量販店の民間警備員の法的権限とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が量販店で万引き犯と誤認され、民間警備員によって拘束されました。
  • 私は私物を他人に見せたくはないと断りましたが、見せないと帰らせないと言われました。
  • 最終的には誤認だったと謝罪されましたが、このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

量販店の民間警備員(ガードマン)の法的権限

先日、某大手ホームセンターの商品を見て回ってた時、店を一歩出た所で二人の男に呼び止められました。と言うより両側から二人に腕を捕まれました。どうも私は万引き犯と誤認された様です。『会計されてない商品を持ち出しましたね』『こっちに来て下さい』と言って、二人掛かりで店の中に連れて行こうとします。私は万引きなどしてません。と言いましたが二人に束縛されてはどうしようも有りません。渋々、彼らの言う通り事務所に連れて行かれました。 私はショルダーバッグを持ってましたので、中を見せてくれ(万引き品が入ってる筈)との事。 私は私物を他人に見せたくはないと断りましたが、見せないと帰らせないとの事。 私が万引きした証拠でもあるのか?と言うと防犯ビデオに映ってると言いますが、いい加減なウソ、ハッタリです。(私は万引きなどしてないので当たり前)その上、なら、映像を見せろと言っても『見せられない』。 バッグの中を見せろ、見せない。映像を見せろ、見せない。の繰り返しに根負けして(と言うより監禁の恐怖から)バッグの中身を全部テーブルにぶちまけました。 『すみません。見間違いっだったみたいです』・・・ 私はどう対応したら良かったでしょう。いっそのこと自分の携帯で110番するかして警察官に来て貰ったら良かったのですかね。これって刑法で言う『逮捕・監禁』の罪に当たるのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

警備員はただの私人です。警察官のように 特別な権限は持っていません。 これが基本です。 だから、一般人に許されないことは、警備員にも 許されません。 "両側から二人に腕を捕まれました"   ↑ これは暴行罪になる可能性があります。 また、その後の警備員の行動は逮捕監禁罪に なる可能性が高いですね。 ”私はどう対応したら良かったでしょう”     ↑ 警備員の顔と名前をしっかり頭に叩き込み センターにクレームを入れましょう。 まあ、たいがいはそれで、片がつくはずです。 クレーム対応の担当者が、後で手土産持って 謝罪に来ると思います。 それでもダメなら、店長へ、それでもダメなら 本部へ、ということになります。 話しを大きくしたいのなら、警察ですが、このような 小さな事件だと警察が動かないでしょう。 弁護士を通すと動く可能性が高くなります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

取りあえずは、ガードマンの間違いをはっきりさせる為に、カバンを見せてその場は引き上げる。後日、間違いでガードマンに万引き犯扱いされて大変不愉快な思いをさせられたと苦情を言う。大人の対応ですね。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

このような嫌疑をかけられ、身に覚えがないならば、 すぐに警察を呼んでください。 押し問答をするよりも、良いです。 ガードマンが逮捕・監禁の罪になる可能性はないと思ってください。 つまり、質問者様を疑う、合理的な理由があれば、 問題ないとされるのが普通です。 例えば、痴漢に間違われても、間違えた被害者を 訴えることはできないのと同じです。 ただし、拘束されたときケガをすれば話は別です。 「ビデオを見せろと言っても、見せてもらえなかった」 というのは、店側の言い分が正しい。 これを見ることができるのは、店側と警察官だけです。 だからこそ、警察官を呼ぶべきなのです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.2

だいたい、容疑者が「私は万引きなんてしていません」といってはいそうですかといって引き下がっていたら警備員なんて勤まりません。してなければ事務所にいってカバンの中身を見せて一体どこに盗んだものがあるのですかと問えばよかったのです。 ほんで、間違えました失礼しましたといわれたら、責任者を呼んでくださいといって、責任者がやってきたらこのことをSNSでアップしますがよろしいですよね?といやあ相手もこれで勘弁してくださいとお詫びの何かをゲットできたのにねえ。 もったいないことをしましたね。私だったら相手がお詫びの品をもってきたらなんですかこれはと聞いて、これはお詫びの気持ちですといわれたらこんなのを受け取ったら恐喝罪が成立しちゃうから受け取れませんよおとゴネて粘っちゃうかも・笑。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

まぁ 慰謝料請求ぐらいは出来そうですが ただ 誤解されるような動きをしていた貴方も悪い と言われると思います (何も不審な部分が無いのに声掛けたり連行したりはしませんから 何か不審な部分があったんでしょう)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万引き?強迫生障害?

    万引きなど言語道断です!しかしいざ商品を購入した後家に帰ると万引きしたんじゃないかと思いバッグの中とか確認してしまいます。不安でお店の人に自分が悪い事してないか確認するのは大丈夫なのですか?

  • 【緊急です】万引きをし、商品を置き逃げた友人

    緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後万引きGメン(私服警備員?)に声をかけられたそうです。 怖くなり、逃げようとしたのですが、そのGメンに盗んだ商品と自分のバッグを強く持たれてしまい、その商品と自分のバッグを離し自分だけ逃げてしまった、とのこと。 財布や携帯は着ていたジャケットのポケットに入れていたため、多分身分がわかるものはなかったと思う、だけど自信がない。 しかもその友人は半年ほど前に一度万引き(200円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) だから置いてきてしまったバッグや商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 ・Gメンがもっていた友人のバッグを警察に引き渡し、警察が指紋を調べることはありえるのでしょうか。万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。

  • 誤認逮捕

    誤認逮捕された時の対処方法を教えて下さい 以前、スーパーで商品を精算して店から出たら 、あとから出てきた女性から「保安員だけど、袋の中のこれ万引きしなかった?」と問いただされました 勿論していないので、レシートを見せて無事だったのですが、幾人もいる人前でこんなことをされるのは何だか恥ずかしいですし、 このお店に行きずらくなりました 時間がたつにつれ、思い出す度に怒りが込み上げてきます こうした場合、法的にどう対処すべきだったのでしょうか?

  • 商売をやっていて、特定の人に物を売らない?

    特定の人に物(商品)を売らない、という行為は法律上許されるでしょうか? 言葉遣いが横柄だから、とか、虫が好かないから、とか、そういった単純な理由で・・・です。 (はたから見れば単純だけど、本人にとっては深刻な場合もあります) しょっちゅう万引きをしているから、とか、店の中で暴れるから、とかいった刑法に触れるような(or スレスレの)行為をする場合は除きます。

  • 警備員 VS ガードマン

    年末になると、工事が増え、一心不乱に黄色い旗を振り続ける方を見かけます。  こういった方々を、警備員、と呼びますか? それとも、ガードマンと呼びますか?  どちらでしょうか?

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • かなりブルーです

    今日ブランド店のセールでショルダーバッグを買ったんですが、 袋から出して5分くらい 最初、カバンのチャックを開けて中を確認して再度チャックを閉めてまた開けようとしたら… 空かなくなりました 泣 不幸中の幸い(とゆーか全然幸いじゃないですが…)空かなくなったのはサイドポケットのチャックなので使えることは使えます… 結構気に入ったバッグだったんでかなりブルーです。 こういう時って返品できますか? 返品したら同じ商品をもらえたりするんでしょうか? 又は カバンのチャックを直してくれるお店とかってありますか? お願いします

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 返品可能?

    先日、ショルダーバッグの肩ひもだけを2100円買いました。その後、他の店でもっと安いものがあったのですぐに戻って返品しようとしたら、「返品はできない、他の商品と交換ならできる。」と言われました。レシートもあるし、購入したその日なので返品できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?