ソフトの誤算で逆転!でたらめ囲碁の驚きの展開

このQ&Aのポイント
  • ソフト「世界最強銀星囲碁 Super PLATINUM4」に挑戦し、定先で偶然勝利!
  • 黒のコウ材に対応していたら逆転はなかったかもしれない
  • 185手目の黒を取り逃してしまったことが逆転の一因となった
回答を見る
  • ベストアンサー

でたらめ囲碁で、コウ材使ったら,ソフトが無視で逆転

たぶんソフトの誤算でしょうけど、気になるので質問です。添付図では読み取れないかと、下記に手順載せます。もしソフトが黒のコウ材に対応していたら、逆転はなかったと見えますが、考える力がありません。いわゆる景色で打つザル碁です。ソフトは「世界最強銀星囲碁 Super PLATINUM4」5目置きで勝率1割以下ですが、はじめて 定先で偶然勝てたのでびっくり。 第1手 黒16.四 2白17.十六 3黒4.十六 4白4.四 5黒10.十 6白17.六 7黒17.五 8白16.六 9黒13.五 10白3.十四 11黒3.十五 12白4.十四 13黒7.十六 14白12.十七 15黒10.十七 16白3.九 17黒5.三 18白4.三 19黒5.四 20白5.六 21黒7.六 22白17.十一 23黒16.十四 24白15.十五 25黒16.十一 26白16.十 27黒16.十二 28白13.十一 29黒15.十 30白15.九 31黒14.十 32白17.十 33黒14.九 34白14.十三 35黒15.十三 36白7.九 37黒8.八 38白14.十二 39黒15.六 40白15.十一 41黒17.十五 42白17.十三 43黒17.十二 44白18.十二 45黒17.十四 46白16.九 47黒18.十三 48白18.五 49黒18.十一 50白18.十 51黒19.十一 52白18.三 53黒17.三 54白19.二 55黒17.二 56白17.八 57黒16.五 58白6.十四 59黒7.十四 60白7.十三 61黒8.十四 62白11.十五 63黒10.十五 64白10.十四 65黒9.十五 66白4.十一 67黒6.八 68白7.八 69黒6.七 70白7.七 71黒6.六 72白5.五 73黒7.四 74白16.十六 75黒18.十六 76白18.十七 77黒19.十六 78白19.十七 79黒18.十五 80白15.七 81黒14.六 82白8.七 83黒8.六 84白9.七 85黒9.六 86白11.八 87黒11.六 88白9.十二 89黒10.七 90白10.八 91黒12.九 92白5.二 93黒6.二 94白5.一 95黒6.一 96白6.三 97黒6.四 98白4.二 99黒7.三 100白8.九 101黒14.七 102白11.九 103黒12.八 104白11.七 105黒12.七 106白10.六 107黒10.五 108白12.十 109黒13.十 110白11.十 111黒12.五 112白14.8 113黒13.八 114白19.十 115黒19.十二 116白15.十四 117黒15.八 118白18.四 119黒16.七 120白17.七 121黒16.八 122白11.十八 123黒10.十八 124白11.十六 125黒10.十六 126白2.十五 127黒2.十六 128白1.十五 129黒1.十六 130白2.十四 131黒6.十五 132白5.十四 133黒5.十五 134白8.十三 135黒9.十四 136白10.十三 137黒11.七 138白11.十九 139黒10.十九 140白12.十八 141黒15.十二 142白14.十一 143黒8.十一 144白6.十一 145黒8.十二 146白6.九 147黒7.十二 148白6.十三 149黒6.十二 150白10.七 151黒5.十二 152白5.十一 153黒4.十二 154白3.十二 155黒9.十三 156白10.十二 157黒11.十一 158白4.十五 159黒3.十六 160白6.五 161黒7.五 162白5.八 163黒5.七 164白3.七 165黒4.七 166白4.六 167黒3.六 168白4.五 169黒3.八 170白2.七 171黒5.九 172白2.八 173黒4.八 174白5.十 175黒4.九 176白3.十 177黒15.十七 178白17.十七 179黒15.十六 180白16.十五 181黒18.二 182白17.四 183黒19.三 184白19.四 185黒18.六 186白19.六 187黒18.一 188白4.十 189黒15.三 190白19.三 191黒16.十八 192白13.十六 193黒13.十八 194白14.十八 195黒14.十七 196白13.十九 197黒13.十七 198白14.十九 199黒14.十五 200白13.十五 201黒15.十八 202白12.十九 203黒17.十八 204白(+20目で)パス 205黒18.十八 206白19.十八 207黒14.十六 208白14.十四 209黒13.十四 210白12.十六 211黒12.十四 212白11.十四 213黒12.十一 214白10.十一 215黒13.十三 216白 パス(白+20目勝) 217黒12.十二 218白11.十二 219黒16.十七 220白12.十三 221黒11.十三 222白12.十五 223黒19.十九 224白18.十九 225黒17.十九 226白12.十三 (コウなので)227.黒19.一としたら 228手目を白13.十二と6目取りでコウ解消。この無視 229黒19.五と7目取りで逆転(黒+34目勝)なぜ白は18.七と「185手の黒」を取らなかったのでしょうか?

