• 締切済み

「自分は不足している」不安感を取り除きたい

閲覧ありがとうございます。 大学3年生女です。 現在、就職で必ず必要である 二つの国家試験に向けて準備をしています。 しかし準備を本格的に始めてから 数ヵ月後の現在、 「慢性的な緊張型頭痛」 「軽度のパニック障害」 に悩まされるようになりました。 原因は、 発症のタイミングと周りの意見より 上記の試験ではないかと私は考えています。 不安感を取り除くため、 「結果を不安に思うなら、納得いくまで勉強する」 「周りと比較してしまうのなら、自分は自分であるといい聞かせる」 ことを念頭に過ごしてきました。 しかしもうひとつの原因として 「どれだけやってもまだ自分には不足が あるのではないか」 と疑ってしまうことです。 勿論、これが原因とは限りません。 ただ私は今まで自分の周りの方達から ・やり過ぎ ・心配し過ぎ ・何でもっと気楽に取り組めないのか とよく言われてきたことが 少し気にかかります。 完璧な人は存在しないことは分かっていますが、 オールマイティーに完璧でありたいという傾向があります。 「まだ自分は足りていない」 不足感、不安感を取り除くためには どのような考え、行動をするのが 良いでしょうか。 アドバイス、体験談等ありましたら ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

• d194456
回答No.6

「慢性的な緊張型頭痛」も「軽度のパニック障害」もあなたの気持ち次第で、出たり出なかったりするものです。 あなたの推測通りの原因だとしても、心の中に反対の考えが潜んでいたら、効果は期待できませんよ。 資格試験に合格する為には「寝際の心得」を用いませんか。 その勉強の為には、「一念法」を用いませんか。 どちらも、僕が回答していますので、Q&Aで検索すれば、方法が出て来ます。 不足感、不安感を取り除く溜めの方法が必要なのですね。 「寝際の心得」では、「寝起きの心得」としておしえていますが、あなたが既に 「結果を不安に思うなら、納得いくまで勉強する」 「周りと比較してしまうのなら、自分は自分であるといい聞かせる」 この二点の自己暗示を用いているなら、それらの言葉の後に「今は、納得行くまで勉強していないように思うが、そして自分は自分だと言い切る自信が無いが、必ず、勉強も出来ると言えるようになると信じる。自分は自分と言えると信じる。」の言葉を付け足したら、善いと思います。 注意ごととして、寝際の心得では、一度に言い聞かせることは一つに限られています。 どちらかにした方が良いですよ。 まだ試験までに三ヶ月以上有るなら、寝際の心得と一念法を遣っておくとよいです。 どちらも時間的には、一分もあれば出来ることです。

回答No.5

私は、資格試験を気分転換にキャリアアップの為に受験しました。勉強が進まなく結果がわかるようで、結果を求めるよりチャレンジしてみたかっただけでした。でも、不安があったのか試験近くになり具合が悪くなり、なんとか体調を整えて試験に望みました。欠席者もいました。結果はどうであれ、受験料を無駄にしたくない思いで一心でした。どうか体調をしっかり整えて試験に望んで下さい。勉強はしっかりされているようですから、たまにリラックスして、私は合格すればラッキーと考えて始めから勉強していました。

• doraneko66
回答No.4

別に良いのでは? それだけ勉強に励んでいるんですよね? それこそ周りの心配しすぎややりすぎなんて無視して、勉強に励んだら良いと思います。 ただ、睡眠を妨げると記憶力が悪くなるので、そこはちゃんととった方が良いと思います。 それ以外、とこんとん一生に一度くらいの気持ちで、効率よく頑張れば良いと思います。 もちろんそれがダメになっても人生終わったわけじゃないし、落ちたって一息して視野を広げる機会をもらったと思い行動すれば良いだろうし、どう考えたってプラスにしかなりません。 今は、考えられないかも知れないけど、もっと面白い仕事があるかも知れないし、やってみたい仕事が適当に検索したら見つかるかも知れませんが、それを我慢して今は視野を狭くする時期だと思えば良いだけだと思います。 下手に慰めてもらったりしないで、必死にやり抜けば良いと思います。 ただちゃんと効率的に睡眠と勉強時間は、分けましょう。 それ以外は、とこんとん頑張れば良いと思いますけどね。

回答No.3

多分、勉強し過ぎや緊張のし過ぎで体調が悪くなっているんじゃない? 私も勉強は好きなんですけど、 以前、半年くらい机に向かいっきりの時、鬱っぽくなってしまったことがありました。 未来に対して希望が持てない、自分の家庭が底辺に見える、自分の顔が超ブサイクに見える・・など。 当時は好きなことをしても治らなくて、おかしいな~と思ってたんですけど、 よく日を浴びて、運動して、お風呂に入ったりを1ヶ月繰り返したら治りました。 軽度の自律神経失調症だったみたい。 ストレスや緊張すると身体が凝っていくしね。 特に、今の時代はPCやスマホをすることも多いでしょ。 首と頭の付け根が凝るとかなり気分が沈みます。猫背は改善してみてください。 血行が良くなると気持ちもクリアになりますから、少しくらいは改善すると思います。一度やってみては?

回答No.2

どれだけやったって満たされて俺完璧なんて鼻高々の人間が居たなら そいつはアホよ。 ある意味幸せで満たされてるアホだけどね。 あなたもアホになるしかないんじゃないの。 アホと無能と無知は違うからね。 人間大概アホにならなきゃ一流の舞台で自我なんか保てないわよ。