• 締切済み

Windows7 フォルダのアクセス制限の解決方法

PCを入れ替えしたところ、前PCで使用していた外付けHDD画像へアクセス制限がかかってしまい、開くのに1つ1つアクセス制限の解除が必要となってしまいました。 そこで、外付けHDD丸ごとか、外付けHDD内の画像フォルダ丸ごとのアクセス制限を一括解除する方法の手順を細かく教えていただけないでしょうか? 参考サイトも見てコマンドプロンプトを試してみましたが、入力が間違っていたのか解除できませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> フォルダ丸ごとのアクセス制限を一括解除する方法・・・ 「アクセス制限を解除」という表現ではなくて「アクセス許可」を付与することになります。 > コマンドプロンプトを試してみましたが、 試したコマンドをそのまま教えてください。 具体的な記述が無いと回答も下記のように具体性を欠くことになります。 --- XドライブのYフォルダにEvertoneにフルアクセス許可を付与するには次のようになります。 icacls "X:\Y" /grant Everyone:(F) /T

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

その外付けHDDはNTFSでフォーマットされてるんでしょうか。 それなら、各フォルダーの所有権を取得すればいいでしょう。 やり方は下記を参考にしてみてください。(WindowsXPの例になっていますがWindows7でも同様です。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html こちらも参考にどうぞ。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753659.aspx

関連するQ&A

  • 制限フォルダにアクセスできない

    カテゴリーが違うようなので、こちらに質問させて頂きます。 PCの調子が悪くなり、OSを入れ替えたのですが、 以前の状態でアクセスを制限していたユーザーのフォルダ (「このフォルダをプライベートにする」で制限したフォルダ) にアクセスできなくなりました。 後から考えるとそうなるのは分かるのですが、入れ替え時点では 気づきませんでした。アンロッカー使用でもダメでした。 同じユーザー名(パスワードも同じ)を作成してもアクセスできません。 どうすれば、そのフォルダにアクセスできるでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。 OS:XP Pro (ドメインには参加していません。スタンドです。) HDD:C、E、Fの3台載せており、対象フォルダはFにあります。   (CのOSを入れ替えました。)

  • Windows XP proのアクセス制限について

    現在使用しているPCにはWindowsXP proが入っており、外付けドライブが接続されています。このPCは複数の人間が使うのですが、外付けドライブの一部フォルダにはアクセス制限をかけており私のアカウントでしか操作できないようにしています。 ですが、OSを再インストールしたら制限をかけている外付けフォルダは一切読み込めません。もちろん私のアカウントは以前と同じ名前とパスワードです。私のアカウントでログオンし、アクセスしようとすると、アクセス権がないと表示されます。 どのようにしたらアクセス権を取り戻せますか? よろしくお願いします。

  • アクセス制限

    windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

  • 共有フォルダ内のフォルダにパスワードでのアクセス制限の方法について

    同一のワークグループ内のあるPCに共有フォルダを作成しております。この共有フォルダ内には複数の子フォルダがあるのですが、このうちいくつかの子フォルダに対して、個別にパスワードによるアクセス制限をかけたいのですが、いざ子フォルダにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示され接続できません。 共有フォルダ内の子フォルダに対しては http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001M/index4.htm にあるような手順ではダメなのでしょうか?ご教授ください。 [共有フォルダがあるPC] WinXPPro-SP2 簡易共有は無効にしてあります。 共有フォルダおよび子フォルダのアクセス権はEveryoneです。 [アクセスするPCのOS] WinXPPro-SP2 共有フォルダのあるPCとアクセスするPCのワークグループは同一です。 よろしくお願いいたします。

  • HDD内のファイル(動画)にアクセスできなく

    Windows7からWindows8のPCに変更。外付で接続していたHDD内のファイル(動画) のほとんどがアクセス権がなくなってしまいました。 「7」の時にも見れないフォルダやファイルがありましたが1つずつアクセス権を 変更して閲覧してました。 「8」のPCに接続変更後、一切見ることができず。 一括で所有権やアクセス権を変更できるコマンドプロンプトを 見ましたが専門的なのでわかりません。 初心者でも分かるようなHDDごとEveryoneでもいいので一括変更できないでしょうか。

  • 外付けHDDの別PCへの付け替え(NTFSでアクセス制限)

    仕事で使っていたデータが入っていたため、非常に困っております。ぜひお知恵をいただきたくお願いいたします。 以前使っていたPCを処分したのですが、新しいPCに外付けHDDを付け替えたところ、全く認識しなくなってしまいました。心当たりとしてはドライブ、フォルダにアクセス制限をかけていることなのですが、アクセス制限をかけるとハードウェア的にも認識しなくなるものなのでしょうか?認識したとしても以前のPCが無いとデータを取り出すことは不可能でしょうか? 環境は以下の通りです。 【旧PC】  ・Win2000 【外付けHDD】  ・旧PC上でNTFSフォーマット  ・ドライブ、フォルダ毎にアクセス制限  ・USB2.0接続 【新PC】  ・WinXP よろしくお願いいたします。

  • アクセス制限

    「PCーA」の「フォルダーA」を別の「PC-B」からみにいけず困っています。 その他、「PC-C」「PC-D」からは見にいけるので、「PC-A」の設定のアクセス制限の追加をすればいいと思うのですが、どうしてもうまくいきません。 手順として書かれたHP等あれば教えていただけないでしょうか?

  • windows7フォルダのアクセス権の設定について

    自作PCです。 HDDのアクセス権の設定ですが、管理者権限でも、他のセキュリティをかけたフォルダにはアクセス許可ができないように設定したいのですが・・・。 当然とは思うのですがセキュリティ設定してもフォルダをクリックすると 続行ボタンでセキュリティが簡単に解除されてしまいます。 ログオンしたユーザだけがみれて他のユーザ(管理者含)にはアクセスできないようにする方法はないのでしょうか?

  • htaccessで制限をかけ、その下の特定フォルダの制限を解除した

    今、htaccessを使ってaaaフォルダにアクセス制限をかけています。 ただそのdddフォルダは一般公開しないといけないことになり、 アクセス制限を解除したいと思います。 どのようにすればよいでしょうか?  aaa bbb フォルダ ccc フォルダ ddd フォルダ ← これだけは制限解除したい

  • アクセスを拒否される「フォルダ」を消したい

    以前ファイルが開けないと質問し、ご回答や他の質問を見てDelコマンドを使おうと思い、起動時にF8キーを押すのですが、 私のPCでは「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューはありますが「Command Prompt Only」というメニューがありません。 セーフモードとコマンドプロンプトのメニューでDelやREDIRを入力し、半角開けて目的のフォルダ名を入力してEnterしても、一見正常に動いたかのようでしたが、フォルダは消えませんでした。 NECのVL500/41D Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GB WindowsXP HOMEなのですが、 1.「Command Prompt Only」での起動の仕方を教えてください。若しくは、 2.アクセスを拒否される「フォルダ」の消し方(アクセスを拒否されるので、フォルダの中のファイルにはアクセスできない)を教えてください。 -以下前回の質問文(かなり編集)- 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 Cドライブにフォルダを作ってそこにダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあった(以前同じファイルをダウンロードしていた)ので、上記のフォルダをそこへ移動しました。 所がその移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」と出ます。 フォルダごと削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除出来ません。 フォルダを選択してShiftキーを押しながらDeleteキーを押しても消えません。 同じ名前のフォルダを作って上書き保存しようとしても上書きされません。 デフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 よろしくお願いします。