男性心理:なぜ未読スルーするのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性心理における未読スルーの理由とは?
  • 好意を持つ人でも返信が遅くなる男性心理とは?
  • スタンプを送って未読スルーされる心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から連絡しておいて未読スルーする男性心理

こんにちは。 元彼がLINEをたまに送ってきます。 先日は私がモデル関係の仕事をはじめてインスタグラムに写真を載せたところ、いいねが来てすぐ後に「いい写真だね。君にはやっぱりモデルの仕事があってるよ」とLINEがきました。 翌日にありがとう、最近は仕事はどうなの?と返したところ近況を教えてもらい、それについてコメントしたところ未読のまま4日が経ちました。 付き合う前からも返信が2~3日と遅く(他の人にはきちんと返信している様子でしたが)、その間にもSNSは更新していたような人なのですが、どういう心理なのでしょうか?男の人って好きな人だからといって返信が早いわけではないのですか?もちろん元彼とは今は別れていますから彼が私を好きだなどと思いませんし、LINEを返さなければいけないと義務もないのですが。 他にも私に最近猛烈なアプローチをかけていた人も、スタンプを一個だけ送ってきて、私がスタンプで返したところ数日未読などという不可解なことがあり訳が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

実は、 相手は特にリアクションを期待していない。 貴方の方に連絡を投げる(持ち込む) その時点で一つの(プチ)達成(完結)になっている。 それ以上は特に求めていない。 相手に連絡をする事で、 相手側から何かを引き出す目的性は実は無い。 貴方は、 その連絡は何かの「きっかけ」である。 そう考えている人。 久々の連絡によって生まれた心の波紋に対して、 暫くはやり取りしたり、お互いの今を感じ合ったり。 そこまで「込み」での連絡だと思っている。 その分、 貴方の心にポチャンと連絡(ライン)が来て、 貴方の心の水面に波紋が立ち、 その波紋に従って相手の方に動いてみたら・・・ 既に相手の心の水面は静か(ほぼ無)になっている。 それを貴方は、 凄く噛み合わせの悪さとして感じてしまう。 訳が分からない。 ↑別に分からなくても良い。 それが相手側の考え。 分かって貰おうとして「いない」からこそ、 貴方にとって?の態度が普通に出来るんだよ。 実は、 貴方が分かりたくても分かるものは特に無い。 貴方は、 連絡が来た≒何かその意味や分かるものが「ある」。 「ある」前提で連絡(相手の動き)を捉えている。 元彼にしても、 アプローチしてきた最近の人に対してもね? その分、 「ある」筈の何かが無い(見つからない) それに対して何だかスカスカしたような感覚を覚えてしまう。 心理は無いんだよ。 その時の相手(彼)は、 なんとなくそうしたい(連絡したい、向き合いたい) そう思っただけ。 でも、 少し動いただけで満足してしまっている。 満足の後から、 動いた波紋を辿って時間差で貴方が向き合おうとしても・・・ 既に相手の心の満足メーターが満ちている分、 貴方が想像するようなリアクションは返ってこない。 何も無いんだよ、実は。 仮に「何」があっても、 その感覚がとても刹那で、そのサイズがとても小さい。 その分、 行動があってもその後の落ち着きが早い。 波紋が長く漂わずに切れる。 言われてみてどう? 分からないなら、無理に分からなくて良いんだ。 そう思える貴方も大事だよ? 本当に分かって「欲しい」人には、 もっと分かりやすく丁寧に届けるから。 相手に心理分析をさせないといけないような行動は、 実はそこまで心理を動かしていないだけ。 でも、 相手(ここでは貴方側)は、 何かがある、心理があると思い込んでいる。 その分、 心理が「ある」人の行動としては分からない(??)になる。 その違いを冷静に理解出来る力は大事。 今後貴方が、 心穏やかに異性と繋がっていく為には大事な力でもあるから。 忘れずにね☆

seoulpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで彼と自分しかいないように錯覚していました。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

