• ベストアンサー

橋を渡る荷重制限について

bonnnouの回答

• bonnnou
回答No.1

そのような質問は、車両制限令に基づき、道路管理者が担当することになる問題です。 具体的には、県の建設事務所(土木事務所)や、国土交通省の国道工事事務所で、特殊車両の通行許可として、審査しています。 さて、主要道路で、総重量100tの車両を通しても大丈夫か?という問題です。 主要道路といっても、建設年度が古いものは、そうとう危ないと考えるべきです。 ある運送屋(トレーラ所有)が、前のダンプが、いつもなら、何ともない橋梁を通行するたびに、その橋梁が「鳴く」ことに気づき、興味も手伝って、休憩するまで、付いていったそうです。 休憩のドライブインで話をきいたそうですが、そのダンプは、板バネを補強して、積荷だけで、100tを超えていたそうです。 全国のどの道路を走っていても、たいていの橋梁は、鳴くそうです。 ヤバイかもしれないが、自分だけは大丈夫と信じて運転しているとのことです。 ちなみに、当然、ブレーキの効きは、きわめて悪いそうです。 これを、道路管理者側の技術者に確認すると、たしかに、1台や、2台、たまに、総重量100tを超える車両が通行しても、崩壊する可能性は、低いようですが、古い橋梁は、金属疲労・コンクリート疲労等で、少しのきっかけで、崩壊する可能性がありとの事です。 その100t車が通行した時に崩壊するのではなく、その後のちょっとした、「無理」で、崩壊し、その時期が読めないとのことのようです。 重量40t以上の車両は、道路管理者に特殊車両の通行許可申請を行って、極力、大丈夫な道を通行してください。

KAPW
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。確かに古いものはそうものもあるんでしょうけど、ちなみに新しいものはどうなんでしょうか?・・・というのは、橋梁の設計条件として40t付近(軽い?)くらいでしかの荷重条件で考えているとは一般素人からいっても考えにくいものですから・・・。