• ベストアンサー

ため口の回答・上から目線の回答

ため口の回答や上から目線の回答についてどう思いますか? 気にしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

#9 お礼ありがとうございます >いい歳した大人の回答がこれだけというのは少し悲しいです。 確かに私も腹立たしくなります。 「ムカツク」の一言に対してコメントこれだけですか? いい歳してと仰りますが、変わらないですよね >ため口の回答や上から目線の回答 じゃあ、もっと言いましょう 「なんやコイツ?」「ボキャ貧か?」「礼儀知らんのか?」「質問あるなら謙れ」「質問立てたらお礼のコメント残せ」「違う意見なら『~と思いますがどうでしょう?』とやんわり補足よこせ」「マナーの守れない奴はしゃしゃり出るな」です 丁寧な方には丁寧に、そうでない方にはそれなりにを実践しています グダグダ駄文を連ねるよりも「ムカツク」の4語に全てを集約しました 以上です

noname#225476
質問者

お礼

2度の御回答ありがとうございます。 分かりました。

その他の回答 (16)

• dell_OK
回答No.16

気にしない。

質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.15

リアルなら気にします。 また会う(嫌でも)可能性が高い近所のひとは「しね!」とか思います(何も出来ませんがw)。 ここでなら「ありがとうございます。」でおわりなので気にはしません。

質問者

お礼

ある例外を除いて、初対面において生身の人間同士で相手の年齢も身分も分からずにため口というのは御法度であると思います。 御回答ありがとうございます。

noname#210442
noname#210442
回答No.14

ネットでは相手の言葉遣いは気にしません。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.13

あまり気にしないようにしています。  ただ、役職とか色んな立場の人が居るので、その立場からと言う事も多いでしょう。それはある意味クセみたいな物でしょうから。  質問も大人びた感じで書くと、大人の対応をされるかなと思って居ます。ただ、若者が書くような文章だとため口や上から目線の回答に結びつきやすいですね。相手が子供と判断します。  回答するときに、有る程度質問者を想像しながらら、どのレベルの知識や理解度があるのか考えて回答を書くことも多いです。これはリアルでも同じ事をしています。何度かやりとりをすると分かる事ですが、ここでは一問一答的な感じもあるので、出来るだけ1回で答えるようにすると、時には上から目線のような書き方をすることもあります。  ネットでは相手の情報が分からないので、ある意味平等。でも、平等故に上下関係とか失われるのも問題でしょうね。

質問者

お礼

ネットの世界では平等と捉えることもできるかも知れません。 かといってため口はいかがなものかと思っております。 御回答ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.12

嫌ですね。特に上から目線の回答は大したことも言ってないのに何様ですか?と思ってしまいます。本当に凄い人はえばったりせず、淡々と話をします。そういうひとの話は深いです。

質問者

お礼

確かにそう思います。 御回答ありがとうございます。

回答No.11

なんでもわかったような口聞いて自分が全てわかったような回答をする低能がいます。 実は的はずれな回答なのですがそう言う回答にはガツン!とおかましてやります。 回答できるからわかっているんではなく知ったか回答が多いのですが自分のほうが知識があると見下したいわけです。 極力無視していますがネットの世界ですから言いたい放題だから相手にしない方がいいです。そんなことにいちいち気にしていたらしょうがないので気にしない方がいいです。 世の中色んな人がいますから・・・

質問者

お礼

確かに腹立たしい回答はよくあるかと思いますが、低能という言葉もあまり使わない方が良いのではないかと思いました。 御回答ありがとうございます。

• izumi044
回答No.10

質問だろうと回答だろうと、相手が小学生・中学生の可能性もありますので。 ケンカ上等という内容でなければ、気にしません。

質問者

お礼

回答No.9

ムカツク!! 以上です

質問者

お礼

いい歳した大人の回答がこれだけというのは少し悲しいです。 確かに私も腹立たしくなります。 御回答ありがとうございます。

回答No.8

>ため口の回答や上から目線の回答についてどう思いますか? それだけの価値がある回答であれば、問題にしません その価値もない回答であれば、相手にする価値もない、と判断します

質問者

お礼

それだけで判断されることも、実際にケースによっては悲しいかなあると思います。 御回答ありがとうございます。

回答No.7

全く気にしません。 その回答が私自身の知識を増やしてくれる良い回答であればタメ口であろうと上から目線であろうと尊重し、有り難く知識を吸収します。 米国に 10 年余り住んでいた経験があるのですが、向こうでは日本で習う丁寧な言い回しが「馬鹿にしたような言い方」に受け取られたり(笑)、日本では「使ってはいけない」と注意された語句を女学生が普通に使っていたり(笑) と TPO と言葉の使い方に面食らうことが頻繁にありましたので、相手の言葉遣いを気にするようなことはなくなりましたね(^_^;)。 文章では相手の顔が見えないのでちょっとした言葉遣いの相違で Trouble が起きることが多いものですが、相手の顔が見える状態での会話では相手の言葉遣いが悪かろうとも顔付きや態度から「実は険悪な態度ではなく、言葉遣いは悪くても人柄は良い人なんだ」と判ることがあるものでしょう? 文章だと面と向かった対話以上に相手の人柄を勝手に決め付けて誤解し易いものですので、文章の言葉遣いは気にしないことです(^_^)/。 寧ろ、せっかく時間を割いて一生懸命回答したのに補足や御礼欄に酷い言葉を返されたり、無視されたり、Block される方が悲しいですね。

質問者

お礼

国によって文化が違うと思います。 私たちが海外に行ってその国の文化に則っておらず大目玉を食らったり惨めな思いをしたりすることは十分にある事でしょう。 ただし、ここは日本です。日本の文化に則っていなければ大目玉を食らうことになりかねません。 御回答ありがとうございます。