男性心理:なぜ未読スルーするのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性心理における未読スルーの理由とは?
  • 好意を持つ人でも返信が遅くなる男性心理とは?
  • スタンプを送って未読スルーされる心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から連絡しておいて未読スルーする男性心理

こんにちは。 元彼がLINEをたまに送ってきます。 先日は私がモデル関係の仕事をはじめてインスタグラムに写真を載せたところ、いいねが来てすぐ後に「いい写真だね。君にはやっぱりモデルの仕事があってるよ」とLINEがきました。 翌日にありがとう、最近は仕事はどうなの?と返したところ近況を教えてもらい、それについてコメントしたところ未読のまま4日が経ちました。 付き合う前からも返信が2~3日と遅く(他の人にはきちんと返信している様子でしたが)、その間にもSNSは更新していたような人なのですが、どういう心理なのでしょうか?男の人って好きな人だからといって返信が早いわけではないのですか?もちろん元彼とは今は別れていますから彼が私を好きだなどと思いませんし、LINEを返さなければいけないと義務もないのですが。 他にも私に最近猛烈なアプローチをかけていた人も、スタンプを一個だけ送ってきて、私がスタンプで返したところ数日未読などという不可解なことがあり訳が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

実は、 相手は特にリアクションを期待していない。 貴方の方に連絡を投げる(持ち込む) その時点で一つの(プチ)達成(完結)になっている。 それ以上は特に求めていない。 相手に連絡をする事で、 相手側から何かを引き出す目的性は実は無い。 貴方は、 その連絡は何かの「きっかけ」である。 そう考えている人。 久々の連絡によって生まれた心の波紋に対して、 暫くはやり取りしたり、お互いの今を感じ合ったり。 そこまで「込み」での連絡だと思っている。 その分、 貴方の心にポチャンと連絡(ライン)が来て、 貴方の心の水面に波紋が立ち、 その波紋に従って相手の方に動いてみたら・・・ 既に相手の心の水面は静か(ほぼ無)になっている。 それを貴方は、 凄く噛み合わせの悪さとして感じてしまう。 訳が分からない。 ↑別に分からなくても良い。 それが相手側の考え。 分かって貰おうとして「いない」からこそ、 貴方にとって?の態度が普通に出来るんだよ。 実は、 貴方が分かりたくても分かるものは特に無い。 貴方は、 連絡が来た≒何かその意味や分かるものが「ある」。 「ある」前提で連絡(相手の動き)を捉えている。 元彼にしても、 アプローチしてきた最近の人に対してもね? その分、 「ある」筈の何かが無い(見つからない) それに対して何だかスカスカしたような感覚を覚えてしまう。 心理は無いんだよ。 その時の相手(彼)は、 なんとなくそうしたい(連絡したい、向き合いたい) そう思っただけ。 でも、 少し動いただけで満足してしまっている。 満足の後から、 動いた波紋を辿って時間差で貴方が向き合おうとしても・・・ 既に相手の心の満足メーターが満ちている分、 貴方が想像するようなリアクションは返ってこない。 何も無いんだよ、実は。 仮に「何」があっても、 その感覚がとても刹那で、そのサイズがとても小さい。 その分、 行動があってもその後の落ち着きが早い。 波紋が長く漂わずに切れる。 言われてみてどう? 分からないなら、無理に分からなくて良いんだ。 そう思える貴方も大事だよ? 本当に分かって「欲しい」人には、 もっと分かりやすく丁寧に届けるから。 相手に心理分析をさせないといけないような行動は、 実はそこまで心理を動かしていないだけ。 でも、 相手(ここでは貴方側)は、 何かがある、心理があると思い込んでいる。 その分、 心理が「ある」人の行動としては分からない(??)になる。 その違いを冷静に理解出来る力は大事。 今後貴方が、 心穏やかに異性と繋がっていく為には大事な力でもあるから。 忘れずにね☆

seoulpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで彼と自分しかいないように錯覚していました。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.2

自分の発言が終わったら用事が終わったと思っているのでしょう。 私別に返すほど伝えたい事や用事がない場合、そのままラリーが続くと面倒なのでスルーしてるのでは。

seoulpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ih6444
回答No.1

自分がLINEなどを直ぐに返すタイプの人からすれば、直ぐに返してこない 人の神経が分からないと思うでしょうが、ハッキリ言ってそれは本人の自由 ですよ。 LINEは文字交換だから必要性の無い文章が多いですね。であれば自分が必要 だと思えば返信するし、必要性が無いと思えば返信しないだけの単純な事です。 貴女のように複雑に考えるほどLINEの中味って必要性があるものでしょうか。 人間は必要性の有る大事な事は必ず電話で話すものです。電話で話したものの 補完するものがメールやLINEなのですよ。どれだけ時代が進歩しても文字交換 が最優先される時代にはなりませんよ。言葉のキャッチボールをしましょう

seoulpiggy
質問者

お礼

おっしゃる事はよく分かります。回答ありがとうございます。