精神疾患と妊娠、中絶

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目を過ぎた女性の精神疾患と妊娠に関する相談
  • 精神状態の悪化や不安から中絶を視野に入れる
  • 母や姉の精神疾患の経験から子育ての自信がない
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患と妊娠、中絶

同じような質問を前回もさせていただいたのですが質問内容が異なり始めたためもう一度お願いします。 現在、妊娠6週目でを少し過ぎました。まだ近場に産婦人科がなかったため本日調べた産婦人科を受診いたします。 お付き合いをしている方はいますが結婚はしていません。私は一人暮らしです。妊娠が発覚したときは急な事でしたが不安よりも嬉しくて涙が出ました。彼に話すと急な事でしたので時間が欲しいと言われ待っていましたが、悪阻も始まり、総合病院にかかりましたが咽頭周囲炎と高熱で妊娠初期の為にお薬が出せず1人うなされ食事も3日とれていません。動くことすらまもななず… 幼い頃から精神疾患があり危険とされるお薬は飲まずに飲めるのだけ飲んでいます。 しかし、精神科に入院した方がいいんじゃないかな?というほど精神状態がおかしくなり2日眠ることも出来ずパニック障害からのパニック、過呼吸、 どんどん悪化し冷蔵庫の音が怖かったり… 彼からは子どもが出来て嬉しいけれどどうしていいか分からないと泣きそうな声で言われました。はっきり答えが出せなくてごめんと… 彼の答えも必要です。何度も促しましたが子どもは待てば待つほど育っていきます。 私は一人暮らし、告白したのは姉だけです。 正直、今現在の私のメンタルでは子どもを産み育てる自信がありません。 精神科には本格的に治療したのが遅く3年目ですが今はお薬がないといけない状態でした。 軽率で身勝手な考えだと重々承知です。 しかし中絶を視野に入れています。私の母も精神疾患で育児ノイローゼになり私や兄弟は死にかけました。怖さを知っています。今では母も変わり私は産んでもらって感謝していますが心の傷は深いです。 私の姉は子どもが欲しくても恵まれず私と同じ精神疾患で自殺をしました。 私の父は生きたかったまだまださすることしたいことがあったはずなのに突然の事故で亡くなりました。 私の同級生は高校生の時癌になり亡くなりました。私の高校生からの友人は精神疾患で自殺しました。 生きたくても生きれなかった命。 生きるのが恐ろしく亡くなった命。 妊娠を望んでも出来ない女性。 生まれたいのに生きてるのに中絶考えられている小さな命。 文章が乱文で申し訳ありません。 私は二度と妊娠はしないであろう…中絶をするのなら今の彼とは水子供養をしながら別れよう…そう思っています。 ただふいにお腹に赤ちゃんがいると思うと愛おしく感じるのです。 しかし精神安定剤が切れ現実を見ると頭がおかしくなりそうでもう無理だとパニックになりいっそうの事私も死んでしまおうとも頭によぎってしまいます。 こんな馬鹿で人間失格、母親失格の私に何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

精神疾患などあり大変ですよね。 心中お察しします。 身内の方の事もあり、命の大切さを感じ、 お子さんを育てたいというお気持ちよく分かります。 そのお気持ちを大切にして、パートナーの方と一緒に頑張れればそれで頑張っていければベストですよね。 それが難しいようであればシングルということになろうとかとは思います。 一つそこで私が思うのはシングルで頑張っていけるところまで頑張るのは大変でしょうが、凄く素晴らし事だと思いますが、 シングルで頑張るしかないという選択肢にばかり囚われてしまうことだと、とても窮屈で苦しく、精神的に厳しいと思うのです。 人間それほど強くありません。 最悪、施設に預けたり養子に出すという選択肢も頭に入れ、その上で出来る限り頑張るという事でなければあなたが潰れてしまうのではないかと思います。 お子さんに悪いと思われるかもしれませんが、この選択肢は結果、あなたもお子さんの命も守ることになるのです。 共倒れになってしまっては元も子もありません。 一時、施設に預かってもらい、元気になり、また、パートナーに恵まれてからまた引き取るという事も出来ますから、 ぜひ、共倒れにはなられるような、これしかないという逃げ道のない狭い視野で自らを追い込まれるのだけは避けて頂きたいと思い、 回答させて頂きました。 あなたの人生に光りが差しますように

19890413s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいま入院しているのですが医師との話し合いの結果今回は残念ですがと言うことになりました。 私は頭でわかっています。母も育児ノイローゼで育児放棄し子どものとき死にかけたので産んでも育てられないと不幸になるのは子どもであると言うこと私の体調が悪く母体がもたなければもともこもないということ…私が子どもでした。一生我が子を忘れません。

その他の回答 (4)

回答No.5

精神科に通ってるなら、診察を受けた時に、相談されてはどうですか? 一般人に相談されても、答えに困る内容じゃないでしょうか?

19890413s
質問者

お礼

そうですよね。申し訳ありません。 精神科医として今の状態では…罰せられるかもしれませんが無理だと思いますと…体も弱り母体がもたないともともこもないということ…入院治療をしています。強いお薬を点滴しており看護婦さんは流産の場合を気にしています。しかしそれでも頑張ってくれている我が子…申し訳ないです…心身ともに弱い母親でごめんなさいと…

noname#210473
noname#210473
回答No.3

精神疾患で薬が必要なのに何故 子供ができるような行為をした? 彼もはっきりしないし 元々子供を作る気はなかったんじゃない? あなた一人で育てられる? 中絶しかない。 それとも釣りなのかな?

19890413s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りに感じてしまわれて不快な気持ちにさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。 避妊しても100%ではありませんもんね。 バカでした。大バカです。 彼も私も子どもでした。ダメダメな私は母親、人間失格です。

19890413s
質問者

補足

避妊はしていましたが失敗しました。 決して釣りではありません。 本当に悩んでいます。

noname#231745
noname#231745
回答No.2

主さんは今なによりツラい心境であることを察します。 精神疾患とのお付き合いって、周りの人が思ってるよりはるかに大変なことだと思います。治るってことがなかなか無いし、自分で上手に付き合っていけるようになるまで時間もかかります。 妊娠って、それだけでホルモンのバランスが崩れて精神的な協調が取りづらくなるものです。精神疾患があるならなおさら。 今は薬を飲みながらも、元気な子を産める例は増えていますが、産んだらゴールではありません。 そこから、その子を育てていかなくてはならないのです。妊娠、出産、育児は精神疾患を抱えているなら、周りのフォローは絶対です。 主さんの彼氏さんは、キツい事をいうようですが、貴女とその子を支えていくだけの力は無いように思います。また、お姉さんだけでは、十分な貴女へのフォローは難しいのではないですか? 社会的な制度や、他に友人、知人に貴女を支えてくれる人がいるのであれば、お薬を活用しながら、その子と共に生きる道があるかもしれません。 何も考えなく軽んじて中絶することは、決して許されることではありません。が、私は中絶が悪いこととは思いませんし、貴女が人間、母親失格とも思いません。確かに宿った小さな命を絶たなければならないというのは、貴女にとっては身を切られる思いだと思います。そこにはお腹の子に確かな愛があるからです。 選択は誰に促される訳ではなく、最終的に自分で決めるものです。誰の責任でもありません。どちらを選択するにしろ、選択しなかった未来を知ることは出来ないので、必ず後悔はします。 だからこそ、今貴女は一生懸命悩むんです。お腹の子を自分はどうするか、なるべく後悔が最小限になるよう。 どんな選択をしたにしろ、貴女はその時、できうる限りの力で悩み抜いたのであったなら、それが貴女にとっての正解だったのだと思うようにしてください。

19890413s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心に響きました。 今入院しているのですが強いお薬を点滴しているため看護師さん等は皆さん流産を心配しています。 しかし続く悪阻…我が子は必死に頑張ってくれてるのに…心身ともに弱い母親で本当にごめんなさいと涙ばかりがあふれてきます… 多分私には母親になる資格なんてないんだと思います。

回答No.1

あなたはバカでも人間失格でもありません。 まずは自分を肯定して愛しましょう。 子供というのは夫婦二人で育てていくのが望ましいです。 もちろんシングルマザーで立派に育児されている方もいます。 彼の協力、家族のサポートもないまま今のあなたの状態で育てていくのは荷が重すぎて大変なのではないかと感じます。 今はタイミングが悪くて妊娠を続けない選択をしたとしても きっと将来タイミングがあった時に授かることもできると思いますよ。 いい決断が出せますように