• ベストアンサー

アクセスを拒否される「フォルダ」を消したい

以前ファイルが開けないと質問し、ご回答や他の質問を見てDelコマンドを使おうと思い、起動時にF8キーを押すのですが、 私のPCでは「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューはありますが「Command Prompt Only」というメニューがありません。 セーフモードとコマンドプロンプトのメニューでDelやREDIRを入力し、半角開けて目的のフォルダ名を入力してEnterしても、一見正常に動いたかのようでしたが、フォルダは消えませんでした。 NECのVL500/41D Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GB WindowsXP HOMEなのですが、 1.「Command Prompt Only」での起動の仕方を教えてください。若しくは、 2.アクセスを拒否される「フォルダ」の消し方(アクセスを拒否されるので、フォルダの中のファイルにはアクセスできない)を教えてください。 -以下前回の質問文(かなり編集)- 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 Cドライブにフォルダを作ってそこにダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあった(以前同じファイルをダウンロードしていた)ので、上記のフォルダをそこへ移動しました。 所がその移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」と出ます。 フォルダごと削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除出来ません。 フォルダを選択してShiftキーを押しながらDeleteキーを押しても消えません。 同じ名前のフォルダを作って上書き保存しようとしても上書きされません。 デフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_Pa
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

こんばんは。 この問題は悩みますよね… (;^_^A 私も以前、あるファイルを移動させただけで開けなくなってしまったことがありました。そのときはあれやこれやらいじくり回してなんとか開けるようになったのですが… ということで私も#4様がおっしゃられていることだと思います。 以下、私がその際におこなった操作です。 Home Editionということでよろしいのですかね? まずセーフモードで起動します。 そしてその問題のフォルダを右クリックでプロパティ→「セキュリティ」タブを出します。 そこでcricketさんのアカウント(ユーザー名)が「グループ名またはユーザー名」の欄になければ、「追加」ボタンを押し、「選択するオブジェクト名を入力してください」でcricketさんのアカウントを追加→「名前の確認」ボタン→「OK」。 そうすると先ほどの「グループ名またはユーザー名」の欄にcricketさんのアカウントが追加されていると思うのでそれを選択して下部の(cricketさんのユーザー名)のアクセス許可で「許可」の欄に一応すべてチェックをいれ、「適用」→「OK」 これで削除したり中身を見ることができると思います。 ただ#4様の回答で、『「Administrators」の権限を持っていないとココは変更できません。』とのことなので、cricketさんが制限付きアカウントであればコンピュータ管理者に変更しなければならないと思います。 自信なしの回答なのですが私の場合はこんな操作で解決いたしました。 m(__)m

cricket
質問者

お礼

有難うございましたー!!cricketです。 消せましたー!!! ご回答の様にセーフモードで起動して、「問題のフォルダを右クリックでプロパティ→「セキュリティ」タブ」。 ここが怪しいと前から思ってはいたのですが、いぢり方に確信が持てなかったのです。 間違ったいぢり方でいぢり過ぎて問題が大きくなって、再インストールの憂き目にあった事がWin95時代から多すぎて、自分に自信がもてなかったんですね。 ともかく問題のフォルダは消せました。 今となっては「ファイルにアクセス出来る様になったのなら、ダウンロードした差分ファイルをインストールすればよかった」訳ですが無問題です。 今は気持ち悪いフォルダを消せた喜びで一杯です。 改めて有難うございました。又何かの時にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

