• 締切済み

回答者がやけに上から目線

既出かもしれませんが ここによく出没する回答者がやけに上から目線で 人間的に他人の悩みに答えるに値しない人が多い気がします。 例えるなら、コンビニや飲食店の店員に偉そうにタメ口きくタイプ。 回答文を読んでても敬語ではありますが、見下してる感じがミエミエの文章で ネットで回答者として存在する事で、優位に立ちたいだけなのかとか 自分の意見を押し付けて、反論されると糞みたいな屁理屈並べて 自己満足してるだけのような気がします。 ここはそういった人達のストレス発散オナニー会場では無いと思っているので そういった気持ち悪い回答者は消えて欲しいと思っているのは僕はだけでしょうか?

みんなの回答

• love100
回答No.16

いますね。 小馬鹿にした感じ、 書かれた方は気分が悪いですよね。 なにが気に食わないのか、それなら 答えなきゃいいのに。 中には、そう言う 回答者を擁護するような 「あなたは自分の考えに賛同して欲しいだけでは? 腹が立つような書き込みも受け入れるべき」 など書いている人もいますし。 「そう言うのは無視する。」 などの意見も様々あります。 こういう場での相談の欠点は 相談する相手を選べない点があげられます。 もしプライベートで実際に人に相談するなら そう言う物言いの人に相談しますか? 本当に相談するなら信頼の置ける人や 経験豊かな人、厳しい中にも愛情のある度量の大きい人 的確な意見を言ってくれる人を選んで 相談する場合がほとんどだと思います。 だから、不愉快な見下したような回答者は普段から 現実社会で相談される事は無いのではないでしょうか? 匿名で顔がわからないと余計、文章の雰囲気だけで 内面が現れると思いますよ。 相談する相手を選べないので まあ割り切るしかないです。

回答No.15

追記 ここでは、一度した回答が編集できないみたいなので、もう一度『追記』という形で回答します。 自分もYahoo!知恵袋でお世話になったクチですが、どうやら、ネタにしている2chの連中は"便所代わり"に使っているようです。 もし自分が2ch利用者だったら、大変心が痛むし、人知れず2chの利用を止めます。 同じように、ニコニコ動画でも同じことをやっているようで、ニコニコ動画についても、あまりいい印象を持てないです。 良識的というか、そういった気持ちに気付いて汲み取ってくれる利用者がいたらいいんですが…

回答No.14

消えろまでは考えませんが、最低限の配慮はしてほしいと思いますね。 質問みたいな人、いっぱいいますよ。ある種の"支配欲"を満たすために回答をしているみたいな利用者も見かけました。 顔文字で例えるなら、こんな感じでしょうか? ↓※主に、トイレを済ませたときに使う顔文字です。 (*'▽`*) まぁ、それも不快なんですが、ここはQ&Aサイトなので、「ググレカス」とか、2chの常識を持ち込むのは勘弁願いたいものです。 サイトそれぞれの風潮もあるし、「ネットは2ch至上主義だ」と思い上がっているのかどうかはわかりませんが、インターネットは公共の場なので、そこは弁えてほしいと願うばかりです。

• Equations
回答No.13

本サイトはたったいま始めたばかりなのでまだよく分からないが、「Yahoo!知恵袋」をやっていたときはそういう上から目線の回答者は多かった。仰る通り本当に迷惑である。本サイト「教えて!goo」からもそういう上から目線の人間は消えてほしい。

