• ベストアンサー

ノートPC 電源OFF

Windows8.1のノートPCを うっかりして電源ボタンで電源を落としてしまいました。 20秒ほど間をあけてから、再び電源ボタンを押して作動させました。 ON直後は、スタート画面のメールアプリをクリックするとスタート画面に戻るなどを繰り返していましたが、今は正常に動いています。 何か故障していたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.2

電源ボタンで電源を落としたとは? 1.電源ボタンで電源が落とせるように設定してあって、ちょんと押して終了した。 2.電源ボタンを長押しして強制終了した。 2番ですとHDDが破損する場合があります。 一回くらいだとアプリで調べないと分からない程度のものがほとんどで、私の場合せっかちですので過去に3回ほど強制終了で壊しましたが、この前タッチパネルの不具合でメーカー修理しましたが、修理に出す前に調べたはちまたでの無料アプリでは分かりませんでしたが、メーカーからハードデスクもエラーが出たので替えと来ましたとのことでした。 購入1ヶ月程度でしたので、強制終了での事故としか考えられませんでしたので。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、コントロールパネルの「電源オプション」を確認したところ、電源ボタン操作は「スリープにする」でした。 状況としては、短くポチっとボタンを押したら画面が真っ黒になり、時間を空けて再度ボタンを押してスタート画面を表示させた、という感じです。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.5

スリープになっただけです。 ハイブリッドスリープかも知れません。 ハイブリッドスリープかどうか確かめるには コントロールパネル>ハードウェアーとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集の画面で「詳細な電源設定の変更」でスリープ項目の+をクリックして「ハイブリッドスリープを許可する」がどうなっているかでわかります。 それでもおかしいかなと思ったら Windows 8.1でハードディスクのエラーをチェックする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015584 スキャンディスクをコマンドプロンプトで実行する方法:Windows 8.1、7、Vista http://mbsupport.dip.jp/tra/tra26.htm なんかを試してみるとか。

donguri_boy
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございます。 とりあえず、大丈夫なようなので安心してます。

• mrmk
回答No.4

普通3秒くらい押さないと強制終了にはなりませんよ。 調子悪くなる原因の多くは高速スタートアップですが、起動時ではないので電源オプションの電源設定で「ハイブリッドスリープを許可する」あたりがオンになっていたらそれををオフにしてみるとか。 まあ、高速スタートアップもオフにしといた方が、何かと不具合は出にくくなりますね。 自分は以前にハイブリッドスリープオンで不具合連発でオフにして不具合がでなくなった事ありましたから。

donguri_boy
質問者

お礼

電源ボタンでの操作が、強制終了でなかったとすれば、設定通りに「スリープ」になっただけですよね?

回答No.3

こんにちは。 電源ボタンを押してOffにすることを「強制終了」と呼びます。 できるだけ避けた方がよろしいかと思います。 理由としては、ホルダまたはデータ、アプリ機能の破損等が発生する場合があります。 しかし、例えば、雷が落ちて急に停電してしまった・・・などという場合もありますので、もし、不具合が発生した場合は、Webサイトで検索したりメーカーのサポートで復旧の道もあります。 また、1回位の実施では、そうそうトラブルが発生するとは考えられませんが、以後はなるべくしないようにしましょう。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制終了ではなく、ポチっと軽く押しただけですし、「電源オプション」でスリープに設定してあります。

• aokii
回答No.1

故障していません。大丈夫です。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再電源ON直後の不良は一時的な状態と考えても良いんですね?