• ベストアンサー

三歳くらいの男の子をほめる言葉

以前三歳男児(日本人)に ほんとにかわいかったので「かわいいねぇー。」といったら 「ちがう!かっこいい!!」と言われてしまったことがあります^^; それ以来男の子に対しては「かっこいいねー」と言うようにしているのですが。 英会話の場合、女の子に対しては「かわいいー」という意味で「cute!」でよいのでしょうか? また男の子に対して日本語の「かっこいいねー」にあたる言葉は何なのでしょうか? 教えてください。 その子の親が聞いていても不快におもわないような言葉を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらの3歳の男の子だったらcuteと言われて怒るこはまずいないと思いますよ. 逆にcoolではおかしく感じます. なぜかと言うと、coolと言う表現は小学生以上のなるとcoolと言う表現がかっこいいと分かり始めるからなんですね. それまではまだ、cuteと言われそれが嬉しく感じさせる表現なんだとしかわからないからなんですね. coolは分からない、ということですね. しかし、特別かっこいい服装などをしているときなどは小学生でも分かる様になるんですね. そんなときにHey, you look cool!!と言われて恥ずかしがる子供もいることになるわけです. よって、かっこいい!はcool程よく表している単語はないと思いますが、子供の感受性は日本とはちょっと違うように思われます. 更に、赤ちゃんには男女ともcute, 女の子にはcuteはかなりの年になるまで使えますね. 男の子の場合、誰がこの単語を使うかも面白い所があります. つまり、女の子とが男の子に対して、cuteといってもいいし、女性が言ってもいいですが、男の子や男性が男の子に対して言うと非常に違和感を感じます. (日本語でも同じなんじゃないかな) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに男性がカワイイーーって連発していたらちょっと違和感ありますね。 まさに英会話についてご解答いただいた気がします。 お言葉に甘えて補足質問いたしますが、 >誰がこの単語を使うかも面白い所があります 具体的にはどのようなことでしょうか? お時間ありましたら、お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました. >>誰がこの単語を使うかも面白い所があります >具体的にはどのようなことでしょうか? >お時間ありましたら、お願いいたします。 女の子が男の子に対してcuteといってもいいし、女性が言ってもいいですが、男の子や男性が男の子に対して言うと非常に違和感を感じます. と言う部分です. 面白いと言うか、「そういわれてみれば」と気がつく事じゃないかと思ったのです. ではまた。

cutesmile
質問者

お礼

たびたびのご回答まことにありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drjyoung
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.3

アメリカ在住20年です。女の子はcute, prettyが一般ですが、小さい男の子ならcuteでもOKですよ。でも成人男性に対してもcuteを使うこともよくあります。小学生以上の男の子であれば「cool」、「good-looking」、「handsome」、「gorgeous」の方が喜ばれると思いますよ。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成人男性に対してもcuteですか!? 日本語のかわいいとは微妙に違う感覚もありのでしょうね。 gorgeousは、女性に使う言葉かとおもっていました。 女性に使ってもよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

素敵な'オーラ'を持っていらっしゃいますね!!

cutesmile
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

女の子には、Charmingとか、Cuteとか、Sweetとか ですかね。 男の子には、Smartとか、Coolとか、Superとかですね。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどーCoolですか!かっこいいってかんじしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃまな男の子?!

    うちの上の子たち(双子)は1歳8か月になります。 片方は、親のやることを手伝ったりするのが好きなようで、言葉もすこし分かるようになってきたので、何か頼んだりするとやってくれたりと、とても賢くて嬉しい限りです(親馬鹿ですみません)。 さて、こんな息子のことを、義母などが『おしゃまさん』と言います。 ところが、理系で日本語が下手で世間知らずの私は、その『おしゃま』という言葉の意味を知らなかったので、調べたのです。すると、どうやら女の子に対して使う言葉のようです。 こういう場合、本来使われるべき言葉・表現は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 女の子で言葉がのんびり。

    今晩は。2歳1ヶ月の娘がいます。 タイトル通り、言葉がのんびりしてるのです。 周りのお友達は、もう会話をしてる子もいるのに、会話どころが2語文もまだです。 単語は、親しかわからないものや、発音がはっきりしないもの(例えばバナナはナナナ、りんごはいんごなど)を含めればかなり増えてきました。 言葉の理解はありますが、会話まで出来ているお子さんに比べれば、理解力も遅いかなーと思います。 要求は、言えるものは単語で話しますが、(お茶が欲しければ「お茶」と言いますが「お茶ちょうだい」とは言えません。) 言葉で言えない物や興味のあるものは、指差しで「あっ」「あっ」と訴えます。 なんかまだ赤ちゃんみたいで‥。 男の子は遅い子も多いみたいですが、女の子なので気になります。 首すわり、お座り、歩き出し、言葉の出始め等、全般的にのんびりしてたので、ゆっくり発達するタイプだとは思うのですが‥。 親としては、2歳半、せめて2歳3ヶ月頃まで待とうとは思ってるんですが、相談するなら早いほうがいいでしょうか? 現時点で2語文も出てないのは遅すぎますか? 女の子で言葉の遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 2歳2ヶ月 言葉が遅い気がします

    こんにちは。2歳2ヶ月の娘がいます。 今の所、親しか理解不能な言葉(例えば牛乳はにゅ~にゅ~という)を入れても、単語が30くらい話せる程度です。2語文ぽいのは「ママ、待って~」「ママどこ~」などは言います。 もともと独り言のように意味不明なことをよく喋ったりはしているのですが人に聞かれるのが恥ずかしいのか、親が側にいくと恥ずかしそうにして話すのをやめてしまったりする傾向があります。簡単な言葉もジェスチャーで表現する癖のついているものは口で言おうとしません。親の口まねもあまりしようとしません。 男の子で言葉が遅い子はよく聞くけれど、周りの同じくらいの女の子は皆、口達者なので不安に感じるときもあります。女の子でも言葉の遅い子っているんでしょうか?最近、同じくらいの言葉の発達具合だった友人の子が自閉症と診断されたこともあって不安になってしまいました。 言葉の理解はよくできています。女の子でも遅くから言葉がたくさん増える子いるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ2歳4ヶ月の男の子、言葉が・・・。

    もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいます。 言葉は話すのですが、まだすらすら話せるのではなく、単語と単語をつなげて話しています。 単語をつなげて一応、3語文まで話すのですが、やはり周りの同じぐらいの月齢の子に比べて言葉が遅いように感じます。 「ママ、あれ、とって」、「これ、あけてよ」など自分のしてほしいこと、要求することはたいてい言えますし、色も6色ぐらいは言えます。 どっちが大きいかということもわかるらしく、「○○、大きいね」とか「パパの靴、大きいね」ともよく言っています。 こちらの話も理解できてるようです。 でもあいかわらず単語の組み合わせだけなんです・・・。 いつになったら普通の日本語の会話になるんでしょう? 2歳4ヶ月頃ってこんなものなんでしょうか? ちなみに単語を話し始めたのが、1歳3ヶ月頃、2語文を初めて口にしたのが1歳8ヶ月、さかんに2語文を話し始めたのが1歳11ヶ月頃です。 私の周りがあまりにも発達が早いのか、うちの子が遅いのかよくわかりません。 比べるわけではないけど、普通はどんなふうに単語の組み合わせ会話→普通の会話になっていくのかなぁと疑問を感じたので・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 言葉が少し遅れているみたいです(2歳4ヶ月の男の子)

    2歳4ヶ月でもう少しで5ヶ月になる男の子です。 周りの友達と比べると少し言葉が遅れているみたいです。 2語文が多いのですが、まだ単語でも結構言っています。 また会話が成り立たないことが多いです。自分の言いたい事を言っているだけの事が多いです。何か聞いても全然違う自分の今言いたい事を言うような感じです。会話が成り立つ時でも「ジュース飲む?」には「ジュース飲む」などです。 こちらの言っていることは分かっています。指示も通ります。私自身が無口な方なので話しかけが少ないのでしょうか?会話が成立していないといけない時期なのでしょうか?何か聞いて嫌な時は「いや」ということもあるので全く成立していない訳ではないと思うのですが、これからできるようになるのでしょうか?言葉が発達する何か良い方法があれば教えていただきたいです。 それから「これ何?」をあまり言いません。こちらの「これ何?」には答えますし、分からない時は「これは~」と言って私の顔を見ます。またどこかの本で読んだのですが、親が間違った単語を言うと言い直す時期だということなのですがそれもありません。このことも心配です。何かアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 英会話など海外の言葉を学習する言葉はなんという?

    わかりづらくてすみません。 例えば英語を学ぶためによく使われる「英会話」という言葉が日本では定着していますよね。 フランス語が対象になるとなんといえばいいのでしょうか。 また、1つの言語にかぎらず海外の言葉を表す「英会話」に相当する言葉はありますか?

  • 男の子で何が悪い!!!

