• ベストアンサー

カレーにソースはかける?かけない?

キーワード検索すると数年前にも似た質問がありましたが… つい先日、「東京の人はカレーにソースをかけない」と聞いてびっくりしました 私は「かける」派です 明らかに美味しいと分かっているのはかけませんが、基本かけます かける?かけない? よろしければだいたいのお住まい(◯◯地方)も書いていただけると嬉しいです 無理強いはしませんので、書きたくない・書けない人はスルーして下さい よろしくです、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuss_min
回答No.27

カツカレーの場合、表面を全部覆うくらいに沢山かけます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俗に言う「まけまけいっぱい」ですね(笑)

質問者

補足

3度のご回答ありがとうございました BAにさせていただきます 今後とも宜しくお願いします

その他の回答 (35)

回答No.36

私はかけない派ですが、私の祖父は「かける派」でした(静岡です)。 旦那はかけない派ですが、旦那の父は「かける派」です(神奈川です)。 地方によるというより、年代によって「かける派」「かけない派」が分かれる場合もあるのかな?と思ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 年代ではないですね ここまでの回答を読んでいただけたら分かると思います でも、昔だったらソースぐらいしかスパイスになる調味料がなかったのかもしれませんね 今やスーパーに行きますと「これもあるの?」ってぐらい色んな香辛料・調味料が売られています 便利になりましたね

• naha1257
回答No.35

東京の人(多摩地方だが)なので、 どう考えても「かけない」です。 逆に質問ですが、 カレーにブルドックの中濃ソースってどう思いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京でも多摩地方ってえらいピンポイントですね(笑) さて、ブルドッグソースですが、使ったことあるようなないような…? 関西ですとイカリソースの方が目にする機会が多いです ※ブルドッグの子会社です 中濃はそれはそれで美味しいと思いますよ ちなみに私は中濃より濃い「どろ」です

• oya_zico
回答No.34

野菜玉カレー食べてきました。。。 たまたま、地元でマイナンバー対応説明会が開催されることになり、日帰り出張可能なのにわざわざ昨日から泊まって、食べてきました(笑) 正式名称は、「野菜玉子入りカレー」 ご飯の上に載っているのは、目玉焼きではなく、半熟っぽい玉子焼きで、キャベツと仲良く並んでました。 玉子焼きの上にはソースとたっぷりのケチャップにマヨネーズ。 記憶って本当に曖昧ですね(苦笑) 例のブツですが、栗たっぷり、これでもか~と言わんばかりに入ってますね~。 甘さも上品だし、流石、michiyoさんお薦めの一品ですね!ありがとうございました! ふ~う、腹一杯。 説明会は寝るかな~(笑)

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 遅くなってしまってスイマセン カレーにケチャップとマヨネーズと、ですか? まぁ、わからんでもないけど、ちょっとデンジャラスな感じがします マヨネーズがね、あまり好きではないんですよ なんか気持ち悪ぅって感じで… ポテトサラダに使われるぐらいならOKなんですが、マヨラーって何でもかんでもマヨネーズでしょ? あんなん、卵と油の塊じゃないですか? 必要以上には摂取しませんね ブツ、気に入って頂けてホッとしました ご報告ありがとうございます 女史短時代の友達の実家なんですよ 有名芸能人さんも楽屋見舞いなどでよく利用しています 彼女、なかなかの敏腕で、試験前になったらセンセーによくお配りしていました そらぁ成績上がりますよね(笑) 私ともう1人で「あぼちんトリオ」だったんですけどねぇ 武器があるって羨ましいぃ~(*^^*) ※あぼちん…播州弁で「アホ」

回答No.33

関東です。カレーにソースをかけるんですか!? 逆にびっくりしてしまいました。 地域が違うと習慣も異なりますね~。 普段はかけませんが、今度試してみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、そないビックリすることないですよ 結構、イケます 最近のカレーは美味しいですよね ちょっと「汚い美味い系」のお店が狙い目です

回答No.32

こんばんは。 関東ですが、かけません。 でも、知り合いにかける人も居ます。 先日、祖父が昔ながらのカレーが食べたいと言い出して、SBの缶入りを使い、ネットで調べて作りました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます S&Bの缶入りってあの粉末パウダーの野菜炒めなんかによく使うやつ? たまーにカレー味を楽しみたいんですが、失敗したらどうしようって二の足踏んでいます ヒガシマルの「カレーうどんの素」がいいですか? 最近、糸こんにゃくや葛切りにハマってまして… カロリーダウンでダイエッター継続中 あともうちょっとがなかなか減らないんです…(´・ω・`) ソースは合わないことはないですよ

• takefutsu
回答No.31

関東者ですが、かけないですねー。友達の家でカレーが出てきたらかかっていてびっくりしたことはありますw

質問者

お礼

回答ありがとうございます お友達は関東ですか? 最近のカレーは美味しいですけど、安っぽいやつを食べるときに是非1度試してみてください プリン+醤油=ウニみたいなゲテモノではございませんので大丈夫です

