• ベストアンサー

アクセスを拒否される「フォルダ」を消したい

以前ファイルが開けないと質問し、ご回答や他の質問を見てDelコマンドを使おうと思い、起動時にF8キーを押すのですが、 私のPCでは「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューはありますが「Command Prompt Only」というメニューがありません。 セーフモードとコマンドプロンプトのメニューでDelやREDIRを入力し、半角開けて目的のフォルダ名を入力してEnterしても、一見正常に動いたかのようでしたが、フォルダは消えませんでした。 NECのVL500/41D Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GB WindowsXP HOMEなのですが、 1.「Command Prompt Only」での起動の仕方を教えてください。若しくは、 2.アクセスを拒否される「フォルダ」の消し方(アクセスを拒否されるので、フォルダの中のファイルにはアクセスできない)を教えてください。 -以下前回の質問文(かなり編集)- 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 Cドライブにフォルダを作ってそこにダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあった(以前同じファイルをダウンロードしていた)ので、上記のフォルダをそこへ移動しました。 所がその移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」と出ます。 フォルダごと削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除出来ません。 フォルダを選択してShiftキーを押しながらDeleteキーを押しても消えません。 同じ名前のフォルダを作って上書き保存しようとしても上書きされません。 デフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_Pa
回答No.5

こんばんは。 この問題は悩みますよね… (;^_^A 私も以前、あるファイルを移動させただけで開けなくなってしまったことがありました。そのときはあれやこれやらいじくり回してなんとか開けるようになったのですが… ということで私も#4様がおっしゃられていることだと思います。 以下、私がその際におこなった操作です。 Home Editionということでよろしいのですかね? まずセーフモードで起動します。 そしてその問題のフォルダを右クリックでプロパティ→「セキュリティ」タブを出します。 そこでcricketさんのアカウント(ユーザー名)が「グループ名またはユーザー名」の欄になければ、「追加」ボタンを押し、「選択するオブジェクト名を入力してください」でcricketさんのアカウントを追加→「名前の確認」ボタン→「OK」。 そうすると先ほどの「グループ名またはユーザー名」の欄にcricketさんのアカウントが追加されていると思うのでそれを選択して下部の(cricketさんのユーザー名)のアクセス許可で「許可」の欄に一応すべてチェックをいれ、「適用」→「OK」 これで削除したり中身を見ることができると思います。 ただ#4様の回答で、『「Administrators」の権限を持っていないとココは変更できません。』とのことなので、cricketさんが制限付きアカウントであればコンピュータ管理者に変更しなければならないと思います。 自信なしの回答なのですが私の場合はこんな操作で解決いたしました。 m(__)m

cricket
質問者

お礼

有難うございましたー!!cricketです。 消せましたー!!! ご回答の様にセーフモードで起動して、「問題のフォルダを右クリックでプロパティ→「セキュリティ」タブ」。 ここが怪しいと前から思ってはいたのですが、いぢり方に確信が持てなかったのです。 間違ったいぢり方でいぢり過ぎて問題が大きくなって、再インストールの憂き目にあった事がWin95時代から多すぎて、自分に自信がもてなかったんですね。 ともかく問題のフォルダは消せました。 今となっては「ファイルにアクセス出来る様になったのなら、ダウンロードした差分ファイルをインストールすればよかった」訳ですが無問題です。 今は気持ち悪いフォルダを消せた喜びで一杯です。 改めて有難うございました。又何かの時にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• kosa
回答No.4

#1の者です フォルダのアクセス制限の許可がないためと思われます。 何かの拍子にあなたのユーザでそのフォルダにアクセスできなくなったと考えられます。 読み取りはOKで削除権限がないとは、大抵そうですよね? Win2000なら問題のフォルダで右クリックの「プロパティ」→「セキュリティ」のタブで確認できます。 自分のユーザを追加もしくは、「Everyone」して「フルコントロール」を選択します。 しかし、あなたが「Administrators」の権限を持っていないとココは変更できません。

cricket
質問者

お礼

有難うございます。cricketです。 消せましたー!!!! 正確には次の#5の方の回答で消したんですけど、 kosaさんの回答の「問題のフォルダで右クリックの「プロパティ」→「セキュリティ」のタブで」のくだり。 ここが怪しい怪しいと思ってはいたのですが、いぢり方に確信がもてずに不安だったんです。 とにかく不安なフォルダを消せました。 有難うございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.3

これXPですよね 自分はXp持ってないのですが 多分共有か何かだと思います どこかで WIN98かWINMEの起動ディスク有りませんか 古いPCの 無ければ誰かに作ってもらうとか それで起動すれば削除できると思います

回答No.2

こんにちは、ats8181oyajiです 直接の回答ではありません 1.の方法でダメなら 終了する時[電源が切れる状態にする]ではなく [MS-DOSモードで再起動する] は選べませんか? 出ないなら 起動ディスクを作成して そのディスクをいれて再起動すると Command Prompt Onlyと同じ意味の DOSモードで起動できます 起動ディスクの作り方は↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004494

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004494
cricket
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まず終了時に「MS-DOSモードで再起動」という項目がありません。ログオフか終了かスタンバイだけです。 起動ディスクについては有難うございます。その手があったか。 ご紹介のページはMe以前に対してでしたがXPについても追跡できるかもしれませんのでやってみます。 私のNECのパソコンはインストールディスクがなく、HDD上に格納されており、再インストール用のCDを作るメニューなど色々とメニューがありますので、こちらで追跡調査をしてみます。 有難うございました。

• kosa
回答No.1

消したいフォルダを同じ名前のフォルダを別に作って、上書きして下さい。 そんで普通に削除してみては?

cricket
質問者

補足

早速のご回答を頂き、大変ありがたいのですが、 「消したいフォルダを同じ名前のフォルダを別に作って、上書きして」みてます。 質問文の下の方に書いているのですが、目立ちませんでしたね。 メモ帳でダミーのファイルを作って問題のフォルダと同名のフォルダを作ってそこに格納し、 目的のフォルダのあるフォルダ内にペーストして、上書きを選択すると、上書きしているのかと思いきや、ダミーのデータがそのフォルダ内にはみだして目的のフォルダはそのまま。しかもそのデータも開けなくなるのです。削除は出来ましたが… 色々やってる内に綴りを間違えたフォルダをペーストしてしまったりしてますが、そのフォルダもアクセス不能になって削除できなくなってしまっています。 通常の使用においては問題なく動いているのですが、 今後どう影響するかが怖くてたまりません。 もし他の方法をご存知でしたら宜しくお願いします。 有難うございました。