• 締切済み

「好き」の持続力。

batch-manの回答

回答No.7

1.若い人は物事に執着しやすいから、いい意味でもわるい意味でも持続しやすい。 2.苦労人は人の大切さがわかるから、本当に大切な人を選択し、好きという気持ち   が持続する。 この辺はスタンダールの「恋愛論」が詳しいので読んでみるといいでしょう。

tohuma2408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 その人の年齢や経験、考え方の違いから「好き」の持続度について考えてみるのですね。また新たな視点を教えていただき恐縮です。 「恋愛論」という哲学書、でしょうか、が書かれていたのですね。気になります。ぜひ読んでみます。

関連するQ&A

  • 持続的にがんばること

    持続的にがんばることが苦手みたいです。 一時期集中して何かを生み出すことは得意ですし、気遣いも得意ですが、深く考える癖があり、体力も少ないためなかなか前に進むことができません。 ストレスもためやすいです。人に何かを言われるとすごく気を取られてしまいます。 気持ちを打ち明けれる人がいないからかもしれません。 なんかすごい暗いことを書いていますが、 自分のこういうところを治したいと思います。 とくに治したいのは責任感強すぎる部分です。 たとえば自分はバイトだったとして、休日のとき、とても忙しいから出てくれないかと唐突に言われたとします。その日は他の人と遊ぶ約束があって、とても楽しみにしていたとしても、店長らがすごく困ったようなことを言われたら出てしまうと思います。 正直、そういったことで人を無くします。 それに結局利用されてるってわかるんです。 お金が捻出できないからって、給与もたいしてもらえないのなら、それは困ることなんだし。 なのに、私のせいでもし店長が倒れたりでもしたら・・・。って考えると断れないのです。 普通の人なら、倒れても私のせいじゃないし。って、なりますよね。 その上、私はこうやって、脅されている、ような気持ちのぶんですから、あとでいい加減にしろと切れてしまったりすることがあります。本気で治したいです。

  • 好きな人をあきらめるおまじない教えて下さい。

    どう頑張っても叶わない恋に、つらい思いをしています。『好きな人を嫌いになる』『思いを断ち切る』『気持ちが冷める』『片思いをあきらめる』などのおまじないをご存知の方教えて下さい。 おまじない以外のご回答はご遠慮願います。

  • 好きから憧れへ、それって...。

    以前、「好き」と「憧れ」の違いについての質問に回答したことがあります。自分自身、その境遇に直面しております。 奥手でなかなか行動までこぎ着けない僕は、やはり好きな人を自分から嫌ったり、諦めることもできず、それでも普通に彼女と話をし、心躍らせる状況を受け入れたりしております。先日やっと一歩前へ踏み出せたかなと思いつつ、それでも少しも彼女との距離は縮まらない雰囲気です。 相対していないとき、チラチラ彼女を意識して見てしまうんですが、やはり嫌って諦めるようなことはできないなと改めて思いました。話したり、眺めていたりしているうちに好きでいるものの、気持ちの中に「高嶺の花」かな...っていう想いが出てきました。 彼女への片思いを実らせたい、という気持ちは変わらないのですが、「彼女と一緒にいられたらなぁ」だとか「あんな人が彼女になってくれたらなぁ」等という想いが行ったりきたりしています。僕にとって、彼女にしたいっていう対象と想い抱く理想であり続ける対象という2つが入り混じってきてしまいました。 「好き」と「憧れ」。2つを同時に持ち合わせていて、僕は彼女に対して片思いを実らせるための行動に出られなくなるんじゃないかと心配になってきました。片思いは実らせたいんです。間違いなく。 憧れという気持ちを捨てなくても恋が実ることってあるんでしょうか? 憧れ感はあきらめ感にも似ているようで、どうも自分の気持ちに半信半疑で委縮してきてしまいそうです。困っています。 アドバイス下さい。

  • 好きな人に対する「想い」は持続しますか?

    こんばんわ☆20代女です。 一時期、両思いになった人がいるのですが(1年半くらい前です。) 環境や仕事の事情があってその時はつきあうことができませんでした。 その間に、彼に彼女ができてしまって・・そしてその彼女とは別れ、 今に至っています。 本当は、まだ彼に対する想いがあるのですが 連絡するのもなかなかためらわれて (元カノとその前の彼女がもめていてバタバタしてるらしいので) あきらめたほうがいいのかななど悩んでいます。 彼はいつもワタシは「好意的」だと感じていると思いますが 本当にまだ「好き」だとまでは感じていないと思います。 そこでお聞きしたいのですが ★まだつきあってことのない女性に対して  間に「別の人との交際を」はさんだ場合、  好意・関心は持続するものでしょうか? わかりにくく大変申し訳ありません。。。 まだ、つきあってなければ 一度好きになった人への想いは消えないかどうかという 質問です。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 勉強への意欲が持続しないのです。