• fuss_min
回答No.30

ついでにいうとトロミの強いソースが大好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の愛用ソースはこれです http://oliversauce.com/doro.htm かなり辛いですけど、いいですね まだこの上に辛さ5倍のどろソースがありますが、それは未経験 関東だと流通していないマイナーな神戸の会社です かと言ってアマゾンで取り寄せても送料がバカにならんし…

• kamejrou
回答No.29

こんにちは。 カレーにソースをかける?どうして・・・・? 私はかけないけど、かけるくらいならハヤシライスで良いのでは? カレーライスにソースをかけて美味しいの? まあ、一度騙されたと思って試してみるけど・・・・。 そう言えば何?あなたあれ・・・・。 私が林屋正三を正蔵と誤りを指摘したら私の平尾正明をやんわり平尾正晃・・・・! どうしてそう言う負けず嫌いのことをする! そう言えばあの柳屋金五郎も違うのね・・・正しくは金語楼なのかな? 昔ね、NHKで「ゼスチュアー」と言う番組があったの・・・・ 女性人のキャプテンは水上滝子さん、通称ターキー、 この人はね宝塚の人で男装の麗人と言われた、石原裕次郎を世に出したのはこの人。 お母さんなら良く知ってます・・・。

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 平尾昌晃、グーグルの変換で出来ちゃうんです 決して揚げ足を取ったのではありません 水の江滝子さんは「独占!女の60分」のうっすらした記憶が… 土曜日の小学校はお昼までだから、急いで帰ってよしもとを見ながら昼ごはんを食べ、塾2ヶ所はしご、夕方帰宅というスケジュールでしたが、「独占!~」をどうやって見たんでしょう? ほぼよしもとでチャンネルが固定されていたはずなんですが ですから水の江滝子さんはもうお婆ちゃんの印象ですね これからwikiをじっくり読んでみることに… なぜカレーにソースと言われても、これまた分からないんです 今ほどルウが美味しくなかったのかな?と疑問があります 今でこそそこいらにカレー専門店やインド料理専門店がありますけど、田舎は輸入の香辛料とかなかったんです ちょっと味を変えてみようってのが徐々に広まったのかもしれませんね そうだ!! ハウス食品に聞けば良いのだ!! ってなわけで、聞いてみます 相手にされるかどうか?ですが…

• habataki6
回答No.28

カレ-は自衛隊とかいくとでてきますよ 近所とかにいくときにもでてきますね 社員食堂なんていうのも定番献立です 病院とかではでてきませんよ ソ-スはかけていますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか? 昔、病院に食材を配達していましたけど、カレーってあったような…? 患者向けじゃなくて付き添いとかお見舞いの方が食べるやつだったのかなぁ? 病人食もだいぶ進化していますね 学生時代は学食行っても毎日アイスクリームでした 定番の定食とか食べたことないんですよね…

• oya_zico
回答No.26

関西でカレーにソースをかけて食べるのは、 もしかしたら、大阪の自由軒の名物カレーの影響かもしれませんね。 そのカレー、たった一度だけ食べたことがあるのですが、確か、ご飯で土手を作ってその中に卵を落としてたような記憶があり、ソースをかけるのも驚きでしたね。 我が実家のカレーは、料理に手をかけるのが苦手な母のせい?昔、西城秀樹さんがCMしていた、あのカレーの甘口ばかり、地域性も個性も何もない残念なもの、ソースもかけないし、肉も一番安い鶏肉だったな~(苦笑) ただ、大人になってから、お世辞にも綺麗とは言えないカレー屋さんで不思議なカレーに遭遇したんですよ。 その名も『野菜玉子カレー』 他県から、やってきたという、そのカレーは、 ご飯の上にカレーをかけて、その上にキャベツと目玉焼きを載せて、そこにまたケチャップとマヨネーズをかける。。。 関西出身の同僚は、そのカレーを食べて一言、「これはカレーじゃない!」 今、そのカレー屋は、他のカレーチェーン店に圧されて、肩身の狭い思いをしていますが、私は、時々食べたくなりますね~。 そうそう、例のブツ、入手いたしました。 妻が、モンシェールの栗入りロールケーキを買ったので、ロールケーキ優先、口に入れるのは、連休最終日くらいになりそうですが、非常に楽しみです。情報ありがとうございました。

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます ブツは日持ちいたしますので、ごゆっくりお楽しみ下さい 高いだけの味はします(^^) さて、野菜玉子カレー?? 何ですかそれは!? カレーにケチャップとマヨネーズなんて考えられないです 普通にカレーと付け合せのサラダに目玉焼き付きでよろしゅうございませんかしら? キャベツって生の千切りですか? http://blog.hokuriku-curry.com/?eid=1161 こんな感じでしたら、「カレーちゃうやん!!」ですよ(笑) これが派生して、オムライスにソースをかけるのもありえへんという方がバイト先にいました 中国地方出身です グルメ今昔、不思議ナリ…(*^^*)