• ベストアンサー

安保関連法案

国民守れていないし領土も占有されたままで 他国守るというのはなんだかおかしすぎる 感じにも思えるのですけどね どうなっているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

以前、人道支援の為、自衛隊がイラクに派遣された事がありました その際、自衛隊と行動を共にしていたオーストラリア軍が 暴徒に襲われましたが、その時に自衛隊が取った行動は 建物の中に退避して傍観している事しか出来ませんでした 理由は言うまでも無く、日本の現憲法では、集団的自衛権は認められておらず 武器使用は厳しく制限されていた為です 自衛隊の取った行動は、憲法に基づいた行動ですので、日本の立場から見れば 正しかった行動です ですが、当のオーストラリア軍からしてみれば、理解しがたい行動ととらえられ 自衛隊は信頼できないと、酷評まで受けています そう言った事が起きた際に、自衛隊が行動を起せるために 集団的自衛権が必要だと、主張するのであれば この法案で、集団的自衛権の行使を容認する法案を通そうとするのは まだ筋が通っています ですが、安倍総理はそう言った事を一切出さずに 全く関係の無い事例ばかり取り上げて、集団的自衛権が必要だと主張しています これでは、国民の8割が納得しないのは当たり前です また、後方支援に徹するから、紛争に巻き込まれる事は無いと 言っていますが、現に人道支援で非戦闘地域に派遣された場所で 暴徒に襲われた前例がある訳ですから、絶対は有り得ません 集団的自衛権の行使が容認されれば、先の例では、自衛隊はオーストラリア軍を 守る為に、攻撃に転じる事が出来ます 一応、国会の承認が必要だとか言っていますが 銃弾が飛び交う中で、そんな物待っていたら、命が幾つ有っても足りません 恐らくは、現場判断で武力行使に転じる可能性大です そうなれば、何れ殉職者は出ます 『後方支援に徹し、紛争に巻き込まれる事は無いから安全だ』と 豪語していた政府は、殉職者の遺族に何と説明するつもりでしょうか? 私が、おかしいと思うのは、政府の法案の進め方ですね 集団的自衛権の行使を本当にしたい場所は『何処』なのか 『誰』を守るのか、どの様な『時』に行使をするのか そう言った事、包み隠さず曝け出し、集団的自衛権の行使に関する メリット、デメリットも出した上で、その信を国民に問い 国民投票で憲法改正を行った後に、集団的自衛権の行使を容認する 法案と通すべきだと思います

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.4

>国民守れていないし領土も占有されたままで >他国守るというのはなんだかおかしすぎる >感じにも思えるのですけどね おかしいのは確かですが 他国を守るのではなく 米軍の負担を減らすのが目的ですから 法律(安倍政権)としてはそれで良いのです。 解釈改憲の法案を出す内閣が悪いのですが そんな人を選んでしまった安倍さんの地元の人が一番悪いです。

• dragon-man
回答No.3

他国を守る法案ではありません。主目的は自国を守ってもらう法案です。法案をよく読みましょう。戦争法案と同じで、民主共産の受け売りはよくありません。

• hide6444
回答No.2

日本人は詭弁をよく使いますが、安倍首相はじめ自民党やその周りの 力のないコバンザメのような国会議員が無責任な詭弁を使って無理やり 今回の安保法案を可決しようとしていますね。 日本はあくまでも後方支援だと言っていても海外の国は後方支援という 詭弁を信じるわけがないのです。 詭弁が通じないという事は日本はアメリカの同盟軍扱いです。 という事はアメリカに敵対心を持つ国は報復措置を取るでしょう。 後方支援であろうがなかろうが第二次世界大戦のような枠組みを作って しまえば、それに反発する国も出てくるでしょう。 そうすれば後方支援などと甘い考えなんて通用しません。日本は世界で 唯一原子爆弾を落とされた国ですが、このままだと核爆弾も落とされ かねないでしょうね。 日本の国会議員の外交下手は今に始まったことではありませんが、後方支援を する事で日本の一部の上場会社とアメリカの軍事系会社に大きな収益がもたらされ その収益から自民党にお金が流れてくる仕組みが既に作られています。 そして、後方支援をするために防衛省関係の外郭団体がたくさん作られ、 そこに天下る役人も増える事でしょうね。 これも全て役人と議員が税金の奪い取りをしているだけです。 後方支援を正当化する事で儲かる仕組みを作りたいだけですからね。 それを分からない自民党の下っ端の国会議員も可愛そうですね。 日本人は口では何とでも言いますが実行力に欠ける事を日本人自体が 分かっていないのです。だから安保法案が通れば、北朝鮮からの砲撃が あっても可笑しくないですよ

• hekiyu
回答No.1

日本が米国を守れるわけないです。 方便です。 米国が日本を守るんだから、日本も守れよ それが公平だろう、てことです。 米国は軍縮したりで、戦争がやりにくくなって います。 だから、日本に一部負担させよう、という腹が あります。 日本にも、中国の脅威という都合があります。 中国の軍事費は、実質日本の4倍にもなります。 このままだと、フイリピン、ベトナムのように 武力攻撃を受け、尖閣を強奪される可能性は 否定できません。 フイリピンなどは、米国が基地を撤去した途端、 スカーボロ礁、ミスチーフ礁を中国が占領してしまいました。 そうなったら大事です。 そうならない為に、米国と組む、ということです。 米国と組むんだから、米国の肩代わりをやらされる のは仕方が無い、ということです。 それがイヤなら、自力だけで中国と対抗出来るように する必要があります。 防衛費は20兆円にして、核武装も必要になります。

habataki6
質問者

お礼

占領されない為にはそれなりの武装は必要ですよね ありがとうございます。