• ベストアンサー

まだおしゃべりできません

こんにちは☆ 2歳3ヶ月の娘のことで悩んでいます。 タイトルどおり、まだおしゃべりができないんです。 多少の単語は話しますが、なかなか言葉が増えません。 「でんしゃ」「おいしい」「かわいい」「ワンワン」 「プップー」「いっちゃった」「落ちちゃった」 「パン」「おくしゅり」←薬のことです。 などなどこの程度です。 自閉症かと疑いましたが、性格はものすごく活発で 人見知りも全くなく、元気いっぱいな娘なので 自閉症ではないかな?と思うんですが・・・。 個人差があるので、もうすぐだろう・・・と思うように していますが、同じ年頃の子が話していると、不安になってきます。 なんでも結構ですので、アドバイスありましたらお願いっします。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

2歳3ヶ月のお嬢さん、元気で明るくて、とっても愛嬌のあるかわいいお子さんでしょうね。 しゃべり始めの早い子はどんどん文章でお話できるようになっていたり、お母さんは少々ご心配でしょう。 でも、きっと大丈夫ですよ、私は高2~小2まで5人の子育て中40代のおばさんです。 特に3番目の子は言葉が遅く、いつごろから上手になったかは、はっきり覚えてはいませんが、今では立派な中学生です。 いくつかの単語が出ていて、お母さんや周りの人とのコミュニケーションがうまく取られているなら、きっと大丈夫です。 言葉が遅い子どもは、ひとつには、言葉に世やないコミュニケーションが十分活躍しているから(あ・うんの呼吸で?)言葉を駆使する必要をあまり感じずに遅れているということらしいです。 今、きっとお子さんの中ではたくさんのイメージが作り出されていて、言葉のイメージをたくさんたくさん貯金しているところではないでしょうか。 でも、お書きになった言葉には、単語や名前のみでなく、気持ちや減少を表す言葉も出ていて、結構複雑な思考が伺えます。 他に、心配な状態がなければ、もうすぐ3歳児検診の時期でしょうから、それまでしっかり観察していてかまわないと思います。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを読んでとても気持ちが楽になりました。 言葉のイメージの貯金ですか~~ 親としては早く娘のしゃべる姿が見てみたいんですよね☆ 参考にいたします♪

その他の回答 (13)

回答No.14

はじめまして^^ うちの子、2歳5ヶ月ですけど、単語もオボロですw 何を話してるかサッパリ。 話すのは「マンマ」「ワンワン」だけでしょうか。 でも、特に遅いとも思ってません。 前は、近所の子供(同級生)は話してて、 1人だけ遅かったので、心配はしました。 けど、今は全く心配もしてません。 心配すれば焦りに繋がって、イライラして子供に当たってしまいますからね。 ちょっとでも単語が出てるなら言葉を理解してる・話す事ができる!って事で、 私は逆に安心してます^^ 言葉が出るなら大丈夫ですよ。 お互いに、ユックリ接して行きましょう。。。

hono0305
質問者

お礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。 よく人から言われるんです。神経質すぎるって・・・(>_<) わたしももっとtentenさんのように、おおらかな気持ちで子育てしないといけないなって思いました。

回答No.13

No.9です。 お礼ありがとうございます。 語りかけも良いですけど、歌は良いですよ。 歌は詞ですから、必ず単文になってますよね。 それに、メロディーが付きますし、童謡とかなら早さも意識しなくてもゆっくりですよね。 歌はお勧めです。 私もよく歌いましたよ、子供達も暇さえあれば歌をうたっていますよ、うるさいぐらい!

hono0305
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ 歌はうちのコも大好きデス!! 子供も真似しているんですけど、やはり理解不能な言葉で 歌っています(^_^;) かわいいですけど(^_^;)

