• 締切済み
  • 困ってます

バックカメラの取り付け

最近、2007年の日産TIIDAを買ってるんですが、でもバックカメラが付いてないので買おうと思ってます。ナビはPAPAGOというAVINがあるものなので、ただバックカメラをDIYで付けたらいいだと思いますが、で、汎用バックカメラを買って、そのバックカメラに電線が三つ、一つ目はナビのAVIN、二つ目はバックランプの電源、三つ目はバックランプのGND;ここでご質問させて頂きます、二つ目はバックランプの電源と三つ目はバックランプのGNDとをどのコネクタのどの位置に接続すればいいのでしょうか?もし配線図とか写真とかビデオとかございましたら助かります、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3529
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

NO2です。補足です。 カメラの3本の線は1本がナビの外部入力。 赤線がバック電源です。ギアをバックに入れて バックランプが点灯する線です。 まず内張りを外して配線が見えるようにする。 資料の配線色に基づき確認する。 テスターがあれば最高です。 その線にワンタッチカプラーで接続する。 3本目の黒線はその近くにある金属ボルトにアースする。 こうすれば2:3の配線は短くてもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! 詳しくご説明にお礼申し上げます、おしゃった通りにすれば、電源のもとグランドのも短くできて良かったです、テスターで確認してから接続したら安心する、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

バックカメラのAVINは良いとして 残りの配線は左右どちらかのウィンカーランプユニットの裏側から取れば良いです。 ワンタッチコネクターで分岐されば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! ご意見有難う、参考になります。

  • 回答No.2

NO1の方もおっしゃっていますがナビは バック連動タイプですか? もしバック連動タイプじゃないなら 1回:1回外部入力に切り替えしなければ なりませんよ? ちなみに配線はコチラ! http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/352_0409_a.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! ご提供下さった資料は大変助かります、おしゃった通り、ナビはバック連動タイプです、でもバックライト信号の置く場所は意外と離れてる、バックライトの近くにあると思ってたんだけど、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

ニッサンに行って配線図をもらうのがベストですね。 グランドはその辺の金属部分でいいと思う。 ただ気になるのが、そのナビ(品番不明?)で バックにギアを入れても自動でモニタが切り変わらない可能性があるのでは? そうなると、いちいちナビ操作をしてバックモニタ表示する事に・・・。 面倒ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! No.2の資料によって、配線の場所が分かってました、ご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • バックカメラ取り付け

    バックカメラ取り付け 日産純正ナビ(MP310-W)に市販バックカメラ(ND-BC4)を付けたいのですが、 日産に問い合わせても純正バックカメラ用のハーネスしかないと言われました。 配線の加工とかで、つなげることは可能でしょうか? もし、ダメなようならルームミラー型のモニター買おうかと思ってます。

  • HS-305A バックカメラについて

    日産純正HDDナビ HS-305A に、汎用バックモニターカメラを付けたいのですが、 必要な変換アダプター等、どなたかご存知の方おられませんか? あちらこちらネット検索しましたがわかりません。 宜しくお願いします。

  • バックカメラの電源について

    先日、車を乗り換えまして、前の車につけていた ナビとバックカメラを業者さんに取り付けてもらいました。 バック連動でてっきり電源はバックランプから取っていると 思っていたのですが、 ナビをいじっていて、エンジン始動後常時画像が映っている事に 気づきました。 業者さんに聞いてみるとバック連動はナビで制御していて、 電源はアクセサリから取ってますとの事でした。 ふと思いついた疑問なんですが、 電源をアクセサリからとバックランプからとった場合を比べると カメラに通電する時間は前者は後者の何百倍も違って来ると思います。 この場合カメラの耐久性に影響は無いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • バックカメラ取り付けについて。

    現在、カロッツェリアのAVIC-HRZ88を使っています。 バックカメラの社外品を買ったのですが、カメラの電源として、バックランプから電気を取ってくださいと書いてあったのですが、常時電源でも構いませんでしょうか? また、設定で、ナビにバック信号が入ったら自動で切り替わると書いてあったのですが、現在、後進したら、ナビ上の自車カーソルも、後進しますが、バック信号は接続しているのでしょうか?オートバックスで、取り付けをしてもらったのですが。。 よろしくお願いします。