    勉強への意欲が持続しないのですが なにかアドバイスをもらえないでしょうか 参考書などを新しく買っても半分も読まないうちに投げ出したくなるのです。 やらなきゃいけないことはわかっているのに意識が 勉強から離れてしまいます、逃げ出したくなってしまいます 時間さえあれば勉強した、自分の将来のために努力を惜しまなかったという人は どうしてそんな人でいられたのでしょうか 僕もそんな人になりたいのに 将来のために今は頑張らないといけないとわかっているのに 自分が嫌になります 今までもそんな自分を変えたいと思っていましたが どうにも変われません どうしたらなりたい自分になれますか? なりたい自分になるための努力を惜しまない人に。 将来の自分のために今しんどい思いをしておこうと思える人に。

  • たとえば・・・

    たとえばの話なんですが・・・ もうダメかなと思う人に(片思い)自分の気持ちを伝えて 相手から告白してもらう形を取りたいと思います 自分では賭けみたいで 良いか振られるかどちらかだと思います 今まではそこまでして 彼を手に入れたいのかと ためらいもありましたが・・・ 彼の気持ちもわかると思うので どうでしょうか? 今、メ-ルでつながっているので うまく行くような気もします 方法は言えませんが 大勝負したいと思いますが どうでしょうか? 振られたら諦めもつくし後悔もしないし 次の恋へ進めるようにも思えます 前向きな回答が欲しいです よろしくお願いします

  • 女性に質問です。過去に片想いをしていた相手への想いはいつまでも特別なものですか?

    はじめまして。 女性の方に質問したいです。 誰でも片想いってしたことありますよね。 一目惚れだったり、長い付き合いの中でだったり、突然だったり・・・ で、結局その想いが叶わないことだってあると思います。 ここではその叶わなかった恋の中でも、 『相手に自分の気持ちを伝えずに終わった恋』 の場合についてお聞きしたいです。 その理由は相手の男性に彼女がいたり、できたり、 結婚していたり、結婚したり、遠くに行ってしまったり・・・ と色々あると思います。 もう無理なんだからと自分に言い聞かせようとしても、 想いを告げたのと、告げていないのとでは、 その後の、その人への気持ちにもきっと違いがありますよね? そこで質問なのですが、 1.自分の想いを伝えずに恋が終わってしまった場合、その人は自分の中でいつまでも特別な存在になりますか? 2.例えば何年か経って、自分に彼氏ができて、そのとき昔片想いしていた人と再会したとしたら 思わずドキッとしてしまったり、二人で話をしたいなぁと思ったりと、 他の旧友や男友達と再会したときとは、違う気持ちになったりしますか? 3.あなたには彼氏や旦那とは比べられない、どうしても特別な存在の人っていますか? よろしくお願いします。

  • SEXしたいと早る気持ちを保ち続けたい

    私はSEX未経験の女性です。26歳です。 SEXに憧れがあります。人肌に触れたいと思う時もあります。 ※それが続きません。 たくさん外へ出て人と会って積極的に出会いを求めて、片思いでいいからとにかく恋をして、もっと奔放にならなくては!と思っても翌日には関心事が他に移ってしまって、決めたばかりの目標を忘れてしまいます。 いつの間にか目標を見失ってしまうような、ダイエットが続かない感覚に似ているかも知れません。 想いの継続がなければ私は目標に向って一歩も前進出来ないようです。 私なりの向上心に繋がるこの欲求をどうしたら持続させることが出来ますか? 早くSEXしたい!と早る←この気持ちを持ち続けたいです。 アドバイスお願いします。 聞いてください。不思議と焦りはないんです。 突発的に早るんです。 この早る気持ちが心地いいので持ち続けて居られたら変われる気がします。 焦ると早るは言葉として同じ意味ですよね。 だけど、感覚的に違うことを説明したいのですが、わかって頂けるでしょうか。

  • 諦めたいです

    片思いを諦めたいです。 ずっとずっと前から片思いしています。 本当に大好きです。 でも、色々な理由から彼と付き合っても幸せになれないと思います。 告白をしてフラれれば諦めがつくのかもしれませんが、今の気持ちのまま告白はできません。 どうしたら諦めがつくでしょうか。 好きな人とは普段会う関係ではありませんが、連絡は取り合っていました。 私から連絡をしなくても、彼から連絡がきたらどうすればよいのでしょうか。 頭ではわかっていても、気持ちがついてきません。。 本気で悩んでいます。

  • みなさんに質問です。

    私は今片想い中です。 でも付き合いたいとか相手に想われたいとか そういうのは余り思ってません。 その理由はまだ相手を良く知らないことと 私は今大学生で(相手は社会人)来年は就職活動が あるのと、今住んでいるところで就職するかどうか 分からないということです。 もし、相手を今以上に知ってもっと好きになって どうしても想いを遂げたいって思うようになってしまったときに、 就職が他の土地に決まったりすると気持ちが苦しくなるのが 目に見えているから今は相手との距離を置いて自分の気持ち を押さえるようにしています。 こういう片想いもアリかな?って思っています。 諦めることをしないで、ちょくちょく連絡とったり 会ったりして、話して。 でも、想いを遂げず密かに想う。 みなさんに質問です。 こういう恋をしたことある人はいますか? こういう恋をどう思いますか?