教えて下さい。

  • ポロシャツにアイロン

    ポロシャツにはアイロンかけますか? 私は夫のシャツにアイロンしたことありません。 仕事用のYシャツとかじゃなく、普段着に着るようなシャツです。 以前は襟とかちゃんとかけてたのですが、いつも夫にグシャグシャにされ(服を選ぶ際)イヤになってしまいました。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 白のポロシャツに合わせる服について

    今度登録制の棚卸しのバイトに行くことになったのですがそこで服の指定があり自分は持っていなかったので新しく買うことにしました。 上は白の無地・襟付きシャツ、下は黒・紺のパンツ(黒のジーンズ可)とあったので上は白のポロシャツ、下は黒のジーンズにしようと考えたのですが、通勤時ポロシャツの上に何を着ようか迷っています。 普段上は一枚だけで着ることが殆どなく、一枚だけだと自分の中でかなり違和感があるので何かシャツの上に着たいのですがどういうものがいいでしょうか? センスが無いのでわかりませんが自分では黒か紺のカーディガンが合っているんじゃないかと思います。 カッコつけたいわけでなく無難なものがいいです。 自分は服に関して知識があまりないので変なことを言っているかもしれませんがよろしくお願いします。 身長163くらい、童顔(らしい)、眼鏡(黒の普通?のフレーム)

  • 丸首シャツ

     高校以来 下着シャツは丸首です。 ポロシャツの下に下着見えても、見た目どうなんでしょう。 明日東京へ行くんですが、下はチノ、ジーンズ。 上はポロ、半そでシャツにします。 娘たちからは、襟元から丸首の下着見えるの カッコ悪ーい とのこと。 他人からの目がどうあれ と 思いながらも揺らいでいます。 そんなのどーでも って感じですが、どうですか?

  • 空調服について

    外でする仕事の時にいわゆる空調服を着ようかと思っているのですが、作業中に制服である襟付きの薄い半袖の服を着なければならないという決まりがあります。空調服の上にその薄い半袖の服を着た場合、空調服を着てもやはり涼しくならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の女性の服装

    夏の(今の時期の)服装に悩んでいます。 今年入社した女です。 私は女のですが汗かきで、半そででも室内の冷房を寒いとは思いません。 そのため、ここ3週間くらいはずっと半そでで過ごしていたのですが、周囲の女性たちは大体カーディガン(7分袖くらいのもの)を羽織って仕事をされています。 私は半そでで仕事をしています。 毎日服装に悩むのですが、半そでってやっぱり仕事をする上でだらしないでしょうか? 半そでで二の腕とかを出してたら下品だとか周囲の人を不快にさせてしまうとかあるでしょうか? ちなみに襟付きの半そでのシャツ、その他Tシャツではない半そでの服をよく着ています。 色は白にプリントが入った柄のものや、ブラウンやカーキなどの服を着ています。 ボトムはパンツスタイルです。 靴はサンダルをはいています。 これって社会人としてだらしないでしょうか? 是非、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントで

    彼氏の誕生日プレゼントで ・Tシャツ ・ポロシャツ ・半袖のカジュアルなシャツ(前がボタンで襟付き) で迷っています。 30になり、大工をしています。 普段はジーパンに夏はポロシャツ冬はTシャツにパーカーって感じです。 どれがいいと思いますか?? 値段は高くてもいいのですが、長持ちして、洗濯に気をつかわないものがいいと思っていろいろ服屋さんをまわっています。 プレゼント用にと言ったらどんなふうにラッピングされるのかわからないので買う踏ん切りがつきません。百貨店や店の名前入りだといやなので・・・ できれば箱入りであればシャツ1枚でも十分プレゼントっぽいかなと思うのでそんなラッピングをしてもらえる店を大阪(できれば梅田)でさがしています。 なんでもいいのでアドバイスください!! よろしくお願いします。

  • 襟付きのシャツって?(一日アルバイト)

    25日の日曜日にイベントの補助アルバイトをすることになりました。 こういった事は初めてなので教えて下さい。 服装が、襟付きシャツということなのですが、この場合ポロシャツみたいなもののことですよね。 そういう服をもっていないので、白ブラウスに春物カーディガンでも問題ないでしょうか? 色目は派手でないのでいいと思うのですが、もしかしたら羽織るというのがいけないかな?と心配です。

  • 初めてのゴルフ場について教えてください

    ゴルフ初心者の26歳です。仕事の付き合いで来週、ゴルフコンペにいくことになりました。初めてのコースで、ビビッていますし、わからないことばかりです。 まず、服装ですが、半そでのポロシャツの下にロングTシャツの重ね着でいこうと思うのですが、大丈夫ですか?この服装で、ゴルフ場に到着すると考えていますが、ジャケットも必要ですか? ゴルフのプレイが終了したらシャワーをあびると聞いたのですが、その時の着替えの服装も、襟付きのシャツでないといけないんですか?時期的に寒いと思うんですが、プレイ中に防寒具ってどんな感じなものがいいんでしょうか?

  • ニューカレドニアでの準正装とは?

    今月の11日からニューカレドニアに新婚旅行で行く者です。 今、荷物の準備をしているところなのですが、ニューカレドニアでは準正装が必要な場所があるというのを見て、一応持っていこうと考えています。 しかし、私が調べた限りでは男性の準正装の詳細を見つけることができませんでしたので、みなさんのお力を貸していただこうと思い投稿いたしました。 旅行先は、ヌメア島、メトル島の2ヵ所です。 襟付きのシャツと長ズボン、革靴ということは分かっているのですが、 (1)襟付きシャツはポロシャツで良いのか。(半袖のワイシャツでないと駄目なのか) (2)長ズボンはスラックスでないと駄目なのか。(ジーンズはNGなのか) 上記2点がわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。