自分の発言が終わったら用事が終わったと思っているのでしょう。 私別に返すほど伝えたい事や用事がない場合、そのままラリーが続くと面倒なのでスルーしてるのでは。

seoulpiggy
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

自分がLINEなどを直ぐに返すタイプの人からすれば、直ぐに返してこない 人の神経が分からないと思うでしょうが、ハッキリ言ってそれは本人の自由 ですよ。 LINEは文字交換だから必要性の無い文章が多いですね。であれば自分が必要 だと思えば返信するし、必要性が無いと思えば返信しないだけの単純な事です。 貴女のように複雑に考えるほどLINEの中味って必要性があるものでしょうか。 人間は必要性の有る大事な事は必ず電話で話すものです。電話で話したものの 補完するものがメールやLINEなのですよ。どれだけ時代が進歩しても文字交換 が最優先される時代にはなりませんよ。言葉のキャッチボールをしましょう

seoulpiggy
質問者

お礼

おっしゃる事はよく分かります。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問。未読無視する心理

    気になっている男友達がいます。 彼からは時々電話がかかってきたり、ラインをする仲です。 昨日ラインをしていたのですが、彼が忙しそうなので私から良い1日を、というように会話を切ろうとしたところ、またラインを続けてきたのでそれにスタンプ付きで返事をしました。 それから今まで未読無視をされています。 いつもは数分で返してきて、無視などされたことがなかったので正直驚いています。 他の人の話も聞いたところいつも返信が早い人らしいです。 忙しいのかと思ったのですが、facebookはスマホで1日に何度もログインしているので完全なる未読無視です。 話を引っ張ろうとしておいて彼は何がしたいのでしょうか? 全く心理がわかりません。

  • 未読スルーの人と話したい。

    男友達なのですが LINEを送っても 最近、未読スルーが多く、 先週会ったときに伝えたのですが 返してるよ?! と言われたのですが いま、連絡ください!と送ってるのに 丸一日、未読スルーです。 SNSを見ると遊びに行ってます。 最後にどうしてもLINEを送りたいのですが 未読を覚悟で送るしかないのでしょうか?

  • 【男性に質問】未読スルーはいつまで許せる?

    毎日にLINEしていた気になる人からのLINEをまるまる3日未読スルーしました。 (スルー理由は一人になりたかっただけです。) 会話の中身も世間話で毎日しているといってもお互い1通か2通程度です。 同じ会社の人でメッセンジャーで昨日連絡をしてみましたが 反応がありませんでした。(顔文字を送ってみただけなんですが) LINE未読スルー4日目にして彼に「返信遅れてごめんね」返信しました。 まだ、彼からの返信はありません。 男性は女性からの未読スルーをいつまで待てますか? 男性は自分が気になっている女性から数日未読スルーされたらどう思いますか? または、駆け引きで自分も返信しなかったり逆にすねたりしますか?

  • 未読スルー

    こんばんは。 31才のいい大人の女性です。恋愛経験は少ないです…。男性のご意見をうががいたいです。 最近、一緒に飲みに男性がいるのですが、いつも平日だったのでけっこう控えて飲んでいました。それが、先日、土曜日に飲みに行ったのですが、次の日休みということもあって、3軒目まで行ってがんがん飲んでしまいました。(相手も私もかなりお酒強いです。それは元々知っています)特にひどい粗相はしていないと思うのですが…。普段けっこう物静かですが、お酒入るとベラベラ喋って笑い上戸になるので、今までよりうるさかったかもしれません。私は自分が変な自覚があり、変なことを話した自覚もあります。イソメがどうとか、北斗の拳のジャギが好きとか…苦笑 その後、今までわりと高頻度でお誘いいただいていたのてすが、ぴたっと無くなっていました。最後に数日後の真夜中にスタンプ(日本語なし)ひとつきて、翌朝「??」と返したら、未読スルーです。 今日で未読スルー3日目です。(ブロックはされてなさそうです)これは初対面の「大人っぽくて物静かな私」と全然違う「うるさくて子供っぽい私」私をみてがっかりしたんでしょうか。 真実はご本人にしかわからないてすが、訳がわかりません。関わりたくないなら、そもそも真夜中にスタンプも送ってこないだろうし…(もしかして誤爆??)でも、未読スルー→係わりたくないと思われてると思うと、こちらからLINEもしにくいです。 未読スルーについて、自分ならこうとか、男性のご意見を教えて欲しいです。

