• 締切済み

男の子でよかったところ

 七ヶ月の男の子が一人います。性別に拘らず子供は可愛いということが大前提ですが、男の子ならではの可愛さ、良さはどういうところでしょうか。  私はずっと自分の子供は女の子だと思いこんでいたため男の子のイメージがわきません。まだ小さすぎて性差がないのかもしれませんが。もちろんやっと授かった子供ですから、我が子はとても可愛いです。しかし女の子は育てやすいとか、洋服選びが楽しみだとかききます。男の子はどういう点がいいのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。  ちなみに夫は女の子とは何して遊んだらいいかわからないが、男の子ならキャッチボールとかいろいろ一緒に遊べるからいいと言っています。   

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.9

こんにちは^^ うちは、3才の息子と0ヶ月の娘がいます。 <息子のかわいいところ。> ・パパが仕事の服を脱ぐと、自分も真似してパンツ一丁になります。かわいいです。女の子ではこんなことはさせられません。 ・パパとプロレスごっこをして遊んでいます。 ・妹をかわいがるお兄ちゃんはとても微笑ましいです。男の優しい部分を見た感じでしょうか。 <男の子のいいところ。> ・素直で単純。これにつきます。女の子は女の子の良さがありますが、複雑で(精神的に)手がかかるイメージがあります。 でも男の子は、思春期の複雑さは女の子よりもずっと少ないと思います。 ・男は、大人でも子どもでも、「プライド」がとっても大切です。子どもでも、母親に頼られるとうれしいようです。 パパに、「ママを守ってね」と言われたり、ママから「○○君が~してくれるから、とっても助かるわ」などとほめられたりすると、 自尊心が芽生えるみたいですね。 女の子は同姓だから気持ちがよくわかりますが、男の子だって、そういう意味で「てのひらで転がして」育てることができます。夫と同じ?(笑)

piyo231
質問者

お礼

確かに男はいい意味で素直というか単純なところがありますね。乳幼児とはいえ男は男。最初は大変でも難しいとされる反抗期や思春期は女の子より楽かもしれません。 夫に続いてもう一人男の子が増えたと思えば案外気が楽になります。いいアドバイスありがとうございました。

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.8

7歳と5歳の男の子・1歳3ヶ月女の子がいます。自分の子供だったら男でも女でも可愛いのですが男の子の良さはやっぱりなんといっても「甘えん坊」なとこかなぁ! 家の子は常に私の隣にいます。何か足が重たいと思うと次男が寝ていたり、また次男がくっついてると思うと長男だったり・・・。お父さんがいても帰ってくるとまず私に「ただいま」を言ってくれます。「ママっ子」「ママ命」なんです。旦那いわく、「帰って来てお母さんがいないと何回も何処に行ったの?としつこいぞ~」との事! 私としてはものすごく嬉しいです。出かけ先から戻るとものすごい勢いで外にでて来てお迎えしてくれます。 確かに女の子は可愛いお洋服きせてあげたり、髪型もかわいくしてあげたりとまた違った楽しみがありますが、男の子ほど甘えてきてくれないような気がします。回りの女の子のママにお話し聞くと、「きっとママをライバルと思ってる」とか「最近は甘えてこないなぁ~」と言ってます。きっと女の子のほうがおませさんだし、お母さんに近づこうとするから甘えなくなるのかもしれないですね。 その点、男の子のライバルはきっとお父さんだし、お母さんにはライバル心なんてわかないから素直に甘えてこれるんじゃないかと思います。 piyo231さんのお子様もこれからもっともっと良さがでてきますよ。楽しみですね!

piyo231
質問者

お礼

足の上にお子様が乗っかって寝ているの姿は微笑ましいです。今でも甘えんぼですが、もっと甘えんぼになるなんて大変だけど楽しみです。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