  • バックカメラが連動しない

    ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。   ●カーナビ:クラリオンNX502   ●バックカメラ:L&V LV-RC200   ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも     車販売店にて取り付け依頼 バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。   1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)    その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」   2.ギアをリバースに入れる    1秒程度で、カメラ映像が表示される のですが、連動させたいんです。 接続が怪しいのでわかる方教えてください。   ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)    に接続されている   ・アース線はボディに接続済み   ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白) この電源コードの取り方でいいのでしょうか? というのも、ナビ説明書には   ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに    接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません と記載があります。 (この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて  いるのかは不明) カメラ説明書には、   ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続 と記載があります。 疑問点は   (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?     バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。   (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?   (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?     であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか? 尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

  • バックカメラの電源

    社外バックカメラの電源をバックランプから取って、シフトをRレンジにすると 車のシフトレンジのヒューズが飛んでしまいます。 車は日産バサラです。

  • バックカメラなぜ動かない。。

    お世話になります。 カロッツェリアのAVIC-HRZ88を使っています。 今日、社外のバックカメラを、電源はバックランプから、RGBで確実に!取付したのですが、バックギアにチェンジしても、動作しません。 ハードウェアの接続状況は『Low』で、カメラ機能も『ON』にしています。良く分からないのですが、設定モードでは『HIGH』になっています。 これを『Low』に切り替えて、エンジン掛けなおしたら、イキナリ、バックカメラモードに成るのですが、何も映っていません。 車をバックさせると、ナビの自車位置カーソルはバックするのですが、オートバックスはひょっとして、バック信号を接続していないのでしょうか? 意味が分かりません。 お願いします。

  • 楽ナビで後退中以外の時にバックカメラ映像をみるには

    楽ナビHRZ-900を使用し、バックカメラに純正品ではなく、ネットオークションで購入したものを取り付けています。 バック中は、カメラ映像が問題なく映りますが、ナビの「バックカメラの映像をみる」ためのボタンを停車中に押しても、真っ暗で何も映りません。 外品のカメラだと映らないのでしょうか? それとも、カメラの電源をナビ裏のバック信号線から取れば映るのでしょうか? 電源は、バックランプ付近から取っています。 詳しい方におたずねします。

  • 純正バックカメラと市販バックカメラユニット

    いつもお世話になってます。 日産リバティのオーナーです。 純正ナビ(ザナビ)→パイオニアAVIC-MRZ088に乗せ変えました。 オートバックスで取り付けてもらった際、純正のバックカメラに接続して欲しいと頼んだところ、「無理です」と言われ、仕方なくバックカメラ(パナソニックCY-RC50KD)も新調しました、ところが、取り付け位置が悪かったのか(オートバックス)子供の遊んでるサッカーボールが当たってしまい>< カメラだけ買えばコントロールユニットに差し込めばいいんですが、なにせナビ・バイザーモニターの購入、車検、子供の来年一年生の服やランドセルなどの購入で嫁もイライラしてるんで・・・(バイモニは自分で取り付け) そこで考えたのが純正カメラの接続です。 今、分かってる事 パナのカメラコントロールユニットのカメラインの端子5P、メーカーに聞き込み、左から (1)カメラ電源(12V→6V出力)カメラ本体は最低5Vで起動 (2)GND(アース) (3)V+ (4)V- (5)空き 純正カメラ本体から出てる端子4P 日産に聞き込み、カメラ配線側の右から (1)カメラ電源(カメラ本体は9Vで起動) (2)カメラアース(GND) (3)カメラ映像信号線(カメラ+) (4)シールドアース(カメラ-) までは分かってます、ここで分かる事はパナのユニットからは5V純正カメラ本体を起動させるには9V必要と言う事ですよね。 と言うことはパナの5Vを9Vに?それとも別の電源から12Vから9Vに? 何かいい方法ありましたらご伝授願えませんか? こう言うのを見つけたんですが・・・私にはちょっと・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1140764/ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1152035/ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1161594/ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1141422/

  • 社外バックカメラを取り付け

    ADDZEST製HDDナビMAX550HD(バック連動可)を使用しています。 パナソニックのバックカメラを手に入れたので取り付けをしたいと思っています。 本来は電源BOXを介してRCAで映像を、バック線からバック連動の配線を 取ってくるようですが カメラの方の線数が5本でナビの接続も5本なので理屈的には直付けが可能と思っています。 ナビ側の接続コネクターは購入しました。 あとは線を調べて接続なのですが一つ問題があって。。 それぞれの会社のカメラの詳細を調べるとADDZESTは9V パナソニックは12Vということが分かりました。 9V供給のナビから12Vのカメラは使えるものなのでしょうか? オークションなどでは12V→6V変換のBOXがあるのは見掛けるのですが。。 アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m