• 締切済み

ラグビーW杯、日本が南アに勝ってしまった!

これは凄い事ですか? 何かに例えるとどんな感じですか? 予選突破とかしちゃいますかね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.7

試合目に、ソ連のプーチンさんが、日本がラグビーで南アに勝ったら、樺太を返還する、とまで言わせたくらいです。

matamatadayo
質問者

お礼

本当ですか? なら約束通り樺太を返してもらいたいですね。 実際は南樺太だけだと思いますけど。

回答No.6

油断大敵という言葉の実証例。 残りの予選試合では、対戦相手国は、本来なら「味噌っかす」だったはずの日本を対等の「大人」として扱う。対戦相手は初めから本気を出すので、大差での負けが必至。 ラグビーというのは、サッカーなどとは違って、なかなか番狂わせなど無いことが証明される。 南アは子供相手に本気を出すのは大人げないと油断していただけ、ということが分かる結果となる。つまり、南アは予選通過する。

質問者

お礼

確かに今回の勝利で、スコットランドやアメリカなどは、日本に対して最初から全力で日本に挑みますよね。 それ以上にテンションが上がった日本代表に期待したいです。

回答No.5

三十年振りに感涙ですわ、その時は対ウェールズに4点差かな、初めて強豪国を追い詰めたと云うので当時随分テレビでも取り上げられたなぁ ●天才スタンドオフ(ポジション名)の松尾雄二様はBたけしの番組のレギュラー演ったし。それで其の直ぐ後に、兄弟スポーツのサッカーを見本に、ラグビーもWカップが始まりました。日本も日の出の勢いだったので皆ワクワク期待したのよ~一勝はしたし…、ところが、 ●第3回大会の”95年、ニュージーランドに100点以上の差を付けられた!17対145点かな?一気に白けて冷めた、サッカーだと10点差、野球なら30点差位でしょうか、恥ずかしくて以降は観るの辞めました。案の定その後は16連敗ですか、海外じゃ一昨日迄、馬鹿にされてたよ。  さてその大会の NZオールブラックスを決勝で破ったのが、南アよ!~その後もう一回優勝してる、2度は此の2チームのみです。 実力では其の次に、OGとフランス、続いて英国4協会かな⁈、更にポリネシアの小国群、日本は其の下、それ程の差です。  サッカーなら丁度Wカップ2度優勝の、アルゼンチンに本大会で勝つ位でしょか⁈  ~ボクシングなら、ライトヘビー級がヘビー級のトップ3にラストラウンドで逆転勝ちしちゃった感じ、普通有り得ません!  今回のは、ゲーム展開も凄かった、滅多に見られない、W杯史上でも屈指の好ゲームと、エディ・コーチも言う、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000148-spnannex-spo ハリーポッターの作者も,こんなシナリオ書けない!と。ロスタイムに、Pゴールで同点狙いで良い処をスクランブルだ!,トライ狙ってプレーOn、止まってボールデッドに為ったら其処で笛吹かれてノーサイドで終りなんです、ドキドキですわ。~球に集まって保持するモールやラックへの集散が速く途切れなかった、其処が昔と違う。タックルも低く深くなって確実に仕留めるように成った。相当に鍛えたのでしょう、今迄怠けてたとも言える。~あの集中を続けられればリーグ突破も期待できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままの勢いでスコットランドにも勝利して予選突破してもらいたいですね。 睡眠不足が続きそうです。

• jusimatsu
回答No.4

フラウ・ボゥがボールに乗ってシャアの乗るジオング撃墜してついでにビグ・ザム落とした上にアムロの親父を正気に戻す。 なに、ワカラン、ガンダム勉強しなおして来い。 ま、冗談はともかく、ラスト15分はね、もうね、語り継いじゃうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラスト10分、凄かったですね。 皆さん興奮してますね。

• natsuanko
回答No.3

凄い事です。 サッカーに例えるなら、スペインやドイツ、ブラジルにワールドカップで勝った事以上かもしれません。 過去のワールドカップで日本は7回(全ての回)出場して、1勝しかしていません。 また、ワールドカップ以外のテストマッチでも南半球の強豪三カ国(ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ)には勝つどころか何十点も差を付けられ、酷い時には100点以上とられて0点負けです。 この1勝で予選(一次リーグ)を突破し目標としていたベスト8は夢ではなく実現てきそうなものになってきたと思います。残りの対戦相手のうち、アメリカには確実に勝ち、スコットランドとサモアのどちらかに勝てば一次リーグ突破の可能性が高いので、個人的には突破るすと思います(願望込みですが)。 今までの日本では考えられない事ですが、ヘッドコーチであるエディ・ジョーンズのおかげだと思います。 エディさんの理論については、NHKテレビの番組でも取り上げられていましたが、以下の記事も参考になるので読んでみて下さい。 http://number.bunshun.jp/articles/-/824168

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなに凄い事なんですね。  これから予選から目が離せませんね。 日本代表の活躍を期待しています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは サッカーW杯ほど注目されていないのですが この優勝候補との一戦に大金星ははニュースでも注目されるほどになりました。 サッカーで言えば、ブラジルやドイツに アディショナルタイムで勝ったくらいの出来事です。 優勝候補というだけではなく、W杯で勝ったというのが驚きなんですよね。 何と6大会ぶりだそうです。 ただこのグループは強豪国が揃っており 予選突破はかなり難しいと言えます。 そんな中でもこの1勝は次の試合への弾みになりましたね。 https://www.rugby-japan.jp/schedule/convention/3673/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の勝利で日本代表も自信を付けて是非予選突破してもらいたいですね。 これからの戦いが楽しみです。

• Willyt
回答No.1

日露戦争で日本が勝利したようなものですよ(^_^) 日本は一度だってワールドカップで勝利したことがなかったのですから。それなのに優勝候補の一つである南アに勝ったのですからそのインパクトは大きいですよ(^_^) 予選突破どころか、ベストエイト以内に入るのを目標に選手やコーチは4年間秘策を練り、練習に励み、戦法を考え続けて来たのです。

質問者

お礼

日露戦争に勝ったくらいの衝撃ですか。 それは凄いですね。何しろ優勝候補に勝ったのですからね。 今後も目が離せないですね。 ありがとうございました。