• ベストアンサー

鉄道の何が楽しいん?

taketake98の回答

回答No.3

全国いろんな場所にはいろいろな列車が走っています。 路線が違えば列車も違うので子供のころ自転車で列車を見に行っていました。 自分が見たことが無い列車(高崎線の列車)が走ってたのでそれを見るのが魅力となっていました。

noname#212916
質問者

お礼

自分は結局公共交通機関のひとつとしてドライな見方しかできないんですよね。 やはりヲタの人は車両を見るとワクワクがこみ上げるんでしょうね

関連するQ&A

  • 鉄道

    皆さんは鉄オタですか? または鉄道は好きですか? 僕は鉄道が好きですが皆さんはどうなのかと思い質問しました

  • 鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか?

    鉄ヲタのおじさんに喜んでもらえることって何があるでしょうか? 鉄道ヲタクのおじさんがいて、 何か喜んでもらえることをしたいです。 鉄ヲタの人は、どんなことを話したり、してもらえると、嬉しいのですか? 鉄ヲタの人は、鉄道の何が好きなのですか? 鉄ヲタの人が情報収集されてるサイトってありますか?

  • 鉄道ファン

    鉄道ファンの行動が気になります。 この間某路線に行って気動車を撮影したのですが、 「これで見収めだ~」といって泣いている鉄がいました。 またしばらくしてブログを散歩していると「思い出塗装」の キハ58の解体を一から撮影したという記事があって、「カメラが 涙で見えなくなった」という内容でした。 正直言って、気持ち悪いです。 私も鉄道ファンですが、そこまで「物」に対して感情移入 していません。 自分で騒ぐ分には構いませんが、人が見ている前でそういうことを いうのは鉄道ファンを鉄ヲタと勘違いされそうなので、そういう行動は やめてもらいたいと思うのですが、間違っているでしょうか。

  • 鉄道ファン(オタク)=キモイ、ヤバい人間の集団?

    学生である私も撮り鉄はしませんが鉄道雑誌読んだりと結構な鉄オタなんですが、なんか鉄道好きって良いイメージがしません。顔キモイ・服ダサい・駅員罵倒する・挙動不審・他人の迷惑を考えない・基本独りぼっち、だが複数いるとやかましい・(これは失礼ですが)自閉症など何らかの精神障害があることが多い、といった特徴が多く(このうち最初の二つ・ぼっちは私に該当しますが)、数ある趣味の中でもキモがられている気がします。 そんなんで私にとって唯一の趣味である鉄道趣味を続ける自信がありません。でも、変・キモイ奴だと思われたくもありません。本当にこんな人ばかりなのでしょうか?(特に私は駅員罵倒・他人の迷惑に関しては同じ鉄オタとして最悪と思っています)

  • 鉄道の本に関して

    私は鉄ちゃんではありません。でも、電車はロマンがあって好きです。男子はみんなそうなのかな? 本題に入りますが、 先日コンビニでたまたま「全国JR鉄道の旅うんちくガイド」という本を見つけ、のんびりした旅気分が味わえるかな?とおもい、買いました。全国のローカル線や、その線の特徴などが、軽くさらりと紹介している内容だったので詳しくは載っていませんが、 読んでいると内容どおり全国をさらりと旅をしたような気分になりました。 ああ、いいもんだな・・・とおもい、もっと内容の濃いものは無いものかと思うようになり、ネットで探してみましたところ 「全駅下車見聞の旅 日本の鉄道全線9600駅」 を見つけました。しかし、204Pと決して多くはありません。 これも、広く薄くといった感じの内容なのでしょうか? 9600駅ですから204P(表紙などを引いても200p)としても 1ページに48駅??ほとんど駅名だけ載ってるような辞典風?? この本を見たことある方おられませんか?どんなのでしたでしょうか? 私が求めているのはなるべく写真が多く、料金などが詳しく載っている物です。電車自体の構造などは必要ではありません。 現地の景色や情緒を電車と共に読みたいのです。 また、それならこれ!という本がありましたら教えてください なお、出来れば2,3年内くらいがいいですが、情報がふるくなければそこそこ前の本でも。 よろしくお願いいたします。

  • ねちねちしている鉄オタ

    なぜ、鉄オタは変な人が多いのでしょうか?以前、JR東日本の震災被害状況に関する質問を他のサイトでしただけで、こいつを死刑にしろとか、荒らし行為をされました。しかも、ずっと!!!たぶんいまでも、死刑を主張しているでしょうwwwwww どうも、その人は関西の鉄道が好きみたいで、東北の電車を心配することが気に入らなかったみたいです。関西人のようで、東京が被害にあうべきだったと発言しました。(私は関西人だが、おしゃれな東京大好き)また、それに同調する鉄オタも出てきて、無様でした。そのうち東京の電車に乗るとガンになるとまで発言しました。  ずっとつきまとい、ネットストーカと化していました。駅でも、マナーの悪さに驚きます。まともな鉄オタもわずかにいて、電車好きなくせに電車の質問者をいじめるのはあほという人もいましたがわずかでした。あと、カッコいい人があまり鉄オタにいないのはなぜでしょうか?女の子にもてない恨みをネットで晴らしているのでしょうか? 東京には年に何回か行きますが東京の鉄道ファンはまだ、おとなしい印象を受けました。大阪駅の鉄道オタクはヤクザより酷いですよwww 東京の人は上品だなと、いつも思ったりします。

  • 鉄道

    鉄道について質問ですが、日本全国で一番小さい駅と駅との間は、何の電車でどこの駅ですか。分かりにくくてすみません。回答をお待ちしております。

  • 鉄道模型に魅力を感じますか

    鉄道模型に魅力を感じますか。 魅力を感じるとしたらどういう点がいいと思いますか。 私は鉄道模型っていいなと思います。 もしお金や部屋にスペースがあれば鉄道模型をしてみたいですか。

  • 鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

    過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。 要約すると、下記の様な内容です。 ------------------------------------------------------------- 「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり 私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い 鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる 好きなのと仕事をするのは根本的に違うため ------------------------------------------------------------- まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。 (部品盗難、公私混同の懸念) ですが、上記のような文章ですと 普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような 試験で何か発覚するような意味合いに見えます。 「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが 鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道の好きな方

    鉄道の好きな人、教えてください。愛知県近郊で(東海3件)あたりで、どこか鉄道の見える場所ありませんか?移動は車なのですが、鉄道が保管されている所やどこかの鉄道車庫か機関庫に置いてあるような場所で敷地外から見える所があれば教えていただけないでしょうか?よく近くの公園からや駅等で、名鉄電車や近鉄電車を子供と見てるのですが、たまには違う変わった鉄道を見せてあげたくて、ご存知の方お願いします