• ベストアンサー

コペンとかロードスターに乗っていて

コペンに乗ってる友人が同様のオープンカーのBMWのZ4・ベンツオープン・プジョー307CC・アウディロードスター・レクサスSCが前後に居たり対向で止まったりすると引け目を感じるって言ってました。 人それぞれの趣向だし友人はセカンドカーだし気にするんなら乗らなきゃいいって言ったんですが。 同じ様な意味では 同車種の排気量の違い、グレードの違いで引け目、カッコ悪いって気持ちはあるるもんですか?

noname#64589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは乗っている本人が、本当に欲しくて購入した訳でなく何かしらの妥協をして決めたからと言う理由と、その人自身が自分より良いものを持っていることに対するコンプレックスを感じ易い人というのですね(悪く言えば貧乏人のひがみです)。 コペンにはコペンならではの魅力がありますから、それを理解して良い点も悪い点も納得した上で購入していれば何も問題ありません。 好きな車ほど、悪い点の改善や良い点をさらに伸ばすと言ったことにも積極的に取り組みますし、それをする度に愛情がドンドン深くなります。 コペンは挙げられている車と根本的に比較対象になりませんから、コンプレックスを感じること自体がおかしいのですし、相手側だって「ふっ、勝った!」なんて感じている訳がありませんから、完全に独り善がりの貧乏人のひがみとしか言えません。 同車種でグレードが低い車に乗っている例でも、「ホントは上のグレードが欲しかったけど高くて買えなかった」っていう妥協がなければ、そんなひがみは出ません。 「高いグレード?はん、無駄に高いパーツが付いているだけで他は一緒じゃん(自分で好きなエアロとか付けるから関係ない!)」とか、「大排気量やターボなんて街乗りじゃ求めていないしNAならではの良さがある(ターボ車の流用パーツでレベルアップも出来る)」等、信念を持って選んだ車なら何も気にしないのですが、世の中には中身よりも外見とか見栄を気にする人が少なくないですから、言われているような感情は結構ありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#137931
noname#137931
回答No.4

コペン乗りです。 質問者様のお友達のようなこと、一切考えたことありませんね。人それぞれなのでしょうね。 私の身近な友人がS2000に乗っていて、一度運転させてもらったことがありますが、格の違いにスゴイ!!とは思っても、引け目は感じませんでした。 むしろ、自分にはオーバースペックだから、コペンで十分!と思わせてくれたくらいです。 なので、私の前後をSLKやZ4が走っていようが、最初から土俵が違う(眼中にない)ので、比較する気もありません。 ただ、コペンにも上位モデルがあって(車は同じでも装備が違う)、それと並べられたら気になるかも知れませんが、 「私が買った後に発売されたんだから、しょーがない」と思って、終わると思います。

質問者

お礼

• kaitaiya
回答No.2

確かにそういう見方をされる方もいらっしゃいますが・・・・ 正直言って趣味人としてレベルが低いと思います。 グレード等の違いはある程度『ビョーキ』が進行すれば『ネタ』として認識するのが王道ですから(爆) 追伸 無意識に『エライ車=何でもあり』的な運転をされるケースもあり、 安全面からも何とかして欲しいと思っています。 (すぐに考え方を変えるのは難しいだろうけど、せ・め・て もー少し冷静になってくれ)

質問者

お礼

• tomydego
回答No.1

アメリカでユーノスロードスターに乗っています。 はっきり断言できますが、それはありません。 ロードスター自体、Z4やプジョー、ベンツ等と比較してもいい点はたくさんあると思いますし、”スポーツ”という意味では決して劣らないどころか、勝ると思います。 もし、お金がなくて、こだりもなくロードスターしか買えなかったというのなら、分かりますが、ロードスターが好きで買った私はそうは思いませんよ。そもそも、ユーノスロードスターがすべての原点なんです。 まぁ、その辺のランエボに喧嘩売られても負けないように、ターボ等入れてますので、さすがにAMGやM3は無理ですが、Z4やプジョーなどは加速でもお話になりません。 ちなみにファーストカー(日常的に使う車)はアウディのS4に乗っています。加速性能なら、S4の方が速いです。それでもユーノスが週末ドライブの楽しみになっているのは、アウディにはないロードスターならではの魅力があるからなんです。

質問者

お礼