輸入車のバックカメラ配線方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホンダのフリーハイブリッド新車にイプリクスAVN-ZX02iナビを取り付けたい際の、輸入のバックカメラの配線方法について教えてください。
  • 配線の方法として、車両側のリバース信号のコネクターナビと接続する方法や、ヒューズボックスからカメラの電源を取る方法がありますが、それぞれの注意点も教えてください。
  • また、電源の取り方によってはカメラの寿命や画面の不具合が起きることがあるそうです。確実な方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入のバックカメラの配線の仕方

ホンダのフリーハイブリッド新車にイプリクスAVN-ZX02iナビを取付し 輸入のバックカメラを落札したので、取付したいのですが教えてください 映像は変換コネクターでRCA接続でいいのですが (1) 電源を車両側のリバース信号のコネクターナビと繋いでいる線を二股にして接続しても いいのでしょうか、映像の切り替わり問題ないですか (2) それかイプリクスの取付説明を見るとリバース信号をヒューズボックスからも取れるようで ナビの切替電源と別でヒューズボックスからカメラの電源取った方がいいのでしょうか 注意(1) ACCから電源を取ったら常に電源オンでカメラが長持ちしないような気がして止め 注意(2) バックランプから電源を取ったらLEDランプが薄くなったり切れたり  画面がチラツクなどの症状があるらしい? なので万全な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)問題ないです。 (2)ぶっちゃけどこでもいいです。シフトをRに入れたときに12V出るとこならOKでは。 注意(1)ACCと常時電源は別です。ACCスイッチが入らない限り電気は使いません。 注意(2)カメラの詳細がわからないのでなんとも。ダメだったらやりなおせばいいんじゃないでしょうか。 一般に考えにくいです。 「万全」という質問のされ方だとレスは付かないと思いますよ。

amerikan110
質問者

お礼

12V確認して接続いたします。 いろいろ有難うございました

関連するQ&A

  • バックカメラが連動しない

    ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。   ●カーナビ:クラリオンNX502   ●バックカメラ:L&V LV-RC200   ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも     車販売店にて取り付け依頼 バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。   1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)    その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」   2.ギアをリバースに入れる    1秒程度で、カメラ映像が表示される のですが、連動させたいんです。 接続が怪しいのでわかる方教えてください。   ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)    に接続されている   ・アース線はボディに接続済み   ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白) この電源コードの取り方でいいのでしょうか? というのも、ナビ説明書には   ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに    接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません と記載があります。 (この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて  いるのかは不明) カメラ説明書には、   ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続 と記載があります。 疑問点は   (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?     バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。   (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?   (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?     であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか? 尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

  • バックカメラの配線に付いてお願いします

    バックカメラ配線の接続の方法を教えて下さい。 ナビは楽ナビのAVIC-HRZ88でアルパイン・フロントカメラHCE-C200Fと同じくアルパイン・リアカメラHCE-C105なんですが、一般的な使い方でフロントカメラを手元のスイッチでON/Offが出来てシフトをリバースでリアカメラが連動となる様にするにはナビのリバースコードとフロントとリアカメラのリバースコードの計3本とも車体側バックランプ等のリバースラインに繋いで、フロントカメラの電源BOXから出ているリバースアウトの線は繋がないという方法で良いのでしょうか?

  • バックカメラ取り付けについて。

    現在、カロッツェリアのAVIC-HRZ88を使っています。 バックカメラの社外品を買ったのですが、カメラの電源として、バックランプから電気を取ってくださいと書いてあったのですが、常時電源でも構いませんでしょうか? また、設定で、ナビにバック信号が入ったら自動で切り替わると書いてあったのですが、現在、後進したら、ナビ上の自車カーソルも、後進しますが、バック信号は接続しているのでしょうか?オートバックスで、取り付けをしてもらったのですが。。 よろしくお願いします。

  • バックカメラの取り付け

    プジョー206SWに搭載FUJITSU TEN (ECLIPSE) AVN 075HDにバックカメラを取り付けたいと思っております。この機種にはカメラの他に電源ボックスは必要になるのでしょうか? また、もし同様の車種に取り付けされた方が居られましたら、取り付けの注意点等あればよろしくお願いします。

  • 日産ホーミーE24のバックカメラの取り付

    バックカメラを取り付ける予定なんですが、バックカメラのリバース信号線はバックランプ付近で取るとして、ナビから出てるリバース信号線をフロント周りの例えばメーター裏の配線あたりなんかで取ることはできますか。バックランプ付近のリバース信号線を前の方に辿ればいい話なんですが、どなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • バックカメラの取付、配線方法

    バックカメラを購入して、取り付けしていました。 モニター(ディスプレイ)はナビではなく、バックカメラ用に安く購入しました。 配線は説明書の通りしたつもりですが、なぜかACCの時にしか映像がでません。 エンジンオンで消えます。 (1)と(3)をボディーアース。(2)をバックランプ部分。 (4)は取付けていません。 (4)をアースにだけで問題ないでしょうか? バックカメラの電源は、テスターで調べました。 同じカメラを2セットもっていて、2つとも同じ症状なので、 カメラがおかしいということはありません。

  • バックカメラなぜ動かない。。

    お世話になります。 カロッツェリアのAVIC-HRZ88を使っています。 今日、社外のバックカメラを、電源はバックランプから、RGBで確実に!取付したのですが、バックギアにチェンジしても、動作しません。 ハードウェアの接続状況は『Low』で、カメラ機能も『ON』にしています。良く分からないのですが、設定モードでは『HIGH』になっています。 これを『Low』に切り替えて、エンジン掛けなおしたら、イキナリ、バックカメラモードに成るのですが、何も映っていません。 車をバックさせると、ナビの自車位置カーソルはバックするのですが、オートバックスはひょっとして、バック信号を接続していないのでしょうか? 意味が分かりません。 お願いします。

  • バックカメラの配線について。

    バックカメラを購入して、取り付けしていました。 モニターはナビではなく、バックカメラ用に安く購入しました。 配線は説明書の通りしたつもりですが、なぜかACCの時にしか映像がでません。 バックカメラの電源は、テスターで調べバックランプより取りました。 ACC時にバックの時のみ見えるのでそこは間違いないと思うのです。 そしてアースをボディーからとりました。 もう延長配線にも2箇所あるアースこのうち1箇所(リア側)は同じ所から とっています。ただしフロント側にあるアースは取り付けていません。 この状態でエンジンがかかっている状態で、バックにいれても反応がありません。 何が違うのかわからず、エンジンをバックのまま切ろうとしてACCで止めた時、 偶然映像が映りました。 何が原因かわかりますでしょうか? 同じ商品を2個買っているので、入れ替えて試しましたが同じ状態なので、 故障ということはありません。 同じ商品のURLをのせておきます。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l321837240

  • 楽ナビで後退中以外の時にバックカメラ映像をみるには

    楽ナビHRZ-900を使用し、バックカメラに純正品ではなく、ネットオークションで購入したものを取り付けています。 バック中は、カメラ映像が問題なく映りますが、ナビの「バックカメラの映像をみる」ためのボタンを停車中に押しても、真っ暗で何も映りません。 外品のカメラだと映らないのでしょうか? それとも、カメラの電源をナビ裏のバック信号線から取れば映るのでしょうか? 電源は、バックランプ付近から取っています。 詳しい方におたずねします。

  • カーナビ リバース信号について

    こんにちわ、現在カーナビをDIYにて取り付けております。 機種はパナのストラーダ700TDですが、本体の取り付けは完了しきちんと動作しました。 これからバックカメラの取り付けに掛かりますが、特殊な取り付け方を考えており(バックカメラ二台)バックカメラ1の電源をACCから取り、途中にSWを噛ませて手元で入り切りしたいと考えております。(二台目はこの質問では置いておきます) そこで質問なのですが、ナビ本体から出ているリバース信号線は必ず接続しないと、ナビの画面でバックカメラ画像が出ませんでしょうか? リバース信号をバックランプ配線から取ればいいのは判っているんですが、メンド臭くて、、、 以上よろしくお願い致します!