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216114
noname#216114
回答No.1

銀星囲碁v.13までは(公表4段だと思います)終盤に手入れのない所に手入れしたりと、完全ではないようでした V.15からは考慮時間が多少長くなりましたが、殆どこのようなことがないようです KGS囲碁での試験対局では、一手10秒の超早碁がほとんどですが弱い6段くらいのようです SP4は銀星囲碁のv.13の廉価版だと思いますので、このようなことは考えられると思います ちなみに、開発版のZENもKGSで試験対局を見ましたが、こちらは強い6段から7段の入り口のようです、こちらは数種類のバージョンがあるようですが、だいたい同じような棋力のようですが、こちらはいまだにいらない手入れなどの改善はされていないようです 製品版同士で対局させますと製品版では棋力は銀星より2子くらい落ちるようです

noname#245250
質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。なるほど、の思いです。 自分は思考が働かなく3秒内で打つので、ソフト側が5秒以内で無いと遊べません。ソフト側がミスしてくれる設定で=思考時間「短く」にしていますが、「普通」以上の設定では、手も足も出ずつまりません。別の対局で-50が+60になったり、囲碁無知者でも結構遊べてこれで良いのだとおもました。 同じ盤面で数手戻ってやって見ると、黒19.一の時、白18.七と黒185を取る まともな時もありました。 テレビの囲碁番組は各解説者の言葉遣いや雰囲気が他のオチャラケ番組にない魅力を感じて欠かさず見ています。「囲碁フォーカス」は2年目続投の「花ちゃん」の感の良さが「景色碁」だけの自分に通じる感じで見ています。 記憶のだめな、というより海馬がダメで取出しが出来無い私は定石を覚えません。そんな者が質問すべきか悩みましたが、ご回答いただき本当に感謝いたしております。 ありがとうございました。心より、

関連するQ&A

  • 囲碁CPU使用率が100% 連続だと?

    ASUS セレロンJ1900I-C で、囲碁をCPU同士でやらせたら、もう第一手目で3時間もCPUの負荷が100%です。壊れますか? 銀星囲碁4にあるチャレンジ 2は「黒+45.5勝ち」から白が勝ち越せという設問です。 チャレンジ 1ではpc同士で白勝ちの着手を真似て、数十回打って、終盤近くになってPCがパスしまくっている間に運よくどんでん返し出来 2へ進むことができましたが、今度は半端でありません。PC対PCで白が3回白負けたあとで、1手目から長思考に入りました。私は囲碁を知りません。見た目でなんとなく打っているいわゆるザル碁です。

  • [囲碁] 九路版のコミ5目半は大きすぎ?

    最近ふと碁をやってみようかと思いフリーソフトで遊んでいます。いくつかのソフトを使っているのですが、九路版のコミも5目半となっています。これでは大きすぎて白に有利な気がするのですが実際どうなのでしょうか?

  • 黒は逆転できるか?

    碁盤の図を添付してるのですが、見えますでしょうか?148手で、白がダメを詰めて来ました。 現時点の確定地なのですが、 ・黒:104目 ・白:102目   ↑ 盤面上ではこうなっています。 ただ、コミが6目半ですから、このままダメ詰めをしていくと、白の4目半勝ちですかね。 質問なのですが、 ・Q1:黒番で、ここから黒は逆転できますか?18-二が急所で、右上隅にある白7子を取れるんですかね?あるいは、右上隅にある白7子は生きていて、何処に黒が打とうが右上隅9目は白の確定地でしょうか?じゃー、黒は、ダメを詰めるか、投了だね。 ・Q2:148手目の白のダメ詰めは、白の手抜きでしょうか?ダメなんかよりも急所の防御を優先すべきであり、「敵の急所は我が急所」の理論で、やはり、18-二に打つべきでしょうか?あるいは、既に生きていて、右上隅に打つと9目の白地が8目になって1目損するから、ダメを詰めるのが最善手なのでしょうか?まー、4目半のリードですから、1目減っても勝てるのでしょうけど。 ・Q3:隅で3×3=9目のキレイな正方形なのですが、名前がありますか?2×3の板六なら、ググれば出て来ますが。 ・Q4:これは、詰碁の問題に帰着するんですかね?黒先白死で、このような問題が載ってる本などがご存知でしたら、教えてください。

  • 黒先白は?

