• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が落とせません。

使っているのは、TOSHIBA DynabookSS のノートパソコンで、Windows2000が入っています。 電源を落とそうとして、シャットアウトをクリックしますが、画面がスモークがかったまま(電源が落ちる直前の画面)、電源が切れません。 2日前までは普通に出来ていたのですが。 どなたか、直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ciao2
  • お礼率71% (84/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

再起動後は、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてください。 システムエラーで、発生する現象です。 ログをみるのでしたら、イベントビューアに、情報が有ります。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」の中にあります。 参考に、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。

ciao2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 電源を何度か落としたりつけたりしたところ、 正常にシャットダウン出来るようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.2

#1さんの方法でダメな場合は、バッテリーをはずす、という強行手段もあります・・・ HDDはアクセスしていないのでたぶん大丈夫だろう、という判断で私はやりました。

ciao2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 電源を何度か落としたりつけたりしたところ、 正常にシャットダウン出来るようになりました。 どうもありがとうございました。

• koha
回答No.1

解決方法では無いかもしれませんが・・・ 電源ボタンを2秒以上押せば強制的に電源が切れると思います。 その後、再度立ち上げてみてはいかがでしょう? 私の場合、同じ現象が出るPCがあるとやってますが、その後不具合が出たことはありません。

ciao2
質問者

お礼