• ベストアンサー

ノートPC 電源OFF

Windows8.1のノートPCを うっかりして電源ボタンで電源を落としてしまいました。 20秒ほど間をあけてから、再び電源ボタンを押して作動させました。 ON直後は、スタート画面のメールアプリをクリックするとスタート画面に戻るなどを繰り返していましたが、今は正常に動いています。 何か故障していたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.2

電源ボタンで電源を落としたとは? 1.電源ボタンで電源が落とせるように設定してあって、ちょんと押して終了した。 2.電源ボタンを長押しして強制終了した。 2番ですとHDDが破損する場合があります。 一回くらいだとアプリで調べないと分からない程度のものがほとんどで、私の場合せっかちですので過去に3回ほど強制終了で壊しましたが、この前タッチパネルの不具合でメーカー修理しましたが、修理に出す前に調べたはちまたでの無料アプリでは分かりませんでしたが、メーカーからハードデスクもエラーが出たので替えと来ましたとのことでした。 購入1ヶ月程度でしたので、強制終了での事故としか考えられませんでしたので。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、コントロールパネルの「電源オプション」を確認したところ、電源ボタン操作は「スリープにする」でした。 状況としては、短くポチっとボタンを押したら画面が真っ黒になり、時間を空けて再度ボタンを押してスタート画面を表示させた、という感じです。

その他の回答 (4)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

スリープになっただけです。 ハイブリッドスリープかも知れません。 ハイブリッドスリープかどうか確かめるには コントロールパネル>ハードウェアーとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集の画面で「詳細な電源設定の変更」でスリープ項目の+をクリックして「ハイブリッドスリープを許可する」がどうなっているかでわかります。 それでもおかしいかなと思ったら Windows 8.1でハードディスクのエラーをチェックする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015584 スキャンディスクをコマンドプロンプトで実行する方法:Windows 8.1、7、Vista http://mbsupport.dip.jp/tra/tra26.htm なんかを試してみるとか。

donguri_boy
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございます。 とりあえず、大丈夫なようなので安心してます。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

普通3秒くらい押さないと強制終了にはなりませんよ。 調子悪くなる原因の多くは高速スタートアップですが、起動時ではないので電源オプションの電源設定で「ハイブリッドスリープを許可する」あたりがオンになっていたらそれををオフにしてみるとか。 まあ、高速スタートアップもオフにしといた方が、何かと不具合は出にくくなりますね。 自分は以前にハイブリッドスリープオンで不具合連発でオフにして不具合がでなくなった事ありましたから。

donguri_boy
質問者

お礼

電源ボタンでの操作が、強制終了でなかったとすれば、設定通りに「スリープ」になっただけですよね?

回答No.3

こんにちは。 電源ボタンを押してOffにすることを「強制終了」と呼びます。 できるだけ避けた方がよろしいかと思います。 理由としては、ホルダまたはデータ、アプリ機能の破損等が発生する場合があります。 しかし、例えば、雷が落ちて急に停電してしまった・・・などという場合もありますので、もし、不具合が発生した場合は、Webサイトで検索したりメーカーのサポートで復旧の道もあります。 また、1回位の実施では、そうそうトラブルが発生するとは考えられませんが、以後はなるべくしないようにしましょう。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制終了ではなく、ポチっと軽く押しただけですし、「電源オプション」でスリープに設定してあります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

故障していません。大丈夫です。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再電源ON直後の不良は一時的な状態と考えても良いんですね?

関連するQ&A

  • 電源をOFFに出来ない

    10年くらい前のプリンタなのですが(CANON BJC-210J)、先ほど、どうしても電源をONに出来なかったので、電源ボタンとリセットボタンを同時に10秒くらい押したら作動してくれました。 印刷をしてから、電源ボタンを押して、OFFにしようと思ったのですが、電源が切れません。 プラグを抜くと、故障するかもしれないと思い、まだやっていませんが、何かアドヴァイスがありましたら、お願いします!

  • ノートPCの電源のシャットダウン

    HPのノートを使っていますが、電源で妙な事が起こり始めました。 Windows10の画面上のシャットダウンをクリックして電源をOff(これが普通の使い方だと思う)した後、次の使用のため、電源ボタンを押すと、画面にメーカのアイコンが出て、すぐ真っ黒となり、いつまで経ってもWindowsが立ち上がらなくなりました。 ところが、Windowsの画面ではなく、電源ボタンを押してシャットダウンさせると、次は正常で電源を入れると普通にWindowsが立ち上がります。 非常に妙ですね。 他の機種で、こんな例があるのか、また、どなたか対策などご存知かと思い投稿させてもらいました。  この現象はダメな時電源ボタンを押していったんシャットダウンした後に再び電源ボタンを押すとWindowsが立ち上がる事を発見して分かったのですが、今月からこの現象起こり始めました。

  • ノートPCの電源が入りません

    ノートPCの電源が入りません。 一旦正常に電源を落とし、その1時間後に再び立ち上げようとしたところ、ボタンを押してもまったく作動しません。考えられる原因を教えてください。 機種は富士通のFMVです。 数ヶ月前から、電源ケーブルを繋がないと、電源が入らない状態にはなっていました。バッテリーのみでは立ち上がらない状態でした。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • ノートPCの電源について

    ノートPC(ソーテックWL2130C)の電源ボタンを押すと1-2秒は通電するのですが、直ぐ切れてしまいます。 ACアダプター使用、どの様な部品の故障が考えられるでしょうか?

  • PCが数秒間隔で電源ON/OFFを繰り返す

    PCの電源ボタンを押すと、画面が一瞬白くなり、すぐに黒くなって数秒後に勝手に電源が切れます。そしてすぐに電源がONになり、上記の状況を繰り返します。 電源ボタンを長押ししていると電源が完全に切れます。 どうすればいいでしょうか。

  • ノートPCの電源について

    NECのLR500ADを使っています 調子が悪くリカバリをしたのですが スタートボタンから終了させると「windowsをシャットダウンしています」という画面のまま止まってしまいます。 仕方なく電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすのですが そのあと電源ボタンを押しても起動しません。 しばらくほっておくと忘れた頃に起動します。 起動した後はしばらく何事もなかったように動きますが しばらくするとまた同じ症状がでます こういった症状はPC自体の故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。

    PC電源ボタンを押すと電源ON-OFFを3秒間隔で繰り返します。 USBメモリ接続もなくDVD-ROMドライブも空の状態ですがWindowsの 起動画面にもすすめずONOFF繰り返しになります。 電源ON後即DVDドライブ開ボタンでオープンさせたらwindowsが起動しましたが 起動中にフリーズしました。 リセットボタンで再起動したところなんとか起動できたので現在質問させていただいている 状態です。 PCは2005年に購入したものでWindowsXP,Pentium4です。 故障要因がわからないのでアドバイスお願い致します。

  • 電源が落ちなくなりました・・・。

    私の使っているOSはwindowsなのですが、 今まで電源を切る時に、 スタートメニューから終了していて、 終了のボタンを押したら、 それで画面の電源も落ちていたのですが 突然、画面の電源が落ちなくなりました。 画面に「電源を切れる状態になりました。」 というのが出てきます。 私がなにか誤作動をしたのでしょうか? あまり心当たりはないのですが・・・。 しかも、電源を切れる状態になりました といわれても、どのボタンを押しても切れません。 画面に電源ボタンもないし・・・。 どうか、今までみたいに一発で終了できるような 状態にしたいです。 どなたか教えてください。 ちなみに、使用しているPCは SONY社のVAIOです。

  • ノートPC の電源が切れたかどう判断するのですか

    新しいノートPCは最新のウインドウズが入っています。 ウインドウズ8です。 今まではマウスを使って画面上をぽちっと押して電源を切ってきました。 ところが、新しいのは、取説によると電源のボタン(リンゴの絵のようなマークがついたボタン)を押すとあります。 それを押しても本当に電源が切れたか不安で不安で心配です。 電源が切れたと判断するのはどうしたらいいですか? 取説には4秒以上ボタンを押すなという説明ぐらいで、判断方法までは書いていません。