noname#152422
noname#152422
回答No.12

回答者は回答するということにある種の優越感を感じている。 質問されたテーマについて、知らない人がいて、だけれども自分は知っているという状況ですからね。何か自分が偉い人のようにみえてくる。センセイになったような気分というか。そんなとき、質問者からみると上から目線に見えることもあるでしょう。 質問→回答→お礼、という連鎖がなされることによって、それが自分の妄想ではなく第三者によって確認されたかのように錯覚する。 それによって、「自分の存在を確かめたい」、「現実世界では誰からも認めてもらえない寂しさを満たしたい」 ってところじゃないでしょうか。 斯く云う自分は質問も回答も両方します。 質問によっては、回答するときに多少そんな気分になることはあります。ですから自分にもそういう面があるんでしょうね。 自分が質問者にまわったときに感じたのは、ナマイキなことを書くと叩かれるということです。 本当にナマイキかどうかは別として、自己中心的で自分が一番偉くないと気がすまない人にとっての主観でナマイキとみられてしまい、それで変な反応をしてこられてしまうということはありました。 余分なことを一切書かないでいると、トンチンカンな回答が来たときに補足欄やお礼欄でズレについて言及しなきゃならないことがあります。すると、「そんなこというなら質問分に最初から書いとけ」みたいな2度目の回答が来たり。 人間勝手なものですから、どういう書き方をしてもそれを気に入らない人というのはいるもの。釈然としないときはありますけれど、そういう人たちは後から後から沸いて来て、いなくなることはないのです。 一方、上から目線というのは回答者に限りません。補足欄やお礼欄で上から目線の回答者批判をする質問者というのも多い。世の中ホント、ヒトを見下したいと思っている人がいかに多いかということがよくわかります。 居丈高な人というのは、意識的にか無意識にか自分は実際にはえらくもなんとも無いことがわかっているからこそ偉そうな格好をしないではいられないのです。本当に偉い人というのは偉そうにしません。そんなことする必要がありませんから。

• toshipee
回答No.11

ここは集会場ではなく、ただのツール。雑音が嫌なら、専門家のところのサイトや電話で処理すればいい。ここを使うということは、一般人に聞くのだから、雑音も有りの姿勢でないと。

g_o_o_g_l_e
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。おっしゃる通りですね。 でも私が聞きたいのはそういった事ではないので…

• cxe28284
回答No.10

質問者さんが疑問に思っている事に自分の分かる範囲で回答を付けるだけで 大抵は、こういうことだと思います。こう云う事ではないでしょうか。 という文末で断定はしません。学問カテでは回答される方はその根拠を検索で調べて、 きちんと裏付けされていたり、労を惜しまない姿勢でいらっしゃると思います。

g_o_o_g_l_e
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういう人の話をしているのでは無いのですが…

noname#149825
noname#149825
回答No.9

消えてほしいです。そういう人間は人には言いたがるけど 人に言われるのは嫌いなタイプの人間ばかりです。 反論なんてしようものなら、 こちらが書いてもいないことを勝手に推測して批判してきたり、 屁理屈を並べ何とかこちらより優位に立ちたがろうとするので まともな話が成立しません。 しかしそういう不満を言うと今度は (上から目線の回答者同様こういうサイトに多い) 説教したがり屋たちが予想通りの内容の お説教をはじめるのでこれまた面倒です。 この説教魔も上から目線の回答者同様、 自分の意見を押し付けたがる人間が多いですからね。

g_o_o_g_l_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いくるめる行為をオナニーとしているんですね。 そういう人たちに対しては、捨て台詞吐いて、以降無視がよろしいのでしょうかね。 病んでますねJAPAN

• m2052
回答No.8

ババアが多いって言っていたでしょ。 それ、普通じゃん。

g_o_o_g_l_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 Yahooニュースのコメントで批判ばかりしているババアが多いのと同じって事ですね!! …ここは2ch以下じゃないですか…

• hokyu
回答No.7

>ここはそういった人達のストレス発散オナニー会場では無いと思っているので 残念ながらそういう側面は確実に存在する。 個人ではどうしようもない現実を受け入れるだけの器量が無いと、色々と不満が溜まるのは致し方ないですね。 まぁあまり夢を見過ぎないことです。 >そういった気持ち悪い回答者は消えて欲しいと思っているのは僕はだけでしょうか? 質問者様だけでないことは当カテゴリを眺めれば解る筈です。

g_o_o_g_l_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢なんて見てないですが…