• ベストアンサー

どうしたらいいか、迷ってます。

20代、女です。 実は、最近教習所に通って免許を取得したのですが、 そこの指導員の方が気になっています。 最初は特に気になったりしなかったんですが、 仮免後に、学科でその指導員に当たることが多くて。 (学科の半分は、その先生に当たりました) でも、その時は、「ちょっととっつきにくいかんじだなぁ」ってのがあったし、 教習以外でお話とかはしたことないです。 ちなみにその先生には、仮免取る前に、二度ほど技能でも当たりました。 (仮免合格後は、もう当たらなかったですが(涙) 授業中に垣間見せる笑顔がすごく印象的で・・・。 拝見するからに、40歳前後だと思うんですが。 このまま卒業したら、完全に印象に残れないだろうと思って、 ファンレターらしきものを書いて、 教習所の受付内にいる人に、渡してくださいって、頼んだんです。 (その方が、所内で一番話しやすかったので) でも、肝心の手紙には名前だけで連絡先も書かず、 しかも、自分で渡せなかったから、 誰からだかわからないんじゃないかって。 先生も、あんな手紙をもらって、困ったんじゃないかな、 と思います。 自分としては、もっとお話をしてみたいな、と思ったんですが。 友達がまだ同じ教習所に通ってるので、 行こうと思えば行けるので、迷いながらも、 挨拶だけでもしに行こうかと思っています。 ここ二ヶ月ほど、週の半分は、教習所に通ってたし、 顔くらいは(会えば)わかっていただけるかな?とは思ってるんですが。 ただ、挨拶に行くとして、連絡先を知らせなかったので、 連絡先を書いて渡すか、 簡単にまたお手紙を書いて、それに連絡先を添えるか、 挨拶だけにしておくか・・・。 でも、憧れが強いので、このまま、何もせず、そっとしといた方がいいでしょうか? 是非、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

「教習所」、「教官」、「教習生」、「車」、 「制服」、「革靴」、「シートの匂い」 こうしたフレームを取り払って、 一人の人間として見る機会があればいいのですが。 私の率直な感想は、パパと娘じゃないか、といったところです。 本当に、一人の人間としてその男性を好きになったのか、 自問してみてください。私としては、それは難しいと思いますが… 人間は、いくつもの社会的立場、顔を持っていて、 それを巧みに使い分けています。あなたは教習中に、 そういう雰囲気を感じませんでしたか? 私が思うに、そういう雰囲気を感じたからこそ、 恋してしまったんだと思います。 「イケナイ」ってね。違いますか? どうしたもんですかね…。 ともあれ、免許取得おめでとうございます。 いい思い出にひたりながら、車を運転するのもいいですよ。 現実の生活では、男が助手席に乗る機会はめったいにないでしょうし(笑) ああ、あの看護婦さんは可愛かったなぁ。 でも、私服の看護婦さんは見たくない、ような気もする。 スケベでごめんなさい m(_ _)m

ginnga-79
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 たぶん、まだ、憧れの範疇だと思います。 ただ、もしかしたら、誰からだかよくわからない手紙をもらって、 戸惑って困らせてしまったかもしれないし、 自分から一言、 手紙を書いたのは私で、こんなものを渡してびっくりさせてしまってごめんなさい・・・ と伝えたいので それだけでも言いに挨拶に伺おうかな、と 思っています。 その方が、先生には迷惑かもしれないけど、 自分的には、すっきりすると思うので。 (自分勝手ではありますが・・・) それによってよくも悪くもなっても ひとつの思い出として、残せればいいな、と 思います。

ginnga-79
質問者

補足

この場をお借りして、アドバイスをしてくれたみなさま、 ありがとうございました。 どれが答え、とは言えないですが 色んなアドバイスを聞けてよかったです。 自分なりにも考えてみて、やはり 先生に挨拶に伺おうとは思いますが、 下記の投稿にも書きましたが、あまり余計なことは しないで、手紙のことと免許取得したことを 伝えようと思っています。

その他の回答 (5)

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

いい思い出にしてをいたほうがキレイなような気がしますが。 教習所の教官なんて月に何十人という生徒をさばいているわけだし、場合によっては噂になったり、変な勘ぐりを入れられて迷惑することもあり得ます。それに、「教習所の教官」としては素敵だと思ったとしても、外に出たらわかりません。 憧れは憧れとして、理性ある行動のほうがいいと思います。

ginnga-79
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 そうですね。 相手のご迷惑になり得る、ということもわかっていますので、 どちらにせよ、慎みのある行動を、と思っています。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

免許を取りに行っているときは、教官は実際以上によくみえるものです。 冷静に考える心の余裕があなたにあるとよいのですが。むりでしょうね、今は。 たぶん、その教官には山ほど手紙やメールや電話がきているのではないでしょうか、想像ですが、相手もうんざりしているかもしれません。

ginnga-79
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

どうしても忘れられないなら あたって砕けろ!後悔しない為にも・・・。 但し相手が結婚している事がわかったら、自分の責任で身を引いて下さい。 免許取得済みとの事ですから、お陰様で免許も取れました・・・とお礼を持って行ってみたら・・・。 何か簡単なもの、ハンカチ程度のものを用意して、中に手紙を入れて、お礼の食事にでも誘ってみる・・・。 断られたら、反応なし、その時は相手の迷惑を考えて、いさぎよく身を引くべし! すべては自己責任で・・・。

ginnga-79
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 免許取得しました、という報告も兼ねて御礼に行く・・・というのも、ひとつの手ですね。 気持ちを整理して、 どうするか、もう少し考えてみます。

回答No.2

教習所の指導官ってカッコよく見えるんですよね(^_^;) でも独身かどうかは分からないんですよね?? 私ならこのままそっとして、いい思い出として残しておきますが、ginnga-79さんはそっとしておく自信がなければ当たって砕けろでアタックしてみますか?

ginnga-79
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 当たり前だけど、教官は運転がバリバリ出来るから、すごいなぁって思っちゃうんですよね。 指輪はしていなかったようですが、年齢的には、ご結婚されてると思います。 当たって砕けてみようかな、とも思うのですが、もう少し、気持ちの整理をしてみます。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんにちわ。同年代の女です。 お相手の年齢も気になりますが、とりあえず二人きりで話す場を設けたいですよね。 ペーパー講習を受けて、教官をそのお相手で指名したらいかがでしょうか? 私がうけたしょぼい教習所でさせ、教官指名制度がありましたので…。 もしくは、またお手紙を書いて今度はきちんと連絡先を書く。 でも相手の方にしたら、「本気?」と冗談でとられてしまいかねないですよね。 とにかく二人きりで話してみることが先決かなと思いますよ。

ginnga-79
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 免許は取ったばかりなんで、ペーパー講習ってのは、無理なんですが・・・。 うん、とりあえず、話す機会を作りたいんですよね・・・。 挨拶に行く方向で考えてますが、もう少し、気持ちの整理もしてみます。

関連するQ&A

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

  • 就職のため自動車学校を転校

    現在、公認(公安指定校)の自動車学校に通学しています。 今週仮免の試験があるのですが、今月の末には就職のため地元を離れないといけません。 なので、仮免が受かったら旅立つ前に2段階の学科は全て取得し、2段階の路上教習(技能)は1つも受けないで就職先で路上教習(技能)をし本免を受けようと思うのですが何点かお聞きしたいことがあります。 (1)仕事柄、車を使用するのでなるべく早く免許が欲しいので就職先の非公認の教習所に通おうかと考えていますが、仮免を持っている者でも入校はできるのでしょうか? (2)非公認の教習所でも学科教習(16時限)を受けないといけませんか?もし受けなくても良いのならば独学しようと思っています。(現在通ってる自動車学校で問題集などはいただいているので。) 以上2点です。現在通学している自動車学校の指導員に同様の件を質問しても「会社に連絡して本免受かるまで入社式行くな」と無理な事ばっかりいうので話になりません。 ご回答お願いいたします。

  • 教習所の先生の方に聞きたいです

    二十歳の女性です。 夏から教習所に通ってました、今は第2段階の終わり頃です。 少し気になっている先生がいます。 学科をメインにやっている先生で、最初は授業が面白くて印象に残っていました。第2段階に入って、やっぱり乗ってもらってみたくて指名して、そして運良くすぐ一回当たりました。 やはり面白くて、話の聞きやすい人でした。そして恐らく私もかなりキャラの濃いほうで、向こうにとっても印象に残る教習生でしたので、それから学科の教室で出くわす度話かけてくれるようになり、自分の自意識過剰だけなのかもしれませんが、授業中にもよく目が会うようになりました。 彼と話するのがあまりにも楽しくて、気付いたら、自分はもう彼に会えることを楽しみに教習所を通っていました。 乗車で今まで2回しか当ったことがなかったのですが、2回目の時はもうすっかり友達気分で、お互い気楽に話していました(ちなみに先生は私より9歳上です)。そして注意点について、「自分でもこんなには書かないや」って思うほどのメモを教本に残してくれました。 先日最後の学科の授業を受けに行きました。その前の時限を担当したのが丁度あの先生で、挨拶したら「○○さん(私)今日はもう最後ですね?」って聞かれました。 その時は向こうもごく自然に聞いてきたので、何とも思わなかったのですが、後々考えてみたら......普通は担当でもない教習生の進行状況についてそこまで覚えたりしますか? これが「脈アリ」だと思いたいのですが、乗車の時にもあんまりプライベートの話とか振ってきたりしませんでしたし、忘れたか何なのか、名刺も渡してくれませんでした。私は学科の授業をいつも真ん前で聞いて、ちゃんとリアクションも返している、どっちかと言うと先生達によく好かれるほうなので、単に教習生として気に入ってくれている と言うのもあり得なくはないと思いました。 自分も最近忙しい日々の連続で、とてもこんな事で悩んでいる場合ではないと知っているのですが......会えても思うままに話することが出来ない、そして何より連絡の取りようがないこの立場ゆえに、余計にモヤモヤしています。 なので、もし教習所の先生の方がいらっしゃいましたら、ご意見を聴かせていただけると助かります。 >単に生徒として気に入ってる教習生に対して、ここまで熱心に教えたり、進行状況を覚えたりしますか? >もし生徒として好きな教習生が、自分ヘ異性としての好意を抱いていることに気付いたら、がっかりしますか? 長々とすみませんでした、ご回答よろしくお願いします! p.s. 卒業後連絡先聞きに行きたいと考えていますが、今は単純に友達になりたいなだけで、告白とかは当分考えられません。でも友達としても面白い人なので、誰に何を言われてもそこは諦めるつもりがありません。「教習所マジックだ」とか、「卒業したら忘れる」とかいうコメントは受け付けません。

  • 仮免の学科試験について。

    仮免の学科試験について。 近日に自動車の教習合宿に行きます。 特別に、合宿先から学科のテキストを事前に送って頂きました。 まだ内容を見ていません。 合宿ですと、教習のスケジュールが決まっていて、 仮免の学科試験もすぐです。 まだ、テキストの内容を見ていないのですが(このあと見ます)、 仮免の学科試験については、何を勉強すればいいですか。 テキストにそういったこと、範囲も書かれているでしょうか。 仮免学科試験に受からないと、一旦、家に帰宅させられて、自宅勉強に なってしまうとのことです。 それは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教習所の先生にお礼の手紙と品物を送りたい

    今教習所に通っていて、もうすぐ卒業します。 いろんな指導員の方に教えていただきましたが、中でも特にお世話になった先生や、指導は1回だったけどずーっと声をかけてくれる先生など、数人(男女ともに)、こちらもすごく慕っている先生が居ます。 たった少しの期間でしたが、お世話になったお礼がしたくて、お礼の手紙と、ちょっとしたものを贈りたいなと考えています。 教習所で手渡しする等は、周囲の目も気になりますし、また渡すタイミングもなかなかなさそうなので、教習所宛に郵便で送ろうかと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 お礼の手紙に、自分の連絡先って書いた方がいいのでしょうか。 別に返事が欲しいわけではないのですが、 私がもし逆の立場だったら、そのお礼に対して返事を出そうという気になるし、その時に連絡先が書いてあったほうがいいと思ったりもするのですが、 連絡先を書くと、返事を催促してるように思われても悪いし、迷っています。 何かアドバイスや体験談等ありましたら、教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m。

  • 教習指導員に恋…厳しい意見ください。

    私は4月から8月教習所に通い、よくある教習の指導員に恋しました。 でももう25歳なので、仕事場での彼しかよく知りもしない状態で告白する勇気もありませんでした。あくまで私は彼にとって生徒であり、お客さんとして優しいのだ…と思っていたからです。 いいな…と思ったきっかけは細かい気遣いでした。学科受講中に寒そうにしたら冷房をゆるめたり、別の指導員の技能のときに半ドアを気にかけてくれたり。当たり前のことなんですが。 その教習所は指名も可能で、自身の仕事の関係で仮免になってからは指名しやすい状況になったので、4回ほど指名しました。 そこで、彼と話してどんどん惹かれました。いろんなふざけあいをしたり、『ムッチャ楽しかった』という言葉をもらったり。 なので、もっと仲良くなりたいと思い『生徒じゃなくなったら見てください』と連絡先を書いたメモを渡しました。『どうしたら いいの?見たらいいの?』と言われましたが受け取ってくれました。 それから何回か技能で乗ってもらったときは、いつも通り接してくれました。 けど、教習終わっても連絡は来ませんでした。 それで10日くらいして教習所に免許取得を報告に友達と行ったら、私には話す隙を与えようとせず、友達にばっかし話をして私のことはチラ見だけでした。 そんな扱いを受けてもまだ忘れられないし、まだ心のどこかで連絡を待ってます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? まだ彼を想っていてもいいでしょうか?

  • 教習所をやめたい。でも支払い方法はローン・・・

    今教習所に通ってるのですが、そこの教習所をやめたいんです。 あまり調べずに値段に惹かれて入校した自分も悪いのですが、その教習所は非公認で、今仮免を3度落ちています。 学科は自宅でネット学習か教習所に行っても自習、技能はどうやらそこの教習所で有名なハズレの先生にあたってしまい、ロクに教えない、ただ横に乗って違ったらただ違うでしょ!と怒鳴って注意。なにが違うのか教えてもくれず自分で調べて勝手に乗ってくれという感じ。単独で乗せられるばかりでなにか間違ってても気づかない状態でした。 そこの教習所はどの先生でも6回以上落ちるのは当たり前みたいなのですが、毎回4500円払ってるわけなので、せっかく学校代がほかよりも4万程安かったのですが、仮免だけでほかよりも多く払うハメになりそうなんです; 教習所に行っても自習させられるだけ、そんな状態で試験に余分なお金をこれ以上使いたくないので、仮免を取ったらそこをメドにやめようかと思ってます。 そこで質問なのですが、学校代をフルローンを組んでいるのですが、やめたらこの先も全額払い終わるまで支払わないといけないのでしょうか? まとまっていなく長文で申し訳ありませんが、わかる方いましたら回答お願いします。

  • 自動車学校の指導員さんに質問です。

    私は土曜まで自動車学校に通っていました。 通っていたところが指名制だったので、 1段階の半分と2段階のセット教習と高速教習以外 同じ指導員を指名させていただきました。 本当に感謝しています。 ですが卒業の日に会えずお礼を言うことができませんでした。 なので本免許が取れたらお礼を言いに行くか、手紙を書こうと考えています。 しかし本免の学科が平日しかなく短大生なので取れるのは当分先になりそうです。 そこで質問なのですが指導員の方は教習生をどれくらい覚えていらっしゃいますか。 忘れられていたら悲しいので。 また、受け持ったことのある教習生が本免取ったかなーと気になるものですか。 免許が取れた報告は嬉しいものですか。 回答お願いします。

  • 自動車学校の先生に最後の。

    再び質問させて頂きます。詳しくはこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874683.html 前の質問と重複してしまいますが、また説明させて下さい。 自動車学校の学科指導員を好きになりました。 先生は教習をやっていないので、面識はなく顔も名前も覚えてもらえなかったです。 しかし、先生は自習室で学科相談の受付をしているので、少しでも仲良くなりたいと思って毎日自習室へ通っていました。 最初は全然お話も出来ませんでしたが、ある日先生は私と同じ高校に通っていたという事が分かり、今では気軽にお話出来るようになりました。 私が先生の所へ質問と称してお話しに行く…という感じです。 仕事上だと思いますが、私のくだらない話に付き合って下さるのですごく感謝しています。 直接「好き」と言った事はありませんが、遠回しに「好き」と言っているような事を言っているので、先生にはバレているかもしれませんね(笑) 昨日卒検に合格したので、これから本免学科試験があります。 それまで自習室に通おうと考えていたのですが…。 先生は4月から異動で学科指導員から教習指導員になるそうです。 なので、もう4月から自習室にはいないとおっしゃいました…。 (この時4月から入校すればよかったってすごく思いました) 4月に本免を受けるつもりでいたのですが(4月になっても先生が自習室にいると思っていたので) 先生の勧めもあって(出来るだけ早いほうが良いとのこと)3月31日に変更しました。 3月31日は夕方からバイトがあるので、試験が終わってから学校への報告は行けないと思います(先生が自習室にいる最終日だというのに…) すごく辛いです。 もっと先生とお話がしたいのに、もっと先生の事が知りたいのに、こんなに早くお別れする日が来るなんて思ってもいませんでした。 先生が私の事をどう思ってくれてるのかは分かりません。 まだ先生が既婚者か独身者かは怖くて聞けずにいます…。 ちなみに先生は34歳、私は19歳です(外見からでは思えないくらい歳が離れていて驚きました) 土曜日に「本免の結果を直接先生に伝えたい」と称して先生の連絡先を聞こうと考えています。 (実際、先生がすんなり教えてくれるという保証はないですが) そこで質問です。 (1)今までのお礼と私の連絡先を書いた手紙を渡す。 (2)直接口でお礼と「先生の連絡先を教えて下さい」と伝える。 どちらがいいのでしょうか?他に何かいい方法があったら教えて下さい。 先生に迷惑かけるんじゃないかとか、もう何も行動しないほうがいいんじゃないかとか、色々思ってしまってなかなか決心がつけずにいます。 長くなりましたが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。