• ベストアンサー

present の意味を教えてください

Snowflake formation depends on the temperature and the amount of water vapour present as they develop. 雪の結晶の編成は、形成される時の温度と(present)水蒸気の量に依ります。 のような意味だとは思うのですが、presentの意味がわかりません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この反対語が absent です。 人間なら present「出席している、居合わせる」、absent「欠席した」 ものなら present「存在している」、absent「存在しない」 those present で「出席者」という表現が有名ですが、 present は普通に前から名詞を修飾する用法がなく、 補語として使うのみですが、名詞の後ろにおいて修飾かのように使うことができます。 water vapour (which is) present のような説明もなされますが、 とにかく、present というのは「その場にある」という意味で water vapour の説明となっています。

wordbuilder
質問者

お礼

名詞の後ろに置いて修飾のように使えるのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

『そこに存在する』という形容詞です。

wordbuilder
質問者

お礼

ありがとうございました。形容詞なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。