• 締切済み

テレビやスマホやDVDの視聴時間とやめさせる方法。

テレビやスマホやDVDの視聴時間とやめさせる方法。皆さん、子供さんに1日どれ位動画を見せていますか?メディアはテレビやDVDスマホ、パッドなどなんでも構いません。 うちは、2歳児ですが、ほんとに動画が好きで、消していても、つけろと泣き、パッドを隠しても見せろとせがみ、見てる途中に消すとギャン泣きです。ほんと、1~2時間くらい集中して見てることもあります。やめさせたいのですが、どうしたらよいかお知恵をお貸し下さい。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.8

そもそもなぜやめさせる必要があるのでしょう。 夢中になっているんですから、そのまま視聴させたほうが教育にもいいと思いますが。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.7

dvdとスマホの動画はご飯支度してる合間に、本人が見たければ見せてます。 仕事で保育園のある日は動画15分くらい?dvdは見てなくても流しっぱなし、ていうか、こっちは時間勝負で仕事、家事、育児してるから細かく管理している暇がない。 子供もご飯にお風呂、歯磨き、寝支度に忙しいから長く見てはいないと思う。 休みの日は午前に家事してる時間に長くて30分?ゲームしてる時もある。大体、午後は公園とかで遊ばせて、夜は夕飯準備のときに少し見るくらい。 他にもプラレールやブロックとかおもちゃを与えてるし、一緒に遊んであげてる時間も多いし、自分も子供が可愛いから一緒に楽しんでる。 子育ては保育園以外に頼る場所がないし、家事のときはメディアは役に立っているから、自分は取り上げるつもりはない。 ただ、見せっぱなしは子供にとっての時間の浪費で悪い習慣。 せっかくの成長や学習の時間がもったいないから、一緒に遊ぶ時間を重視している。 子供が夢中に動画みてたら覗き込んで、それについてお話ししたり、 子供が好んで流してる英語の歌を一緒に歌ったり、一緒に楽しんだりしてる。 ただ、子供の興味あるものは否定せず、一緒に楽しむ。 そして、メディア外で楽しいことを見つけて、出かけたり、関連した本やおもちゃで一緒に遊ぶとそっちが楽しいんじゃないかな。 子供はママが大好きだし、子供にとってこの世界は新しいものばかり。 >消していても、つけろと泣き、パッドを隠してもみせろとせがみ、途中で消すと、ギャン泣き。 そりゃそうだ。自我の塊の2歳児だもの。 見たい!と思ってるのに取り上げるのは怒りますよ。 パッドで見ているものは何? アンパンマン?車のおもちゃ? 人形? 実物を用意して遊んであげてはどうだろう。もう実践済みかな? おもちゃで遊ぶようになってから、パッドを目に触れないところに保管してると、そのうちパッドのことなんて忘れてしまいますよ。

回答No.6

簡単よ、殴るの。 しつけと虐待とは違うわよ。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.5

何日間か、周囲に迷惑をかけることも覚悟して ギャン泣きしようが、暴れようが、終わりと言ったら終わり、の約束を徹底する。 泣いて喚けば、また見せてくれるのが分かってるのですよ。 見始める前に時計を見せて「この針がここになったら終わりね、約束できる?約束するなら見せるよ。」とちゃんと言う。 で、時間になったら「約束したよね、終わり。」で一切構わない。 泣いても喚いても暴れても、なだめたり慰めたり、気をそらすために他のものを与えたりも一切しない。 1時間2時間泣こうがほっとく。 それを2・3日続ければ諦めます。 ほとんどの方が、親の方が根負けもしくは周囲の目を気にして、これが出来ないんです。 子供がどうこう言う前に、親がしっかり覚悟持ってしなきゃ。 一例ですので、ご参考までに。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

これは親子の真剣な戦いですね。メディアは非常によくできていますから、見せてしまえば1-2時間あっという間です。一番いいのはもっと魅力的な遊びがある事、紙芝居、絵本、いろんなごっこ遊び、おこさんにより好きなものは違いますが、夢中になるものがあれば、二歳児でも随分遊べます。親が付き合わないといけませんが。 動画を見るって習慣的なものですから、見るきっかけをなくすにつきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

http://allabout.co.jp/gm/gc/458296/?FM=fb_20150915_5 公園へ散歩に行くとか、ペットを飼うとかリアルで何かと触れ合うような工夫も必要かと・・・

noname#210490
noname#210490
回答No.2

あなたのスキンシップが足りないから そうなるのでは?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

本人の怖いものやビックリするものを見せれば二度と見なくなります。 と言いますか、触らなくなるし近寄らなくもなります。 トラウマになるかもしれません。 それくらいの覚悟なければ見せてあげましょう。

関連するQ&A

  • スマホでテレビ視聴

    今のようなスマホが発展する前は自動的にテレビアプリがあり、家電製品のように視聴できましたが、今はアプリインストールせねばならないようで、前のように都道府県設定から家電製品のように同じ時間に視聴可能なアプリがどれになるかわかりません。どのアプリになりますか?

