• ベストアンサー

オークションに興味があるのですが・・・

一度だけやってみようと思い、ジャパネット銀行に口座を開いたのですが、パソコンが不慣れなのと、オークションで失敗している人の話を聞いてやめてしまいました。  そこでお聞きしたいのですが、上手く成立させるためには、ジャパネット銀行じゃなくて、みずほ銀行など大手の銀行の方がいいでしょうか?  相手の評価や出品物、出品物は法律で定められたもので、また定価からの値段を考えて、きちんとなっているかなど色々考えた方がいいですよね?  オークションでそんなに考えるならしない方がいいと思うのですが、魅力的な値段で出されているので、やってみたいのが半分、恐いのが半分と言う状態です。  質問がちょっと変かもしれませんがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はオークション大好きです。確かに、騙されたとか相手の人ともめたとか聞くとちょっと躊躇してしまいますよね。今のところ、私が落札した相手の方は皆さんいい方で、一度ももめたことはありません。 一応、出品者の評価を見て、どんなに魅力的な物だったとしても、あまりにも評価の悪い人の品物は落札しないようにしています。あと、私の場合は、もしものトラブルの時のために、高額な商品は落札しないようにもしています。万が一、何かあっても諦められるくらいの金額程度って気持ちでやっていますね。 メールでのやりとりをきちんとする、入金が遅れそうだったらきちんと連絡するなど、マナーを守っていれば大丈夫だと思います。 銀行は、どこの銀行へも送金手数料が無料の新生銀行を使っています。落札が多くなると手数料も結構かかります。それに、インターネットで出来るのでとても便利です。興味があったら調べてみて下さい。 一度だけやってみようとのことですが、たぶん、一度やったら楽しくて二度、三度・・・となると思いますよ。

noname#58141
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もしものトラブルがあった時、あきらめのつく金額でやっているんですね!最初はオークションの本当に小額のから初めて、慣れてきたら本当にほしいものに、入札してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 ちょっと意味を取り違えてしまいました、すみません。 落札でのご質問ですね。 まずは、先程と重複しますが、同じ商品なのに出品者によって価格が違う場合がよくあります。 全てではありませんが、私のように個人で出されている方のほうが、若干安いようです。 まずは、定形外発送可能か、振込み手数料はいくらかかるか等もよく調べることが大事です。 評価は、たとえ「悪い」がついていても、そのコメント内容を読めば本当はどちらに非があるか等、だいたいのことは判断がつきます。 私はどちらかというと、コメントでの言葉使いや、対応の仕方を最も重視していますので、一概に「悪い」評価があっても、全てを取引対象外にはしていません。 もちろん一番なのは、いい評価だけの方ですけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。最初は小さな取引から始めるつもりです。評価が一番重要視すると思いますので、もしかしたら悪いと評価されている方へは、落札しないと思います。でも悪いと評価されている方でも金銭ではなければ、大丈夫なような気がします。

質問者

補足

ご解答くださった皆さん本当にありがとうございました。どの解答もすばらしく参考になりました。ありがとうございます。

回答No.7

私の場合、地方銀行・郵便局ぱるる・ヤフーペイメント を設定していますが、落札頂いた方は、ほとんどがぱるる口座への入金です。 自分が落札する場合、インターネットバンキングを利用して振り込む場合、私が取引している銀行だと315円、ぱるるは130円の振込み手数料がかかりますので、 まずぱるるでの支払い可能かチェックしています。 でも、どうしても欲しい商品だったら気にはならないですけどね。 出品物に関しては、最初はご自宅にある不用品から始めてみるといいと思います。 値段設定については、似たようなものが出品されていないか、事前にチェックしておくといいですよ。 たまに安い値段でスタートして、本当に安いまま落札なんて事もありますが、私の場合は家計の足しになど大それた考えはなく、単なる趣味で楽しんでいるという感じです。 それでも出品、落札を繰り返し、いつのまにか 評価200になりました。 ただ出品の場合、連絡と発送は迅速に行うようにいつも心がけています。 参考になっていないかもしれませんが、 お互いオークションを楽しみましょう!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。最初は小さいものから、そしてだんだん大きい取引をしていきたいと思っています。評価が200すごいですね!

