• ベストアンサー

自転車置き場の作り方

完全な素人です。 家族4人分の自転車置き場を作るように言われ、現在調査をしています。 予算は4万程度までかと思っています。 木製で自作した自転車置き場が良いのですが、 イマイチ素人でも作り方が分かるようなHPが見つかりません。 あと、図面なども必要とのことですが、図面が掲載されたものなど ございましたら教えてください。 実際に完全素人で自作された方がいましたら、 参考にされたURLなどアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。DIYはあまりやらないですが、自転車は少し乗ってるので気になりました。 こんな感じでパイプで作る人もいるようです。 http://www.diy-life.net/ere_tai/2004/sakuhin/syuno/089.html 木製よりは、パイプなどの樹脂、もしくはアルミのスタンド等を利用するほうがいいような気がします。ご予算との兼ね合い、設置場所の制約などもあると思いますが。 スチール製のスタンドでも安いのであれば1500円くらいでもあるみたいです。 http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/112284 4万あればそこそこいいのができるんじゃないですかね? 頑張ってください。

参考URL:
http://www.diy-life.net/ere_tai/2004/sakuhin/syuno/089.html

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 素人さんでしたら、今時強風とか台風など何十年に1度のような予想も出来ない事が起こりえるので、ご近所に迷惑になる事もあり自作は諦めるべきだと思います。 http://kakaku.com/search_results/%8E%A9%93%5D%8E%D4%92u%82%AB%8F%EA/?category=0029_0010_0004

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

止めておくことをお勧めします。 自転車置き場とは雨除けの屋根を作ることですね。 屋根は風であおられて大きな力を受けます。基礎が必要です。 地面に杭を打って番線やロープで引っ張る方法などもありますが 飛んで行かない工夫と強度が必要です。 ここを考える知識や経験のない人が作れるものではありません。 近所迷惑になるだけです。最悪、人身傷害ですよ。

関連するQ&A

  • 自転車置き場DIY

    DIYの素人です。 自宅の庭に自転車置き場を自作しようと考えています。構想としては4つの束石の上に2メートルの杉の角材を使って柱とし、ポリカ波板で作る屋根の骨組みにはSPF材か3センチ角の杉を使おうと考えています。そこで質問なのですが、片側に勾配をつけようとした場合、4本の柱が全て同じ2メートルの高さなので、勾配を付けようとすれば、柱と柱を繋ぐ梁を斜めに取り付け、そこに骨組みとなる木材を渡していくしか方法が思いつきません。 しかしながら、その場合だと、四角形の木材を梁として使うわけですから、勾配を付けるために柱に梁を斜めに取り付けた場合、木材を削らない限りは角の部分が柱からはみ出してしまうと思うのです。勾配をつけた屋根の作り方をネットで調べてみたりもしたのですが、素人の私が理解できるようなものがありません。日曜大工を始めたばかりの人間が書いた文章ですので、分かりづらくイメージしにくいかとは思いますが、素人でも理解できるご回答をお願いします。ちなみに大きさとしては、自転車4台が駐輪可能な間口、高さ、奥行とも2メートル程度の大きさを考えています。束石の設置面はコンクリートです。

  • 自転車置き場にバイクを駐車してたら大変な事になった

    大変な事になったと書きましたが実話まだ何も起こってません。でも時間の問題かもしれません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 だけど、ネットとかで色々見てみると結構トラブルが起こったりしたみたいで、もしかしたら、僕が大丈夫だろって思ってるだけで僕が夜中にバイクで帰ってきたりしただけでうるさいって迷惑がってる人がいるかもしれません。 それにバイクって原付みたいにすぐ走らせれるもんじゃなくて、ある程度エンジンを効かせないといけないからそれでうるさいって思う人がいるかもしれません。 そして重要な事なんですが、バイク買って自転車置き場に止めることを不動産屋に事前報告しておりいません、今もしてません。 僕は何も考えずに自分がいいならそれでいいやって思ってただけで結構事の重大さに今気づきました。 すぐ近くに駐車場を借りれないこともないのですが、その前に色々手があるのなら参考にお聞きしたいです。 相談お願いします。

