• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックカメラの取付、配線方法

バックカメラを購入して、取り付けしていました。 モニター(ディスプレイ)はナビではなく、バックカメラ用に安く購入しました。 配線は説明書の通りしたつもりですが、なぜかACCの時にしか映像がでません。 エンジンオンで消えます。 (1)と(3)をボディーアース。(2)をバックランプ部分。 (4)は取付けていません。 (4)をアースにだけで問題ないでしょうか? バックカメラの電源は、テスターで調べました。 同じカメラを2セットもっていて、2つとも同じ症状なので、 カメラがおかしいということはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8034
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バックランプの配線が違ってるように思います。 バックカメラの電源電圧を見れるようにテスターをつないだままにして操作してみればはっきりします。 後部のランプ関係でACCのときだけ電圧がかかるものというのは知りませんが。 モニタ、カメラ別々に電源を取ってる場合は3、4は接続する必要はありません。なんでアースに落としたりさらに両方を落とそうとするのか理解できませんが。 3,4はビデオ信号線に沿わせてある電源用の線です。(テスタで調べれば、3-4導通、プラグの他の接続とは独立なのが分かると思います。プラグの中心電極、外側のアース電極どちらともつながってないハズ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

またありがとうございます。 (2)番の接続先が間違えているということ、3,4の接続は不要。 一人でするにはバックにいれたりするので、大変そうなので、 嫁さんがいる時に確かめながらやってみます。 なんどもありがとうございました。 また出来ない時、ご協力下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

2個の画像入力があるので切り替えるための信号として3をバックランプに接続でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も3の接続が不要だと思います(4も)。 映像線なので下手に電源(アース)につなげると、まぁ電源が入ると写らなくなるのでしょう。カーオーディオでも音楽信号の線を電源(アース)につなげて盛大にノイズが出るという人もいますが、それと似たようなものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

配線は問題ないようですが。 モニターの配線は問題ないのでしょうか? モニターは常に電源が入っている状態なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 モニターはOBD2で電源をとっているので、エンジンONで 常時つながっています。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  説明書にはどの様に書かれてるのですか? 写真だけで配線を想像できませんが........... 一般的に赤い線は電源に接続します  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 説明書が小さく英語なのであっぷできていません。 すいません。