• ベストアンサー

安保関連法案

国民守れていないし領土も占有されたままで 他国守るというのはなんだかおかしすぎる 感じにも思えるのですけどね どうなっているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

以前、人道支援の為、自衛隊がイラクに派遣された事がありました その際、自衛隊と行動を共にしていたオーストラリア軍が 暴徒に襲われましたが、その時に自衛隊が取った行動は 建物の中に退避して傍観している事しか出来ませんでした 理由は言うまでも無く、日本の現憲法では、集団的自衛権は認められておらず 武器使用は厳しく制限されていた為です 自衛隊の取った行動は、憲法に基づいた行動ですので、日本の立場から見れば 正しかった行動です ですが、当のオーストラリア軍からしてみれば、理解しがたい行動ととらえられ 自衛隊は信頼できないと、酷評まで受けています そう言った事が起きた際に、自衛隊が行動を起せるために 集団的自衛権が必要だと、主張するのであれば この法案で、集団的自衛権の行使を容認する法案を通そうとするのは まだ筋が通っています ですが、安倍総理はそう言った事を一切出さずに 全く関係の無い事例ばかり取り上げて、集団的自衛権が必要だと主張しています これでは、国民の8割が納得しないのは当たり前です また、後方支援に徹するから、紛争に巻き込まれる事は無いと 言っていますが、現に人道支援で非戦闘地域に派遣された場所で 暴徒に襲われた前例がある訳ですから、絶対は有り得ません 集団的自衛権の行使が容認されれば、先の例では、自衛隊はオーストラリア軍を 守る為に、攻撃に転じる事が出来ます 一応、国会の承認が必要だとか言っていますが 銃弾が飛び交う中で、そんな物待っていたら、命が幾つ有っても足りません 恐らくは、現場判断で武力行使に転じる可能性大です そうなれば、何れ殉職者は出ます 『後方支援に徹し、紛争に巻き込まれる事は無いから安全だ』と 豪語していた政府は、殉職者の遺族に何と説明するつもりでしょうか? 私が、おかしいと思うのは、政府の法案の進め方ですね 集団的自衛権の行使を本当にしたい場所は『何処』なのか 『誰』を守るのか、どの様な『時』に行使をするのか そう言った事、包み隠さず曝け出し、集団的自衛権の行使に関する メリット、デメリットも出した上で、その信を国民に問い 国民投票で憲法改正を行った後に、集団的自衛権の行使を容認する 法案と通すべきだと思います

その他の回答 (4)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>国民守れていないし領土も占有されたままで >他国守るというのはなんだかおかしすぎる >感じにも思えるのですけどね おかしいのは確かですが 他国を守るのではなく 米軍の負担を減らすのが目的ですから 法律(安倍政権)としてはそれで良いのです。 解釈改憲の法案を出す内閣が悪いのですが そんな人を選んでしまった安倍さんの地元の人が一番悪いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

他国を守る法案ではありません。主目的は自国を守ってもらう法案です。法案をよく読みましょう。戦争法案と同じで、民主共産の受け売りはよくありません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

日本人は詭弁をよく使いますが、安倍首相はじめ自民党やその周りの 力のないコバンザメのような国会議員が無責任な詭弁を使って無理やり 今回の安保法案を可決しようとしていますね。 日本はあくまでも後方支援だと言っていても海外の国は後方支援という 詭弁を信じるわけがないのです。 詭弁が通じないという事は日本はアメリカの同盟軍扱いです。 という事はアメリカに敵対心を持つ国は報復措置を取るでしょう。 後方支援であろうがなかろうが第二次世界大戦のような枠組みを作って しまえば、それに反発する国も出てくるでしょう。 そうすれば後方支援などと甘い考えなんて通用しません。日本は世界で 唯一原子爆弾を落とされた国ですが、このままだと核爆弾も落とされ かねないでしょうね。 日本の国会議員の外交下手は今に始まったことではありませんが、後方支援を する事で日本の一部の上場会社とアメリカの軍事系会社に大きな収益がもたらされ その収益から自民党にお金が流れてくる仕組みが既に作られています。 そして、後方支援をするために防衛省関係の外郭団体がたくさん作られ、 そこに天下る役人も増える事でしょうね。 これも全て役人と議員が税金の奪い取りをしているだけです。 後方支援を正当化する事で儲かる仕組みを作りたいだけですからね。 それを分からない自民党の下っ端の国会議員も可愛そうですね。 日本人は口では何とでも言いますが実行力に欠ける事を日本人自体が 分かっていないのです。だから安保法案が通れば、北朝鮮からの砲撃が あっても可笑しくないですよ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

