• 締切済み

Windows7 フォルダのアクセス制限の解決方法

PCを入れ替えしたところ、前PCで使用していた外付けHDD画像へアクセス制限がかかってしまい、開くのに1つ1つアクセス制限の解除が必要となってしまいました。 そこで、外付けHDD丸ごとか、外付けHDD内の画像フォルダ丸ごとのアクセス制限を一括解除する方法の手順を細かく教えていただけないでしょうか? 参考サイトも見てコマンドプロンプトを試してみましたが、入力が間違っていたのか解除できませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> フォルダ丸ごとのアクセス制限を一括解除する方法・・・ 「アクセス制限を解除」という表現ではなくて「アクセス許可」を付与することになります。 > コマンドプロンプトを試してみましたが、 試したコマンドをそのまま教えてください。 具体的な記述が無いと回答も下記のように具体性を欠くことになります。 --- XドライブのYフォルダにEvertoneにフルアクセス許可を付与するには次のようになります。 icacls "X:\Y" /grant Everyone:(F) /T

• Safe_Mode
回答No.1

その外付けHDDはNTFSでフォーマットされてるんでしょうか。 それなら、各フォルダーの所有権を取得すればいいでしょう。 やり方は下記を参考にしてみてください。(WindowsXPの例になっていますがWindows7でも同様です。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html こちらも参考にどうぞ。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753659.aspx