#1の者です フォルダのアクセス制限の許可がないためと思われます。 何かの拍子にあなたのユーザでそのフォルダにアクセスできなくなったと考えられます。 読み取りはOKで削除権限がないとは、大抵そうですよね? Win2000なら問題のフォルダで右クリックの「プロパティ」→「セキュリティ」のタブで確認できます。 自分のユーザを追加もしくは、「Everyone」して「フルコントロール」を選択します。 しかし、あなたが「Administrators」の権限を持っていないとココは変更できません。

cricket
質問者

お礼

有難うございます。cricketです。 消せましたー!!!! 正確には次の#5の方の回答で消したんですけど、 kosaさんの回答の「問題のフォルダで右クリックの「プロパティ」→「セキュリティ」のタブで」のくだり。 ここが怪しい怪しいと思ってはいたのですが、いぢり方に確信がもてずに不安だったんです。 とにかく不安なフォルダを消せました。 有難うございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.3

これXPですよね 自分はXp持ってないのですが 多分共有か何かだと思います どこかで WIN98かWINMEの起動ディスク有りませんか 古いPCの 無ければ誰かに作ってもらうとか それで起動すれば削除できると思います

回答No.2

こんにちは、ats8181oyajiです 直接の回答ではありません 1.の方法でダメなら 終了する時[電源が切れる状態にする]ではなく [MS-DOSモードで再起動する] は選べませんか? 出ないなら 起動ディスクを作成して そのディスクをいれて再起動すると Command Prompt Onlyと同じ意味の DOSモードで起動できます 起動ディスクの作り方は↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004494

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004494
cricket
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まず終了時に「MS-DOSモードで再起動」という項目がありません。ログオフか終了かスタンバイだけです。 起動ディスクについては有難うございます。その手があったか。 ご紹介のページはMe以前に対してでしたがXPについても追跡できるかもしれませんのでやってみます。 私のNECのパソコンはインストールディスクがなく、HDD上に格納されており、再インストール用のCDを作るメニューなど色々とメニューがありますので、こちらで追跡調査をしてみます。 有難うございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

消したいフォルダを同じ名前のフォルダを別に作って、上書きして下さい。 そんで普通に削除してみては?

cricket
質問者

補足

早速のご回答を頂き、大変ありがたいのですが、 「消したいフォルダを同じ名前のフォルダを別に作って、上書きして」みてます。 質問文の下の方に書いているのですが、目立ちませんでしたね。 メモ帳でダミーのファイルを作って問題のフォルダと同名のフォルダを作ってそこに格納し、 目的のフォルダのあるフォルダ内にペーストして、上書きを選択すると、上書きしているのかと思いきや、ダミーのデータがそのフォルダ内にはみだして目的のフォルダはそのまま。しかもそのデータも開けなくなるのです。削除は出来ましたが… 色々やってる内に綴りを間違えたフォルダをペーストしてしまったりしてますが、そのフォルダもアクセス不能になって削除できなくなってしまっています。 通常の使用においては問題なく動いているのですが、 今後どう影響するかが怖くてたまりません。 もし他の方法をご存知でしたら宜しくお願いします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アクセス権を変更してフォルダを削除させなくしたい

    お世話になります。 フォルダ/ファイルの特殊なアクセス権で削除を拒否にし、 それらを開けはするが削除できないようにと考え、 caclsコマンドを使ってみましたが、調べてみるとcaclsでは 特殊なアクセス権は変更できないとのこと。 同機能を実現するフリーウェアは見つけましたが、社内的に使えません。 コマンドプロンプトでフォルダを削除させないような命令はあるのでしょうか。 もしくは、他に方法があるのでしょうか。 ご教示いただければと思います。

  • ファイルの削除ができない

    見覚えのないファイルが共有フォルダにあったので削除しようとしたのですが、削除できません。 コマンドプロンプトを試しても"アクセス拒否されました" セーフモードコマンドプロンプトを試しても同じ表示でした。 方法があったら教えてください。

  • フォルダを開こうとすると、アクセスが拒否される。

    OSがwindows2000 DOSVで、内蔵ディスクのファイルシステムがNTFSに作ってあるフォルダ(親と子及びファイルとも)を開こうとすると、「アクセスできません。アクセスが拒否されました」とエラーが表示されて開けないフォルダが複数(約100個位)あります。 一括でアクセス権を許可する方法がありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 以前は開けたのですが・・・。 現在は1個づつフォルダに、アクセス権の許可を設定しています。

  • 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました

    Dドライブにあるmp4ファイルを削除しようとすると、対象のフォルダへのアクセスは拒否されましたとでてきて、削除できません。 なんど続行をクリックするとユーザーアカウント制御が出てきてさらに続行をクリックしても削除できません。 セーフモードで起動したりUAC無効にしたり、ファイルのアクセス許可を変更しても削除できませんでした。 他に方法はありますか?