回答No.12

小さな子は個人差が大きいので心配になるお気持ちよくわかります。 うちの子も言葉が遅く心配しました。 療育にも通って指導を受けました。 お子さんはママの言葉を理解しますか? 「○○もってきて」「○○はどこ?」などはちゃんとできますか? できれば心配はないと思います。たぶん、言葉を体に中にためていて、時期がきたらあっという間にしゃべるようになると思います。 もし、上のようなことができない(親の話すことを理解できない)のでしたら、心配なら一度病院や療育へ行って調べてもらってはいかがでしょう。 耳の病気で言葉が聞き取りにくく覚えにくいのかもしれませんし、発達遅延ということでしたら、家での生活を指導してもらったり、ことばの教室に通ったりすることで成果が出ると思います。 うちの子も言語リハビリに通いました。年少で入園したら、お友達に刺激されあっという間に言葉が増えて今ではうるさいくらいです。 もしご心配なら、一度専門家をたずねることをおすすめします。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の言っている事はほとんどわかっているみたいです。 でも、わかっているのにわかっていないフリをしたりして、結構知能犯だったりもします・・・(^_^;) 耳は調べてもらった事あるのですが、問題はなかったみたいです。発達相談なるものは軽い気持ちで受けてみようかなって思っています。

回答No.11

3人子供の母親です。 うちの子供達も遅かったです。3人とも2才もずいぶん過ぎた頃で単語のみでしたよ。 今2才8ヶ月の子がいますが、まだまだ単語をくっつける程度です。 近所の女の子は、1才すぎからおしゃべりしていて2才のころには、大人のようにいっちょまえに文章でおしゃべりしていてとてもびっくりしたものです。 今小学校1年生になった女の子のお友達は、なんと3才すぎまでぜんぜんしゃべれなかったそうです。もちろん心配していろいろなところで相談したようですが、なんともなく、今元気に育っています。 まったく何も言葉を発しないのであれば、何かあるのかもしれませんが、多少の単語がでるのであれば、そんなに心配ないんじゃないかなぁ~なんて思います。 私の場合は一番下の子で最後の予定なので、最近すっかり幼児になってしまってきてる下の子を見て、もうちょっとこのまま赤ちゃんしゃべりしていて欲しいよ。寂しいよ~なんて思ってしまうほどです。 子供の成長は、他の子と比べないほうがいいですよ。ホント、みんなそれぞれです。参考程度にしていたほうがいいと思います。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、多少は単語がでていますので あまり心配しすぎないようにします。 確かに赤ちゃんしゃべりってかわいいですよね。 でも本人はいっちょまえのつもりなので、私が「な~に?」って聞き返すと怒っています(^_^;)

回答No.10

次男が2歳3ヶ月です。 質問者さんのお子さんとあまり変わりません。 単語が20コ程度でしょうか。 長男が口は早かったので、比べると1年くらいの差はあります。 3ヶ月前までは核家族で、私達夫婦と長男・次男の生活でした。 転勤で引越し、主人の両親と同居するようになり、言葉が少しずつ増え始めました。 それまでは本当に数える程の単語しかしゃべりませんでした。 よくしゃべった長男は、生まれた時から5歳まで、現在と同じように主人の両親と一緒の生活をしていました。 そう考えると、大人が何人もいる中で育つと、子どもは言葉を覚えるのが早いのかなーと思います。 いくら子どもにたくさん話しかけているつもりでも、やっぱり違うのでしょうね。 テレビのついている時間が多いと、子どもの言葉の発達に良くないというのと同じことだと思います。 あまりしゃべらなくても、こちらが話す言葉を理解できてはいませんか? 理解できていれば、今のところは問題ないと思います。 おしゃべりな子もいれば、あまりしゃべりたがらない子もいます。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらが話しているのは理解できているようです。 赤ちゃん言葉をず~~~っと話している(何を言ってるのかは理解不能です)ので、この子はおしゃべりになるなと思っていたのですが。声掛けを増やして様子をみてみます。

回答No.9

自閉症と思えませんが、不安であれば専門家に相談されるのが良いと思います。 子育ては親が安心することが一番大切ですから。 おしゃべできないと心配しますよね、でも私の経験から言わせていただくと、言葉が遅い子ほど、言葉を流暢に話すようになります。 ただし、親が話をせかしたり、やたらと言葉の間違いを指摘したりすると、あてはまらなくなりますが。 私なりに考えたのが、言葉が遅い子ほど、他の人の話をよく聞いている期間が長い訳ですから、それだけ頭の中の引き出しが多くしかも容量も大きくなる。 そこで、(文章として)話す段階に入ると、その引き出しから湯水のごとくあふれだして、ベラベラ話し出せるようになるのでは? あくまでも推測ですが。 特に娘さんということですので、今度は「娘が、うるさくて…。」というようなタイトルになるかもしれませんね。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか、遅い子ほど流暢になるのですか? はやくそうなって欲しいなと思います。 でもあせらずに話し掛けがんばってみます☆