  • DVDをテレビで視聴したい

    どうにか此処まできましたが、この先上手く進みません。 ImgBurnを使うとテレビでも視聴できると聞き及んでいますが? 動画(mpeg)をImgBurnで、isoフアイルで仕上げました。 パソコンでは再生出来ましたが、テレビでは全く受け付けません。 mpeg→イメージファイル作成→DVD作成 の手順です ImgBurnの設定で、抜けているのか、更に別のソフトが必要なのか。 教えて下さい。

  • 32インチTV視聴をスマホ視聴に替えたら電気代は?

    32インチの液晶テレビの視聴時間を 10インチのスマホでのテレビ視聴に切り替えたら 電気代はかなり安くなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´Д`)

  • テレビの視聴ができなくなりました

    DESKPOWER F/E70Tを使用して3年目。テレビが急に見られなくなりました。 Windows Media Center テレビの視聴だけができません。  以前から毎日のようにテレビを視聴していたのですが、最近、「すべてのチューナーが使われています」という表示がされて視聴までに時間がかかったり、「テレビを見る」を押してもなかなか画面に切り替わらなかったりというトラブルが相次いでいたのですが、 ついに昨日、全く見られなくなりました。 画面は切り替わるものの真っ暗で、一瞬音声が出たあとは無音状態。しかし、音と映像が出ないですが正常にテレビが機能している感があります(しっかり時計は出ている。左下には番組名も出ていて、チャンネルも切り替わります。) 電源を落してみたり、カードを抜き差ししたりケーブルを確認したりしましたが一向に改善されません。 インターネットは普通に使えるし音楽も聞けます。Media Centerでテレビの受信設定をしましたが正常に受信できました。そして、コントロールパネルのトラブルシューティングで「media playerの設定」でやってみると異常とのこと。メディアプレイヤーとかメディアセンターに異常があることはわかったのですが、具体的にどう対処したらいいのかわかりません。

  • テレビとスマホを接続出来ません

    スマホに入っている動画や画像を大画面で見たいと思ってHML対応のHDMIのケーブルを買いました。 テレビとスマホを繋いでみたけど、映りませんでした。泣 テレビの設定もしっかりとやったつもりです。 どうやったら接続できるんでしょう? 教えてください。お願いします。 スマホはdocomoのレグザのT-02DでテレビはレグザのZH8000です。

  • 10にアップグレード、テレビは視聴できるか。

    使用機種 FMVE30GTB windows7 Windows7から10にアップグレードした場合、テレビは視聴できるか。 現在Windows Media Centerで視聴。Windows7からWindows10にアップグレードした場合には、Windows DVD PlayerというDVD再生ソフトが無償で入手した場合、テレビは従来通り、視聴できるか。新しいチュウナーの購入は必要ないか。また相性はどうか。 以上よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AmebaTVの27時間ホンネテレビの最高視聴率が

    AmebaTVの27時間ホンネテレビの最高視聴率が6000万人って本当ですか? 日本の総人口が1億2800万人だから国民の約半分が視聴してたってことになりますけど有り得ない数値では? 親とかAmabaTV見れないと思います。 ちなみに私も72時間ホンネテレビの72曲メドレーを聞きたかったですがAmebaTVを見に行って番組表を押しても見れなかったので一回もアメーバTVを見たことがなくSNSのツイッターで3人がつぶやいているのをただ見ていました。 こんな人がいるのに6000万人も見てたとは思えないです。 6000万人の同時視聴ってサーバー的に無理ですよね? サイバーエージェント社が倒産しますよね?リアルタイム動画配信の生放送でライブ映像を6000万人に流せる技術ってあるのでしょうか?可能なのでしょうか? あと見れなかったので特集動画というページがあったので見たけど72曲メドレーの動画はなかったです。 どこにあるのか教えてください。聴きたいです。 SMAPファンの方、教えてください。

  • スマホ、パソコン、テレビ…

    皆さんが一日のうちで一番見ているのはどれですか? スマホ、パソコン、テレビ…(ラジオ、DVD、音楽を聴くでも結構です。) ちなみに当方は、OKwaveはパソコンからやってます。

  • テレビの視聴と録画視聴時 画面が真っ暗になる

    FMVE30ETB メディアセンタ-でのテレビと録画の視聴時 画面が真っ暗になり、画像・音声が出ない再生カウンタ-は始動している DVDの再生視聴は、通常通り出来ている 宜しくお願い致します<(_ _)> ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スマートフォンでの動画視聴。

    たまに、スマホでFC2などの動画を視聴するのですが 動画を再生する際に、「 動画 」か「 メディアプレーヤー 」の どちらで再生するのかを選ぶ画面が出てきます。 メディアプレーヤーの時は、ストリーミング再生中。と表示されますが 動画の時は、いきなり、ダウンロードを開始します。と出てきます。 動画で再生した場合は、違法ダウンロードになるのでしょうか? 視聴しようとするだけでダウンロードされてしまいます・・・。