• ベストアンサー

テレビDVDレコーダーの寿命について

先日プラズマテレビとDVDレコーダーを購入したのですが テレビは10年DVDは5年だと聞いたのですが 良い使い方、悪い使い方を教えてください。 テレビは視聴してる時間に影響すると思うのですが DVDの寿命の原因は何なのでしょうか?

• mrdog
  • お礼率69% (65/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

2003年からDVDレコーダーを使用しています。 ただ、その間に4機種使っていますので、正確な寿命はわからないですが、最長3年ほぼ毎日使っていたレコーダーは不調なく使えてました。 だめになるのは、HDDかDVDドライブの書き込み不良です。 HDDの不調が合計3回くらいあったと思いますが、フォーマットして解決しております。どうやら年1回くらいフォーマットしておくのが良いみたいですが、録画番組が全部消えるのでなかなか出来ないですね。 DVDは1つの機種で200枚以上焼きましたが、問題なかったです。 以上より、HDDはフォーマットしないで数年使う。DVDをたくさん作成するが寿命だと思います。

mrdog
質問者

補足

shuusan101さんの説明で 最後の 以上より、HDDはフォーマットしないで数年使う は書き間違いですよね? 僕なりに理解すると DVDは丈夫だが HDDにずっと録画を残していると不調の原因になるので 年に1回はすべて消去すると長持ちするって感じであってます?