• ベストアンサー

高校物理

軽い糸の一端に小さなおもりをつけ、他端を天井につけてつるし、鉛直面内で左右に振動させる。糸の長さを変えずにおもりの質量を2倍にすると、振動の周期は何倍になるか。ただし、振れは小さいものとする。 という問いがありました。これの答えと、周期は何によってどう変わるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

高校物理ですか??高校入試じゃなくて? 周期は糸の長さだけで決まるので、おもりの重さとは関係ありません。

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

教科書も見てね