g_o_o_g_l_eのプロフィール

@g_o_o_g_l_e g_o_o_g_l_e
ありがとう数19
質問数3
回答数17
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
72%

  • 登録日2011/05/08
  • 都道府県東京都
  • 理系研究の入門的な本

     質問させてください。  理系(生物・バイオ寄り)の大学生です。  今はまだ座学の講義が主ですが、2年後には研究室に配属され研究に触れることになります。  最近はうっすらと、研究者の道を意識し始め、大学院も考えています。  そこで、研究に携わるにあたって、おすすめの本を紹介してもらえたら嬉しいです。  もちろん、自分で研究室訪問や、先生方のお話を聞くことも大切だと思います。  しかし、みなさんから紹介してもらった本でも、何か掴めればと考えております。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 元彼からのメールでの誹謗中傷で悩んでいます。

    私と元彼は高校生で、同じクラスです。お互いmixiをやっています。私は現在不登校です。 2週間ほど前、私から別れを告げたら、別れるなら一生学校来るな、別れるなら本気でレイプしてやる等言われ、以前から登校頻度は少なかったのですが、それから一度も登校できなくなりました。 別れの直後に携帯のメールアドレスをネット上の掲示板に晒されました(そのせいで知らない人からメールがたくさん来るようになりました)(書き込みの画面メモは保存してあります)。 最近になっていきなりメールとmixiの足跡があったので用件を聞いたら、自分のせいで学校に来ないのはやめろ等言われ、その後の会話の流れの中で私が、最近メアド晒しの件で困っているから弁護士に相談する予約をしていると言ったら、自分が晒したことを認めました。学校に連絡すると言ったら、それだけはやめてくれという内容のメールとmixiメッセをたくさん送ってくるようになりました。 同じ内容(自分の保身のことしか考えていない)ばかりで不愉快だったので、以後のメールは無視すると伝えたうえで無視しつづけていたら、mixiの私のマイミク(彼との面識は一切ありません)に、学校等には連絡しないよう私を説得してほしいという内容で片っ端からメッセを送りつけたようです。そのメッセには、彼がした行為の一部しか書かれておらず、第三者であるマイミクの方々からは、下手したら私が過剰反応していると思われそうな内容で、非常に不快に思っています。 そして最後に、もう貴女とは関わりたくないからメールしてくるなという内容+私のことを「要は細菌のような存在です。不登校でいる分、人間的に低レベルなんです。」という中傷のメールが送られてきました。 私は正直とても傷ついて、死にたくなりました。 不登校が確かに甘えだと考えられがちなのは私もよくわかりますが、言っていいことと悪いことがあると思いますし、私が不登校気味なのを知って付き合おうと言ったのは彼です。(私は長くメンタルクリニックに通っている身です) 長文、乱文で申し訳ありませんが、今後私がすべきこと、してもよいことについてアドバイスをいただけませんでしょうか。気持ちとしては全く許せないので、学校、相手方の親、弁護士、警察、いずれにも相談する気でいます。 よろしくお願い致します。

  • 保育園と仕事の両立

    1歳になったばかりの娘を持つ母親です。 先月4月から保育園&仕事復帰(パート)と言う状況ですが… 既に問題山積みで、アドバイス頂けたら嬉しいです。 子供が保育園登園3日目から早くも風邪→中耳炎→肺炎(入院)→風邪(高熱の為脱水、入院)といった感じで約1ヵ月半、殆ど病気してます。 合わせて私もパートとは言え、保育園からの迎えの要請、病院受診、入院付き添いと殆ど出勤出来ず、会社側から解雇(自主退職??)を言われ、今月で辞める事になりました。 主人の稼ぎだけでは住宅ローン等もありとても賄えません。(景気のせいもありここ数年で手取り30→17まで落ちました) 妊娠期間、育児期間は私の貯金を崩し生活してましたが、もうありません。 正直、明日の生活もどうしよう状態です… 私がパートに出て保育料と食費位賄えればと思ったのですが、もうこの状況です。 この際、保育園辞めてまた私が家で見るべきでしょうか?? 今辞めてもまた入園した時(年齢に関係無く)病気はするものでしょうか?? そしたら今年が踏ん張り時なのかな、とも思ったり…。 旦那は食費位なら掛け持ちで夜間バイトに出ると言います。 でも毎月赤字とは言え稼ぎ頭の旦那に倒れてもらってはもともこもありません。 保育園1年目は良く病気すると皆さん言われますよね、こんな状況でも雇ってもらえるような会社・企業はあるのでしょうか?? 働くママさん参考までに職種や時間帯、企業人数などどんな環境が働きやすいか教えて下さい。 正直、子供がこんな立て続けに病気をするとは思ってもなく…私達親の都合で保育園に入れてしまい、私は私で仕事に集中したい、でも双方両親は遠方・旦那は仕事を休めない、子供は私しか見る事が出来ない…と言った葛藤(不安からストレスへと変わりつつあります)があり正直私自身も参りそうです。 支離滅裂な内容になってしまいましたが、上記の内容で何かひとつでもアドバイスがあればお願いします。

  • 好意のある人を突然冷める瞬間ってどんな時ですか?

    お世話になります。この質問に興味がありましたらお答えください。 既に類似の質問が出ておりますが、改めてお聞きしたくて今回質問をいたします。 女の人の意見を聞きたいです。質問は以下の通りです。 あなたが男の人とお付き合いする前の段階、もしくはお付き合いを始めて間もない頃 に、あなたが好意を持っている男の人のことを、突然幻滅して、この人とはもうこの 先お付き合いするのは無理だな、と思って、それ以後その人とかかわりを持つのを やめたことがありますか?あったらその原因はなんですか? できれば、その男の人の性格や価値観などの内面的な部分に幻滅した、という経験 談のほうがわが身のためになると思いますので、今後の参考までにお聞かせいただ くと幸いです。 手間を煩わしてしまいますが、なにとぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#153964
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 彼と結構

    ついさっき遠距離中の彼氏と喧嘩しました。彼氏は大学のサークルの人達と飲みに行っていて(女性もいます)そんな中私とメールしていました。 忙しいんじゃないかなと思い、「メールしてて大丈夫?」と聞いたんですが、スルーしていろいろメール送ってきたんで大丈夫なのかと思い、私も返信していました。 飲みが始まって少したって彼氏から電話がかかって来たんですけど私は親と大事な話をしていた為出れませんでした。 彼には「いま親と話してたから後でメールするね」とメールし、また私から電話をする場合 彼が皆とワイワイしているときにかけたら迷惑になるのでは、と思ったため、彼が家に着いたころに電話をしたほうが良いと思いました。それで「何時に帰るの?」とメールをしました。 しばらくしてこんなメールが来ました。 -------- なんだよ 忙しいのに わざわざメールしてやってんのに。 もうメールしません こっちは アドレスも相席も お話し合いまでさけてんのに。 意味ない むかつく さようなら ------- 意味がわかりませんでした。彼の気持ちがわかりません。電話出れなかっただけでこんなに怒るんでしょうか?それとも、私が何時に帰るか聞いたことで腹を立てたのでしょうか。 私だって不安です。女性のいる場だし、ましては飲み会だし、でもそんな中メールを返してくれて安心出来たし嬉しかったのですが。 正直、例え私とメール出来ないことはしょうがないと思いますが、 女性の方とアドレス交換も相席も、私にとっては当たり前にありえません。二人の中でも約束だし、彼も最初は女とは話さないし近くいないから大丈夫だよと言ってくれてたので安心できたのですが。実際はちょっとしたコミュニケーションくらいとらなきゃいけない場もあるだろうし、実際どうかという不安はありますが そう言って安心させてくれる彼の気持ちがとても嬉しかったんです。 なのに 「わざわざメールしてやってる、わざわざ相席もアドレスも避けてやってる」と言われると そこまで言われるくらいなら最初からメールしてくれなくても結構だし、私がメールしてて大丈夫か聞いたときにいま忙しいから後でメールする くらい言えなかったのか と思います。 私だって受験勉強中でしたが(飲み会に比べれば全然忙しくないですが)彼がメールしてくれることに 素直に嬉しかったので気にしませんでした。 わざわざ~~してやってんのに、等と言われると 私だって罪悪感でいっぱいだし そんなに私とメールすることが苦痛だったのなら してくれなくても良いと 思いました。 彼の言葉にショックでした。 そして今、メールがきて、その内容が ---- 悔しい 色んな女に話し掛けられたし 色んな女と 話してくればよかった。 ------ 正直、飽きれました。 こんなとき 彼にはなんて言ってあげるのが良いのでしょうか?彼の怒っている理由がわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。乱文失礼しました。