• 締切済み

玄関の塗装の修繕費

以前住んでいたマンションが玄関の扉に窓用のシールを貼っても問題なく剥がせていたので、その感覚で新しく引っ越した先の玄関にも貼ってしまいました。 夏の始めに貼ったものを昨日少し剥がしたら、塗装が剥がれてしまい怖くて残りが剥がせない状態にあります。 この場合、どうしたらいいのか解りません。シール剥がしで綺麗に剥がせるものなのでしょうか? また塗装が剥がれてしまった事を伝えるのは管理会社であってますか? 塗装の修繕費っていくらかかるものなのでしょうか? 解る方いましたら、真剣に悩んでおりますので、お教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

大家しています。  まずは、大家や『管理会社』の対応は、これから引っ越して行って、おそらく二度と会うことも無いだろう人と、居住していて様々な関係が続く方では大きく違うことはご理解できると思います。早い話、前者の方とは裁判まで拗れたって勝てば良いだけ、しかし後者の方とは揉めたくないのは大家も管理会社も同じです。  問題のドアの塗装ですが、こればかりは素人では何ともできないでしょう。同じグレーとしても、ちょっとした配合で数えきれないほどの色ができます。車用のペイントの種類をご覧になればお分かりのはず。それを調整するのはペンキ屋さんの『職人技』です。素人がやっても、余程の色彩感覚がある人以外は、必ずわかります。退去時に見つかるというのは最悪と思います。いくらでも請求可能でしょう。でも、入居時なら部分補修だけで済ますでしょう。タダじゃやらないでしょうが。  まぁ、知らばっくれるなんて無責任な方もおいでのようですが、立ち合いが業者さんと一緒なら見つけないはずがありません。業者さんにとっては『飯の種』ですからね。「全面塗装ですね」なんて言うでしょう。大家は一向に構わない。裁判したってペンキ屋さんはそう証言してくれますから。自動車の事故と同じです。ぶつけられて一部だけ塗装で我慢する人なんていません。車屋さんは「部品として交換」と言うのが普通です。自分でぶつけたなら部分塗装で済ます。(笑)    後は質問者様のご判断次第でしょう。私なら泣きつきますね。

nekono299
質問者

お礼

しらばっくれるとかはありませんが、ペット飼いと言うのもあって、全ては退去時でいいかな?と思えてきました。 要は面倒くさいだけなんですが(^_^;) どの道後2年以内には退去する予定ですし、ペットがいる時点で退去時に修繕費は発生する訳ですし、聞かれたらそのように答えようかと思ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どっちみち、退去時にクリーニング代とかリフォーム代を請求されるのでしょうから、それまで剥がさずに放置しておいて良いと思う。 勿論、これ、ドアの内側の話ですよね。 もし、ドアの外側ということなら、それは「共用部」なので、急いでシールを剥がして、何事も無かったような顔をしているに限る。 つまりね、ドアの内側は「専有部」になりますが、外側は「共用部」ということに全国的に決まっている。国交省が、標準的に、そう定めているといって良い。 だからね、勝手にドアの外側にシールを張ることは許されません。どれほど貴方がお気に入りのシールであっても、勝手に各部屋の住人がドアに張るということになりますと、マンション全体の統一感を損ねることになって、それは、即ち、「管理規約」などで禁じられている「美観を損ねる行為」と見做されます。資産価値を保つには、全体が同一のドアでなくてはならないのです。 外側だったら急いで剥がす。内側ならば放置。

nekono299
質問者

お礼

そうなんですね。 次からは、よく見かける掛ける表札以外は止めて起きます。 とりあえずシール剥がしが有効みたいなのて、シール自体はゆっくり剥がしていきます。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

これはいけない事ですが、500円玉くらいの大きさなら、自分か旦那さんにやってもらえばと思いますよ。 私は大家をやっています。 色が似ていれば大丈夫です。 これでもし管理会社等に言えば、多額の費用が請求されます。 1万以上か2万以上か又5万以上かです。 なにしろ500円玉の大きさなら自分達でやった方が良いです。 なにしろわからない様にして、黙っている事です。

nekono299
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。 ありがとうございました。