• ベストアンサー

ため口の回答・上から目線の回答

ため口の回答や上から目線の回答についてどう思いますか? 気にしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

#9 お礼ありがとうございます >いい歳した大人の回答がこれだけというのは少し悲しいです。 確かに私も腹立たしくなります。 「ムカツク」の一言に対してコメントこれだけですか? いい歳してと仰りますが、変わらないですよね >ため口の回答や上から目線の回答 じゃあ、もっと言いましょう 「なんやコイツ?」「ボキャ貧か?」「礼儀知らんのか?」「質問あるなら謙れ」「質問立てたらお礼のコメント残せ」「違う意見なら『~と思いますがどうでしょう?』とやんわり補足よこせ」「マナーの守れない奴はしゃしゃり出るな」です 丁寧な方には丁寧に、そうでない方にはそれなりにを実践しています グダグダ駄文を連ねるよりも「ムカツク」の4語に全てを集約しました 以上です

noname#225476
質問者

お礼

2度の御回答ありがとうございます。 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.16

気にしない。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.15

リアルなら気にします。 また会う(嫌でも)可能性が高い近所のひとは「しね!」とか思います(何も出来ませんがw)。 ここでなら「ありがとうございます。」でおわりなので気にはしません。

noname#225476
質問者

お礼

ある例外を除いて、初対面において生身の人間同士で相手の年齢も身分も分からずにため口というのは御法度であると思います。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210442
noname#210442
回答No.14

ネットでは相手の言葉遣いは気にしません。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 あまり気にしないようにしています。  ただ、役職とか色んな立場の人が居るので、その立場からと言う事も多いでしょう。それはある意味クセみたいな物でしょうから。  質問も大人びた感じで書くと、大人の対応をされるかなと思って居ます。ただ、若者が書くような文章だとため口や上から目線の回答に結びつきやすいですね。相手が子供と判断します。  回答するときに、有る程度質問者を想像しながらら、どのレベルの知識や理解度があるのか考えて回答を書くことも多いです。これはリアルでも同じ事をしています。何度かやりとりをすると分かる事ですが、ここでは一問一答的な感じもあるので、出来るだけ1回で答えるようにすると、時には上から目線のような書き方をすることもあります。  ネットでは相手の情報が分からないので、ある意味平等。でも、平等故に上下関係とか失われるのも問題でしょうね。

noname#225476
質問者

お礼

ネットの世界では平等と捉えることもできるかも知れません。 かといってため口はいかがなものかと思っております。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.12

嫌ですね。特に上から目線の回答は大したことも言ってないのに何様ですか?と思ってしまいます。本当に凄い人はえばったりせず、淡々と話をします。そういうひとの話は深いです。

noname#225476
質問者

お礼

確かにそう思います。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

なんでもわかったような口聞いて自分が全てわかったような回答をする低能がいます。 実は的はずれな回答なのですがそう言う回答にはガツン!とおかましてやります。 回答できるからわかっているんではなく知ったか回答が多いのですが自分のほうが知識があると見下したいわけです。 極力無視していますがネットの世界ですから言いたい放題だから相手にしない方がいいです。そんなことにいちいち気にしていたらしょうがないので気にしない方がいいです。 世の中色んな人がいますから・・・

noname#225476
質問者

お礼

確かに腹立たしい回答はよくあるかと思いますが、低能という言葉もあまり使わない方が良いのではないかと思いました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3444)
回答No.10

質問だろうと回答だろうと、相手が小学生・中学生の可能性もありますので。 ケンカ上等という内容でなければ、気にしません。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ムカツク!! 以上です

noname#225476
質問者

お礼

いい歳した大人の回答がこれだけというのは少し悲しいです。 確かに私も腹立たしくなります。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>ため口の回答や上から目線の回答についてどう思いますか? それだけの価値がある回答であれば、問題にしません その価値もない回答であれば、相手にする価値もない、と判断します

noname#225476
質問者

お礼

それだけで判断されることも、実際にケースによっては悲しいかなあると思います。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

全く気にしません。 その回答が私自身の知識を増やしてくれる良い回答であればタメ口であろうと上から目線であろうと尊重し、有り難く知識を吸収します。 米国に 10 年余り住んでいた経験があるのですが、向こうでは日本で習う丁寧な言い回しが「馬鹿にしたような言い方」に受け取られたり(笑)、日本では「使ってはいけない」と注意された語句を女学生が普通に使っていたり(笑) と TPO と言葉の使い方に面食らうことが頻繁にありましたので、相手の言葉遣いを気にするようなことはなくなりましたね(^_^;)。 文章では相手の顔が見えないのでちょっとした言葉遣いの相違で Trouble が起きることが多いものですが、相手の顔が見える状態での会話では相手の言葉遣いが悪かろうとも顔付きや態度から「実は険悪な態度ではなく、言葉遣いは悪くても人柄は良い人なんだ」と判ることがあるものでしょう? 文章だと面と向かった対話以上に相手の人柄を勝手に決め付けて誤解し易いものですので、文章の言葉遣いは気にしないことです(^_^)/。 寧ろ、せっかく時間を割いて一生懸命回答したのに補足や御礼欄に酷い言葉を返されたり、無視されたり、Block される方が悲しいですね。

noname#225476
質問者

お礼

国によって文化が違うと思います。 私たちが海外に行ってその国の文化に則っておらず大目玉を食らったり惨めな思いをしたりすることは十分にある事でしょう。 ただし、ここは日本です。日本の文化に則っていなければ大目玉を食らうことになりかねません。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線なタメ口な文体で回答する人

