精神疾患と妊娠、中絶

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目を過ぎた女性の精神疾患と妊娠に関する相談
  • 精神状態の悪化や不安から中絶を視野に入れる
  • 母や姉の精神疾患の経験から子育ての自信がない
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患と妊娠、中絶

同じような質問を前回もさせていただいたのですが質問内容が異なり始めたためもう一度お願いします。 現在、妊娠6週目でを少し過ぎました。まだ近場に産婦人科がなかったため本日調べた産婦人科を受診いたします。 お付き合いをしている方はいますが結婚はしていません。私は一人暮らしです。妊娠が発覚したときは急な事でしたが不安よりも嬉しくて涙が出ました。彼に話すと急な事でしたので時間が欲しいと言われ待っていましたが、悪阻も始まり、総合病院にかかりましたが咽頭周囲炎と高熱で妊娠初期の為にお薬が出せず1人うなされ食事も3日とれていません。動くことすらまもななず… 幼い頃から精神疾患があり危険とされるお薬は飲まずに飲めるのだけ飲んでいます。 しかし、精神科に入院した方がいいんじゃないかな?というほど精神状態がおかしくなり2日眠ることも出来ずパニック障害からのパニック、過呼吸、 どんどん悪化し冷蔵庫の音が怖かったり… 彼からは子どもが出来て嬉しいけれどどうしていいか分からないと泣きそうな声で言われました。はっきり答えが出せなくてごめんと… 彼の答えも必要です。何度も促しましたが子どもは待てば待つほど育っていきます。 私は一人暮らし、告白したのは姉だけです。 正直、今現在の私のメンタルでは子どもを産み育てる自信がありません。 精神科には本格的に治療したのが遅く3年目ですが今はお薬がないといけない状態でした。 軽率で身勝手な考えだと重々承知です。 しかし中絶を視野に入れています。私の母も精神疾患で育児ノイローゼになり私や兄弟は死にかけました。怖さを知っています。今では母も変わり私は産んでもらって感謝していますが心の傷は深いです。 私の姉は子どもが欲しくても恵まれず私と同じ精神疾患で自殺をしました。 私の父は生きたかったまだまださすることしたいことがあったはずなのに突然の事故で亡くなりました。 私の同級生は高校生の時癌になり亡くなりました。私の高校生からの友人は精神疾患で自殺しました。 生きたくても生きれなかった命。 生きるのが恐ろしく亡くなった命。 妊娠を望んでも出来ない女性。 生まれたいのに生きてるのに中絶考えられている小さな命。 文章が乱文で申し訳ありません。 私は二度と妊娠はしないであろう…中絶をするのなら今の彼とは水子供養をしながら別れよう…そう思っています。 ただふいにお腹に赤ちゃんがいると思うと愛おしく感じるのです。 しかし精神安定剤が切れ現実を見ると頭がおかしくなりそうでもう無理だとパニックになりいっそうの事私も死んでしまおうとも頭によぎってしまいます。 こんな馬鹿で人間失格、母親失格の私に何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

精神疾患などあり大変ですよね。 心中お察しします。 身内の方の事もあり、命の大切さを感じ、 お子さんを育てたいというお気持ちよく分かります。 そのお気持ちを大切にして、パートナーの方と一緒に頑張れればそれで頑張っていければベストですよね。 それが難しいようであればシングルということになろうとかとは思います。 一つそこで私が思うのはシングルで頑張っていけるところまで頑張るのは大変でしょうが、凄く素晴らし事だと思いますが、 シングルで頑張るしかないという選択肢にばかり囚われてしまうことだと、とても窮屈で苦しく、精神的に厳しいと思うのです。 人間それほど強くありません。 最悪、施設に預けたり養子に出すという選択肢も頭に入れ、その上で出来る限り頑張るという事でなければあなたが潰れてしまうのではないかと思います。 お子さんに悪いと思われるかもしれませんが、この選択肢は結果、あなたもお子さんの命も守ることになるのです。 共倒れになってしまっては元も子もありません。 一時、施設に預かってもらい、元気になり、また、パートナーに恵まれてからまた引き取るという事も出来ますから、 ぜひ、共倒れにはなられるような、これしかないという逃げ道のない狭い視野で自らを追い込まれるのだけは避けて頂きたいと思い、 回答させて頂きました。 あなたの人生に光りが差しますように

19890413s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいま入院しているのですが医師との話し合いの結果今回は残念ですがと言うことになりました。 私は頭でわかっています。母も育児ノイローゼで育児放棄し子どものとき死にかけたので産んでも育てられないと不幸になるのは子どもであると言うこと私の体調が悪く母体がもたなければもともこもないということ…私が子どもでした。一生我が子を忘れません。

その他の回答 (4)

回答No.5

精神科に通ってるなら、診察を受けた時に、相談されてはどうですか? 一般人に相談されても、答えに困る内容じゃないでしょうか?

19890413s
質問者

お礼

そうですよね。申し訳ありません。 精神科医として今の状態では…罰せられるかもしれませんが無理だと思いますと…体も弱り母体がもたないともともこもないということ…入院治療をしています。強いお薬を点滴しており看護婦さんは流産の場合を気にしています。しかしそれでも頑張ってくれている我が子…申し訳ないです…心身ともに弱い母親でごめんなさいと…

noname#210473
noname#210473
回答No.3

精神疾患で薬が必要なのに何故 子供ができるような行為をした? 彼もはっきりしないし 元々子供を作る気はなかったんじゃない? あなた一人で育てられる? 中絶しかない。 それとも釣りなのかな?

19890413s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りに感じてしまわれて不快な気持ちにさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。 避妊しても100%ではありませんもんね。 バカでした。大バカです。 彼も私も子どもでした。ダメダメな私は母親、人間失格です。

19890413s
質問者

補足

避妊はしていましたが失敗しました。 決して釣りではありません。 本当に悩んでいます。

noname#231745
noname#231745
回答No.2

主さんは今なによりツラい心境であることを察します。 精神疾患とのお付き合いって、周りの人が思ってるよりはるかに大変なことだと思います。治るってことがなかなか無いし、自分で上手に付き合っていけるようになるまで時間もかかります。 妊娠って、それだけでホルモンのバランスが崩れて精神的な協調が取りづらくなるものです。精神疾患があるならなおさら。 今は薬を飲みながらも、元気な子を産める例は増えていますが、産んだらゴールではありません。 そこから、その子を育てていかなくてはならないのです。妊娠、出産、育児は精神疾患を抱えているなら、周りのフォローは絶対です。 主さんの彼氏さんは、キツい事をいうようですが、貴女とその子を支えていくだけの力は無いように思います。また、お姉さんだけでは、十分な貴女へのフォローは難しいのではないですか? 社会的な制度や、他に友人、知人に貴女を支えてくれる人がいるのであれば、お薬を活用しながら、その子と共に生きる道があるかもしれません。 何も考えなく軽んじて中絶することは、決して許されることではありません。が、私は中絶が悪いこととは思いませんし、貴女が人間、母親失格とも思いません。確かに宿った小さな命を絶たなければならないというのは、貴女にとっては身を切られる思いだと思います。そこにはお腹の子に確かな愛があるからです。 選択は誰に促される訳ではなく、最終的に自分で決めるものです。誰の責任でもありません。どちらを選択するにしろ、選択しなかった未来を知ることは出来ないので、必ず後悔はします。 だからこそ、今貴女は一生懸命悩むんです。お腹の子を自分はどうするか、なるべく後悔が最小限になるよう。 どんな選択をしたにしろ、貴女はその時、できうる限りの力で悩み抜いたのであったなら、それが貴女にとっての正解だったのだと思うようにしてください。

19890413s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心に響きました。 今入院しているのですが強いお薬を点滴しているため看護師さん等は皆さん流産を心配しています。 しかし続く悪阻…我が子は必死に頑張ってくれてるのに…心身ともに弱い母親で本当にごめんなさいと涙ばかりがあふれてきます… 多分私には母親になる資格なんてないんだと思います。

回答No.1

あなたはバカでも人間失格でもありません。 まずは自分を肯定して愛しましょう。 子供というのは夫婦二人で育てていくのが望ましいです。 もちろんシングルマザーで立派に育児されている方もいます。 彼の協力、家族のサポートもないまま今のあなたの状態で育てていくのは荷が重すぎて大変なのではないかと感じます。 今はタイミングが悪くて妊娠を続けない選択をしたとしても きっと将来タイミングがあった時に授かることもできると思いますよ。 いい決断が出せますように

関連するQ&A

  • 中絶後の妊娠について教えてください。

    友達の妊娠が発覚したのですが、過去にそれぞれ違う相手で三回中絶してて、今回は産むつもりらしいのですが、中絶したことは今の彼にばれてしまうものなのですか? 今の彼はとても嫉妬深くて堅い人で中絶したことを言えないみたいで、一緒に産婦人科に行ったりして知られたら嫌みたいです。 今、妊娠11週目らしく知られたら別れることになるかもしれないみたいです。 聞かれて答えれなかったので、質問させてもらいました。

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 妊娠・中絶を親に言うべきか

    はじめまして。 私の話ではなく私の姉の話なのですが、この間妊娠してしまったことが分かったそうです。 私は今年で19歳で、姉は21歳でまだ学生です。そういうわけで望んだ子どもではないのですが、子どもを産むわけにもいかず、中絶を考えているそうです。 今私たちは実家から離れた大学に通っているため、親とは離れてお互い一人暮らしをしています。 姉は友達に相談して、親には話さずに中絶しようとしています。 私にもどうすべきか意見を求められたのですが、私は姉がただ親に隠れて中絶をして済ませるというのが何だか親にも悪いような、命を落としてしまう子どもにも悪いような気がするんです。 でももう姉は未成年ではないし、(とはいっても学費、家賃など経済的にはかなりまだ親に頼っています) 何より昔からよく親を心配させているし、前も色々とあって親は姉の彼氏をよく思っていなく、妊娠のことを話したら本当に心配をかけるしショックを受けると思うんです。 このような場合、どうすべきなのでしょうか・・・。 でも中絶は後の体にも影響を与えると思いますし、もちろん軽い話ではないので、話した方がいいのかとも思います。 親に隠して中絶する場合は、お金を2、3万円ほど貸してくれと言われました。私はバイトを一応しているので貸すことはなんとか可能なのですが、 もう二十歳すぎてちゃんと知識もあるのに、自分で責任をとれないことをするなよ、って心配と同時に思っちゃったんですが(>_<) 長々と書いてしまいましたが、妹なりに悩んでいます。ちなみに、私が姉に黙って親に言うということは考えていません。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしければお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中絶手術について。

    今日妊娠していることがわかりました。 産婦人科にもいってきました。 でも私も彼も学生なので、今は中絶を考えています。 中絶の手術をするとよく、妊娠できない体になると聞きます。その確立はやはりだいぶ高いのでしょうか。 また他にどのような後遺症が残るのでしょうか。 また中絶の手術や全身麻酔がどのくらい痛いのかも気になります。 もちろん、1つの命を殺すことになるのだから、私にもそれなりの代償がくることは承知しております。 それでもすごく怖くて質問させていただきました。 中絶の方向の話なので不快に感じた方、すみませんでした。。

  • 人口妊娠中絶を薬を内服し行った方いませんか?

    生理が遅れて12日、妊娠検査薬では陽性がでました。 まだ産婦人科には行ってません。妊娠初期では薬を内服して人口中絶できるとネットに書いてあり薬の販売もあったのですが、日本では認可されてない薬みたいで不安で。器具を使うより薬の方が精神的に楽なような気がして。どなたか、使用された方はいませんか? 結婚はしているのですが、色々とあり・・夫には愛情がなくそんな気持ちで子供を生む資格はないと思います。子供は望まれて生まれてきたいはずですので。

  • 妊娠30週で、中絶できるのですか?

    義理の姉の話です。妊娠したのですが、母胎と胎児とも悪影響が考えられるため、残念ながら中絶も考えています。先日、総合病院の産婦人科で診察してもらうと、30週までなら中絶できますから、あせらずみていきましょうと言われたらしいのです。私の理解では、中絶は、母体保護法で21週6日と定められているのではないのでしょうか?ということは30週というのは、何かの間違いでしょうか?ご存知のかたいましたら、教えてください。(大変、申し訳ございませんが、ここでは、中絶に関して是非はご遠慮願えれば幸いでございます)よろしくお願い致します。

  • 妊娠中絶の情報を沢山ください。

    お友達がのぞまない妊娠で中絶をしなくてはならなくて悩んでいます。 中絶の情報や都内の産婦人科情報、中絶後の心のメンタルケアの問題などアドバイスをお願いします。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

専門家に質問してみよう