• non209
回答No.6

こんにちは。 ヤフオクで3桁の評価を持っていますが、今までトラブルに遭ったことはありません。 普通に落札後にメールをして、迅速に入金すれば、問題は起きないと思いますよ。 落札の方を試してみたいのですよね? でしたら、相手が指定した口座に振り込むので、ご自身はどこの口座を開いても関係ありません(相手側にはどの銀行から振り込まれたかはわかりませんから)。ただ手数料のことを考えて、出品者と同じ銀行にしたり、安いところを選んだり…ということはした方がいいでしょう。 出品価格ですが、定価を知っているものに手を出した方がいいですよ。「言い値」なので、明らかに定価より高い値段で堂々と出品している人を良く見かけます。品物の内容も定価も良く知っているけれど、安い値段で買いたい!という時や、すでに売っていないものを手に入れたい!という時にオークションは便利です。 上手に付き合えば、とても楽しいものですよ♪

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。安い値段で買いたいです!オークションは上手に付き合えば、とても楽しいことが分かりました。ありがとうございます。

• zaczac
回答No.5

銀行については#1さんの通りです。 みずほ銀行ではどうかというよりもネットバンク化してあればどの銀行でも振込や入金の確認がスムーズに行なえます。 私も計50回近く買ったり売ったり取引していますが相手を選んでやっているので今のところ事故にはあってません。 ちなみに私が注意するのは特に「新規」や履歴に悪い評価が多いとか購入ばかりでいきなり高額商品を出品していたり等です。あと、ヤフオクの場合は事故があった場合に年1回だけ被害金額の何割かを補償して貰える制度もありますがよく読まないと補償の対象にならない場合もあるので規定をよく読まれたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。被害金額の何割か保証してくれるのは、初めて聞きました。私は最初は小額から初めて、だんだん慣れてきたら、自分のほしいものに落札したいと思います。新規の方より評判がいい方が安心して取引できますよね!

• Andersson
回答No.4

どこの銀行でも、オークションとは、関係無いです。 ただ、地銀だと落札者さんが、振り込み手数料が高くなりますので、ジャパンネット、e-BK、新生銀行、ヤフーなら、 提携提携銀行。どこにでもある郵便局がいいでしょう。 http://www.ioqi.net/as/ 統計ページ(価格がわかります) http://www.aucfan.com/ オークション関係本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119768/aucster-22/250-4641624-0433801 リスクは、ありますが。やってみると楽しいですよ。燃えないゴミが、お金になり、欲しい物がその売り上げでかえます。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ichioku/index.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リスクはありますが、その分魅力的な値段でほしいのがあり、オークションをやってみたいと思います。しっかりとモラルを守って行えば、大丈夫だと言うことがだんだん分かってきました。

回答No.3

口座は、落札者の方が選べるほうが使いやすいと思います。 なので、ジャパンネット銀行だけでなく、イーバンクや郵便局のぱるるの口座も開設するとか。 出品物の価格は、定価からはもちろん安く設定します(プレミアものでなければ)。 また、定価からは安くなっていても、重量のあるものは送料などを考えて格段に安く設定している方もいました。 でも、どんなにしっかりと考えて出品していても、落札者のモラルがしっかりしていないことには・・ こればかりは運でしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どんなにしっかり考えても落札者のモラルがしっかりしていなければ、駄目ですよね。最初は小額のからはじめて、慣れてきたら本当にほしいものを落札できるようにしたいです

回答No.1

私もJNBの口座でオークションを利用していますが、 銀行によって取引がどうのこうの、ということはないと思います。 むしろ出品者さんの評価などを参考にしながらオークションに参加しています。 せっかく口座を開設されたんでしたらこれからどんどん参加して楽しまれたらいいと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。銀行によって信頼が変わってくるということは、ないのですね!口座を開設したのですが、パソコンになれてなくてよく分からず、電話で解約の申し込みをしてしまいました。もう一度口座を開設してオークションを楽しんでみたいと思います。