    現在2人目の妊娠中です。 主人は男だけの3人兄弟、私は女だけの3人姉妹です。 そのせいもあって、主人は『女の子』希望、私は『絶対!男の子』希望だったのですが、 1人目は私の希望が叶って『男の子』でした。 主人は男の子だとわかって、名前も考えようともしませんでした。 でも、生まれてからは息子をとても可愛がって居ます。(当然ですが・・・。) 現在、お腹の子でも、主人は『女の子が良い、女の子の名前は何にしよう・・・』と言っています。 私は先生から『男の子だと(ついているみたい)』と既に聞いています。 まだ、主人には話していません。(ガッカリすると思うと言えない) 先日、主人の口から『どうせ、男だろ!』『俺は女の子を連れて歩きたい!!!』 『女の子の方が可愛い』『女の子の方が遊べる』言われました。 私は『どうせ、男だろ!』と言う言葉にカチンと来ました。 男だとわかってしまえば、ガッカリする気持ちはわかりますが、男であろうが、女であろうが 同じ我が子にはかわりはないし、どちろであろうと無事に元気に生まれてくれればいいはずなのに・・・。 主人は、ただただ口にしたと思うのですが、何時もこんな感じです。 考えずに何でも口にしてしまいます。 言って良い事、悪い事の区別無くポンポンと言ってしまいます。 私にだけでなく、誰にでもです。 本人は悪気が無く無意識に言ってるだけなのですが、それが余計に腹立つ(馬鹿)大人なんだから・・・! 考えて物を言うように!一息ついて言うように!何度も注意しているのですが。。。 私が義両親の愚痴を言ったら、そのまま義両親言ったり、逆に義両親は『・・・』と言ってた・・とか。 オブラートに包むようなことも無く真っ直ぐ過ぎるのです。(子供) ココだけの話ができません。(口が軽いとも言います) 言葉の使い方を間違ったり(相手に誤解を受けるような言い方)、 日本語って、ちょっとした言い方で色んな意味になるので、言いたいことを相手に伝わらなかったら・・・。 治るものでしょうか?  男の人って、こんなものでしょうか?(主人だけ?)

  • 1才9ヶ月男の子 言葉が出ない。。

    1歳9ヶ月男の子、長男です。2歳になるまでまとうと思ってはいるのですが、あまりに言葉が出ません。。。。 今はパパぐらい。犬がワンワンではなくウンウンと口閉めて言うぐらいです。ママもマンマもないです。少し前はどうぞが言えましたが言わなくなりました。 行動や理解は普通の子と同じにあると思います。 絵本も読んでます。 検診では何も言われませんでした。 ここ3ヶ月まったく言葉が増えることなく過ぎていきました。あぁ宇宙語はすごく話します。ほかの子や大人に宇宙語で話しかけたりしてます。誰も理解できませんが。。。。 大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 2歳半の男の子の言葉について

    2歳半になった男の子がいます。保育園には行っておらず、日中は二人で過ごす事が多いです。 言葉は至って普通のように感じていました。今は、3語文やもう少し長い言葉も言えます。 ただ、まだ発音?がはっきりしないものがあり、実家の母や父には言っている事がよくわからないと 言われました。また、先日同じ月例のママ友との集まりがあり、一番言葉が遅かった男の子が とても滑舌よくはっきりと単語を発音しているのを目の当たりにし、少し心配になって しまいました。 発音がはっきりしない例として ・ごはん→ごあん ・トマト→とまぽ ・おやすみ→おあんみ ・おはよう→おあおー ・食べる→あべる ・しんかんせん→いんかんせん などです。文章にすると「トマト食べる」→「とまぽ あべる」とかになるので、毎日一緒にいる私は 理解できていても実家の父や母はわからないようです。 あと、一生懸命長い文章でお話ししてくれるのですが、長くなればなるほど意味不明になっていきます。 宇宙語ではないかもしれませんが、「今日は公園行って、ブランコして、砂場して、鉄棒して・・・・」 とその先は私も何を言ってるか分からない事もあります。 あと、興奮したり(嬉しくて)すると宇宙語のような意味不明の言葉を言っています。 こちらの言っている事は理解できています。 ただ、ふと、うちの子は言葉が遅いのか??と不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、3歳くらいになれば、周りの人が聞いてもわかる言葉になっていくのでしょうか?

  • 男の子をお持ちのママに質問です。

    よく、男の子は女の子に比べると言葉が遅い!なんて、 世間では言われていますが… そこで疑問に思ったので、 質問させていただきました。 ▼男の子をお持ちのママさんに質問です▼ 皆さんのお子さん(男の子)は、 何歳で意味のある言葉を言いましたか? くだらない質問でスイマセンm(__)m