    赤枠の小さく表示されている部分が、右下の全体図で、最初の状態です。 ほとんど黒地。。。こんなところ、コウでもなければ侵入する気になりませんが、このままですと白も地が足りそうになかったのでしょう。白1から侵入してきました。 以下白13までの進行になり、ついに活きられそうな形になりました。 黒6の手で、6-Eあたりに打っていればどうかなぁという気もしまたが、それは、また別の語になってしまうので、図のようになったとします。 さて、黒の番ですが、殺せるような殺せないような、詰め碁の勉強をしないと良く分かりません。 5-Fか6-Fか、どこか分かりませんが、なんとなく殺せそうな。 実践は、白13の後、 黒7-E、白8-E、黒6-E、白7-F、黒6-F、白5-F、黒8-F(白7-F取り)で、コウになりました。 黒7-Eで、本当に良かったのかなぁ? 結局、白がコウに勝ち、ここで活きてしまいました。 最初の図から考えると、とても信じがたいです。 黒の人も6段なので強いのですが。

  • 囲碁の究極の終局(パート2)

    これは、q=247284を見て思いついた質問です。 碁盤は19路盤を使用し、盤上の石の位置は左上を(1,1)とし、右下を(19,19)としてx座標は横、y座標は縦を表すことにし、打ち方のルールを次のように定めます。 1)黒から打ちはじめ、黒、白交互に打ちます。パスはありません。 2)黒は(1,1)から打ちはじめ、(2,1),(3,1)・・(19,1),(1,2),(2,2),(3,2),・・・と石を置いていきます。白は(19,19)から打ちはじめ、(18,19),(17,19)・・(1,19),(19,18),(18,18),(17,18),・・・と石を置いていきます。 3)360手目で(10,10)の天元を残して黒は盤上の上半分、白は下半分を占めますが、次は黒の手番なので(10,10)へ打って、白の180石を打ち上げます。 4)打ち上げた跡へ、白はまた(19,19),(18,19)・・・と打ち、黒は(11,10),(12,10)と打っていくと、さらに179手進んだところで(5,15)を残して盤上が石で埋まりますが、次は黒の手番なので(5,15)へ打って白の90石を打ち上げます。 5)打ち上げた跡へ、白はまた(19,19),(18,19)・・・と打ち、黒は(6,15),(7,15)と打っていきます。 6)このようなことを繰り返していき、盤上を黒が埋め尽くして(19,19)の1目を残すだけになったとき、または盤上を白が埋め尽くして(1,1)の1目を残すだけになったときに終局とします。 終局の時点で、どちらが残っているでしょうか。あるいは途中で無限ループになってしまうのでしょうか?もし終局できるとすれば、初手から何手目でしょうか。

  • 6目中手とは何か?

    下に碁盤のテーマ図を表示したのですが、見えますか? 6目中手ってあるじゃん。右下隅はそれに当てはまると思うのですが、左上隅は6目中手とは言わないですか? どちらも、※が急所ですよね。 だから、どちらも黒から※に打てば、白を殺せますよね。 では、敵の急所は我が急所の原理で、 白から※に打てば、白は生きられますか?あるいは、コウかセキに持ち込むとかですか? ネットを調べてみたのですが、左上隅を6目中手とするサイトは見つかりませんでした。しかし、石の死活とか急所の観点で考えると、左上隅と右下隅は同じ性質をしているように思う。がから、右下を6目中手と呼ぶのならば、左上も6目中手と呼んで良かろうかと。 右下は白から※に打てば白は完全に生きられるけど、左上は微妙なのかな?左上だと、白から※に打つと、死にはしないが、黒の手筋でコウなりセキなりに持ち込めて、必ずしも右下と同じ性質を示さないのかな?それが理由で、左上も6目中手と呼ぶのは微妙なんですかね? (私の感覚だと白から※に打てば白完全生きで、黒がどう打とうが殺す術が無く、それどころかコウにもセキにもならない気がする。)

