• ベストアンサー

「ロードスター」の意味ってなんですか?

すいません、前から気になっているのですが バイクや車でロードスターと付くものが何種類か ありますよね、あれってどう言う意味なんでしょうか?  カワサキではZ(2)やゼファー ヤマハでは1600のOHV(最近1700に 変更されましたっけ?)あとはマツダ、BMWと 他にもまだまだ古い物から新しい物まで 結構ありそうですが意味をご存知の方 いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

4輪で言うロードスターは ROAD STER で現在の解釈では、2名乗車の簡素な布製の屋根をかけることも出来る車。 2輪のロードスターは ROAD STAR 恐らく上記のロードスターの音になぞらえて道の上の星くらいの意味ではないでしょうか。 いずれにしてもカタカナでは同じロードスターですが、英語ではつづりが違います。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  綴りがちがっているとは気が付きませんでした。^^;  すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coven
回答No.4

書いてる間にtakumiさんが納得の答えを書いてくれたようです。 なるほど、つづりが違うんですね。すみません^^;

• coven
回答No.3

もともとの意味は 幌(ほろ)型自動車.2,3人用のオープン型自動車で,折りたたみ式の幌がついている となっていますね。 バイクにも使われてるのは roadster(road”star”ではない)が意味する 「旅するもの」という直接的な意味から 「比較的大型で長距離のツーリングにも耐えうる、 と言ったイメージを打ち出しているのかも知れません。 だとすれば比較的小型で軽快なイメージを持つ車の場合とは まったく逆になっちゃいますね(笑)

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >roadster(road”star”ではない)が意味する >「旅するもの」という直接的な意味から >「比較的大型で長距離のツーリングにも耐えうる、 >と言ったイメージを打ち出しているのかも知れません。  こういう意味だったんですね、ありがとうございました。  

• ryoppemag
回答No.1

辞書で調べると "自動車の型式の一。ツー-ドアで、二人乗り、まれに三人乗りで、折りたたみ式の幌(ほろ)を備える軽快な自動車。" とありました

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  辞書の意味からするとオープンカーみたいですが Z(2)はバイクですしマツダのロードスターより遥かに 前の発売ですがこれってどうなのでしょうか?  うーん、共通点が無いようなのでロードスターの 意味って何だろうと疑問に思ってしまいます。