  • 住宅の中で物干し場と自転車置場についてご意見等をお聞かせください。

    今、住宅での生活の中で物干し場と自転車置場の在り方みないなのを調査しています。皆さんの意見や自分の中の定義などを色々と教えていただけませんか? 例えば、物干し場は南側がいいけど紫外線が強いから…とか、陰干しが好みだから家の外のこういう場所に物干し場を置きたい…とか。海辺でもこんな場所は潮が意外とあたらない…とか。 自転車置場でいえば、家族が何人構成なので自転車は何台置いてます…とか、なるべく敷地の道路側(逆に敷地の中に入れて見えないように)に置きたいとか。 体験談・理想・独自の考え等なんでも結構ですのでご意見お聞かせ下さいませんか? ややこしい質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 住宅の中で物干し場と自転車置場について意見をお聞かせください。

    今、住宅での生活の中で物干し場と自転車置場の存在みないなのを調査しています。皆さんの意見や自分の中の定義などを色々と教えていただけませんか? 例えば、物干し場は南側がいいけど紫外線が強いから…とか、陰干しが好みだから家の外のこういう場所に物干し場を置きたい…とか。海辺でもこんな場所は潮が意外とあたらない…とか。 自転車置場でいえば、家族が何人構成なので自転車は何台置いてます…とか、なるべく敷地の道路側(逆に敷地の中に入れて見えないように)に置きたいとか。 体験談・理想・独自の考え等なんでも結構ですのでご意見お聞かせ下さいませんか? ややこしい質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 簡単でおしゃれな、自転車などが置ける場所

    簡単で(素人が出来る)見た目が、素敵な自転車置き場?を作りたいと思っています。 場所的には、道路から見える場所。通り沿いで、かつ玄関の近くです。 私は、レンガで積みたいと考えていましたが、果たして素人に出来るか? パイプで作るのが簡単と聞いたのですが、見た目がよくないし、通りから目立つし、玄関付近だしと、困っています。 希望的には屋根を付けたいと、思っています。また、サイズ的には160×12センチ程度を考えています。高さは120センチは欲しい? 何かよいアイデアはないでしょうか。 *市販の、テントのような自転車置き場は売っているのを、知っていますが、サイズ的に合わないこと、見た目が・・と考えていません。

  • 自転車クロスバイクについて教えてください!

    今年の春くらいから、職場まで自転車通勤(片道9キロほど)をしようかと考えているものです。 で、クロスバイクというジャンルの自転車がいいなと思ってます。 しかし、実際実物を見てみると、タイヤが細くて、なんだかすぐパンクしそうなんじゃないの?って 素人的に感じました。実際、タイヤの強度はどうなんでしょうか? 道は田舎の舗装道で、凸凹も普通程度だとおもいます。 ちなみにus postalのclassico700cというのがいいなと思うのですが、予算4万前後でオススメの自転車 ありますか? 是非おしえてください!

  • 農振が設定されている土地を資材置場にしたい

    畑を資材置場として売却したいと考えています。 農振の土地を地目変更するのは難しいと言われましたが 実際、可能ですか?不可能ですか? また、期間はどの程度かかるのでしょうか その土地は自作農創設地として政府売渡にて取得した土地です。

  • 道路に駐車している自転車

    私一般の素人なので、 どなたかご存知の方に教えていただきたく存じます。 実は 私の住んでいる近くに 8M程度の一方通行の道路があり、両側に1.5M程度の路側帯が付いています。 その道路に面して 20M程度の間口で、所謂 個人名の付いた古いマンションがあります。 そのマンションには、自転車置き場がないのか、いつも20台前後の自転車が整然と駐車しております。道路を通過する自動車には影響の無いように、きれいに駐車しております。きっと大家さんが並べているのかも! でも、わからない点があります。 「公道に軽車両を毎日、24時間 入れ替わり、立ち替わり 駐車させておいてもよろしいのでしょうか?」 まるで、マンションの自転車置き場のように。 私が直接被害を被っているわけではないので、ご参考までに教えていただきたく存じます。 実は、友人がそのマンションの近くに引越しをするらしいのですが、リフォームの工事車両が来る度に、所轄警察署に電話して、警察車両による工事車両の撤去を、その大家さんがしていているようです。近隣ではクレイマーとして有名だそうです。友人は道路許可をとり、警備員を雇って、どうにか対応しているようですが、経済的負担は大きいようです。

