• ベストアンサー

留学にはクレカだけあれば十分?

オーストラリアに半年ほど留学予定です。 クレカだけつくっておいたのですが、それだけでは不十分でしょうか? プリカなども作ったほうがいいのでしょうか? もしプリカを作るならどのくらい入金すればいいのでしょうか? 質問ばかりですみません… だいたい一ヶ月の生活費は10万くらいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

小銭がいるんですよね。 レストランに行ったりして会計はクレジットカードでいいですけど、チップを渡さなければいけない。 留学ならホテルに泊まるわけではないかもしれないけど、ああいうところも勝手に荷物を運ばれたりしますから小銭がないと返してもらえない。 ワゴンで運んでいるようなサンドイッチとかホットドッグも、現金以外受け付けないことがあったりします。 通貨交換が面倒くさいから、クレジットカードが一番いいのですが、レートが得な時に1万円分ぐらいをコインにしておいたほうがいいですよ。 VISAやMasterの提携カードであれば楽天カードでもセブンカードでもかまいませんが、ちょっと前はJCB提携カードは注意すべきでした。 使えないところが結構あったから。 もっとも、大連でJCBだけが有効というバーがあったのには驚きましたけど。 他の変なカードは不要です。これは断定しておきます。

nymkirill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすく回答してくださったのでベストアンサーに決めさせていただきました。 なるほど!チップ制度を忘れていました。 さっそく、現地通貨に両替してきます!

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

ローカルなカード作っても使えませんよ。ワールド対応のカードを作ってください。まぁ「VISAとMasterCard」があればOK。

nymkirill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。visaクレジットカードを作りました。これだけあれば十分なのでしょうか?