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.8

一般的にはお嬢さんの方が言葉が早くて2歳3ヶ月ですと もう少し言葉を覚えている人が多いかもしれませんね、焦るお気持ちわかります。 言葉を増やしたいなら、親のサポートはコレ。(1)ゆーっくり話す。早口のママに言葉の遅いお子さんは多いの。カタツムリのようにゆーっくりと。(2)マメに代弁する。「うーん、おいしい」「わっ、外は暑いねえ」など。こういう時にこう言うのか、っていうのを代弁して伝える。(3)ウチの子はビデオで覚えましたね。 「ドラえもんのこれなあに?」っていうビデオ、食べ物編と乗り物編、道具編があって、これは人から推奨されて知り、うちもグーで、やっぱり人にお薦めしてします。それを卒業した後は、ハイジやサザエさんを見てました。ハイジにハマっていた頃、「おばあさん、公園へ参りましょ。ね、参りましょ!」と義母に言ったとき、義母の驚いた顔が忘れられません。嫁がどんな言葉を教えているのか、と思ったに違いありません(笑)でも色々話せるので驚いていました。 きっと悩んでいた頃が懐かしくなるくらい、うるさく思える日が・・・。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゆっくり話すというのは聞いた事ありますね。 確かに私は早口なほうなので、ゆっくりを心がけたいと思います。ビデオのことも参考にさせていただきますね☆

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.7

一度専門医か児童相談所に相談される事をお勧めします。 不安を煽るつもりはありませんが、それで「なんでもない」と言われれば安心できるでしょう。 また何らかの発達障害が見つかった場合は、いやでも障害と向かい合った対応を強いられます。 早い方がご自身の為でもお子さんの為でもあると思います。 ついでながら自閉症は引きこもりや鬱とは違います。 多動の自閉症児などは、元気過ぎるくらいです。 頑張ってください。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 発達相談というものを、受けてみたいなと思っています。 もしも、もしも障害があったら・・・と思うと、受けたほうが安心ですよね。

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.6

こんにちは。 自閉症なら単語も出ないと聞いた事があります。私の母のお友達のお孫さんが2歳7ヶ月くらいですが単語しか出ないと悩んでおられました。私の従姉の子も2歳半くらいの頃、単語しか出てないと言ってた事を記憶しています。三歳になった従姉の子は、ちゃんとお話できます。女の子は早いとか保育園言ってると早いとか言われますがやっぱり個人差があると思います。うちは女の子で保育園に行ってますが言葉が出だしたのは決して早くはなく、平均程度(1歳4ヶ月~5ヶ月)でしたし、連語はいつになったら出てくるのかな?って思っていたら突然出だし、それからは急成長。二歳一ヶ月になった今では、とりあえずおしゃべりで寝てるとき以外はずっとお話してます。hono0305さんの娘さんも今きっと言葉をためてるんだと思いますよ。 私は子供にお話をする機会を作ってやることだが一番だと聞きました。周りが大人ばかりだと自分が言わなくても大人は解ってくれる、そう言う環境にいるとお話をする必要がなく、なかなかおしゃべりが出来なかったりする様です。例えば、子供が何か欲しい物を指さしたとしても黙って取ってやるのではなくて“○○が欲しいの?”と聞いてあげたりとか、、、 お母さんがたくさん話しかけてあげることも大切だと思います。がんばって下さい。

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりみなさん、「話しかけ」が大事って言われてますね。確かにうちの娘の周りは大人ばかりです。 話さなくてもいい環境にいるかもしれません。 たくさん話し掛けるようにがんばってみます!

