• 締切済み

借金の相談です。体験談お聞かせください・・・

主婦です。 主人に内緒で銀行からお金を借りてしまいました。 すぐ返そうと思っていましたが、日々の生活もあり利子を返すのが一杯いっぱいで・・・ 全く減りません。 借金の相談をできる人もおらず、悩んでいます。 同じ経験がある方がいらっしゃったら、体験談を聞かせていただけないでしょうか? 主人に話すべきでしょうか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

どういう使い方をしたのでしょうか。 もしご主人に話せないとしたら、質問者さまの身内である親に尋ねてみるのも1つの方法だと思います。 知り合いに一度借金をしたが親が返した。それでもまた借金を作って異性に貢いでいたので離婚したという人がいました。 あまりに膨大な場合は弁護士さんを使うなどの対処があるので、ご家族に相談をする前に返済方法を調べておくことと、二度と借金をしないように質問者さまが心の整理をすることも手じゃないかと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
noname#231223
noname#231223
回答No.3

借金の目的と返済の目処によりますが、利子しか返せないようだったら言うしかないですね。 早く言わなければずっと利息ばかり払い続けて元金分超えても借金は一切減っていないという最悪のパターンに陥ります。 銀行の借金といっても、無担保で使途限定のないカードローンなんて、金利もほどほど高いですし(銀行からとは言っても無担保で使途限定しないで借りるお金ですから)・・・いまやサラ金とそれほど変わりはありません(貸付元の業種と総量規制の有無が違うだけ)。 個人的には、言わない選択肢は実家や身内などに無利子で全額返済できるだけ借りられて、それをコツコツ返していけるアテ(少額長期の返済になるでしょうから、それでも文句を言わない貸し主でないと・・・)でもない限り、言わずにどうこうなんてナシだと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私には、経験がありません。 そんな相談を受けた経験があるだけ、です。 銀行からの借金ですから、きれいです。 返済のあてがないのならば、相談するしかありません。 夫婦2人で解決の道を進む問題だ、と思います。 それを個人で解決しようとするので へんなことに巻き込まれます。 いや、巻き込まれる場合もあると思います。 使い道はなんでもいいのです。 ただ、正直にお話されたほうがいいと思います。 借金をする人の中には、うそをつく人もいます。 それでは、協力できません。

回答No.1

話さないと解決できないのではないですか? 銀行から借りて利子で精一杯では他で借りればもっとどん底ですよ。 引き返せなくなる前に何とかしなければいけないと思います。 ご主人に言う勇気を持ってください。