• 締切済み

女性は公務員と結婚したい?

今の時代、女性は公務員と結婚したいですか? ※女性に対する質問です 職業と大まかな年齢を記載して回答ください

noname#210597
noname#210597

みんなの回答

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.2

機械工で34歳です。 公務員との結婚は考えた事がありません。まあ~結婚に興味はありませんがね~ 歳をとって、結婚に興味が出て来て、結婚するとなっても、公務員は選ばないでしょう。相手の職業なんてどうでも良い。 食べて行けるだけのお金があれば十分ですので。 都合の良い『ATM』と考えて居る方々が、公務員などを選ぶのでは?

関連するQ&A

  • 公務員と結婚

    20代前半の女性で、結婚するなら公務員がいいと行っている人が何人かいます。 その人たちの職業はフリーターだったり一般企業の事務だったり、大卒だったり高卒だったり短大卒だったり様々です。 そして、「今の彼氏はただの遊び~!結婚は公務員としたいから公務員の○○ちゃんに紹介してもらうつもり~!」と言っていました。 でも、公務員とそんなに出会いたいのなら自身が公務員になればいいと思います。 県庁、政令市、国家の行政事務ならほとんどのところが学歴不問ですし。また20代前半なら基本的に年齢制限内なので自分自身が公務員になった方が結婚できる可能性が高くなると思うのですがなぜこの人たちは紹介してもらうことしか考えないのでしょうか?

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • 公務員と結婚したい?

    フられてばかりで彼女ができたことのない男です。 少し前に内定をもらい、民間企業から公的機関に転職することが決まってから、私に対する女性の反応が変わったと思います。(すみませんが詳しい職種は明かしたくないです。外で働くことも多く体力がいる仕事です)例えば、2回ほど会社の先輩達に連れられて先輩の女友達と一緒に飲みに行きましたが、初めて会う女性達からも会話をふってもらったり、質問されたりしました。こういう場でこんなこと、これまでありませんでした。さらになんと、そのうちの一人から、何度か遊びに誘っていただきました。 そもそも目が違うんです。これまで多くの女性は、イケてない私を、格下を見るような目で見ていましたが、今はとりあえず仲良くしましょうという目に見えます。 しかし…私は素直に喜べません。この女性達は私の人格などどうでもよくて、ただ公務員と結婚したいだけではないかと思ってしまいます。ほんの数ヶ月前と今とでここまで扱いが違う理由は、他に考えられませんから。 考え始めたら止まりません。若い頃は私のような男を「イケてない」とかさんざんバカにしておいて、結婚となると職業みたいな条件で男を選んで態度を変えるのか。人をなんだと思っているのか…とすら思います。せっかく優しくしてもらったのに、これまでと対応が違いすぎて女性不信みたいになっています。 すみません。長くなりました…。 お伺いしてみたいのは 質問1公務員と結婚したいと思う女性は多いのですか?理由は何でしょう? 私の次の仕事は、給料は今の会社と変わらないし、よく公務員は安定してるとか言うけど組織改編があれば失業もするし、体を壊して辞めさせられる人も多い。残業は深夜に及ぶし、転勤が激しい(←私にとっては魅力的(^^))。さらに公務員というと世間のイメージは悪い。仕事内容に興味がなかったら転職しようとすら思わないですが… 質問2こんなふうに男の条件で結婚相手を選んだり態度を変えたりする女性って結構多いものですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 女性公務員

    女性公務員は中身も外見も硬いと言うか、地味で真面目な人が多いですか? 女性警察官や女性自衛官を見たりすると、そんなイメージがあるし、職業的なイメージもあってな感じがします。 実際に元の人から聞くと、全然硬いイメージが無く、むしろプライベートは遊び好きかと思う人達も居ます。 一部の人なのか、大半なのか分からないです。 私は外見は少し派手ですが、至って地味な生活をしてます。 公務員だからと言って、必ずしも外見や職業とプライベートは比例しないのでしょうか? 人それぞれは分かってるので、その様な回答は要らないです。

  • 結婚相手の職業が公務員だったらひきますか?