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

そうそう、ちゃんとご自分でも書いてるじゃないですか 個人差があるので、ほかの子と比べることはないですよ~~ うちの子も遅くて、3歳で入園するときは まだ2語文もできなくて単語のみ トイレもできなくて、毎回おもらし状態 それでも、慣れてくれば自然と言葉も増えてきました ちゃんと意味のある言葉を発してるようなので 自閉症と気にするほどのことではないでしょう お母さんが気にしてると、子供が不安になるので おおらかに見守ってあげてくださいね

hono0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭では「人と比べてはいけない」ってわかってるんですけどね・・・(>_<) 心配しすぎは子供に影響してしまうかもですよね。 見守るように努力してみます。

関連するQ&A

  • 言葉が遅いようで心配です。自閉症の心配もしています。

    来月で1歳4ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようでとても心配しています。 娘はもともとおしゃべりが少ないほうでした。アーアーウーウーいうのも少しほかの子より遅かったですし、遊んだりしているときもあまり声を出すほうではありません。3ヶ月ごろ、ナンゴが少なくて心配したこともあります。そういったことも関係しているのでしょうか。 今言える単語は パパ・ママ・はい・どうぞ ぐらいしかありません。周りと比べてはいけないのはわかっていますが、近所にすでに2文語をしゃべれる同じ月齢子がいるのでつい不安になってしまって・・・。この時期でこれぐらいしか言えないのって異常ですか? 体の成長は至って順調でした。というよりだいぶ早いほうで、3ヵ月半で寝返り、9ヶ月で歩いてしまいました。よく歩けるようになると言葉も話せるようになるという記事を読んだりもしていたので密かに期待していたのですが、歩けるようになってもなかなかしゃべらない子もいるのですか?   言葉の遅れ=自閉症 とつい思ってしまったりもします。娘は新生児のころとにかく抱っこじゃないと寝ない子で、人見知りも4ヶ月に入るころとかなり早いほうでした。今になって考えるとそういったことも不安になってしまって・・・。今現在も甘えん坊でママべったりな子ですが、すれ違う人に「こんにちは」と頭を下げたりバイバイしたり顔見知りの人には自分から走りよっていったりします。こちらの言っていることはなんでもわかっているようですし、目線も合い表情も豊かです。 長文になりましたが言葉が遅いことと自閉症に関して、なにかいいアドバイスをお願いします。

  • ひとり言で 「あいうえお」 ひらがな順ばかりいう1歳10ヶ月

    1歳10ヶ月の女の子です。 ひらがなに興味を持ったみたいなので 本を買い与え 読む感じで  「あいうえお」表を 読んであげていました。  自然に覚えたみたいで 3分の2くらいは 読めるみたいなのですが  最近 ふと 娘一人で遊んでいる時や なんでもないときに 「かきくけこ」「さしすせそ」・・・などと 勝手に言うことが多くなりました。  意味もわからず ひらがなを覚えたせいで 頭の中がおかしくなってきているのでは??と少し心配なくらい 一人で話しています。 大丈夫なんでしょうか? 娘は1歳7ヶ月くらいから 話し出し 今では単語も多く 2語 時には3語も話しています。 ただ 性格的に少し こだわりが強く 順序や やり方に 細かいような気がします。 自分が教えてもらったとおりに 常にしていないと それは違う 見たいな感じで 訴えます。 人見知りはよくしますが 外ではよく遊び よく食べ 健康的には問題ありません。 何か精神的に問題があったり 自閉症であったりしないかと 心配です。

  • 息子が自閉傾向と言われました

    もうすぐ3歳になる息子が言葉が遅いので発達専門のお医者さんに見ていただいたところ、典型的ではないが自閉傾向があると言われました。 1歳ごろに出ていた単語が一時期消えた、多少のこだわり、人見知りがあり友達と遊べないということで判断されたようです。 今まで公園や支援センターなどにあまり連れて行かず、同じくらいの年の子と遊ばせなかったための経験不足からきている可能性もあるようです。 最近このままではまずいと思い、積極的に子供の集まるところへ行くようになったら人見知りも多少良くなった気がします。 でもその点に関しては私も小さいころはかなりの人見知りだったらしく、遺伝かな?とも思います。 今のところ知的な遅れはないと診断されて、理解力もあります。 なので親バカですが「賢いな」と思うことも多々あります。 ちなみに首すわりから歩くまでの成長も遅かったです。 これからの成長次第だと思うのですが、この先息子がどうなるのか不安です。 今の状況では発達障害があったとしても軽度なのでしょうか? 自閉傾向ということは定型発達は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供と私の性格が違いすぎて困っています。

    3歳の娘をもつ母親です。私は比較的、大人しい方で友達を作るのも苦手で人見知りをするタイプなのですが 娘はどこへ行っても元気でハキハキしていて母親として微笑ましく思っています。 そんな元気な娘を私が引っ込み思案すぎるせいで近所の公園にもあまり連れて行けない状態です。 このままじゃ可愛そうだと思いたって半年前から思い切って英会話教室に通わせる事にしました。 そこの授業は母親と子供と一緒に習うスタイルなのですが、娘ははじめから物怖じする事もなく思う存分暴れまわってます(^_^;) 他の子供たちは数ヶ月経つと落ち着いてきているのに 家の娘だけは注意も聞かず落ち着きがありません。 自分と娘の性格があまりにも違いすぎて特に外ではどうやって かかわればいいのか悩んでいます。 今では教室も私のストレスになってきています。 今秋には幼稚園を決める時期なのですが娘との事や 園での事など色々なことが不安でいっぱいです。 この先、娘とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 私と同じような大人しいお母さんと活発な娘さんをもつ方など アドバイスをお願いします。

  • 三才の自閉症児、どのように成長していくのでしょうか

    三才半の自閉症児の母です。二才半から療育に、三才から保育園に通っています。今現在では、100語ほどの単語を話せますが、文章にして話す事ができません。また、外ではしっかりと手を握ってないと、1人で走って行ってしまうことが多々あります。一才上の兄に、全く興味を示しません。オモチャを取り合うことはありますが、一緒に遊ぶ事はありません。この様な行動は年齢を重ねるに連れて、多少は改善されて行くのでしょうか?五才六才になる頃には、どのように成長しているのでしょうか?他の自閉症児と接した経験が全くなく、今の時点では、先が全く見えず不安な気持ちでいっぱいです。

  • 自閉症の疑いあり。

     2歳5か月の娘を持つ母です。  先日、言葉相談していた 保健所より、自閉症の疑いがあるとの事で(言葉を遠回しにしてるだけだと思います) もっと大きな療育も出来る病院を紹介されました。  正直言うと、「自閉症じゃないか?」と、疑っていたので はっきり自閉なんだと分かった分、だからかぁ・・・と、娘の行動に理解 出来た分もあるし、また娘の将来を思うと・・・・涙が出てきて 止まらなくなります(涙) 勿論、立ち止まってる時間は無い、前進あるのみ!なのは 分かってるのですが、心が付いてきません。 症状に個人差があるのは分かっていますし、得意・不得意な分野も 違うので、どう伸ばしてあげられるか?本当に伸ばしてあげられるのか? とにかく不安でいっぱいです。 また、世間からの冷たい目が痛いと言うか、「まだしゃべれなの?」 「変な子ねぇ・・・」みたいな世間の目とか、娘がパニックを起こしてしまった時 の事を考えると外出もできません。  自分の心に余裕がなくて 考えてしまう事はマイナスな事ばかりです。 こんなダメダメなお母さんですが、「自分はこうやって頑張れたよ!」など 私にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 気になってます

    こんにちは。実は三歳になる息子の事で気になる事があります。 もしかして自閉症では?と考えはじめています。 息子は体の成長は早く、首がすわるのも早いほうでしたし歩くのも10ヶ月で歩きました。ただ、喋りは遅い方だと思います。 二歳すぎで少しずつ単語が出てきて、三歳になった今はだいぶ喋るようになりました。歌も好きな歌は全部歌えますし、まだまだオウム返しなのが多く、同年代の女の子のように会話はうまくは出来ません。でもお友達ともまじって遊んでいますし、三歳すぎてだいぶ成長したなぁと思っていました。でも最近たまたま逆手バイバイが自閉症の症状だと聞き焦っています。一歳過ぎ位から逆手バイバイをやりはじめそれがかわいいのであえて治したりはしませんでした。でも一年以上それが習慣で育ってきたせいもあるのかなかなか逆手バイバイが治りません。何か問題があるのでしょうか?ちなみに電車を並べたりとか奇声をあげたりとか特にこだわりがあるとかはありません。 ただ怖がりはありますが。逆手バイバイは必ず病気の症状なのでしょうか?教えてください。

  • 発達障害?自閉症?

