乱交パーティーと公然わいせつ罪:2つの例について

このQ&Aのポイント
  • ストリップ劇場での公然わいせつ行為やソープランドでの本番行為について、なぜ逮捕されていないのか疑問に思います。
  • デリヘルが犯罪の温床となっている一方で、取り締まりがされず問題となっていることについて議論したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱交パーティーが公然わいせつ罪、それでは次2例は?

乱交パーティーが公然わいせつ罪とのことですが、次の2例はどうなのでしょうか? 1、ストリップ劇場でよく見かける「前列付近の3人ぐらいがじゃんけんをして勝った一人がお客さんの前でストリッパーとSEX(もちろんゴム装着)しますが、これは公然わいせつ罪になりそうですが今までわいせつで逮捕された例はないみたいですがどうしてですか?そんなところに行ったことがない人…多いでしょうけど。 2、もう1つ…ソープランドの中で「主に警察官がお客さんのソープ(…その店は安いところですが本番を必ずさせてもらえる店)」があり、ソープ好きの方は大体皆知っていると思いますが、そういうところが公然の事実として存在するというのはどのように説明できるのでしょうか?こんなことを知らない人には知らないのだからいいのかな。ソープは個室サウナ器があればいいという、例外的に本番しても良いところとみなされているのかな。 何となく疑問に思います。 某大手生保や某大手都市銀行がお客さん接待に使っている決まったソープがあるのは当たり前のことで、私も大手金融機関に勤務しているときお客さんをソープ接待したことがありますが、その時知ったのです。 ストリップ劇場やソープに行ったことが無い、とても真面目な方、このWAVEのサイトに従順で保守的な方、法律論を展開するのが好きな方…でも良いのでお答え願えますか? くだらない質問、と思う方は答えなくて一向に構いません。 なお、私はここ10年程度ストリップ劇場やソープに行っておりません。 性的産業で、私が一番犯罪が起こりそうなのはデリヘル(私、今の形態では5年ぐらい前に一度だけ経験があります。)だと思っております。デリヘルは暴力団の資金源にもなり、一方ではラブホテルにとっては売り上げに大きく寄与する収入源にもなるのですが、私みたいにいろいろな性的産業に参加し経験しているけれどどう考えても問題あるいは犯罪が起こりそうな形態だと思うのですが、取り締まりは無しで野ざらしになっているのです。諸兄、経験なければ一度経験してみたらわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

1、ストリップ劇場でよく見かける「前列付近の3人ぐらいがじゃんけんをして勝った一人が お客さんの前でストリッパーとSEX(もちろんゴム装着)しますが、 これは公然わいせつ罪になりそうですが今までわいせつで逮捕された例は ないみたいですがどうしてですか?  ↑ ・公然わいせつ罪が成立します。 ・Hしなくても、性器などを露出すれば、公然わいせつ罪になります。  余談ですが、人体は物ではない、という理由でわいせつ分陳列には  ならない、とするのが判例になっています。 ・逮捕された例は沢山あります。  警察も大目にみている場合が多いですが、時々思い出したように  逮捕したりを繰り返しております。 2、もう1つ…ソープランドの中で「主に警察官がお客さんのソープ (…その店は安いところですが本番を必ずさせてもらえる店)」があり、 ソープ好きの方は大体皆知っていると思いますが、 そういうところが公然の事実として存在するというのは どのように説明できるのでしょうか?        ↑ ソープは公然性に欠けますので、公然わいせつ罪には なりません。 売春の問題になりますので、管理売春が対象になり、 客と女の子の行為は、原則犯罪となりません。 店が処罰の対象になります。 これもストリップと同じく、警察は普段は大目にみていますが 一罰百戒ということで、時々取り締まっています。 アランドロン、というフランスの俳優が来日したことが あり、東京吉原のソープで遊んだことが報じられました。 その直後、件の店に警察の手入れがありました。 こういう犯罪は、大の大人が、自分の意思でやっている ことであり、俗に被害者無き犯罪と言われており、また 必要悪、という面もあって 警察もあまり真剣に取り締まろうとしないのです。

pauronia
質問者

補足

警察の方も普通の男です。自分たちも行くことがあるからです。先輩を捕まえることはできないでしょう。 ソープで本番するのを必要悪とするならなぜ乱交パーティーやパーティーは必要悪ではないのか?なぜ取り締まられるのか理解できないのですが?

その他の回答 (2)

回答No.2

>1、ストリップ劇場でよく見かける「前列付近の3人ぐらいがじゃんけんをして勝った一人がお客さんの前でストリッパーとSEX(もちろんゴム装着)しますが、これは公然わいせつ罪になりそうですが今までわいせつで逮捕された例はないみたいですがどうしてですか?そんなところに行ったことがない人…多いでしょうけど。 公然猥褻罪適用事例です >2、もう1つ…ソープランドの中で「主に警察官がお客さんのソープ(…その店は安いところですが本番を必ずさせてもらえる店)」があり、ソープ好きの方は大体皆知っていると思いますが、そういうところが公然の事実として存在するというのはどのように説明できるのでしょうか?  わいせつ行為が公然と不特定多数の人間から見れるものではないので、公然猥褻罪にはなりませんね

pauronia
質問者

補足

何故1は逮捕されなかったのかな? 乱交パーティーだってわいせつ行為が不特定多数の人間から見れるものではないのに公然猥褻罪になるのは何故?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

1.公然わいせつに当たる(かなり昔には摘発例もあったハズ。乱交パーテーの例に似てるね) 2.公然わいせつには当たらない(他の罪は知らない) あくまで「公然と」かどうかが問題なので。 その他はどこが答えを求めている質問なのかよくわからないので、あくまで2例が公然わいせつにあたるかどうかのみ答えました。

pauronia
質問者

補足

OKWAVEのファンなのかな。回答が早いですね。