  • 自転車についてです。

    自転車についてです。 27歳女性です。 今度職場が近くなった(約4km)こともあり、自転車通勤をしようと考えています。 高校生の時まで往復約10km(坂道多)の道のりをビーチクルーザーやBMXで通学していましたが、その後8年間ほとんど自転車に乗っていません。 今家には折り畳みで変速付きの小さい自転車がありますが、やはりタイヤが小さいので坂道がしんどく、少し走ると疲れてしまい、乗る機会がなくなってしまいました。 今自転車ブームということで、ネットや雑誌などで見てもたくさんおしゃれな自転車が掲載されていて、どう選んでいいのか困っています。 ・予算は5万円以内 ・軽くて走りやすい ・荷物が多いのでカゴがつけられると尚可 ・用途は通勤と休みの日に少し乗る程度(都内) ・おしゃれなデザイン・色のもの 良かったらそういった自転車を取り扱っているサイトや販売店も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 彼氏と自転車

    彼氏とちょっと喧嘩しました。 なので、ご意見願います。 我が家は私が外に自転車を起きたくないために玄関に自転車を置いています。 普通じゃないのは自覚してますが、私の言い分は下記です。 ・徒歩30秒で海に着く超沿岸 自転車なんてすぐ錆びます。 近辺はしっかりした車庫(風が入らない屋根も壁もある倉庫)を持ってるところがほとんどというか持ってない家なんて知らない。のにうちにはない。 外に出してるなんてアホと言われる凶悪地帯です。 また田舎なのでサイクルショップはなく、素人メンテしかできません。 私は錆びた自転車には乗りたくありません。 見るからにだらしないし、服などに錆がついてダメになるのがたまらなくいやです。 ・すごく虫が多い場所である そのまんまです。 我が家には中庭に屋根がある場所はあるっちゃあるのですが(かつての自転車置き場屋根あるだけの吹きさらし)虫が多くてこわくてあまり行きたくないです。 蜘蛛が巣をはるのは勿論のことリビングの光につられて蛾が寄ってきたりします。 極めつけは毎年その付近にハチが巣を作ります。 今年はまさにそのかつての自転車置き場にアシナガバチが巣を作り、ろくに窓が開けれなかったです。 彼氏が巣を破壊してくれて事なきを得ました。 でもハチがいっぱい飛んでるの変わらず。 裏に他の人の土地の竹林があるのですが、そこも毎年ハチが巣を作りでも伐採できず迷惑してます。 今日は部屋にアシナガバチが侵入し、刺されるかと思いました。 ・冬になると雪置き場になる 自転車は愚か人間すら立ち入れなくなります。 屋根の雪が落ちてつもりますが、置き場なくて寄せれない。 我が家に男ではない上、帰宅時は真っ暗で除雪なんてできやしません、 あと、通るときに雪が落ちると大ケガしそうでこわいです。 雪に潰されて死ぬ人いますんで…。 目の前でゆきが落ちたときの恐怖は忘れられません。 なので大変不便ですが玄関(靴とか置くとこ)がそれなりの広さ…玄関の半分占拠するけど置ける程度なのでそこに年中置くつもりでした。 私が悪いのでしょうか。 ワガママと思われますか? また私が自転車置き場を変えるとしたら、倉庫を買うしかないでしょうか? ネットで自転車置き場見ましたが、壁なかったり、骨組みにシートがついてるものだったりで我が家の土の上に置くのははばかられます。 下が土ってことは中水溜まりになりますよね…。 さらにいうと軽い!とか書いていると、強風で飛ぶのではないかとも心配です。 カテゴリに迷いましたが、自転車好きのかたなら答えてくれると思いこのカテゴリにいたしました。 痴話喧嘩と思われたら申し訳ないです。

専門家に質問してみよう