     僕は26歳の国家公務員(ノンキャリア・大卒)です。  公務員が理想の結婚相手に挙げられますが、公務員となった今、余りそのことを実感できないでいます。    と言うのも、公務員になって女性にもてた例がないからです(そもそも、女性自体と余り関わっていないのですが)。    僕が思うに、公務員は、「楽な仕事・安定性の上に安住している」とい思われやすいのではないかと思います。「冒険心がない・競争意識が薄い・上昇志向が薄い・人付き合いが苦手・知的ではない・行動派ではない」と言ったイメージです(キャリア公務員の場合は違いますね)。 他にも ☆何年後にいくら貰うか、給料の額も見通しがつく ☆世の中公務員だらけ。特別珍しい仕事ではないし、誇れる肩書きではない    そういったイメージは、とかく「美貌があって人気があり、仕事にもプライドを持ち、社交的で、賢くて、向上心旺盛で…」などといった「いい女」タイプの女性には受けないのではないか、と思うのです。  僕は、上記のような女性が好きで、そういう女性と付き合ったり結婚することが夢なので、そういった女性とは無縁だ、と将来を悲観しているのです。 いまさら職業を変えるのは億劫です。かといって、今の職場でいくら頑張っても、給料はさほど変わらない(仕事自体が生産性が無い内容で、いわば「やっつけ仕事」と言った有様です。  皆さんは、「結婚相手が公務員(キャリア除く)」と言うことに関してどう考えていますか?ご自身が異性にもてるタイプかどうかも含めてご回答願います。また、余裕があれば僕の考え方についてもご意見願います。

  • 公務員と結婚したい

    私は技術系の公務員をしております20代の男です。 将来、公務員関係の方と結婚したいと考えております。 現状では出会う機会がなく、このまま時間が過ぎそうです。 それらしき相談所への入会も検討中ですが、ネット上で実状を調べるかぎり、会員 で、それらしい職業の女性の方は皆無に等しいようです。 教員、郵便局職員、法人職員、役場職員など多方面にきっとおられるはずですが、 あと5年後、10年後に「あのときgooにきいておけばよかった」と後悔しない ためにも、何かよい方法があればお教えください。 「あっ、そういう方法があったのか!!」という回答を期待しています。 よろしく、お願い致します。

  • 結婚相手は公務員がいいという女性は

    公務員の男性と結婚して安定したいっていう女性は、自分が公務員に合格して自分好みの男性を選ぼうって選択肢はないのですか? それか自分が公務員になるだけでも結婚できなかったとしても安定するじゃないですか。そういう選択肢もないのですか?

  • 結婚相手や彼氏として国家公務員って本当に人気なのでしょうか?

    結婚相手や彼氏として国家公務員って本当に人気なのでしょうか? こんばんわ、最近至る所で公務員が人気のあるような記事、ニュースを見かけます。 ・結婚したい職業no'1 ・彼氏にしたい職業no'1 ・合コンしたい職業no'1・・・などなど お見合いパーティなんかに参加しようもんなら、モテモテだとか・・・ というか・・・本当ですか?(笑) 私は来年から国家公務員(官僚ではないです)として働くのですが、給料もそこまで高いわけではない(40で800万程)ですし、特筆すべきは安定しているところと残業が少なく、異動を伴う転勤が少ないぐらいに感じます。 公務員=モテるというのは甘い幻想ですか? そこで・・・ ・男性の方に聞きます 現業の方は公務員になってから周りの反応って変わりましたか? ・女性の方に聞きます 相手が公務員って聞いただけで、少しは評価は高くなりますか? 私のスペックだと結婚相手としてはどうでしょうか? もちろん性格というか個々人に人間的魅力がなければダメなのは分かっています。ただあくまでここでは「職業」のみについてご意見いただければと思います。 くだらない質問、そして長文、駄文失礼致しました。 ご回答頂けたら幸いです。 お礼は遅くなっても必ず行います。

  • 公務員の女性の退職人数について

    公務員の女性は民間の女性に比べて、結婚して子供を産んでも、会社を辞める割合が公務員の女性の方が少ないと聞きました。 これは正しいでしょうか? もし、理由がわかる人がいれば教えてください。 あっている、あっていないの回答だけでも大丈夫です。 回答お願いします。

  • 女性の方に質問。国家公務員って本当にモテるんでしょうか?

    女性の方に質問。国家公務員って本当にモテるんでしょうか? こんばんは。くだらない質問ですみません。 最近よく公務員が結婚したいランキングNo.1や、彼氏にしたいランキングNo.1に選ばれているのを見かけます。 あれはあくまでキャリアと言われる官僚の方だけですよね? あくまで人間の内面については考慮せず、職業のみでモテるモテないについてお答え下さい。 宜しくお願いいたします。