うちには9歳7歳の男の子と5歳の女の子がいます。 女の子は生まれて時から女の子で、ママと対等になりたがります。洋服や髪型を自分で決めたがるし、パパに「私だけとデートして」と言ってメロメロにさせています。5歳にしてライバルです。生まれたときから横に並んでいるって感じです。 それに比べて男の子はママの1部です。ぴったりくっついています。甘えんぼで、いまだに一緒に寝たがります。やってもらうのも大好き。強く拒否するといじけます。常にママ命です。 ただ大きくなるにしたがって、体力はついてくるしパパじゃないと対応できないことが増えてきますので、パパの協力は絶対必要です。パパも育児に参加しやすいので、ママは楽かもしれません。女の子だとパパはどうしていいか分からず、1歩ひいちゃうかもしれませんね。(うちも小さい時、お兄ちゃんにはおみやげを買ってきたのですが、女の子だと何買ってくれば良いかわからないっと言ってました。) 私から見れば3人ともそれぞれ可愛いです。男の子がかわいく思えるのはこれからです。楽しみにしていてください。

piyo231
質問者

お礼

男の子はママの一部なのですね。いまでもひっつきでとても可愛いので、これからもっと可愛くなるとは楽しみです。三人のお子様だと可愛さも3倍のことでしょう。羨ましいです・・

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.6

うちは今日5歳になった息子と3歳の娘がいます。 やはり男の子の可愛さ(魅力)はどんなに小さくっても 男って感じですかね 旦那とはデートなんてしなくなり ましたが 息子とはしょっちゅうしている状態で 「母 この前 ここ楽しかったよね」やテレもしないで「今日 かわいいね」と洋服なんかほめてくれます。娘が生まれ て保育園に行きだしたときには 二りきりで いきなり 新幹線に乗って 初めて海に行きました。 もうデート 見たいで一番の思い出でしたよ。 確かに娘に比べると 気難しいし色々と大変ですが その分可愛い部分も沢山 って感じですね

piyo231
質問者

お礼

息子さんとデートなんて素敵ですね。遅れましたが洋服を誉めてくれるやさしい坊やの5才のお誕生日おめでとうございます

noname#31425
noname#31425
回答No.5

五歳児の母です。 ずばり、世界中探してもこんなに私のことを愛してくれる男は、他にいません!! こんなに男に愛されるなんて^^

piyo231
質問者

お礼

世界で一番愛されているのは幸せですね。私も愛されたい・・・今はお腹がすいた時とオムツを替えて欲しい時に必要とされています。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.4

4歳の男と女の双子の母です。 娘ももちろん可愛いのですが、息子はまた違う可愛さがあります。 >男の子はどういう点がいいのでしょうか コレ、というのではなく、全てが良い!!です。 No3さんの回答にもありますが、本当に「小さな恋人」です(^^)。 この可愛い頬に、いつの日かヒゲが生えるのね~と思うと 悲しい…。 男の子は甘えん坊だと良く聞いてはいたのですが、うちの場合は これにピッタリ当てはまって、周りが言うには息子は「ママ命」状態です。

piyo231
質問者

お礼

うちもママひっつき病です。 大きくなるのは嬉しいけれど、そのうち声変わりしたり、男くさくなると思うと悲しい。今のうちたくさんチューしたりひっついておきます。

回答No.3

こんばんは~^^ うちには幼稚園年中の息子と、1歳半の娘がいます。 男の子も女の子もかわいいんですが、男の子はかわいいプラスα”LOVE”といったところでしょうか^^; わたしの小さな恋人ちゃんです^^ たぶん異性のかわいさなんですよね。 頼りになるのはもちろんですが、反抗しても女の子ほど屁理屈言わないところかな?

piyo231
質問者

お礼

loveですか・・・そう言われてみると、抱っこしていても、抱っこされているというか包まれているような気がします。‘小さな恋人’まさにその通りです_

回答No.2

4歳の双子の娘と2ヶ月の息子の父親です。 確かに女の子は洋服選びが楽しいようですね(妻談)。私としても可愛くて可愛くて仕方がなく親バカ丸出しです。 3人目が『男の子』と分かった時piyo231さんの旦那様と同じく『キャッチボールとか出来るなぁ』と思いました。 でも女の子とだって公園で一緒に遊んだりお出かけをしたりと休日が楽しくて仕方がありませんよ! あまりアドバイスになっていませんね…失礼しました!

