• ベストアンサー
  • 困ってます

黒先白は?

赤枠の小さく表示されている部分が、右下の全体図で、最初の状態です。 ほとんど黒地。。。こんなところ、コウでもなければ侵入する気になりませんが、このままですと白も地が足りそうになかったのでしょう。白1から侵入してきました。 以下白13までの進行になり、ついに活きられそうな形になりました。 黒6の手で、6-Eあたりに打っていればどうかなぁという気もしまたが、それは、また別の語になってしまうので、図のようになったとします。 さて、黒の番ですが、殺せるような殺せないような、詰め碁の勉強をしないと良く分かりません。 5-Fか6-Fか、どこか分かりませんが、なんとなく殺せそうな。 実践は、白13の後、 黒7-E、白8-E、黒6-E、白7-F、黒6-F、白5-F、黒8-F(白7-F取り)で、コウになりました。 黒7-Eで、本当に良かったのかなぁ? 結局、白がコウに勝ち、ここで活きてしまいました。 最初の図から考えると、とても信じがたいです。 黒の人も6段なので強いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

拡大図の形になっては白を無条件で殺すことは 出来ません。 黒4-Dが紛らわしい手で白5-Fと打つと、黒8-D 白8-E、黒7-Fで白6-Eとしても黒3-Fで無条件 の白死です。 ただし2手目、白4-Fと打つと変化は難しいのですが 正しく打てば劫になります。 元に戻り(白11)の手で(12)に切り黒5-Bへ継ぎ (白11)と打てば無条件生きです。 (白12)黒5-B、白7-A、と慾張る手もあります。 (黒11)と逃げても白6-Eと伸びて攻め合いは白勝 です。 その場合は白7-Aのあと黒6-E、(白11)、黒 5-Eまたは、7-Eとなります。 さらに遡り(黒6)で質問者の云われるように、6-E に打てば無条件で殺す事ができました。 黒は地取り碁、白は力碁のようですね。

質問者からのお礼

苦労して、色々試して見ましたが、黒4-Dと打たれると、どうにもならなくて、#1さんのお礼に書きましたが、お互いに最善を尽くすとコウにたどり着きました。 しかし、一つ間違えると活きたり死んだりで、とても難しく学ぶところが多かったです。 黒番も何度か白を殺せるチャンスがあったのですね。 私もまだまだ未熟なのでとても読めないですが、なんとなくこんなところで白がコウの形にまでなるのは、おかしい気がしました。 結局、白はコウにも勝ってしまったので、かなり力のある人でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#141486

D-4じゃないですかね。隅の死活は外からが原則と格言にあります。 白がE-5に継げば 黒F-4にはねて 隅のかぎ形で白死 白F-7なら 黒E-8 白D-8で封鎖したら 黒E-6で。 白F-5なら 黒E-7 これでどうでしょうか。

質問者からのお礼

D-4は良い手ですね。気づきませんでした。 色々試して見た結果、白4-Fに下がるのが最善のようでした。 黒5-Eの切りは無理でしたので、黒6-F、白7-F、黒7-Eでコウになっていくようです。 ありがとうございました。