• ベストアンサー

テレビで生中継を見ていたら、自分が横切ったら?

家で何気にテレビを見ていたら、生中継の番組です。 アナウンサーがしゃべっている後ろ、横切ったのが紛れもなく自分だったら・・・ とりあえず、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.8

『とりあえず、どうしますか?』 「だれだ?あれは。」と叫ぶでしょうね。 私が本物なら、その人が偽者です。 その人が本物なら、私が偽者です。 両者とも本物なら、別人28号です。 両者とも私なら、「生中継」というのが嘘です。

localtombi
質問者

お礼

一体誰が本者で誰が偽者か分らなくなってきますね。 そうなってくると、私が本者という証拠は何?ということにもなってきます。 ますます混乱してきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cucumber-y
回答No.9

家の中のどこにアナウンサーとカメラマンがいるかを確認します。 女子アナ希望です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく見たら見慣れた部屋の光景が・・・ 結局映っていたのは自分だったのですね、ちょっとホッとしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

テレビに映っているアイツが私だとしたら ここにいる私は、一体誰なんだろう? そんなオチの落語がありましたね。 とりあえず、鏡で自分の姿を確認してみます。 ためしに、翌日の仕事を休んでみます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こっちを基準にしたら向こうがコピーですが、向こうにしたらこっちがコピーということになりますね。 >ためしに、翌日の仕事を休んでみます きっと向こうの人が仕事をしていると思います。その時点でこっちがコピーになってしまいますね・・・ すごい世界に迷い込んだような! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#227567
noname#227567
回答No.6

自分自身が何者かが造ったコピー人間なのか?と疑念を抱きおののき(記憶込みのコピー)、等しく 画面内のも何者かが造ったコピー人間なのか?と疑念を抱きおののき(それこそ本物か?)といじやけ、 この後まもなく未来人のタイムマシンで現時刻にいるようにロケ地にいくことになるのか?と怪訝に思いつつ 出自がどういう事情なのか追求心が起こりつつ、トンでもないどうしようもない吐き気がしそうな厄介ごと への不安に眩暈がしつつも「自分自身の安全」に影響がないならそれはそれでよしと安穏としつつ 「魂」が自分に限らずそもそも「全ての生き物」にあるのか?、「単なる脳内の、生理物質の分泌具合の影響もある神経パターン」でしかなくコピーできるなら「できる」ような程度のものかと悩む・・・かなー 「コピー人間」にも「魂」があるなら、「分裂」なら獄悪人の場合は地獄行き確定の霊魂もその分増えるのかな~? 「外部から持ってきた」ような場合は、どうなるやら・・・? 「俺が一番セクシー」な人には理想の生活の予感でしょうか。(XXしてはXXして、XXされては・・・・・・) 「俺が一番セクシー」、選挙のように連呼しようかと思いましたが、別にいいやと思いました。「どういうつもりだ?」と思っても、すぐ調べられますし

localtombi
質問者

お礼

>「コピー人間」にも「魂」があるなら 自分と相手のどちらが自分なのか・・みたいなことになっていきますね。 私は何?向こうが私ということは私も向こう? どっちがコピー?向こうにとっては私がコピー? ・・・もう訳が分らなくなってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえず、テレビカメラに向かってピースサインを送ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、向こうも送ってくれるかな! こっちが送ったのを見届けてから送ってくれるかも・・・怖い 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私は昔、初めての海外旅行で自分そっくりの外国人と会いました。  海外へ行って自分にそっくりな人に会うとは思いませんでしたが、相手も気付いてお互いにビックリしました。  「世の中には自分にそっくりな人が3人いる」という話があるので「そっくりさんが通ったんだろうな」と思う程度です。  多分、知り合いから「映っただろ」と言われると思いますが、「その時は家にいて自分もそれを見た。あれはそっくりさん」と説明します。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、そういう経験をしたらきっと今度もそうかも知れない、と思うかもしれませんね。 その時のそっくり外国人がたまたま日本に来ていて映った・・・ すごい偶然ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.3

とりあえずパニックでしょう^^; それから、とりあえずお菓子を食べます。 ドッぺルゲンガーオカルト系を考えるからです。 思い残すことがないように。。。 冷静に考えると 能面を被った能楽師かもしれません。 確かに私はそんな顔にも見えます。(画像参考にして下さい) もし、気まぐれお金持ちが創ったクローンなら 文句言って譲り受けてお買い物に一緒に行きます。 思考回路ぐるぐるで楽しいです♪ ちょっと悩んで皆様のお知恵拝借と思っていましたが 忘れてしまいました;; 頭の中お菓子です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろんなことを考えてしまいますね。 クローンだったら、よくできたクローンだな! 分身だったらお菓子を食べよう! ドッペルゲンガーだとしたら、数日様子をみますね。体調に変化が出ないだろうか? “そういえば、ちょっとお腹が痛くなってきて・・・死ぬのかな” ・・・と思っていたら、お菓子の食べすぎだったwww みたいなことになりそうです。 ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.2

世の中には自分に似た人が3人いるっていうじゃないですか。 そうなんです。あまりにもよく似た人だったのだなぁ、と、呑気に考えます。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、そう聞きますね! 私もきっと、え?と思いますが、似てる人だなぁーとなってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

ドッペルゲンガーに遭うわけにはいきませんので、 中継場所を確認して、それが都内であれば引っ越し(転勤含む)を計画します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ドッペルゲンガーですね! この現象は本当にあるのか、ないのか・・・ 心霊現象という人もいるし迷信という人もいるし、分身を見たら死ぬという人もいるし、議論百出ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。