  • 囲碁の終局の判断

    図は囲碁11路盤の対局例なのですが、この後のシナリオはどうなるでしょうか? 本来なら、この1手前に両者の壁が隣接して出来上がった時点で終局し、白の圧勝なのでしょう。しかし、一方の続行の意思があれば、他方は嫌でも相手して交互に石を打つのが囲碁なんだそうです。黒は劣勢を感じながらも逆転の可能性を信じて続行の意思を示し、白の地に侵入するような形で黒石を打って来ました。 私は初心者で、ルールの理解が曖昧な感じで、色々と疑問だらけで、「これは終局だ」と他人から教えられても騙された気分になってしまいます。少なくともアゲハマの数だけに着目するならどちらもゼロのイーブンであり、「黒は一発逆転が可能だ」とアドバイスを貰えば私は信じてしまうでしょう。 どこが分からないのか分からない状態で、質問文にも困っていて申し訳ないのですが、、、疑問を箇条書き4つにすると、 ・これの1手前は本当に終局ですか? ・黒の侵入手は完全な「焼け石に水」で、白は少々の棋力でも黒の侵入を皆殺し・アゲハマ取りまくりに出来るんだそうです。本当ですか? ・白の優勢は何となく分かるのですが、黒に闘志があるなら、それを白は吹き消して決着を突き付けなければいけません。ってことは、これからの白のプレーで黒をコテンパンに叩き潰して骨の髄まで吸い付くし、初心者にも直感的に「黒はボロボロだ」と気付いて貰うのが良いと思います。それはどういう盤面でしょうか?121目が、白石と白のアタリと黒の禁止点で埋め尽くされているのでしょうか?或いは、アゲハマの数を比べるのでしょうか? ・交代してここからプロレベルの強い棋士が黒を打てば、白地の中を黒石が取り囲むとか、白壁に穴を開けるとか出来るんじゃないかな? 私の頭の中のモヤモヤを想像して貰い、何かヒントになりそうな情報を頂けると幸いです。 ちなみに、私は初心者ですが、「アタリで相手の石を囲って取り、それをアゲハマにして、終局して敵地にアゲハマを埋めて敵地を目数を減らす」というルールなら理解していると思います。

  • 白先黒死ですよね?

    状況 ・左右の白石は、死ぬことはありません。 ・黒は、下のほうが見えませんが、ずっとつながっていて1眼だけあります。 ・黒は、この右上で1眼作らなければ、大石が死にます。 ここで白番です。 6段同士でうまく打っていましたが、白は、なんと2-Bに打ちました。 あれ? 白2-Cではないでしょうか。 切られたら死ぬので、黒3-Dは必須。 白3-Bで、黒の眼はないと思うのですが。黒にうまい手筋があるのでしょうか? 実践は、白2-Bのあと、 黒3-B、白5-Aでコウが始まりました。

  • 9子局でコミ100目半なら

    囲碁に置碁ってあるじゃん。棋力の離れた棋士が指導碁みたいな感じで対局するとき、予め碁盤に黒石を置いて初心者が黒で対局するハンデ戦です。 9子局だと、ハンデがキツくては、少しルールを覚えれれば初心者でもプロに勝てるのだとか。 プロ通しが9子局で対局するなら、ほぼ確実に黒が勝つね。だけど、コミ100目半なら、どっちが勝ちますか?だいたい条件としては、イーブンだと思うのですが。 白はとにかく守備に徹すれば、100目半の圧倒的実利を終局まで切り抜けられるかもね。黒は盤上のウルトラ主導権を活かして先手先手で攻撃すれば、白石を皆殺しに出来るかもね。プロ対プロなら、黒棋士の取った白アゲハマが50個くらいで、少し白地が残る感じかしら?それとコミ100目半だから、微妙な勝負になるのかと。 因みに、アルファ碁vsアルファ碁で、コミ7目半だと、白の方が有利だそうです。

  • 囲碁、わざわざコウにする意味

    詰碁をやっているとコウにすれば正解という問題が結構あるんですが、なぜコウにすると良いんですか? 例えば以下のサイトの問題3など、正解を見るとコウになって終わりですが、その次は白番なので19-1に白を打てば、コウで黒はすぐに取り返せないからその間に白18-1で完璧な二眼になってしまい、黒はまったく成功していないと思うのですが。こんな手がどうして正解になるんでしょうか? http://www.geocities.jp/wam_igo/9/basic.html