  • 未読スルーに関して

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。初対面の時からお互い好意を感じ初めてのデートで告白され付き合い現在に至ります。付き合い始めから最近まで 彼は一日3,4回ラインをくれ、毎日夜電話し、家族の事や、お互い日悩み事などを話し、今となっては笑えますがいつか家族になりたいと言っていたほどでした。9月末に初めて彼と3泊の旅行に行きましたが、その前週私はひどい夏風邪をひき、相手は独立一年目と任されている会社に新しく雇い入れた人が入ってきたことで一気に多忙となり、旅行を取りやめようかと思ったのですが、体調もある程度回復し彼も行きたがったため決行しました。しかし、仕事が気になるのか常時携帯を手放せず、私は仕事の事を忘れてゆっくり話す時間が持てると思ってたのですが、それは叶わず、それでもお互い初めての旅行を大きなトラブルもなく終えました。家に送り届けてもらってからラインで3日間のお礼とねぎらいを書いたところ、今までなら自分も一緒に入れて楽しかった、と書いてくる彼が、気を遣わして、寝不足(い引き)にさせてごめんとだけ返信。疲れと仕事が気になって楽しめなかったんだと感じ、ゆっくり休んでくださいとだけ返信しました。2日後会社が始まるタイミングで、体調を聞くラインと、仕事が落ち着いたら私と話す時間を割いてもらえないか?とラインをしたところ今日まで11日未読スルーされています。 普通に考えれば元々まめで今までは私の返信が遅れるだけでどうしているのか、元気か?と聞いてくる人でしたのでこれだけ長い間読みもしないというのは私に対する優先度が下がり、読むことすらしたくない(多分ポップアップで読んでいると私は思っています)のだろう、つまりこの関係を終わらせたいと思っているのかもしれません。 ただ私は、自分の知る限り、この状態になるまで喧嘩した覚えも、彼の気分を害することもした覚えはなく、旅行後にこんな状態になるのか理解できず悩んでいます。 私の送ったラインをポップアップで読んでいて返事したくないから既読にしないのか?ラインを読んで時間が出来たら連絡するという一言も書けないほど仕事が忙しいのか?未資することで私から別れを切り出してほしいのか?未読スルーの人に追いラインをしての意味ないと思い電話しようかと思ってはいるのですが、私は彼に話したいと投げかけているのでこのままもう少し待つべきなのか?  ご意見を伺えたら嬉しいです。 因みに彼は付き合って2か月目にこそこそしたくないと母にあいさつに来ました。ですが私は彼側の家族【高齢のご両親、お母様は施設)を存じておらずお互いの友人も知りません。 実は旅行で彼の車にジャケットを忘れてしまい、忘れた旨と受け取りたいことは旅行直後のラインで知らせており、その際実家にいた彼は明日届けるよと言ってくれていましたが、お父様の用事で実現しませんでした。ですので受け取るために彼が会ってくれるのであれば話したいと思っていますが、なんせ未読スルーの状態なので。

  • 未読スルーされてます。

    付き合って10ヶ月になる外国人の彼氏がいます。 お互い30代です。ここ1ヶ月ほどは私が怒り、仲直りをすると言うのを繰り返していました。2日前の夕方に喧嘩ではないですが少し揉めました。彼は今まで感情的に物を言ったことがなく昨日は今までの中で1番ヒートアップしていたと思います。 文化の違いもあると思うのですが、彼を思って私はこうしたいけど彼はどう思うだろうなと考えて行動、彼に尋ねていたのが、僕はしたい事はするし、言う。君は僕に聞かないと出来ないの?自分で考えてしたかったら自分ですればいい。自立してくれと言われてしまいました。 そして不満があるならリスト化して僕にして欲しい事をテキストで送ってくれたらベストを尽くすからと。(彼が文字に書き出すように言ったのは私の英語が拙く、その場で伝わりきらないからです) これはメールやLINEでするべき話じゃないと思う。文字には書き出すけどそれは直接伝えたいし渡したい。と言い、彼と別れ家にかえりました。 その夜にこのままの状況でいたくない、私の思いをまとめたから出来たら今日会いたいと送ったら、ハテナのキャラクターのスタンプと今は仕事中(副業で配達業をしています)と言う返信がありました。この時の返事はいつも通りで怒っていたり、不機嫌な様子は伺えませんでした。 今日じゃなくても次いつ会える?と返したら未だに未読のまま返信がありません。 今まで未読のままだったことは一度もありません。 こちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?関係が終わるにしてもこのままは嫌です。

  • 未読スルーの男性

    某婚活サイトで出会い、6月から毎日~2、3日に1回ほどラインと電話をしていた男性がいます。お互い20代後半です。彼は忙しいながらもまめに連絡してくれており、送った当日もしくは翌日には返信してくれていました。私からのときもあれば彼からのときもあり一方的ではなくやり取りできていたと自分では思っています。家族のこと、将来のこと、たわいないことなどたくさん話しました。そして彼にどんどん惹かれていきました。彼から会おうねと何回か言われていましたが予定が合わなかったり会うことで気に入ってもらえなかったらという不安がありまだ一度も会えていません。10月の20日頃たわいないメールを既読スルーされ、少しおいてから責めるでもなく普通にラインしたらごめんとまたいつもの彼のテンションで返信がありました。しかし、そのメールの最後から既読スルーが続き、次に3日後に送ったメールは未読スルーされています。私としてはラインを毎日送り続け彼の負担になったんじゃないかとか会えずに気持ちが冷めたとか他の女性ができたのかと毎日毎日考えこみ、夜も眠れません。かといってまた連絡するのもうっとおしがられるのではないかと躊躇しています。彼との会話の中で少なからず彼の好意は感じていましたし私もそれとなく伝えていました。5ヶ月も連絡をとりあって未読スルーで終わりだなんて悲しくて納得できません。せめて理由を知りたいと思っていますがそのような文章を送るのはやめたほうがよいでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。長文で失礼しました。

  • 気になる男性 未読無視 スルー 心理

    気になっている男性と1日1往復のLINEを二週間ほどしていたのですが、急に未読無視されました。 飲み会で共通の趣味の話で仲良くなり、飲み会後も男性からLINEが来て趣味の話で盛り上がっていました。 彼に、「勧めた本、全制覇して語れるようにしといて!まじ語りたい」と言われたり、楽しくLINEをしていたかと思います。 しばらくして彼に、「前の飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれたので「Aさん(彼)とは趣味が合うので一番話せました!」と言うと、「じゃあ、今度また飲みに行こう!」と誘われました。 お互いの予定を調整したのですがなかなか合わず、モヤモヤした私は「早く飲みに行きたい、空いてる日を早く教えて」という雰囲気を漂わせたLINEを送ってしまいました。 すると「15日の土曜日なら、行けるかも!ちょっと待ってて」と、予定を調整しようとしてくれました。 数日間LINEを待ったのですが結局、その日は社内行事があり、その後に懇親会に行かなきゃいけなくなったので無理だと言われました。 代替日の提案は無し・・・ 社内行事は前々から聞いていたので嘘ではないです。 私が「そうかー、分かった^^残念ですが、また別の日にでも・・・」とLINEを送ったのですが4日間未読です。 今まで楽しくLINEしていたかと思っていたんですが、急に未読無視されたのでショックです。 読む気にもならないってことです。 彼の心が読めません。 楽しくLINEしてたのになぜでしょうか? 彼はメール不精なようで絵文字はほぼ無しで、返信は就寝前に返してくれてるようでスローペースでした。 しばらくして、またこちらからLINEするのはやめた方がいいですか?

  • 未読無視について

    好きな人から6日間未読無視でこれは脈なしだなと思ったのですが他の私のSNSにいいねしてきて、それから電話が掛かってきて他愛もない話をしました。でもそれからまた3日間未読無視です。でも他のSNSは見ているようです。相手はLINEをあまり見ない人なのでしょうか?

  • 親友(元カレ)から未読スルーされています。

    彼とは2年付き合い、別れた後しばらくしてから、私からラインをして、友達としてつき合っています。 しかし最近仕事でメンタルが目一杯で、ラインの返信をするのもしんどいと、22日(土)に会った際に言われました。 彼に取ってメンタルの負担となる今後の話などは一切していないのですが……。 会う事自体もストレスだったのでしょうか……。そのあとは普通にショッピングしていたのですが、急にフラついたり体調不良を訴え、途中で帰ってしまいました。 それから「今日もありがとう!」などラインを送りましたが、未読スルーされています。 返信どころか、既読にすらならず、寂しさと苛つきを感じています。 それでつい1回、長文ラインを送りましたが、無視されています。 どうしたら良いかわかりません。電話もしても出ないし、、 彼から返信させるのはもう無理でしょうか?無理なら彼への依存心・執着の良い断ち切り方を教えてください。