    先ほどこのカテゴリーである質問をしたところ、友達に話すようなタメ口の文体で回答をいただきました。 その内容については概ね納得できるものだったのですが、自分はネット上のコミュニケーションで知らない人からこのような文体で書かれたことは無かったため、いつもこんな風な文体で書かれるのですか?と少し書いたところ、「わしのやりやすいようにやっとるだけや」と、えらく上から目線で逆ギレのような内容のことを書かれました。 まあこういう人は即ブロックユーザー登録していますが、この人のプロフィールを見ると意外にベストアンサー率がそれなりにあって、ちょっと意外に思いました。 正直かなり不愉快だったのですが、このようにベストアンサーもある人ですから、これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか? 回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか? みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

  • 上から目線の回答者がいる。

    上から目線の回答者がいる。 実際上だと勘違いをしている者もいる。 上から目線が受け入れられるのはそれなりの信頼関係があってこそのものである。 匿名では到底成り立つものではない。 そんなことも分からずに上から目線を正当化しようとしているバカもいる。 このサイトのように信頼関係の構築が難しい場所でのやり取りでは相手に対する配慮が必要ではないか? この哲学カテにはそういった配慮が欠落している輩が多い。 Q&Aに支障を来たしているのだから「上から目線」をやめるのが最善ではないか? ※「この質問が上から目線」などというしょうもない回答は要らん。

  • 回答者がやけに上から目線

    既出かもしれませんが ここによく出没する回答者がやけに上から目線で 人間的に他人の悩みに答えるに値しない人が多い気がします。 例えるなら、コンビニや飲食店の店員に偉そうにタメ口きくタイプ。 回答文を読んでても敬語ではありますが、見下してる感じがミエミエの文章で ネットで回答者として存在する事で、優位に立ちたいだけなのかとか 自分の意見を押し付けて、反論されると糞みたいな屁理屈並べて 自己満足してるだけのような気がします。 ここはそういった人達のストレス発散オナニー会場では無いと思っているので そういった気持ち悪い回答者は消えて欲しいと思っているのは僕はだけでしょうか?

  • 何で回答者は上から目線なの?

    こういうサイト全般なのか分からないんですけど ここはありがとうポイントが高い人ほど 回答の仕方が上から目線ですよね? 何?教えてやってんだから当然だろ!? って感じなんですかね? 丁寧にやさしく教えてくれている人もいますが 露骨に質問者のことを馬鹿にした書き方の方も多く 感じ悪いですよね? 回答することに優越感を感じているせいで 上から目線なんですかね?

  • 回答が上から目線にならないために

    回答をするときに、自分の得意分野だったり、一生懸命相手のことを考えて、何とかしてあげなければ、と思えば思うほど、上から目線の回答になりがちです。 そんな回答にならないために、何か工夫していることはありますか。 やっぱり、偉そうな回答を受け取るのはいやですよね。 こう、一言何か、付け加えると、文章が軟らかくなるよ、といった、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上から目線の定義がよくわかりません

    上から目線の定義がよくわかりません 明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、 タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で "アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」 "自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」 "相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」 "相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」 "相手に頼む"    「こうしてほしい 等」 等 "特に自分自身の考えを相手に伝える" という際に、上から目線、見下す、偉そう、 とされることがあります。 いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、 上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。 また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は どのような言い方、態度なのでしょうか?

  • 上から目線

    友達から「上から目線だよね」っとよく言われます。私自身、上から目線のつもりも無く相手の為を思ってアドバイスをするのですが気に食わないらしいです。ここで質問です。 1 どういう言動が、上から目線になるのでしょうか? 2 気を付けたほうがいいこと を教えてください。 追伸 私はハッキリ物を言うのでそれもあるかもしれません。でも相手を見下してるつもりはありません。

  • ここの回答者は、何故上から目線なのか。

    「ここの回答者は、何故上から目線なのだ?」的な質問なんかしても、 1.そう思ってるのに、ここを利用するあなたに問題がある。 2.質問者の質問文(要するに物腰)に問題があるんでは? という理詰め迎撃に遭うだけだと思いますが、いかがでしょうか? 自分が認められている場の危機は、全力かつ、あらゆる手を使って排除しようとするのでしょうか?

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 上から目線の回答者が多いのはなぜ?

    このサイトや知恵袋を見ていて思ったのは、やけに上から目線の回答者が多いということです。そして、そういう人に限って、まともに質問の趣旨も読み取れず、的外れなことばかり書いているような気がします。 リアルで見下されている分、匿名のネット上で威張ることで、精神のバランスを取っているのでしょうか? まあ、それなら、同情の余地があると思いますが。 もちろん、中にはとても紳士的な回答もあり、そして、そういう人ほど、質問に対して正面から答えていることが多く、知性と人格は比例するのかな、という気すらしてきます。 回答者というだけで、質問者よりも格上の存在だと思っているのでしょうか? こういったサイトは、半学半教の精神のもと、質問者も回答者も対等という前提で成り立っているコミュニティだと思うのですが、私の勘違いでしょうか? 質問者は、わざわざ回答してもらっているのだから、という理由だけで、傲慢で嫌味な回答者に対しても、額づき、平身低頭して感謝の意を述べなければならないのでしょうか? なんだか、それは倒錯した価値観だと思います。 みなさんの考えをお聞かせください。