  • アクセス拒否のフォルダ

    Windowsで自分の作ったフォルダへのアクセスが拒否されます。パスワードを設定しているわけでもなく、暗号化もしていません。自分のコンピュータですので、他に誰かがアクセスしているわけでもなく、メモリやHDDの空き容量が足りないわけでもないのですが、アクセスを拒否されて、中のファイルを読みに行けません。どうすればアクセスできるようになりますか?

  • アクセス拒否フォルダの削除

    WindowsXPで、SP2を入れようとおもったら、アクセス権が無いというメッセージが出て、失敗してしまいました。 そして、展開されたフォルダ(C:\に出来るフォルダ)を削除しようとしたら、アクセス拒否で削除できませんでした。そこで、WindowsXPのCDから ブートして、コマンドから削除しようとしましたが、同じ結果でした。 その後、起動出来なくなりました。たぶん、このフォルダがいけないんだと 思うのですが、削除する方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダの削除

    同じような質問が多い中申し訳ありません。0バイトのフォルダが削除できなくて困っています。 エラメッセージは「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」です。 今までに試したのは ・Unlocker ・強削 ・コマンドプロンプト(セーフモード含む) →「本当に削除しますか?」でYesにすると「指定されたファイルがありません」というメッセージが出ます ・ファイル名の変更→不可 ・ファイルの上書き→同じ名前のフォルダの筈なのに二つのまま上書きされませんでした。(後から作ったフォルダは普通に削除できました) これ以上の対処法が分かりません。どうか知恵を貸して下さい。

  • Windowsのフォルダ・ファイルのコピーでの強制上書きする方法につい

    Windowsのフォルダ・ファイルのコピーでの強制上書きする方法について。 WindowsXPを使っているのですが、フォルダ・ファイルをコピーするときに コピー先に同じフォルダ・ファイルがあると、上書き確認ダイアログが表示されるのですが この上書き確認ダイアログを表示せずに、強制上書きする方法は有りますでしょうか。? ネットで調べたら、cpコマンドをコマンドプロンプトで行う方法はあるようなのですが、 できればコマンドプロンプトではなく、GUIでやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスが拒否されました。

    psexec \\ターゲットのipアドレス ipconfig Psexecを使ってリモートからターゲットのIPアドレスで コマンドプロンプトを機能させようとしている のですが、アクセスが拒否されましたとでます。 どうかご教示願います。

  • 外付けHDDの一部フォルダへのアクセス許可が拒否

    DELLのinspiron1520で、OSはwindowsVISTAです。 BUFFALOのHD-CLU2、1GBを外付けで使用しています。 先日、ダウンロードしたプログラムと、仕事上で使っているファイル(個人情報の関係があり、一時的にHDに保存したもの)を、子どもにいたずらされないようにセキュリティをかけました。困ったことに、何をしたのか具体的にはっきりと覚えていません。 おそらく、自分以外のアカウントのアクセスを拒否にしたのだと思います。 ところが、以降アドミニ権限の自分のアカウントでもアクセスが拒否されるようになってしまい、回復できません。 「このフォルダにアクセスする許可がありません」 続行をすると 「このフォルダへアクセスする許可が拒否されています」 と出てしまい、アクセス権の管理もできない状況です。 全くお手上げ状態で、困っています。どなたか、こんな説明でおわかりになる方がいましたら、助けて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう