• 締切済み

茨城県 常総市 鬼怒川

現在テレビで生中継されてる 状態の地域 事前に 避難指示あったんですよね? のんびり または 大丈夫だろうと思って家にいたら ああなったんですか?

noname#210557
noname#210557

みんなの回答

• 8shi8
回答No.2

質問のある茨城県常総市に避難指示、避難勧告が出されたのが10日の10時半のようです すでにその時にはすでに堤防を越水しているようなので指示、勧告の出したタイミングが遅かった為だと思います。 日本テレビ系列の7時台のニュースで既に越水していると放送されています。

• chie65535
回答No.1

>事前に 避難指示あったんですよね? 川の水が堤防を越える「越水」が起きた時点では、避難指示は出ていなかったようです。 >のんびり または 大丈夫だろうと思って家にいたらああなったんですか? 越水が起きたのが朝だったので「朝、起きた時点で、外が水浸しで、すでに逃げられなくなってた」という状態だったと思われます。