    11ヶ月(修正10ヶ月)の娘をもつ者です。 娘はいまだに這うどころかおすわりも不安定です。 (うつぶせになっておなかを軸に回転はしますが、前後に移動はしません) 首すわりも6ヶ月頃と遅かったです。 よく体が大きい子は遅いと聞きますが、娘は身長70センチ・体重7500gと小さめで、やっと最近歯が生えかけました。 このように発達が遅いので通院をしていて、これまでにMRIや血液検査、染色体検査もしました。 すべて異常はなかったのですが、発達に関する質問に対して、できる・できないで答えるアンケートみたいなのさせられて、その結果、「分野別でできることとできないことの差が大きい。発達障害の子に見られる結果に似てます。」と言われました。 じゃあうちの子は発達障害なんですか?と聞くと、「いいえ、まだ今の段階ではそう言いきれないです。」と言うのですが、娘は生後すぐからなきっぱなしでよく体を反ってたのですが、「でも自閉症の子はなきっぱなしで反ってた子が多いんです。」と言われました。 でも、「見ている感じでは自閉症ではない。今は心配しなくて大丈夫」とも言われました。 でも、療育に通うのを薦められました。(現在すんでいる地域の療育は満員だそうですが) 一体どっちなの?と戸惑っています。 ただ、人見知りは5ヶ月ごろからずっとあります。 毎週ぐらい会う祖母にもいつも大泣きです。 あと、目は合うとは思うのですが、ずっとは見つめてこないし、たまに私の目を見ているのか、その先の後ろの壁や景色を見ているのかわからないような目つきをしているような気はします。 あと、パチパチとかバイバイとか芸みたいなものもしません。 でも、パパママは大好きで、パパは?と聞くと探したりするし、帰宅すると体いっぱい喜ぶし、あやすと大爆笑するし、おもちゃなどにも興味はあります。(でも、おもちゃに興味をもって触ったりして遊びだすのは7ヶ月ごろと遅かったです) 娘は発達障害なのでしょうか?自閉症の可能性はありますか?

  • 自閉症の赤ちゃんの特徴

    もうすぐ一歳の娘が居ます。 父親(旦那)が診断済みのアスペルガーですが、遺伝するものなのでしょうか? 娘は、離乳食もよく食べてくれますし、ハイハイ、つかまり立ちと順調にできました。今は手放しで立つこともあります。そんなに遅れている印象はありません。10ヶ月の健診で兄弟がいないのに喃語をよく喋るね、と褒められたくらいです。しかし言葉らしい単語はまだ出てきません。頂戴、と言うと持っているものを渡してくれたり、バイバイと手を振ると娘もバイバイしてくれますので意味は少しずつ理解しているようです。 夜泣きも少ないしいい子です。少し気になるのは人見知りをしないことです。なんとなく他人と知っている人との区別はできているような素振りはありますが、誰にも笑顔です。 特に違和感を感じることもなかったのですが、人見知りしないのもよくないと聞いて気になりました。言われてみると抱っこしながら目は合いません。 一歳では専門家でも診断が難しいほど区別がつきにくいようですし、素人には尚更わからないと思います。 しかし、自閉症のお子さんは小さい頃からそれとなく特徴があったと聞きますので一歳前後の様子など知りたいと思いました。悲観することはなく、旦那もそうなので特徴を活かして育てたいとの思いからです。

  • 赤ちゃんの自閉症ってありえるのでしょうか?

    5ヶ月になる娘の事についてなのですが、一日24Hのうち20Hは寝ています、そのせいなのか未だに首が座っておらず寝返りも未だです 最初は良く寝る子でとっても手がかからないし、なんて親孝行な子だ~! と喜んでいたのですが今では不安いっぱいです。 同い年の友達の赤ちゃんなんてもう4ヶ月の時には寝返りをしていました。 他の友達の赤ちゃんは良く笑い良く泣き良くおしゃべりをする子に。 とっても赤ちゃんらしいですよね・・ うちの娘はおしゃべりも余り無く、もちろん泣くことも滅多にありません。 笑う事はたまに。 旦那がテレビっ子なので抱いている時はテレビに釘付けで、それが原因かと思ったり、でもほぼ寝ているのでテレビを見ている時間は30分無いくらいだし。 まさか赤ちゃんにして自閉症なんて事あるのかな・・と思いブルーになっています。何か出来る事は無いかと日々考えているのですがわかりません・・ 成長を見守るしかないのでしょうか

専門家に質問してみよう