• ベストアンサー

いまさら!テレビチューナーは故障するのでしょうか?

皆様教えてください。 本体の状態は、電源を入れて、最初は、緑色の点滅で、その後、橙色に変わり、そのままです。 バッファロー DTC-S110テレビチュナーです。 また端子は、テレビのビデオ1入力に繋いで、基本の通り、出力していました。 ビデオ1入力は、DVDの出力は再生表示できる様です。 ビデオ2も同様です。 この橙色は、本来、取り説によると、「お知らせ」表示が出るらしいですが、出ません。 故障なのか?はっきりせず困惑しております。 分解もできません。   皆様、ご伝授をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.5

再回答です。 DTC-S110テレビチュナーを検索しても出てこないので製品が古いのではありませんか? 電気製品の保証期間は6年ほどでしょうか? メーカーは修理義務がなくなると思いますし、修理しても修理代が高額になるはずなので、新品を購入するのが良いと思いますし、中古でも数千円位であると思います。 機械的に動く部品では、B-CASカード挿入の端子接触不良など、発生するので抜き差しを繰り返して接触を良くすると直ることが多いのです。 電気部品は半永久に使える電子部品が主ですが、電源が異常に熱くなるのは故障した可能性があると思います。

taibosu2
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 4800円位で購入してちょうど、4年です。 メーカーのはっきりした見解があまりないので、妥協できなくなっています。 >電気部品は半永久に使える電子部品が主ですが、電源が異常に熱くなるのは故障した可能性があると思います。 ACアダプターかも知れませんネ! アナログテレビがもう一台あれば、分かりやすいですね! 

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.4

地デジチューナー、TVでは、 B-CASカードの挿入不良が故障の原因で一番多く経験しています。 B-CASカードシステムを無くして欲しいものです。 確認されましたか? 原因が違ってたらごめんなさい、参考まで。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。   御返事遅れて、失礼しました B-CASカードシステムというのは、相当数、故障の確率ありますでしょうか?詳しく教えてください。 ACアダプターをコンセントに差し込みますと初めは、緑の早い点滅で移行して、10分位で橙色になりその後、変化なしです。 きっかけは、部屋掃除中、ACアダプターが非常に熱かったので、本体の電源を押して、OFFにしました。 この状況から、ACアダプターの不良は考えられませんでしょうか?

• chie65535
回答No.3

>「お知らせ」表示が出るらしいですが、出ません。 もしかして「チューナー本体に表示が出る」と勘違いしていませんか? まず、以下文書をお読み下さい。 簡易地デジチューナーDTV-S110 困った時は? http://buffalo.jp/support_s/manual/multi/005.pdf 4ページ目 本体前面のランプが「橙色点灯」している 製品についてのお知らせがあります。 リモコンの「メニューボタン」を押してお知らせの内容御確認して下さい。 と言う訳で「お知らせ」は「テレビの画面」に映ります。 テレビに本機を接続してあり画面がきちんと映る状態で、リモコンの「メニュー」と書いてあるボタンを押して、テレビの画面に表示された項目から「お知らせ」を選択して、決定ボタンで画面を進めて、テレビの画面に「お知らせの内容」を表示させて下さい。 テレビの画面で、未読の「お知らせ」をすべて読むと、ランプが元通りに戻ります。 未読が1つでもあると、ランプはオレンジ色のままですから、ご注意下さい。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 >リモコンの「メニュー」と書いてあるボタンを押して  「お知らせ」のメニュー画面が表示されないので、困惑しております。 >未読が1つでもあると、ランプはオレンジ色のままですから、ご注意下さい。  この時、画面表示の状況は如何なものでしょうか?

• nabe3desu
回答No.2

DTC-S110をTVモニターのビデオ入力1に接続して利用していたが、ご質問のような状態になり、TVの視聴ができない。TVモニターのビデオ入力1にDVDプレーヤーを接続するとDVDの視聴は可能。ビデオ入力2も同じ状況。という状態で正しいでしょうか?であれば、TVモニターはいたって正常で、DTC-S110の故障と考えて間違いないと思います。ACアダプタ故障の可能性も無いわけではありませんが、試すすべがないですよね。メーカーに修理をお願いするしかないでしょう。但し、費用もどれくらいになるか、送ってみないとわからないかもしれません。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。   取説5番目の初期設定画面も表示されません  「メニュー」ボタンを押しても、変化なしです。 メーカーも問い合わせしましたが、はっきりしません。 故障であれば、妥協して対処を考えたいですが・・・・?? メーカーは、故障受付終了らしいです。なんで??????

• chirakuma
回答No.1

型番に該当するものが無いのですが、 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-s110/ こちらの商品(DTV-S110)でしょうか。 テレビ側のビデオ入力が正常に動いているようならチューナーの故障が濃厚です。 電気的な機械ですので、テレビの電源を入れるとき、チューナーの電源を入れるとき、アンテナに変な電気が流れてきたときなどなど故障の原因となります。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011309-1.pdf こちら(2ページ目左下)に記載のある、お知らせランプ点灯時の操作はやってみましたでしょうか。 それでも変化が無いようであればメーカーへの修理依頼か、古い機種ですのでいっそ買い換えもご検討されるといいかもしれません。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。   取説5番目の初期設定画面も表示されません  「メニュー」ボタンを押しても、変化なしです。 メーカーも問い合わせしましたが、はっきりしません。 故障であれば、妥協して対処を考えたいですが・・・・??