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sinxが十分小さいとき、xに近づくこと

を中学生くらいの学力で直感できるでしょうか。

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  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.2

どうやら、中学の sin は sin(x degrees) らしいので、はじめに「弧度法」を納得させねばならぬようですネ。 そのあと、参考 URL に例示されてるような馴染みの「微小扇形図 (sinx/xの極限が1になることの証明) 」などで説得 … という段取りなど。 はたして、「直感できるでしょうか」?   

参考URL:
http://mathtrain.jp/sinc
kaitara1
質問者

お礼

直観というのもあいまいなのかもしれません。ご教示ありがとうございます。

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その他の回答 (2)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.3

sin(x)=xですよね。恥ずかしながら、私もわかっていないのですが、 ただそれは極限値ということです。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。極限値というものをそれなりに理解できないかと考えております。

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  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

数学特有の厳密なのだろうけど、なんかあいまい、という感じを中学生に飲み込ませるということでしょう。この問題で言えば「xが十分小さいとき、sinxがxに近づく」という、「十分小さい」が厳密なのかあいまいなのか 中学生に判断がつかないことが問題でしょう。 「xが十分小さいとき、弦の長さが弧の長さに近づく」ということを絵にかいて説明するほかないでしょう。「xが十分小さいとき、弧のまあるいところは弦の直線に限りなく一致する」といってもいいかもしれません。中学生としては「そんな気もするけど数学ってそれでいいの?」という感慨でしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。自分なりに勉強してみます。

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