• ベストアンサー

ちびすけ

小さい子供のことを『ちびすけ』と言ったりすると思うのですが、ちびすけって男の子にだけ使うんでしょうか? 女の子のことをちびすけと表現するのはおかしいのかなとふと気になったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.2

「助」がつくとなんとなくイメージ的に「男の子」っぽいですよね。 でも言葉自体は 小さい(背の低い)ものや人、動物などのことです。 軽い卑しめや、年の幼い人(子ども)に親し目を込めていう言葉だそうです。

shiawaseippai
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

はっきりとはわかりませんが すけは、女性のことを言う場合もあります。 ですが 私が小さい頃から ちびすけ と言えば 漫画でも動物でも男の子。 なので、男の子のイメージが先行してしまい 女の子じゃおかしいな・・・といった感じです。

shiawaseippai
質問者

お礼

ありがとうございました!