日本が米国を守れるわけないです。 方便です。 米国が日本を守るんだから、日本も守れよ それが公平だろう、てことです。 米国は軍縮したりで、戦争がやりにくくなって います。 だから、日本に一部負担させよう、という腹が あります。 日本にも、中国の脅威という都合があります。 中国の軍事費は、実質日本の4倍にもなります。 このままだと、フイリピン、ベトナムのように 武力攻撃を受け、尖閣を強奪される可能性は 否定できません。 フイリピンなどは、米国が基地を撤去した途端、 スカーボロ礁、ミスチーフ礁を中国が占領してしまいました。 そうなったら大事です。 そうならない為に、米国と組む、ということです。 米国と組むんだから、米国の肩代わりをやらされる のは仕方が無い、ということです。 それがイヤなら、自力だけで中国と対抗出来るように する必要があります。 防衛費は20兆円にして、核武装も必要になります。

habataki6
質問者

お礼

占領されない為にはそれなりの武装は必要ですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • 領土

    どこかの国では自国の領土と勝手に占有しているようですけど 占有すれば他国の領土でも実質自国の領土となるのでしょうか 例えば、領土拡張したければ人の住んでいないと゛こかに勝手に 占有しいつのまにか実効支配すれば、拡張することできるのですか。 宜しくお願いします。

  • 安保法案に反対する人は日本をどうやって守るの?

    中国が奥地も含めてその周辺の領土を無法に拡張しています。 現に日本にも尖閣やガス田を無法に拡張しています。 こんな現実を目の当たりにして、安保法案を反対している人に質問したい。 「日本の領土と国民をヤボな国からどうやって守るんですか?」 質問も簡潔にしましたので、ご回答も的確に簡潔にお願いします。 なお自衛隊も日米安保も違憲だとか 憲法9条が日本を守っているとか。 そんな幻想的憲法論については今回は止めてください。

  • 安保法案について。

    安保法案について質問です。長文ですが最後まで読んで頂けると助かります。 7月15日に安保法案が可決したニュースを見ました。 それは戦争法案なのでしょうか?それを反対している人が多数にいます。もし仮にそれが改正になったとしたら日本国民の若者達はどうなるんですか?必ず海外で戦争しないといけなくなることですか?僕は25歳になりますが30代になる前に戦争で負け最後には死すという感じとなると不安で生活が快くできずにいます。最悪それを考えると夜も眠れません。戦場に行かされたら誰も守ってくれなくなり、自分で銃を持って戦わないといけなくなります。味方はいなく敵ばかりで過酷な状況となると僕だけでなく他の若者達も命を奪われ明るい未来がなくなると思います。今は反対デモや署名書き等が行われていますが、それもあまり意味がないと思いますが、どうなんでしょうかね…それに我々男達が戦争に挑む可能性があるんですよ。女達は男達が戦場に行くことを見送るだけなんですか?なぜ女達は呑気なんですかね。男だけで戦うなんで過酷のほかもありません。死にたくないです。誰も助けてくれないし味方がいなく守ってくれない…やりたいことが山ほどあるのに、それが出来ずに死んでいく…最初から産まれてこなきゃよかったのか女で生まれくればよかったのか…戦争をする為に生まれてきたわけじゃないのに…残酷な世の中になりそうです。早く安倍総理なんかやめちゃえばいいのに…