piyo231
質問者

お礼

仲良し家族のようで羨ましいです。 今は女の子の方が男の子より活発なのかもしれませんね。それだったら、おしゃれな男の子がいてもいいのかもしれません。かっこいい洋服を着せてたくさんお出かけをしたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

男の子は小さくてもやっぱりなにか頼りになる感じがしますね・・ なんだかんだいってもおかあさんにはやさしいですから クローゼットは地味ですが・・・ 中学生にもなると力仕事はやってくれるしけっこう重宝してますよ(笑 女の子だとなんかちょっと張り合うようなところがありますね 買い物なんかに一緒にいくととてもたのしいですけど

piyo231
質問者

お礼

男の子は小さくても男なのですね。はやく大きくなって守ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 男の子のさせたいスポーツ。

    もし自分の子が男の子だったら どのスポーツを子供に勧めますか? 私は野球がとても好きなので野球を勧めたいです☆ 子供に「キャッチボールしよう^^」と、言われるのが夢です♪ キャッチボールしたいなぁ~

  • 小学2年生の男の子ですが、ボールが投げられません。

    こんにちは。 子どもの頃、野球少年だった私は、子どもとキャッチボールするのが夢でした。 最初の子は女の子でしたが、念願かなって男の子ができました。男の子は小学校に入り、さあて、キャッチボールをしようと思ったら、なんと、子どもはボールがうまく投げられません。運動神経はあんまりないなあ、と思っていたのですが、ここまでとは。。。教えようにも、自分自身はボールの投げ方なんて考えたことがないので、うまく教えられません。 なにかいい方法ありますか?自分の子どもながら、ここまで運動オンチとは、情けないです。 (でも、サッカーはクラブに入っているせいか、結構、それなりにできるんですよ)

  • 自分の子供で男の子の方が良いと思う事は何ですか?

    まだ性別不明の子供がお腹にいます。3人目です。 先日、安産祈願に行って頂いたお札から性別が判ると言う占いがあり、その結果は「男の子」でした。 (まあ、この占い、当たる確率が50%で、1人目は当たり、2人目ははずれでしたから、全然あてになりません。) しかし、夫と2番目の娘とが男の子を希望しておりましたので、我が家では男の子が生まれるムードが漂い始めました。 でも、私は娘しか産んだ事がないので、男の子が生まれるイメージがどうしても湧きません。 出来れば3人目も女の子がいいな~とまで思っていたものですから、このまま本当に男の子が生まれたらどうしようと思ってます。 そこで、男の子はこんな所がいいよ~とか女の子よりこんな時いいよ~とか、良いイメージが湧くような事を教えてください。 前向きにイメージトレーニングに励みたいと思います。お願いします。

  • 女の子希望!でも、男の子でした・・・(長文)

    こんにちは^^ 結婚7年目の主婦です。 先日、検査でお腹の子が男の子と断言されました。 小さいですが、素人の私でも「あ、これ?」と思えるほどのブツがついていました;;; 親のわがまま、親のエゴ、わかってはいるものの、どうしても女の子が欲しかったのです。 夫に抱きつく娘を見てみたい。 娘を甘い夫を見てみたい。 娘の結婚式のとき号泣する夫を見てみたい(クダラナイ) 子供のいる生活を夢見ている間、そんなことをたくさん考えていました。 それでも「私は子供を授かることはできないかもしれない」と思い始めたとき、 「夫との子を授かれれば、健康であれば、どちらでもいい!」と思いました。 子を授かったときは、本当に嬉しかったのです。 ですから、性別はどちらでもすんなり受け入れられると思っていたのです。 ですが、今回、はっきり男の子と断言されて、自分でもびっくりするくらいのショックを受けてしまい、数日間泣いて暮らしました。 そして、そんな自分にもショックを受けています・・。 夫の職業は、女の子が生まれると言われている職業。 信憑性はわからないけど、確かに女の子だらけです。 もともと女の子が欲しかったのと、そういう環境も手伝ってか、自分では気付かないくらい「女の子」と強く思いこんでしまっていたのかもしれません。 「元気ならどちらでもいいじゃないの」と言ってくれる夫のためにも、 こんな私のところにやって来てくれたお腹の子のためにも、 一日でも早く、このモヤモヤをとっぱらいたいです! 希望の性別ではなかった方、どのようにして気持ちを切り替えることができましたか? 気持ちを切り替えてからは、妊娠中も、産まれてからも、もう二度とモヤモヤすることはなかった!ってなれるでしょうか。 体験談、アドバイスを頂けたら、と思います。 長文、読んで頂いて、どうもありがとうございました^^

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 二人目も男の子

    私は長男の嫁で家業もやっているので一人目はそういう立場もあり男の子を強く望んだのですが、義母はかわいがってはくれてはいますが、事ある事に女の子はかわいいだの魚をたべると女の子ができるらしい(私はお肉好き)とか言われるので私の中で密かにプレッシャーとなってはいました。 今回も妊娠して私は当初二人目がどちらでも良かったのですが、欲しくて喜んでいたのですが、7ヶ月に入り性別がほぼ分かる様になってくると、何だか女の子ではないと悪いのかしら?などと考え自分でも女の子だったら良いなぁと自分でも勝手だと思うのですが、考えてしまう様になりました。 お腹の子は男の子の可能性が高いようで何となく性別を聞く度に素直に喜べない自分がいます。 同じ様な思いをしたと言う方、どう気持ちを切り替えたのかとか自分はどう感じたか等体験談などありましたら是非お聞かせ下さい。 お腹の子供のためにも素直に喜ぶ事ができる様になるべく早く気持ちは切り替えていきたいです。

  • 男の子を望んでいます

    現在、子供が一人いまして、その子は女の子です。できれば次に生まれてくる子は男の子がよいのですが、なにかよいアドバイスなどがあれば、教えてください。

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女の子を育てるときの楽しみとは?

    今月出産予定のものです。 今日病院で赤ちゃんの性別が女の子だと判明しました。 ずっと性別がわからず、夫が男の子を切望していたこともあり、妊娠前も妊娠期間中も、産まれた子が男の子だったら・・・という前提の下でしか育児をイメージしていなかったため、ちょっととまどってしまいました。 もちろん女の子でも授かったこと自体、とってもありがたいのですが、女の子を育てていく上で、女の子ならではの楽しみというのはどういうものがあるでしょうか? 女の子でとまどっている理由として、私自身が母親との関係がよくないということと、私のようなかわいくない子供だったら親も苦労するなぁと思うからです。 あと、お年頃になったら男の子だったら心配しなくていいようなことまで心配しなければいけないし、おしゃれにめざめたらお金がかかりそう・・・。とか。。。どうしてもマイナスイメージになってしまいます・・! よく仲良し母娘というのがテレビで話題になっていますが、ああいう風にはどうやったらなれるんだろう・・・? 少なくとも私と母との間には絶対にあのような関係は結べません。。 女の子をお持ちの、あるいは女の子を希望しているみなさん、女の子特有の楽しみとかかわいさとか、ありましたら教えてください!

  • 皆んなから男の子っぽいイメージしかないと言われます。

    こんにちは、もうすぐ6ヶ月の初妊娠です。 周りの友人、知人から 私は「女の子を出産する(連れて歩いてる)イメージがない、お腹の子は男の子だと思う」と皆に言われます。 久しぶりの友人からも会っていないのに妊娠中を告げると必ず言われます。 まだ性別は聞いていませんが、あまりにも皆が男の子って言うので私もそんな気がしてきました。 腹帯にも女(逆が生まれるって噂)と書いてあり、おみくじにも男と書いてあり、洗脳か?と思う程男の子のイメージが強いみたいで… 特にどちらがいいとか理想は全くありません。 そこで、同じように性別がわかる前に周りから男!女!と言われた方の実際はどうでしたか? 顔つきやお腹の出方などを見てではなく、妊婦さん本人のイメージで言われた性別って当たってましたか? 2つに1つの確率ですが、唯一実母のみが女の子と信じていて(願望が強い?)「男の子と皆から言われる」と話すとなんだか可哀想で… 似たようなエピソードをご存知の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう