• ベストアンサー

「ロードスター」の意味ってなんですか?

 すいません、前から気になっているのですが バイクや車でロードスターと付くものが何種類か ありますよね、あれってどう言う意味なんでしょうか?  カワサキではZ(2)やゼファー ヤマハでは1600のOHV(最近1700に 変更されましたっけ?)あとはマツダ、BMWと 他にもまだまだ古い物から新しい物まで 結構ありそうですが意味をご存知の方 いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

4輪で言うロードスターは ROAD STER で現在の解釈では、2名乗車の簡素な布製の屋根をかけることも出来る車。 2輪のロードスターは ROAD STAR 恐らく上記のロードスターの音になぞらえて道の上の星くらいの意味ではないでしょうか。 いずれにしてもカタカナでは同じロードスターですが、英語ではつづりが違います。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  綴りがちがっているとは気が付きませんでした。^^;  すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.4

書いてる間にtakumiさんが納得の答えを書いてくれたようです。 なるほど、つづりが違うんですね。すみません^^;

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.3

もともとの意味は 幌(ほろ)型自動車.2,3人用のオープン型自動車で,折りたたみ式の幌がついている となっていますね。 バイクにも使われてるのは roadster(road”star”ではない)が意味する 「旅するもの」という直接的な意味から 「比較的大型で長距離のツーリングにも耐えうる、 と言ったイメージを打ち出しているのかも知れません。 だとすれば比較的小型で軽快なイメージを持つ車の場合とは まったく逆になっちゃいますね(笑)

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >roadster(road”star”ではない)が意味する >「旅するもの」という直接的な意味から >「比較的大型で長距離のツーリングにも耐えうる、 >と言ったイメージを打ち出しているのかも知れません。  こういう意味だったんですね、ありがとうございました。  

  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

辞書で調べると "自動車の型式の一。ツー-ドアで、二人乗り、まれに三人乗りで、折りたたみ式の幌(ほろ)を備える軽快な自動車。" とありました

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  辞書の意味からするとオープンカーみたいですが Z(2)はバイクですしマツダのロードスターより遥かに 前の発売ですがこれってどうなのでしょうか?  うーん、共通点が無いようなのでロードスターの 意味って何だろうと疑問に思ってしまいます。

関連するQ&A

  • マツダ・ロードスター or BMW・Z3

    現在、大学生の男です。初めて自分の車を買おうと思うのですが、車種選びで悩んでいます。 マツダ・ロードスター(NB8C) と BMW・Z3 が候補です。 常識的に考えた場合、ロードスターだと思いますがZ3の方が好きです。 しかし、金銭的なことも考慮するとNBがいいのかなぁとも思います。 ・絶対的な速さは求めません。運転を楽しみたいです。 ・メンテナンスも積極的にやりたいです。 皆さんのアドバイスが聞きたいです。お願いします。

  • ロードスターが買いたいんだけれど?

    マツダ ロードスターが2008年12月にマイナーチェンジしましたが こんな時期に絶対に買えないのですが心の中では、欲しいのです。 世間でよくニュースで報道されているようにリストラに合いそうだし、会社は3月まで持つか分からない車関係の製造業だし、車は全然うれないし、41歳独身だし、収入もあまり多くないし、と絶望的なのですが、 車の好きな自分としては、今度出たロードスターは、今までの手に入れられた車の中で一番格好のいい車だと思っています。そこで相談ですが RHTのVSかRHTのRSが欲しいのですがどちらにのるのがいいですか? ようするに車が好きで(レクサス、外車の高級車(フェラーリー、ポルシェ、ベンツ、BMW)、国産車2400cc以上の車は今まで乗れなかったし、これからも買えない位いの経済事情なのでせー一杯がんばっても 2000ccのスポーツカー(ロードスター)と言う結論。 AT今から乗る年齢のことを考えた場合、茶色の革シートがとても綺麗でカタログのイメージ写真どうりシルバーの車体に似合ってます自分的にはワインレットの車体色もとても魅力的なのですが。と、MT運転が得意なので操作する楽しみがとてもたまらない(年齢的に反射神経&運動神経もピークなので)と、どちらを選んだらいいですか?それとも軽自動車でも買って結婚したほうがいいのでしょうか?相手もいないのに。

  • カワサキのバイクでZ4とゼファー400は違うもの?

    カワサキのバイクで Z4と呼ばれているバイクと、ゼファー400というバイクは同じものでしょうか? 違うものでしたらZ4の正式な名前を教えて下さい。 また、Z400(FX)というものもあるようですが、これもまた別のバイクでしょうか? また、ゼファーというのはシリーズ名ということでよろしいでしょうか? (ホンダであればCBというシリーズみたいな) 最後ですが、Z4というのはゼッフォーと発音するのでしょうか? たまに、ヤンキー系の漫画でZ4というバイクがでてくるので調べたのですが、いまいち はっきりしたことが分からなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • コペンとかロードスターに乗っていて

    コペンに乗ってる友人が同様のオープンカーのBMWのZ4・ベンツオープン・プジョー307CC・アウディロードスター・レクサスSCが前後に居たり対向で止まったりすると引け目を感じるって言ってました。 人それぞれの趣向だし友人はセカンドカーだし気にするんなら乗らなきゃいいって言ったんですが。 同じ様な意味では 同車種の排気量の違い、グレードの違いで引け目、カッコ悪いって気持ちはあるるもんですか?

  • 画像の最新型(?)マツダ ロードスターのミニカーを探しています。

    画像の最新型(?)マツダ ロードスターのミニカーを探しています。 今月半ばに友人へのプレゼントにしたくて探しているのですが、この型がどうにもこうにも見つかりません。 私自身、車・ミニカーにはうとく、よくわからないのもあると思いますが…。 詳しい方、ご存知でしたら教えてください。 サイズなどは問いません! よろしくお願いします。

  • kawasaki Z-1 A? B?

    カワサキのZ-1に興味をもちバイク探しを始めました。 そしたら、Z-1の後ろにAとかBとかついたのがありましたが、何か違いが分かりません。普通の場合ゼファーならC1~とかFXならE1~4などの表示がありますが、AとBは何の意味か分かりません。教えてください。

  • さあ出ました!!新型ロードスター!!

    前から出る出るとは聞いていましたが、ついにって感じです!! ※現実問題、憧れだけで買えませんが(>_<) 車が趣味故に、みなさんの画像のロードスターについて 感想をお聞きしたいです。興味ある人ない人も。 ※だからあえてアンケートではなくこちらに質問。   運営さん、移動しないように(`´) 個人的には、、、先代のデザインのほうが好きかな。 私がそれなりの年代(もうすぐ40)のせいもあるかもしれないけど、 いい意味で大人のスポーツカーだったから。 だからか、「100kg軽量!!」って言われても、「あ、そうなのね」って。 新しいロードスターは、Z4+86…みたいなデザインだなぁっていうのが 最初の印象です。 早く実車を見てみたいですね!! http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140904-10210149-carview/?t=0

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードスター ファンの方え

    現行マツダロードスターを170万円で(中古車 年式:H17車 色:ワインレット)を購入しようか迷っている42歳の独身男です。 と言うのも2008年12月(後1か月)にロードスターはマイナーチェンジをしてしまいます写真を見るとフロントマスクなど形よくなってしまってすごくすごく気に入ってしまっているのですが、多分価格が乗り出しで300万円位になってしまいます。 車を買い替える余裕はあまりないのですが、ゆいつドライブが好きなのでスポーツカーに乗ってみたいのですが(フェラリー、ポルシェ、スカイラインGTR、フェアレディZなど買えません)せいぜい予算100万円~250万円位しか出せない経済事情です。 ずばり中古車170万円と新車300万円どちらが買いでしょうか? アドバイスお願いします。 やはり42歳位の男だとワインレット位の色の方(青、赤、シルバーより)が落ち着いて見えると考えているのですが? 色も含めてアドバイス願います。 期間は2008.11.12まで回答願います。