• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が落とせません。

使っているのは、TOSHIBA DynabookSS のノートパソコンで、Windows2000が入っています。 電源を落とそうとして、シャットアウトをクリックしますが、画面がスモークがかったまま(電源が落ちる直前の画面)、電源が切れません。 2日前までは普通に出来ていたのですが。 どなたか、直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ciao2
  • お礼率71% (84/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

再起動後は、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてください。 システムエラーで、発生する現象です。 ログをみるのでしたら、イベントビューアに、情報が有ります。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」の中にあります。 参考に、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。

ciao2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 電源を何度か落としたりつけたりしたところ、 正常にシャットダウン出来るようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

#1さんの方法でダメな場合は、バッテリーをはずす、という強行手段もあります・・・ HDDはアクセスしていないのでたぶん大丈夫だろう、という判断で私はやりました。

ciao2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 電源を何度か落としたりつけたりしたところ、 正常にシャットダウン出来るようになりました。 どうもありがとうございました。

  • koha
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

解決方法では無いかもしれませんが・・・ 電源ボタンを2秒以上押せば強制的に電源が切れると思います。 その後、再度立ち上げてみてはいかがでしょう? 私の場合、同じ現象が出るPCがあるとやってますが、その後不具合が出たことはありません。

ciao2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 電源を何度か落としたりつけたりしたところ、 正常にシャットダウン出来るようになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの操作、席をはずしたときに画面を見られないようにしたいのですが?

    パソコンの操作についてお聞きしたいです。 ノートパソコンをよく使用しています。ちょっとその場から離れるときに画面を見られないようにしたいのです。閉じてしまうと電源がきれてインターネットも切断されるのがまずいのでノートを開いたままで電源つけたままで画面を暗くシャットアウトしたいです。その方法わかる方いらしたらぜひおしえてください。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    3〜5年前に購入した富士通のノートパソコンの電源が入らないときがあります。OSはWindows10です。真っ暗な画面でEnterキーを押すとロゴマークが表示されてなんとかトップ画面が表示されますが、修理してもらった方がいいでしょうか?修理の前にできる対処法があれば教えていただきたいです。

  • ノートパソコンの電源が入らない。

    ノートパソコンの電源が入らなくなりました。コンセントをさしてもランプがつきません。バッテリーを外しても電源が入りませんでした。治す方法はありませんか?NECのパソコンで、OSはWindows2000です。

  • ノートパソコンの電源が入らない

     SOTECのWinBookというノートPCを使っていますが、最近パソコンの電源が入らなくなりました。買ってからおよそ2年が経ちます。 電源が入らなくなる数日前に、以下のような症状が起きてます。 ・パソコンの時計・日付設定が電源を切ると保持できなくなる。 ・windowsが完全に立ち上がるまで、床やテーブルに置いてると固まる時がある(だからその時はwindowsが立ち上がるまでは手で持ち上げながら待ってました)  今は外部電源につないで放置していると電源がつく時がありますが、それでも黒い画面のまま先に進みません。  以上を総合して原因がわかるならば教えていただきたいです!今は修理に出そうか新しいのを買おうか迷っていますが、修理に出すならいくら位かかるかわかりますか?それとも新しいのを買った方がいいと思いますか?  パソコン使えないと色々困りますので、少しでもアドバイスなりとも頂けたらうれしいです。お願いします!!

  • ノートパソコンの電源が入りません

    PC-GL255RTAZの電源が入らなくなりました。 数日前まで普通に使えていましたが、急に電源が落ち、その後は、電源ボタンを押してもすぐに電源が落ちます。 放電しても症状は変わりません。このノートパソコンは、もうダメなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンの電源について

    ノートパソコンの電源について 今日突然ノートパソコンのバッテリーが壊れてしまったようなのですが、 バッテリーを外した状態でも、電源ケーブルを挿していれば問題無く動くものなのでしょうか? 自分で試せば一番早い、とも思ったのですが、それでショートしてしまったり、 何か問題が起きてクラッシュしてしまったりするかもしれない、 と思うと怖くて試せませんでした。 問題のノートパソコンは、HP Pavilion dv9000です。 しばらく画面が少々の明滅を繰り返した後、 突然バッテリーに関するエラーが画面に表示され、 すぐに電源を切ってバッテリーを外すように指示されました。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • ノートパソコンの電源が入りにくい。

    NECのノートパソコンを使っています。 3年半くらい使っているのですが、最近電源がつきにくくなっており、 故障かと思って電気屋に持っていったのですが、 そこでは何度電源の点け消しをしても何の問題もなくつきました。 ですが、家に持って帰ってきて使おうとすると、やはり電源が入りません。 電源をつけても画面が真っ暗なまま、ブーンと起動時の音がするだけです。 5.6回点けたり消したりを繰り返すと点くのですが、パソコンにあまりよくなさそうなので何とか改善させたいです。 お店で問題なく点くという事は、私のパソコン環境が良くないのだと思うのですが、何を変えればいいのか分かりません。 ELECOMの冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台というのにパソコンを載せ、載せていない二方にペットボトルのキャップを置いて高さを調整しています。 複合機を有線で繋いでいて、インターネットも有線です。 冷却台から下ろして電源を入れてみても、結果は同じでした。 ご教授お願いします。

  • ノートパソコン 電源いれたとき

    ノートパソコン(windeows10)について いつも電源を切る(シャットダウン)とき、右上の×を押してすべてのサイトを閉じ、壁紙の画面にしてから電源を切っています。 でも次に電源を入れると、前に見てたサイトにアクセスした状態から始まるんですよね。 電源入れたとき、どのサイトにもアクセスされてない状態から起動するにはどうしたらいいんでしょう? わかりづらくてすいません。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • パソコンの電源が自動で切れません

    画面上では「電源をシャットアウトしています」が表示されるのですが異常音のままいつまでも切れません。 本体の電源ボタンを押して強制終了でも切れません。 コンセットを外して切っています。 XPで二日前からの状況です。宜しくお願いします。