  • 安保法案に対する家の親の無知さ

    そのままなのですが、反対の仕方があまりにも浅はか過ぎる気がします。 憲法違反だから→それに関しては分かる。 戦争に駆り出される→え? テレビ朝日も反対してる→はい???? 私個人としては反対ではありますが、親の理由にもえ?と思った感じです。 私の理由としてはあくまでもアメリカの言いなりですし、近隣諸国の領土侵攻の脅威があると、いっています。しかしながら自分の領土であれば上陸するのは当たり前。 仮に了解に無許可で侵入し、砲撃なんてしたらそれは個別的自衛権行使の範囲内です。 いまわざわざそこまでして反対を押しきるよりはまずは日本の外国政策の脆弱さを見直すべきだと思いました。 私はまだちゃんと調べましたし、沢山のメディア等をみて(まあいまのメディアは中立じゃないが)勉強しましたが、親の無知さが悲しく感じました。 そういう人が多いのも反対派が批判される理由じゃないでしょうか? (賛成派は劣性だが) 皆さんはどうお考えですか? 誹謗中傷といった人道的に低い意見はお止めください

  • 安保法案についての僕の考え方

    2015年のグーグル検索リストの譲位の項目がありました。 このHPでこんな意見がありました。 「アメリカべったりの安倍首相は、イスラエル国旗をバックにISへの敵対心を表明し、ターゲットにされました。これにより今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。 宗教闘争には首を突っ込まないのが正解です。 安倍首相や外務省に外交力があるならば、中立的立場で仲裁役に回ることもできたのですが。 そのアメリカべったりの政策が、日本を危機にさらしたのです。」 この方の論理ではこういうことになりますね。 「安倍首相が安保法案を通したから、アメリカの味方になったので、ISからの攻撃を受けることになった。ジャーナリスト2人が殺害されたのもこれが原因である」 僕は、次のことにより、この考えに賛成できません。 1)日本として、中立を決め込む、ということができるのでしょうか? NATO諸国や日本のように軍事同盟を結んでいる国は、それだけでアメリカ側だと見られます。 これは安保法案を通したことと関係ありません。 そう、本当に中立を決め込むのならば、日米安保を破棄するしかありません。こんなことができますか?日本が、戦後平和でいられたのも、日米安保があったからですよ。 (左翼の言うように憲法第9条があったからではありません) 左翼はこれでいいと言うでしょうが、これは日本が亡びていい、と言っているようなものです。(こんなことをする左翼は、僕に言わすと国賊です) 2)「中立とはどんな状態を言うのか」このことをわかっているのですか? 国際関係では「両方共敵でない」ということでなく、「両方共敵だ」という状態ですよ。 だから、中立を決めてもISにとっては敵国なのです。 また、アメリカが「こちらの味方に付かないのか?」に「日本は中立を決め込んでいる」では、日米安保の義務を果たしていないということになります。 こんな状態では、アメリカやNATO諸国ばかりでなく、世界中のあらゆる国の信頼を失います。 先ほどの「アメリカべったりで、今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。」が本当だとしても、世界中かの信頼を失うこととどちらが大切なのでしょうか? 3)ISに賛成というのは、テロに協力するということです。これゆえ、ISに賛成する人はいない筈です。中東諸国の民衆もISに賛成ではありません。何しろ、モスクですら行くことが安全でないのですから。 現に中東諸国でも、サウジアラビアや湾岸諸国のように親米国はいくらでもあります。 もし、「アメリカの政策に賛成すれば信頼がなくなる」と言われるのならば、これらの国が親米でなくなるはずですね。 こう考えると、先ほどの「アメリカべったりで、今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。」は矛盾すると思いますがどうなのでしょうか? 4)敵・味方の考え方をすると、ジャーナリストはISにとっては敵にしかならないはずです。 何しろ、自分にとって有利な報道をするかどうかを考えると、IS側の報道をすることは考えられますか?(せいぜい、左翼に言う「ISも悪いが、アメリカも悪い」くらいの報道をすることは考えられますが...) そう考えると、ジャーナリストもISの敵で捕らえて処刑することは自明の理じゃないですか? これが一般人ならば確実に国際問題ですが、ジャーナリストならば「命を覚悟して戦場に行った」と見られるのが国際常識です。 それ故、ジャーナリスト2人の殺害も、ある意味当然と見なければならないでしょう。 僕は、安田純平氏もシリアで行方不明となったのも、ISに捕らわれたのじゃないかと思います。この方も残念ながら同じ運命となるでしょう。 こう考えると、「ジャーナリスト2人が殺されたのは、安保法案のせいだ」なんて屁理屈もいいところじゃないですか? 5)軍事というのは、自国が他国から軍事的脅威にさらされることからどうするかを考えるのですよ。今、日本にとって一番脅威は、誰が考えても中国です。 ISなんかが日本を攻めてくることは考えられません。(ちなみに僕は、日本でテロを起こすことも不可能とみています。) 中国が、尖閣諸島から始まって、沖縄、そして本土へと攻めてくることにどう対処するか。これが一番の課題です。 幸い、アメリカは日本を手放すことは考えていません。(これは、アメリカにとって、太平洋の安全確保と日本の技術力がどうしても必要だからです。) 中国も、自衛隊は撃破することができても(本当に勝負すると、日本が勝つそうですが...)、アメリカ軍には手出しできないことは周知の事実です。 中国に対処するときに、日本独自で対処するのと、日米が協力して当たるのとどちらが効率がいいでしょうか? 当然、日米が協力して当たる方ですね。 それ故、集団的自衛権は必要なのです。 安保法案反対という人は、日本が亡びていい、という人ですか? (そうでないならば、どうすればいいのかを反論して下さい) 安保法案自身は日本の防衛体制をきちんとするための法案ですね。これに反対する左翼は、どういう考えですか? 1)日本は防衛しなくてもいい。憲法第9条だけで十分守れるのだから、自衛隊なんて暴力装置はいらない。   --- これは、他国に侵略されてしまう論理ですよ。 2)安倍首相の安保法案はケシカラン。   --- でも、野党の廃案では、防衛のことを考えていない、となりますよ。       そうでないならば、防衛のためにはどうするのか、の代案を示すべきではない       でしょうか? 少し長くなりましたが、僕の考えをどう思われますか?

  • 【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国や

    【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国やテロ組織が日本を攻撃してきても自衛隊は反撃出来ないんですか? 自衛権はどこいったんですか? 自衛権で安保法が成立しなくても攻撃されたら反撃出来るのでは? 自衛権は攻撃されたら、相手と交渉しか出来ない法律でしたっけ? 私がおかしいんでしょうか?

  • 安保法案の行方~

    やはりこのまま、安保法案は強行裁決になるのでしょうか? 法案そのものの是非もあるのですが、今国会成立は早すぎる感じがします。 グレーゾーンがグレー過ぎる! 一つの疑問ですが、一政党によって大きく憲法解釈を変えても良いのでしょうか?

  • わかりにくい、安保法案

    今回の安保法案は、平和安全法制整備法案と国際平和支援法案とから出来て いるようですが、この原文を見ても素人には法文調の文章は、なじめない感じです。 安保法案・・・一般市民が賛成するも反対するも一通り法案原文を読んで見てからの 事だと思うが、そう簡単にはいかない感じです。 だから、解説者のコメントを 参考にするわけですが、これも、解説者の偏向が付きものだと思います。 自民党側も色んな問題発言が出てくるに至って、何だか今国会の成立を焦っているな、 と言う気が知れなりません。 重大法案だからもっと、じっくり落ち着いて進めて 欲しいと思います。 ここに来て反対派の行動も活発になってきましたが、反対と言うと 反抗的な気がしますが、要は現状維持派・・と言う事ですから。 皆さんは、今後の展開を どう推測しますか?

  • 人類の争い

    日本はどこまで小さくされそうですか、根拠として既に日本の 領土は、他国に占有されている地域も有るとされています、 平和望んでいれば、おとなしくしている国も有るのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう