• 締切済み

男の子でよかったところ

七ヶ月の男の子が一人います。性別に拘らず子供は可愛いということが大前提ですが、男の子ならではの可愛さ、良さはどういうところでしょうか。  私はずっと自分の子供は女の子だと思いこんでいたため男の子のイメージがわきません。まだ小さすぎて性差がないのかもしれませんが。もちろんやっと授かった子供ですから、我が子はとても可愛いです。しかし女の子は育てやすいとか、洋服選びが楽しみだとかききます。男の子はどういう点がいいのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。  ちなみに夫は女の子とは何して遊んだらいいかわからないが、男の子ならキャッチボールとかいろいろ一緒に遊べるからいいと言っています。   

• 妊娠

みんなの回答

回答No.9

こんにちは^^ うちは、3才の息子と0ヶ月の娘がいます。 <息子のかわいいところ。> ・パパが仕事の服を脱ぐと、自分も真似してパンツ一丁になります。かわいいです。女の子ではこんなことはさせられません。 ・パパとプロレスごっこをして遊んでいます。 ・妹をかわいがるお兄ちゃんはとても微笑ましいです。男の優しい部分を見た感じでしょうか。 <男の子のいいところ。> ・素直で単純。これにつきます。女の子は女の子の良さがありますが、複雑で(精神的に)手がかかるイメージがあります。 でも男の子は、思春期の複雑さは女の子よりもずっと少ないと思います。 ・男は、大人でも子どもでも、「プライド」がとっても大切です。子どもでも、母親に頼られるとうれしいようです。 パパに、「ママを守ってね」と言われたり、ママから「○○君が~してくれるから、とっても助かるわ」などとほめられたりすると、 自尊心が芽生えるみたいですね。 女の子は同姓だから気持ちがよくわかりますが、男の子だって、そういう意味で「てのひらで転がして」育てることができます。夫と同じ?(笑)

piyo231
質問者

お礼

確かに男はいい意味で素直というか単純なところがありますね。乳幼児とはいえ男は男。最初は大変でも難しいとされる反抗期や思春期は女の子より楽かもしれません。 夫に続いてもう一人男の子が増えたと思えば案外気が楽になります。いいアドバイスありがとうございました。

• mama31
回答No.8

7歳と5歳の男の子・1歳3ヶ月女の子がいます。自分の子供だったら男でも女でも可愛いのですが男の子の良さはやっぱりなんといっても「甘えん坊」なとこかなぁ! 家の子は常に私の隣にいます。何か足が重たいと思うと次男が寝ていたり、また次男がくっついてると思うと長男だったり・・・。お父さんがいても帰ってくるとまず私に「ただいま」を言ってくれます。「ママっ子」「ママ命」なんです。旦那いわく、「帰って来てお母さんがいないと何回も何処に行ったの?としつこいぞ~」との事! 私としてはものすごく嬉しいです。出かけ先から戻るとものすごい勢いで外にでて来てお迎えしてくれます。 確かに女の子は可愛いお洋服きせてあげたり、髪型もかわいくしてあげたりとまた違った楽しみがありますが、男の子ほど甘えてきてくれないような気がします。回りの女の子のママにお話し聞くと、「きっとママをライバルと思ってる」とか「最近は甘えてこないなぁ~」と言ってます。きっと女の子のほうがおませさんだし、お母さんに近づこうとするから甘えなくなるのかもしれないですね。 その点、男の子のライバルはきっとお父さんだし、お母さんにはライバル心なんてわかないから素直に甘えてこれるんじゃないかと思います。 piyo231さんのお子様もこれからもっともっと良さがでてきますよ。楽しみですね!

piyo231
質問者

お礼

足の上にお子様が乗っかって寝ているの姿は微笑ましいです。今でも甘えんぼですが、もっと甘えんぼになるなんて大変だけど楽しみです。

• pifumama
回答No.7

うちには9歳7歳の男の子と5歳の女の子がいます。 女の子は生まれて時から女の子で、ママと対等になりたがります。洋服や髪型を自分で決めたがるし、パパに「私だけとデートして」と言ってメロメロにさせています。5歳にしてライバルです。生まれたときから横に並んでいるって感じです。 それに比べて男の子はママの1部です。ぴったりくっついています。甘えんぼで、いまだに一緒に寝たがります。やってもらうのも大好き。強く拒否するといじけます。常にママ命です。 ただ大きくなるにしたがって、体力はついてくるしパパじゃないと対応できないことが増えてきますので、パパの協力は絶対必要です。パパも育児に参加しやすいので、ママは楽かもしれません。女の子だとパパはどうしていいか分からず、1歩ひいちゃうかもしれませんね。(うちも小さい時、お兄ちゃんにはおみやげを買ってきたのですが、女の子だと何買ってくれば良いかわからないっと言ってました。) 私から見れば3人ともそれぞれ可愛いです。男の子がかわいく思えるのはこれからです。楽しみにしていてください。

piyo231
質問者

お礼

男の子はママの一部なのですね。いまでもひっつきでとても可愛いので、これからもっと可愛くなるとは楽しみです。三人のお子様だと可愛さも3倍のことでしょう。羨ましいです・・

• uni816464
回答No.6

うちは今日5歳になった息子と3歳の娘がいます。 やはり男の子の可愛さ(魅力)はどんなに小さくっても 男って感じですかね 旦那とはデートなんてしなくなり ましたが 息子とはしょっちゅうしている状態で 「母 この前 ここ楽しかったよね」やテレもしないで「今日 かわいいね」と洋服なんかほめてくれます。娘が生まれ て保育園に行きだしたときには 二りきりで いきなり 新幹線に乗って 初めて海に行きました。 もうデート 見たいで一番の思い出でしたよ。 確かに娘に比べると 気難しいし色々と大変ですが その分可愛い部分も沢山 って感じですね

piyo231
質問者

お礼

息子さんとデートなんて素敵ですね。遅れましたが洋服を誉めてくれるやさしい坊やの5才のお誕生日おめでとうございます

noname#31425
noname#31425
回答No.5

五歳児の母です。 ずばり、世界中探してもこんなに私のことを愛してくれる男は、他にいません!! こんなに男に愛されるなんて^^

piyo231
質問者

お礼

世界で一番愛されているのは幸せですね。私も愛されたい・・・今はお腹がすいた時とオムツを替えて欲しい時に必要とされています。

• takusaki
回答No.4

4歳の男と女の双子の母です。 娘ももちろん可愛いのですが、息子はまた違う可愛さがあります。 >男の子はどういう点がいいのでしょうか コレ、というのではなく、全てが良い!!です。 No3さんの回答にもありますが、本当に「小さな恋人」です(^^)。 この可愛い頬に、いつの日かヒゲが生えるのね~と思うと 悲しい…。 男の子は甘えん坊だと良く聞いてはいたのですが、うちの場合は これにピッタリ当てはまって、周りが言うには息子は「ママ命」状態です。

piyo231
質問者

お礼

うちもママひっつき病です。 大きくなるのは嬉しいけれど、そのうち声変わりしたり、男くさくなると思うと悲しい。今のうちたくさんチューしたりひっついておきます。

回答No.3

こんばんは~^^ うちには幼稚園年中の息子と、1歳半の娘がいます。 男の子も女の子もかわいいんですが、男の子はかわいいプラスα”LOVE”といったところでしょうか^^; わたしの小さな恋人ちゃんです^^ たぶん異性のかわいさなんですよね。 頼りになるのはもちろんですが、反抗しても女の子ほど屁理屈言わないところかな?

piyo231
質問者

お礼

loveですか・・・そう言われてみると、抱っこしていても、抱っこされているというか包まれているような気がします。‘小さな恋人’まさにその通りです_

回答No.2

4歳の双子の娘と2ヶ月の息子の父親です。 確かに女の子は洋服選びが楽しいようですね(妻談)。私としても可愛くて可愛くて仕方がなく親バカ丸出しです。 3人目が『男の子』と分かった時piyo231さんの旦那様と同じく『キャッチボールとか出来るなぁ』と思いました。 でも女の子とだって公園で一緒に遊んだりお出かけをしたりと休日が楽しくて仕方がありませんよ! あまりアドバイスになっていませんね…失礼しました!

piyo231
質問者

お礼

仲良し家族のようで羨ましいです。 今は女の子の方が男の子より活発なのかもしれませんね。それだったら、おしゃれな男の子がいてもいいのかもしれません。かっこいい洋服を着せてたくさんお出かけをしたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

男の子は小さくてもやっぱりなにか頼りになる感じがしますね・・ なんだかんだいってもおかあさんにはやさしいですから クローゼットは地味ですが・・・ 中学生にもなると力仕事はやってくれるしけっこう重宝してますよ(笑 女の子だとなんかちょっと張り合うようなところがありますね 買い物なんかに一緒にいくととてもたのしいですけど

piyo231
質問者

お礼

男の子は小さくても男なのですね。はやく大きくなって守ってもらいたいです。