• 締切済み

DVDレコーダで焼いたDVD(板)の寿命は?

DVDレコーダの新規購入予定者です。DVDレコーダで焼いた DVDの寿命は数年年程度だ、との書き込みを散見しました。 半永久的だと思っていたのに。 そういえば10年程前、市販の音楽用CDはアルミ蒸着製法で アルミが蒸発するため寿命は15年程度、という新聞記事を 見た記憶があります。(15年超のCDはまだ音が出ますが。) DVDメディアの寿命って実際のところどのくらいなのでしょう。

みんなの回答

• hs2dvd
回答No.2

一般には常温保存でDVDは30年と言われています。大敵は直射日光と湿気です。ただ海外製の安価なものは1ヶ月でデータが消えた経験があります。1枚50円切るモノは要注意です。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
luckycharm
質問者

お礼

やはりそんなのですか。30年後となるとまた別のメディアが主流になっているのでしょうね。激安DVDメディアには注意します。

回答No.1

CDがおかしくなる殆どの原因はアルミが蒸発するのではなく ポリカボネートの透き間から水分やカビなどが浸入しアルミが変質することによってメディア破損が起こる事です。<雑に扱うと20年の保存どころか数年でおかしくなります。 注意書きに保存時、高湿気、直射、急激な温度変化がダメといっているのは、雑に扱うとだめになるからです。 磁気光メディアの寿命は 適切に保管すればメーカー公表推定寿命を超えると言われていますが 一般的にCDやDVD-ROMは20年くらい DVD-RやRWは10年程度といわれています。 ちなみにパソコンなどで使われているMOは50年くらい

luckycharm
質問者

お礼

そうですか、10年から20年ですか。現在の日本人の平均 からして私がまだ生きているウチにDVD君はご臨終ですか。 量販店のPOPに半永久的と書いてありましたが、私に限ら ず意外と短い寿命だと思っている人も多いのではないでしょうか。ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • Windows helloで顔認証システムをセットアップしようとすると、「顔認証と互換性のあるカメラが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。
  • カメラアプリでは顔が正常に表示されており、問題なく映っています。
  • Ucam-cf20fbbkという製品を使用しており、自作パソコンでWindows 10 Home 22H2を利用しています。まだ使用できていないため、セットアップの手順を試している最中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう