• ベストアンサー

バーボンの香り

バーボンには独特の香りがあるといわれております。 木樽の香りが石鹸の香りに似ているとの話も・・・ ただし、ここからは香りの話でなくて・・・ ジャックダニエルやジムビームは泡立ちやすいという感触があります。 空のボトルを洗っていても泡立ちがします。 これってしゃれになりませんね。 どなたか、バーボンと石鹸(海面活性作用)についてコメントを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

泡立ちについては、トウモロコシ原料によるアルコール度数の影響らしいです。 洋酒ではファッティー(脂肪酸に似た香り)が石鹸を連想させる香りがします。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウモロコシがポイントだったのですね。