• 締切済み

文法の使い方を教えてください

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.3

通常の文章なら「~だ」ではなく「~である」を遣う。「~だ」というのは話し言葉であって、これを文章として用いると「品」が無くなる嫌いがある。あるいは、「~だ」というのは、子供じみた表現ということになる。既に答えが出ているが、この部分に関しては、「~であるとして、~」とするのが正しい。 つまり、例文は、責任逃れの文章であるということ。何処かで誰かが「必要だ」とか「必要である」と言ったので、まあ、仕方なくそういうことになった、というニュアンス。「必要として」と言ってしまうと、恰も、筆者自身が「必要としている」と言ったことになって、あとあと何か問題が発生した時に責任を取らされるから、他人が「必要だ」、「必要である」と言ったということにしたいわけ。是非、自身の言葉として、「~が必要であり、~」と書ける人でありたい。 ここまでで、即ち、これは、文法問題ではないのです。 また、《このため、中堅層や地方の人材の登用が必要だとして、現地語で人材を育てることにした。》という文章自体が意味不明。「中間層や地方の人材」って、何のことかな。一定の教育を受けた人たちの「現地採用」と「育成」という意味ならば、当然、「現地語」での教育が必要で、そんなことは当たり前だから言う必要が無いこと。それまで、まず、意味も無く「外国語教育」をしていたというのなら、余りに馬鹿気たこと。