• 締切済み

スマートフォンでの動画視聴。

たまに、スマホでFC2などの動画を視聴するのですが 動画を再生する際に、「 動画 」か「 メディアプレーヤー 」の どちらで再生するのかを選ぶ画面が出てきます。 メディアプレーヤーの時は、ストリーミング再生中。と表示されますが 動画の時は、いきなり、ダウンロードを開始します。と出てきます。 動画で再生した場合は、違法ダウンロードになるのでしょうか? 視聴しようとするだけでダウンロードされてしまいます・・・。

noname#203752
  • Android

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

>アプリというか、Googleで検索してfc2に行き視聴する場合も同じでしょうか? →動画を再生する時はアプリを使いませんか?  「ブラウザ」(これもアプリです)が再生する機能を持っていた場合  であっても関係ないです。  先にも書いた様に”意図したダウンロード”でなければ違法では  ないです。  メディアを視聴する場合にアプリが自動でダウンロードが開始した  場合、それはアプリの動作であって使用者の故意ではありません  ので。

• SWM5903
回答No.1

>動画で再生した場合は、違法ダウンロードになるのでしょうか? →なりません。  違法ダウンロードとは、著作権で保護されている著作物と知って  いるにも拘らず著作物を”意図的に”ダウンロードした場合に適用  される物で、アプリでの単なる動画再生では違法には成りません。  また、この場合の「ストリーミング」と「ダウンロード」はほぼ同じ意味  を持ちます。  動画であっても静止画であっても音楽であっても、いずれのメディア  であっても「ダウンロード」をしないと再生は出来ません。  ※これはスマートフォンに限らずPCであっても同様です。  ストリーミングというのは、データをキャッシュに一時的に「ダウンロード」  しておいてそこから再生を行い、再生後はキャッシュを削除します。  「動画」の場合は、それを直接的に「ダウンロード」と表現している  だけで、「メディアプレーヤ」の「ストリーミング」も裏では「ダウンロード」  を行っています。  なので、「動画」での再生時も「意図したダウンロード」では無いので  違法にはなりません。

質問者

補足

アプリというか、Googleで検索してfc2に行き視聴する場合も同じでしょうか?